

タイ料理。

thai1.jpg
『タイ料理レストラン ナムチャイ』  初めてタイ料理食べました。

thai11.jpg
建物の造りも店内の装飾も魅惑のタイランド。コックもウェイトレスも皆タイ人のもよー。
タイ気分が味わえます。

thai9.jpg
マイルドなチャ―ンビールと タイを代表する老舗のシンハービール
私はシンハーの方が好み。

thai2.jpg
トムヤムクン (海老のトムヤムスープ) 本物初めて。 
辛さより甘酸っぱさが想像外で へ~!

thai3.jpg
カノンパンナームー (パンと豚焼肉) 
どれが焼き肉?と聞いたらお肉のペーストをパンにぬって揚げたものらしい。
さっくり甘め。スィートチリソースをつけて。

thai4.jpg
クイティアオナーム (タイ風ラーメン)
さっぱり米麺のスープ麺。太めでやや平たい麺。鶏ガラのスープだろうか?
ビーフン好きな私にはまずまず^^ これがいちばんふつーにたくさん食べられた(笑)
 

thai5.jpg
ムーサテ (豚肉の串焼き) カレー風味のソースかけ。
これは マル。

thai6.jpg
ゲーンキアオワーン (鶏肉のグリーンカレー)
グリーンカレーとはよく聞くものの ぢつは初めて^^;
これがカレーか!?が正直な感想(笑)
これはスープですね。しゃびしゃびだし辛いけど甘い。ココナツの香り。
フツーのカレーを思ってはいけないのですね。
青唐辛子とハーブ、ココナツ。 ココナツ・・ほんとはあんまり得意でない私。
でも、最近では自分で作る方も多いようで
私も自分にベストな味を作ってみたい、とゆー興味がわいたのは事実。

thai7.jpg
カオパッサパロット (パイナップルチャーハン)
カシューナッツやレーズンが入ったカレー風味の炒飯。
パイナップルの皮のお皿がいいね。
最初のトムヤムクンからしてダメダメムードだった1号、
これは食べれる、とがっつきだしたが、、最後の方は甘さがきつくなってギブアップ。
私はちょっと食べただけだけど、まぁまぁかな。ナッツがいいじゃんと思った。

thai8.jpg
モーゲーン (タイ風焼きプリン)
またしてもココナッツミルクたっぷりな感じの(笑)もっさりプリン。
でも甘いデザートは美味しかった。

お腹いっぱいになっちゃって頼みそこねたのは炒め物。
お肉とナッツのとか何か1皿食べてみたかったなぁ。

タイの味・・・私が感じたのは辛いより甘酸っぱさ!
あまり激辛のものを頼まなかったからかも知れませんが
いや~ 思ったより甘くて酸っぱい、、そしてココナツいっぱい、、

オートバイ買った時に貰った食事券+αでビンゴはんと1号と3人で行ったタイ料理。
体験できてよかったー^^ ・・・たぶん次回はないだろが(笑)

thai10.jpg
ナムソム(お酢) ナムターン(お砂糖) ナンプラー(魚のしょうゆ) プリックボン(唐辛子粉)
テーブルには味の調節ができるよう調味料が置いてありました。
この4つがタイの味の源なのですねー。

コールラビー。白ナス。

今年作った変わり種野菜は・・ コールラビー
kohlrabi.jpg
丸い部分の皮を剥いて調理します。
細めに切って茹でたものは こんな感じ。
kohlrabi2.jpg
ブロッコリーの茎みたいとゆーか 味はキャベツのような。

明太子マヨソースで和えてサラダで食べました。
kohlrabi3.jpg
ま このソースで食べたら何でもおいしーね。
コールラビー、わざわざ買っては食べないかもな~(笑)
茹でたり炒めたり、シチューに入れたりのもよーです^^


そして も一個、苗を貰って作った・・ 白い茄子
sironasu.jpg

白い茄子といっても 品種がいくつもあるようですが
ウチのは 形は長ナス。 皮が厚めでしっかりした肉質。
調理法はふつーで焼いても炒め煮にしてもOK。
キレイな白色で目を引くけれど、アクはしっかり出る感じ。
直接炒めてると黒っぽくなったのが残念。
私としては普通の紫色のナスがいいです^^;

うぅむ~ 今年の夏は珍野菜いいのに出会わなかったなぁ。
今までの変わり野菜ではスティックブロッコリーがいちばんヒットだったかな。

すりおろしレモン。

前に ためしてガッテン でレモンの裏技やってまして
とっても興味持ちまして 実行!
なんでも地元の豊橋方式と言うではあ~りませんか。
レモンの香り豊かにビタミンCたっぷりに美味しさを活かせる方法は・・・

なになに?
洗って冷凍してすりおろすとな!!
orosilemon.jpg
ま どういう訳かはためしてガッテンのHPを覗いて下しましね。
lemonorosi2.jpg
こうして いろんなものにかけていただくのですねー。
lemontuyu.jpg
そうめんつゆに入れて。
ほぉー 爽やかなお味♪ こんなのもたまにはいいかも。

あと味噌汁ラーメンにもいいとか? ほんとか?(笑)
寿司酢の代わりにこのすりおろしレモンとお砂糖のレモンご飯とか。
実際食べてた人美味しいって言ってたよ~
中でも一番試してみたいのが お汁粉に入れてみること!
とっても美味しそうに食べてましたからね。
あと レモンコロッケはやってみたいなぁ!

ちなみに レモンは輸入の際にきつい農薬がかかることのない国産のものがおすすめ。
無農薬レモンで紹介されてたのは 河合果樹園さんです。

ホットプレートの洗い方。

hotplate.jpg

ウチのホットプレートの裏面↑

これって古い型かも。
みんなのお家のは裏面は平ら?
丸洗いできるのって どーよ?
こーゆー溝ありのは?


私の場合、表面を洗剤で丸洗いしちゃってるけど裏面も濡れちゃうので
めんどくさいけど、ふきんで溝も拭いています><

昔実家に居た頃は 使用後に
また一度熱して水を少々入れ、キッチンペーパーとかで
拭きとってたっけなー。

皆さんホットプレート どんな風に洗ってるのぉぉ??


きざんだピクルス。

cooppickles.jpg

↑空っぽ瓶の写真ですが これ 頂いたんですがとても重宝しました^^
生協の『きざんだピクルス
茹で卵をきざんでマヨネーズと混ぜれば簡単にタルタルソースが作れます。
クチコミを見ると
ホットドックやトーストにもいいし
ポテトサラダや炒飯にも!
へ~へ~ 今度やってみなくっちゃ。

mauioniondressing.jpg
『マウイスタイル スイートオニオンドレッシング』
このドレッシングも美味しいです。甘みがあります。
スイートオニオンて食べてみたいなぁ。
きざんだピクルスで作ったタルタルソースにちょいと混ぜたりもしました。

宮のたれ。

ここんとこいろいろ食べたものUPしてこー。
miya3 (2)
ステーキ宮』の宮のたれ タマネギたっぷりでおいしーです。
タマネギ・ニンニク・醤油・酢の 生だれ。

miya2.jpg
ファミレスだけどおいしーって1号が連れて行ってくれました。
高級なとこのは知らないので、、もう十分な美味しさでした。
お肉もたれもおいしーです。
ライスとたれはおかわり自由とのこと。男の人にはいいっすねー。
miya1.jpg
スープバーセットにしたのでスープも皆でいろいろお試し(笑)
定番コーンスープにミネストローネ、きのこたっぷりのスープ、
ちょっとピリ辛のコラーゲンスープもんまかったよ。
ドリンクバーはどこでもあるけど スープバーは初めてで楽しめました。
ドリンクバーと両方頼むとおなかガポガポになりそうだから
スープバーのみでOKと思いますよん。
ただ、ちょっとこの日のバイトさん?お肉のシーズニングが、、きつかったのが残念だったな。
たれがおいしーのはわかったので 一本買ってウチでリベンジ。
タマネギの効いたしっかり系濃いお味です。
栃木や群馬ではお馴染みたいですねーこの宮のたれ!

ポテトング。

ポテトチップを挟む箸。ばかばかしい!?
こーんなもんいらんでしょ??
potatong.jpg
と思うけどもですね・・

こんな風に・・
potatong2.jpg
海苔なんかもね・・
potatong3.jpg
ピーナッツとか豆類も うまいこと挟めます!

何が便利ってね、パソコンやりながらお菓子食べる時
手が油で汚れないから拭く必要がないってのが いい!(笑)
意外と使ってます。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
