

日本地図。

たなぼた旅行も最終日。もう朝から帰り支度です。(向こう11/8)
h2.jpg
そう言えば お値打ちにシティ・マウンテンビューの部屋で予約したのだけど
今空いてるからとサービスで パーシャルオーシャンビューの部屋にしてくれて
らっきーでした! アラモアナホテルさんありがとう。


飛行機から ワイキキが ダイヤモンドヘッドが見えました。
bb1.jpg
さよなら ワイキキ。。  さよなら ホノルル。。

その昔新婚旅行でアメリカ西海岸とハワイに行ったのですが
当時のハワイは ワイキキとダイヤモンドヘッドのみって感じで
まだ北や東に向かう人は少なかったかも。
その時もレンタカーを借りてノースショアに行ったり島を半周した私たちでしたが
4車線も6車線もあるフリーウェイなんてあったんだろうか?
ただひたすら畑を見渡しながら北へ1本道を走ったような記憶があるのだけど・・?
レンタカーもその場で借りれたのに今では日本から予約しておかないと
すぐに借りれないことも多いようです。
ノースショアや東のカイルア方面もかなりポピュラーになってきてます。
あちこちにある、日本のコンビニのような『ABCストア』が
どこのも洗練された店構えになってたように思いました。 
しかし、いちばんの違いは 円高でのレートですね・・
その当時確か1ドル260円くらいだったのが 今回78円くらい。
この点は非常に助かりました。


今回のいちばんの思い出になったのは 2日めのカイルア・ラニカイ。
信じられないような絵葉書のようなきれいな色の海を見たのは初めてです。

そして昔「地図の読めない女・・」とか言う本もありましたが
実際2号はすばらしかった(少し褒めておこう)
私とMちゃん(お嫁サンバ)だけなら距離感や方向全くわからず
もっともっと時間を要していたはずです。
日本人い~っぱいなのに それでもハワイという島は魅力のある島です。
もはや もう一度行きたいっ。。

今度はダイヤモンドヘッドにも登りたいし、あそこにもここにも行きたい。
チーズケーキファクトリーには絶対行かなくちゃ。
ハレイワではもっとゆっくりしたかったし、ん~あれも食べなくちゃ。
思い出しては あぁ また 行きたいなぁぁ。。 と夢膨らむ。
なんちゃってね・・そんな簡単に行けませんね、もうね。我が家の場合。


機内食はどんなによくてもあまり美味しいとは思えませんが
帰り到着前のデルタの軽食 フレンチトーストはグーでしたー♪ウインナも。
delta3.jpg


そして 日本へ。
ン十年前以来2回目のヒコーキなので 忘れたし知らなかったけど
いきなり空港でなく 日本上空を旋回して空港に入るのですね??
いつもそうなのか違うのか全くわかりませんが?

とにかく最後の最後、この見降ろす日本国土の風景に感動した私であります。
窓にへばり付いて見降ろしていました。
日本地図です!!(笑) 面白くって。
みごとな山脈、ほんと素晴らしい山々。谷に流れる川。
雄大な山々の合間の街が心配になったり
ゴルフ場がほんといっぱいあるんだなぁ、とか
あ、富士山じゃない?とか。
たぶん左の方の 富士山かも。
bb3.jpg
ズームで撮ってみました。富士山でしょう。
bb4.jpg
ん?この湖は?橋が見えるね。富士五湖?河口湖?
いやもうだいぶ富士山から場所動いてるから違うな?
bb2.jpg
どーしてもどこの湖か知りたくなって、帰ってからマップでいくつもの湖を拡大しては調べたら
やっとありました! 写真と合致した湖がっ。 奥矢作湖です。
岐阜県恵那市と愛知県豊田市の堺のもよー。
全く同じ形だから絶対そう。 おもしろーい。

到着間近。愛知県沖の島なのはわかるけど どこ?
これも調べたら 佐久島です。
bb5.jpg
日本地図のお楽しみのおまけがついて 最後まで心に残る旅となりました。


ノースショア。

さて 3日めはH2フリーウェイを北上すること約1時間 ノースショアへ。

ns1.jpg
道端に野菜やフルーツを売ってる掘っ立て小屋のお店発見♪
パインやマンゴー、パッションフルーツ、バナナなどが
たくさんでなく 自家製採れたてその日収穫分直販所みたいな感じ。

と 何やら揚げたてのものが出てきました!
ns2.jpg
へ~バナナだって!
バナナを薄い春巻きの皮みたいので揚げたもの。1ドル。
パリッとした皮もほんのり甘くて揚げたバナナが意外においしーのです。

ns3.jpg
ちょっと雨模様。
ns4.jpg
あ 虹だ。

サーフボードを積んだ車を多く見かけます。サーファー憧れの地。
2号もサーフィン小僧なので昨年新婚旅行で来た時はボードを借りて挑戦したそうですが
今回は時間の関係でパス。


ハレイワタウン。 ノースショア・マーケットプレイス。
ns5.jpg
都会的なワイキキとは対照的な 素朴でノスタルジックな街。
古き良き オールドハワイ。

coffee.jpg
コーヒーギャラリー でフレーバーコーヒーを買いました。
SEXUAL CHOCOLATE と VANILLA MACADAMIA NUT
どちらも すんごくい~い香りです。
ns6.jpg


ドールプランテーション
d2.jpg パインソフト♪おいしーが雨が降っててさむ~い、、、

d1.jpg
ロコモコも おいしーレストランで試してみたかったのに、、、
最後の昼食でファーストフードになってしまったのが残念。
味はそこそこだけどハンバーグいまいちだった。

doletd.jpg
1号の。          パインのジャム・ドレッシング・リップクリーム

雨のぱらつくノースショアを後にしてH2をどんどん南下。
ホノルルに着く頃には雨も上がっていました。
あとは お土産お土産買わなくっちゃ。
マカダミアナッツのマウイオニオン味はウマいよ。ハニーロースト味はコーヒーの友。
ハワイの蜂蜜。マウイスタイルのポテチ、堅焼きっぽくて特にオニオン味はハマります。
abcabc.jpg
ルピシア の ハワイ限定オリジナルティーから
フアキ(南国フルーツの果肉が盛りだくさんに入った紅茶)を。


そして 最後の晩餐になりました。
お姉さんと皆で ワイキキまで歩き 
アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチというホテルの オーシャンハウス へ。
o1.jpg →トロピカルカクテル マイタイ
oh.jpg
よい子の2Jは食事中ベビーカーで爆睡、ありがたや^^

満腹になったらちょいとぶらりとして アイスを食べて トロリーピンクラインに乗り
ワイキキを半周してホテルへ戻りました。
これがそのままタクシーで帰るよりワイキキの景色が見られて
旅の締めくくりにもよかったです。最終便だったらしく飛ばすこと飛ばすこと(笑)
最後に運転手さんと記念撮影してもらいました。
tb2.jpg
この日も1日減った分?(笑)を取り戻すごとく 欲張りましたね~。

そしてそして アラモアナホテルの部屋から見おさめの夜景です。
h11.jpg



やっぱウクレレでしょ 

ビーチを後にして海岸沿いの道をワイキキ方面に向かって走り
途中北上して カパフル地区へ。
立ち寄ったマックで メニューにあると本で見た サイミンという
ハワイのラーメンを食べたかったのに なくて残念だった・・・


ベイリーズ・アンティークス&アロハシャツ
aloha.jpg
店内ぎっしり埋め尽くす アロハアロハアロハアロハ アロハシャツ!
aloha2.jpg
ビンゴはんの。


次はダウンタウン地区へ。 アロハ・タワー・マーケットプレイス
at1.jpg
ご機嫌斜めで大泣きしていた2J 外人さんにあやされたらピタッと泣き止む(笑)
顔や喋り方が日本人と違うってなんかわかるみたいだー?

at2.jpg
で で ここ ハワイアン・ウクレレ・カンパニー
ukulele.jpg
今回いちばんのお目当ては ウクレレをGETすることだったのでありますー!!
ちょっとがんばって 簡単な曲ひとつくらい弾けるようになりたいな な な♪♪♪
そんで 嫌なことがあって溜め息がでるような時には 
あ~あ~やんなちゃ~った♪♪ と開け直れるよう(笑)




赤ちゃん用トイレがない所では椅子を並べて3人がかりでオムツ替えをしたり
(たまたまオムツかぶれがひどくお尻をさわると痛くて大泣き、、)車中ミルクを作って飲ませたり
機嫌悪ければ抱っこしたり 赤ちゃん連れ旅行はいろいろ大変なり。

あちこち行きたいところ欲張ってしまいます。
JCBカードを見せると無料で乗れるワイキキトロリーに乗って 
DFSギャラリアワイキキに到着。
tb.jpg

88ティーズ 店内山積みのTシャツ屋さん。芸能人御用達の人気ショップとか。
88.jpg

88t
私の。

すっかり日の暮れたワイキキビーチ沿い。
フラダンスショーを見にクヒオ・ビーチまで歩く。
もう真っ暗だったけど、足元は砂浜だし背面に波の音がして海を感じる。よいわ~。
dukekahanamoku.jpg
サーフィンの父 デューク・カハナモク像の前でパチリ。

雑貨屋さんでホヌ(海亀)のハワイアンキルトのミニバッグをGET。
中のポケットにもホヌ付き♪
qb.jpg


けっこう歩いてお腹空いたよーー。
シェラトン・ワイキキ内の カイ・マーケット で夕食。ここはよかった!
「農家から食卓へ」というコンセプトのもと
ハワイ産のフレッシュな食材をふんだんに使ったビュッフェ形式のレストランで
地元ハワイアン・バンドの生演奏を聞きながらのお食事。
kai1.jpg
スペアリブに海老、マッシュタロイモ、クラムチャウダーも濃厚で美味しかった。
新鮮な魚介や野菜を使ったバラエティー豊富なお料理がぐわ~んと並んでて おいしかったし大満足。
ハワイを味わった気分になれました^^
kai2.jpg



・・・そして この夜
ネットでホテル予約をしたのですが(5~9日の4泊) 日付変更線を忘れてて
1泊多く予約し過ぎたことに気づく。ガビ――ン、、、
お姉さんと話すまで気付かなかった^^;
遊べるのはもう明日1日だけ。明後日は朝から空港に向かわなくてはなりません。
、、どおりで すごくゆっくり遊べるなぁと思った・・と呟く2号。ははは。

心配だったのはお金。4泊分取られちゃうかな?
フロントでお姉さんに聞いてもらったら 「ノ~ プロゥブレム」の返事。 
よかったー!と皆、胸をなで下ろす(苦笑)

天国の海。

カイルアビーチの次はラニカイビーチへ。
lanikai1.jpg

ハワイ語でラニカイは天国の海。 まさに~。
lanikai2.jpg
青い空に青い海。白い砂。 ゆっくりと時間が過ぎていくような。。。

lanikai3.jpg
本で見たまんまの風景。
カイルアもラニカイもここ数年観光客が増えちゃったようですが
いやー 自分もそのひとりだ。。
lanikai4.jpg
ただ 風強し・・。
lanikai5.jpg

lanikai6.jpg
ここは   ハワイです。

マカダミアナッツソースのパンケーキ♪

2日めは ウェスト方面のH1フリーウェイに乗って
オアフ東側の街 カイルア、ラニカイのビーチへ。

カイルアではここのパンケーキを絶対食べよう!と決めていた 『ブーツ&キモズ』 へ。
場所をしばらく探したけど店前の行列で発見。
日本人が半分?くらいいた。 30分ほど待って中へ。
bk3.jpg

名物パンケーキ♪ 
bk11.jpg
もっちりふわふわのパンケーキで その3枚のパンケーキの上に
とろぉ~~り~ とかかったマカダミアナッツのソースの美味しいこと♪
濃厚なのにくどくなくて気に入りました。
もしまた行くことがあれば もう1回食べたいパンケーキです。

たくさんの種類のオムレツもあって
これはシンプルにハムのオムレツとハッシュドポテト。これまた んまいっ!!
bk2.jpg
ここはガイドブックに釣られて行っても間違いのないお店でしたよ。


スーパーマーケットに立ち寄り。
sp1.jpg
見なれない野菜が多いせいか? 色鮮やかで なぜか日本と違う雰囲気なのは
個別ラップ包装してなくて 山積みだからかな?
sp2.jpg

さて いよいよ カイルアビーチです!
駐車場から海方面へ丘を登るかんじになっていたので
一生懸命にベビーカーを押して行きましたら






目の前に素晴らしくきれいな海が現れて そりゃーもう感激!
kailua2.jpg
エメラルドグリーンの海ってこれっすね。
kailua3.jpg
絵葉書のような風景に うっとりの カイルアビーチ。
ただねー 風が強かった。 涼しいくらいでした。
kailua1.jpg
ここでも泳ぐお二人さんを眺めながら 2Jのおもりと荷物番の私。

アラモアナ。

あぁ持って来れば良かったねぇ、、 
飛行機搭乗口までベビーカーOKで持って来ることができた、と
空港に着いてから知って く~残念。
ま、3人で交代でおんぶに抱っこしましょか、、

と割り切るも 実際・・
広い アラモアナセンター 散策中、早くも2J(2号ジュニア)のおんぶに疲れてきた、、
お、重い。このまま歩き回ってたら膝や腰にもきそうだ・・
ベビーカーを借りるか買うかせねば!

借りるとそこへ返しに行かなきゃならないしー、外にも行きたいし・・買っちゃうか!
ブランド店が多くどこに売っているのかわからずインフォメーションで訊く。
こーゆー時は時間のロスがないよう、さっさと訊くに限ります。日本語OKっつー気楽さにも救われた。
アラモアナSC通り抜け突き当りのデパート、シアーズに売っているとのことで、もくもくと歩く。
端から端までけっこう広いんです、ここ。3階まであるし。
で、デパートに入っても売り場探しにちと歩き回る。

おっ発見!簡易式ベビーカー♪ よかったよぉぉぉ、20ドルだし。
ここまで来て何万円もするベビーカーを買うのももったいないなぁって思ってたら
激安のがあってマジ助かりました。 25ドルのもあったけど20ドルのにしました。
その辺にしゃがみこみ、輪っぱを取り付けて組み立てる。
すぐ横で見ていた外人のおばちゃんに「ここをロックしないと!」と教えられる。
もちろん英語だったがロックと言っていたのでわかった。「サンキュー^^」
おびひもをはずして、汗ばんだ背中から9㎏の2Jを転げ落とさないように前に抱っこする。
けっこう必死状態(笑) ここで2Jを落として頭でも打ったらえれ~こっちゃ。
外人のおばちゃんに Oh~! No~!!とか言われちまう。

な、なんとか無事ベビーカーに座らせることができた時の嬉しかったこと。
やれやれ~~。 安堵感と体が軽くなった解放感ですーっと涼しくなりました^^
まー 2号達に喜ばれること請け合いだしねー。
待ち合わせの約束の時間になり、3階エスカレーター近くGODIVA前に。

「わぁ~~♪ すごーい♪ 2Jよかったねぇ! おかあさん ありがとうございますーー。」

なんていいおばぁちゃんなんだろう、私(笑)


asc2.jpg

asc.jpg
アラモアナセンターはブランド店が多くあまり興味がないのですが
GAPで小さいバッグを買ったくらい。
gap.jpg
あとメイシーズデパートでペタンコ靴を。
m.jpg



ロングス・ドラッグス というドラッグストアは面白かった。
食品からお土産、化粧品から薬まで、こーゆーとこやスーパーとかは とっても楽しい♪

この日は他に本でチェックしてあったホテル北側のアウトレットショップまで歩いて行ったけど
ぜんぜんいい所じゃなくて がっかり。
必ずしもガイドブックに載ってる所が当たりとは限らないんだなぁ、ってことを知りました。
なんだか歩き疲れてぐったり~状態になりまして ミルクやオムツ替えもあるのでホテルに戻り休憩。

夜は翌日早朝からの移動のため 日本で予約済みのレンタカーを借りに行き、
またホテルに戻り、アラモアナSC マカイ・マーケット・フードコート で遅めの夕飯をすませ、
明日に備えることにしました。
karubi.jpg
なぜかカルビ丼(笑) でもガーリックいっぱいで すっごい んまかった♪

たなぼた。

ちょうど一ヶ月前の今日。
hikoki.jpg
ぢつは  なんと  たなからぼたもち!

delta1.jpg
2号のお嫁さんのお姉さんがCAをしていて 今空いているとのオススメで
2号夫婦+9か月の子どもが行くことになったところへ
皆の勧めでなんと私も便乗することになり
パスポート取るのにギリチョンで行ってまいりました。
たまたま花の出荷もしばらくなく仕事も回っていたタイミングの良さで
突然の ご褒美旅行~♪
お姉さんのおかげでお安く、なんとビジネスクラスで
ゆったりと行かせてもらっちゃいました。

中部国際空港夜8:20発便で けっこうぐっすり眠って
軽い朝食が出てしばらくすると・・

島が見えてきたぞーー。
de0.jpg
オアフ島♪ ハワイの旅です。


ホノルル空港に着いて外の空気はやはり暖かい。でも暑いほどでもない。
今は雨季なのだけどそんなに困るほど雨が降ることはないらしい。
日本人多し、、入国手続きとかちょっとドキドキしたなー英語わからんし。
ま 旅行中 Yes, No, OK! これでかなり済みました(笑)
アラモアナホテルに着いてしばらく休んだら
すぐ隣のアラモアナショッピングセンターへ。

まずはハンバーガー。 ISLANDS
islandshb.jpg
ハンバーガーもポテトも日本の倍もあるボリュームで
半分でもうお腹いっぱいだよ。
ボリュームさながら手ごたえのあるお味で満足。

さあ ショッピング!
お二人さん しばらく自由に散策してきなよ~~。
islands22.jpg
はい。 ばぁやは子守り部員として 便乗させていただきましたもの。   (続く)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
