

生きること。

家の作業場には今までのツバメの巣が三つ四つあるものの
今年の第一陣は よりによって・・
2011tubame1.jpg
去年のこの巣 を宿にしました。
天井との隙間がちょっとしかないもんだから
大きくなった子ども達は巣にのっかること必死(笑)

やっぱ 落ちたし・・・  落とされたのかぃ? ぴぃちゃん
2011tubame3.jpg

ちょっと前にも落ちてた子を一度手袋はめて戻したけれど
もうここまで大きくなると入れる余地がなく・・
下にいても お父さんお母さんはわかってるようでぴーぴー注意したり
子どもも鳴いて答えていました。
餌をもらえているだろうか?
2011tubame4.jpg
ぴぃちゃん がんばれ。


・・・しかし、 二日後 固まってるぴぃちゃん発見。。。
そしたら もう一羽固まってる子が隅にいてびっくり。。
ショックでした。。。
生存競争厳しいです。生きるって大変です。

2011tubame2.jpg
この小さい巣に あと5羽がぎゅうぎゅう詰めでひしめいています。
皆 がんばって飛び立つんだよ!

マンツーマン。

つばちゃん2010第二弾は・・
知らぬ間に巣立ったもよーであります。。が。。。

親鳥らしきつばちゃんが 何度も現れてはピピピピピと鳴いていると思ったら
すぐその下に・・・
2010-2tuba1.jpg
あんらま! こーんなところにチビちゃんが!!
この丸っこくて尾っぽまでの長さが短い形はチビちゃんに違いありません。
親鳥が何度も誘導しに来ていたんです(笑)
「ほら、こーやってこーやって!」
「がんばって羽ばたいてごらん!」
きっと こんな風に呼びかけてたんだろな~^^
マンツーマンの特訓ですよ。
しかし結局この日は1日中この花の上でした^^;

マンツーマン。
そう、この親鳥のかたわれは たぶんもしかすると死んじゃったかもなのです。
一度作業場に入る時にガラスにぶち当たって落下したのです。
その時かなり負傷したようで・・いなくなっちゃったんですが
それからは かわるがわる餌やりに現れていた親鳥が
どうも・・1羽になったようで。。
なんでわかるかって?
時々は作業場のどこかに親鳥が2羽揃って停まっていたのに
その姿が見られなくなったからです。
かたわれになっちゃうと餌が不足しちゃうかな?とか
子育て放棄とかになっちゃわないかな?とか心配もしました。
でももう子ども達がけっこう大きかったからか大丈夫そうで
他の子達は皆巣立っていったようなのです。

そしてこの遅れっぽチビちゃんの 翌日は・・
2010-2tuba2.jpg
ちょっと飛べたと思ったら こーんなところに。。

2010-2tuba3.jpg
カーテンレールの上でしばらく停滞したり。。

親鳥は出来の悪い最後のチビちゃんを心配して
ちゃーんと何度も何度もお世話に現れていました。
全くもって感心感心。 チビちゃんガンバレ!

そんな1日がまた過ぎ、次の日。
作業場にはいなくなっていましたっ!
が、ガレージの上のパイプの梁に停まっている2羽を発見。
誘導と応答の鳴き方が一緒なんだもんっ。
あのチビちゃんと親鳥でしょー(笑)

そして ついに そこにも いなくなっていましたよ。
めでたしめでたし^^

人生~いろいろ。 こーしてみると
毎年つばちゃん一家にいろんな感動をもらってるなぁぁ。

つばちゃん2010-その2。

おや? 作業場の地面になにやら??
ttamago1.jpg

おやおやおや!
ttamago2.jpg

あらあら♪
ttamago3.jpg


と思っていたら 2010年つばちゃん第二弾 元気に生育中^^
ttamago4.jpg

つばちゃん2010。

今年もつばちゃんはやって来ましたよー。
順調に卵も孵り、もうこんな↓ですって。満員御礼。 ピンボケだが、、
manninn.jpg

6羽いたはずですがぁ?
2010tubame1.jpg

巣から出ては飛ぶ練習中なり。
2010tubame2.jpg

そして今日、右下に見える糞予防の傘が落ちて、、
掛け直そうとした時のことっ!!

びっくらこいたつばちゃん達は一斉に飛び立った~~!
まだ怖いのに・・清水の舞台から飛び降りちまった~~!
その後しばらく大変だったのよぅぅぅ。

へっぴり飛行なもんでへんてこな所にかろうじてとまったり
ガラス窓でバタバタしてたり、落ちたり、危なっかしいったらもう。。。
お父さんお母さんもピーピー大変でねー
しばらく 大騒ぎ大騒ぎ、、

そんでね、お昼ごはん食べてから作業場に戻ったら
元からあった別の巣に鞍替えしてたんで びっくりよ(笑)
先の場所じゃ危ないと思ったのか?
ただ近いところに集まっただけなのか?

それにしてもバラバラに散ったつばちゃん達が
また揃って巣に戻ってたからすごいわー。
でも皆が旅立つのも もうきっと時間の問題でしょね^^

こんな格好で、、

夜外に出たら、おやおや♪
軒下の物干し竿のこーんなところに面白い♪ 2羽揃って^^
あの新型ハウスから旅立ったつばちゃんたちじゃないかなぁ。
nennne2.jpg

そーっと そーっと 近づいて写真フラッシュたいて撮っても微動だにせず。
・・・と思ったら おねむのご様子!?
nennne.jpg
初めて見ました~~~~~!
へ? 顔はどこに?? どうやって丸まってるの??
へ~~ こんな風に寝るんだー。

にゃんこの仰向け寝姿も初めて見た時は驚いたし笑ったが、、、
これまた おどろきだわっ(笑)

新型ハウスから 旅立ち。

大きくなりましたー^^
20090724tuba.jpg

もう 飛ぶ練習してます。
変わった巣だったけど 無事でよかった~!

新型ハウスその後。

この頃 小さな声が聞こえると思ったら・・・
20090713.jpg
あの逆さ円錐形の巣に雛が孵りましたー。
20090713-2.jpg
4羽?5羽くらいかな? ちょいピンボケ、、^^;
なんだか巣が奥深い形で顔が出せるか心配したけど(笑)
出てる出てる!元気な様子でなにより^^
巣もちゃんと天井にくっついてるし。耐震設計OKのもよー(笑)
20090713-3.jpg
巣の全景は↑こんな感じ(前にお母さんが卵を温めてる時)

お父さんお母さんが毎日一生懸命餌を運んで来てるから
またきっとすくすく大きくなることでしょー。楽しみです!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
