

腰痛覚悟。

ベビーシッターは 腰痛覚悟ですぞ。

9㎏10㎏といいますと
いつもハウスで使う肥料の袋に20㎏入りと 小さい10㎏入りがあって
2Jを抱っこにおんぶの時は はぁ~10㎏の肥料と一緒だぁ~って思ってました(笑)
長時間となると 膝や腰にきますです、、

と言う訳で、
過ぎ去ったことは忘れてしまうものですが、
子守りって体力要するんだって改めて実感。

同行した旅で子守りの要領を得た私、
帰ってから3日間
その訓練(笑)の成果を発揮することになるとは 思いもよらないことでした。

Continue Reading


お稚児さん。

ちょうど一ヶ月前の今日、文化の日。
otigo.jpg
2号のお嫁さんのお在所(お寺)の関係で教えて頂いたお寺さんで
新築落慶法要お稚児行列があり、参加しました。
衣装を身につけると ほんにかわゆいものです~。

9か月の2号ジュニア。
抱っこして白塗りされた顔をこすり寄られたらどーしましょ、、と怖れていたら
おでこと目の横のちょんちょんだけでOKでした。
こんな小さい子じゃそーですよねぇ。
ベビーカーもOKだったので楽に行列に参加できました。
衣装着せられて烏帽子を被せられてすぐに嫌になったらどーしましょ、、
こちらのしんぱいも意外と持ちまして・・

otigo2.jpg
烏帽子がおもちゃになった頃には行列も終わりとなり よかったよかった。

ところで お稚児さんて?
お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、
優しく賢い良い子になるという願いをこめるものとか。

私も小学生の時にお祭りの神社での儀式にしゃんしゃんしゃんと
鈴を鳴らして舞踊奉納したことがあったけ。たしか町内の子供会の行事で。
あと2号が1年生の頃だっけ?近く地元のお寺さんの本堂落慶法要で
お稚児行列の経験があります。

SR400

sr400.jpg
オートバイ買いました。中古ですが。 
sr400-2.jpg
SR400
あ ビンゴはんですよ。
単気筒。キックスターター。
昔からこれが好きだったらしい。

Continue Reading

ネイル!

うお~ 斬新なオンリー中指のネイル!に挑戦!
tume1.jpg

・・・な 訳はなく

だいぶ前に車のドアで挟んだ中指が こーなりまして・・
血が死んだ部分が先の方に上がってきました。

おっと、、血が死んだ。。
この言葉は全国共通語かえ? 内出血して痣になったこと。
ふと疑問に思って見てみたら、これに関して こんなのめっけました。
ふ~ん 血が死んだ とはどこでも通じる言い方じゃないんだー。
ちなみに私 愛知部門で 血が死んだ・青アザ以外は知りませぬ。
くろにえる!?←こんなの知らんぞ。


もといっ、 で このネイルの続きですが・・・

Continue Reading

ケツの青い、、

ケツの青い、、           孫(笑)
d2.jpg
2号の1号っつーかね、、 2ヶ月半頃。 男の子っす。

Continue Reading

親切とおせっかい。

昨日なぁお土産にな
大きいつづらと小さいつづら
どっちがええか??って聞かれてん


それでどうしたん?

わたしな何が入ってるんですか?って聞いてん

そういうの聞いていいん?

そしたら
小さいつづらには親切な何かで
大きいつづらにはおせっかいな何かが入ってるって言うんよ~


おせっかいな何かはいらんなぁ

いらんやろ?

でも、よう考えたら
親切なつもりでも相手にとってはおせっかいなこともあるやん?


あるあるー

つまりな、両方とも私にとってはおせっかいってこともあるんよ

あるなぁ~

でな わたしもうわからへんからいいわ~って思って
親切な何かをもらってきてん


え~何やったん?

持って来たから今一緒に開けてみよか??

うんうん

せ~の!



あ~・・・おせっかいやわ~

私には親切やで?

親切とお節介の境は難しい
お節介かもしれませんが
皆さんを信じてこれからも贈り続けます
民間の団体
公共広告機構です

**********

↑これ知ってます?


ラジオだけのCMかも。ACの。
関西弁のスピードラーニング!
あんまりやるんで覚えちゃったし(笑)

女性二人の声から想像して顔のイメージできちゃってて
赤い方が 宮崎あおいさんで
青い方が しずちゃん(笑)
ビンゴはんに聞いたら パフィーの二人だって。
ふふ 声から入るイメージって まずかけ離れてるんだよね。

心ひとつに。

大震災の事の大きさに愕然とし、心は重く打ちひしがれたまま3週間が過ぎました。
東日本大震災で被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


ハウスの入り口付近で座って仕事していた時
うぅ~~なんか目が回る・・ふわんふわんとして気持ちが悪い・・
メニエールかなぁ・・・
10秒20秒ほんとうにそう思ってたけど
は!地震だ!と気付きました。こちらでの揺れはそんな感じでした。

この地方では電池やカセットコンロなど品切れのものはあるものの
食品は何でも手に入るし、停電もないし、余震もない。
ほんとうに・・
つくづく・・・
普通の暮らしができることに感謝しなくてはいけません。


どこから手をつけたらいいのか日々次々と浮上する問題・・・
一時も気を許すことができない原発の問題。
連動してまだまだ新たな問題も出てくるでしょう。
日本はこの先どうなってしまうのかと不安になってしまうけれど
きっときっと この危機を乗り越えられますよう!

現地で生活の援助、医療や復興に携わって下さる方々、
原発で危険を顧みず働いて下さっている方々、
政府や専門家の方々や世界中からの支援に感謝しつつ
自分達も募金などできることをして
皆の絆で きっと 乗り越えられる!そう信じます!
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
