

さかやき。

月代」と書いて 「さかやき」
時代劇に出てくる男の人のあの髪型のこと。

でも・・ なんで?
真ん中 剃ってたんでしょう?
兜を被るためらしい。。
平安時代後期から始まり、江戸時代になると、
武士ばかりでなく一般民衆にも流行したとか。


スキンヘッドって 手入れが大変と聞きますが・・・

「月代」だって さぞかし・・・・・。

昔の人も 3日に一度は剃っていたのか?????
 

おばあさんの妹?

姪っ子ベイビーも1歳と4ヶ月になり可愛い盛りです。
yuukun2007-8.jpg

まだ喋らないけれどいろんな事がだいぶ理解できて
簡単な頼んだことができた時に
「わぁいい子だな~~~!イイコイイコしたいなぁ~~!」
と言うと、頭を突き出してやって来るから面白い(笑)

さて こっち方も実家方も甥っ子姪っ子には
おばさん ではなく あんみっちゃん と呼ばれている私。
いや、呼ばせたというのか・・^^;

今度はさて「おばあさんの妹」となると?
なんと呼ばれるのでしょう???
やっとこ おばさん呼ばわりさせようか?と思うものの
いや姪っ子2号3号がおばさんだわねぇ。

yakiniku.jpg
先日実家での焼き肉パーティー。
たまには皆でわいわいジュージュー楽しかったです。

ず と づ。

ありえない事ずくめ・・・

「ずくめ」「づくめ」

どっちだ???

中指?

足の人差し指って・・

何故か

中指の気がするんだよね・・・!?


蚊について。

昨晩というか今日の朝方かなぁ?
ブ~ンブ~ン・・と蚊の音がして
嫌だなぁぁ、と思いつつも眠くて
蚊取りリキッドをつけに行けず
うとうとしていると またブ~ンブ~ン・・
布団を頭まで被って防備してまた寝ました。
でもすぐに暑くなって顔を出すと またブ~ンブ~ン・・
また引っ被って うとうと。
しょうがなしに寝ぼけたまま蚊取りリキッドの
スイッチを入れに行きまた寝ました。

やはりっ、蚊のおかげで、寝不足気味、、
そして蚊について疑問がわいてきました。
私「何で血を吸うのかねぇ?」
ビンゴはん「卵を産むため。」
私「うっそー!?ご飯じゃないぃ?」
ビ「違うよ。」
私「じゃぁ何食べとる?」
ビ「花の蜜とか水。」
私「それだけ?ほんとぉ?」

ほんとでした!
どこやらのアンケートでは86%の人が
血を吸うのはメスだけと知っているそうで・・無知な私><

ビンゴはん、小さい頃に・・
腕に止まった蚊を観察したことがあるそうな。
血を吸った蚊は透き通ったお腹がみるみる赤く
ぷっくり膨れたそうな。
そーすると重くて動きがにぶくなるそうな。
で!食い逃げは許さん!と
すかさずバチン!としたそうな(笑)

それにしても まだ蚊がいるんですね~
もうすぐ11月というのに。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
