

ピサンちゃん。

どう活けようかと・・

迷った末・・



pinpon-s.jpg
こんな風になっちゃった、、ゴールデンピンポンちゃん。
名付けて「稲妻落とし」(笑)


pisan-2.jpg
このグリーンは ピサンちゃんといいます。よろぴく。
pisan.jpg
なかなか扱いもよくちょっと気に入ってる品種です。

鳥の恩返し?

時々ハウスの中に鳥が入り込みます。

天窓が開いている日中にそこから入り込むのですが
お馬鹿さんなもので、どこから入ったか忘れるんですねぇぇ、、、
ピピピピピ・・・と言う声で
あ、鳥が入っちゃってるな!と気付きます。
天窓でも入口でも開いていれば簡単に出られると思うのに
それができないらしい。。

夕方、寒くなると天窓を閉めてしまうんで・・
あ~まだ鳴いてる・・・出られなくなったら大変!と
なんとかハウスの入口へと誘導を試みます。
しかし、これがまた難しい!
奥から入口へとゆっくり追っていくと
時々鳴きながら入口方面へと逃げていくのに
もうちょっとってところで、また奥へ行っちゃって・・・
何度か繰り返しても同じことで そんなに時間も費やしてはいられず
諦める時が多いのです。それで
翌日ハウスを開けてから知らぬ間にどこかから出て行ってることもあれば
数日後ハウスの中で死んでしまってることもたまにはあるのです。

実は 昨日も一羽の尾の白い鳥が入り込んでいました。

夕方になって発見したので 追い出そうと入口への誘導開始。
5回ほどやってみたけど、、、ダメ~
ハウスは大きいのでうまくいかないと何度も歩くことになり
時間はかかるし大変だし、仕事もしなくちゃならないし、、
今までもけっこうな時間を費やしてもうまくいった試しがないんです~。

ビンゴはんとふたりで左右からの誘導をしてみました。
それでもうまくいかないことが多いのですが
昨日はっ ついに成功しました!
入り口方向へ追われていったその鳥が
やっとこさ入り口をくぐって大空へと飛んで行ったのです!

やったーーー! 嬉しかったぁ♪ 
鳥くんハウスから出られて、助かって、ほんとよかった!
心もすっきりして また仕事にかかると

おや? ピピピピピ・・・ピピピピピ・・・って
ハウスのすぐ近くで鳴き声が聞こえます。
あの鳥の声に違いないっしょ♪
仲間を探しているのかな?
いや 私達に「ありがとう。ありがとう。」って
お礼を言ってくれてるようにも聞こえちゃって(笑)

そんでもってなんかね~
恩返しでもしてくれるような気がしちゃってー(笑)
宝くじ当たっちゃうかもーとか!?

はは・・・こ~んなこと考える人は
お化けの出てくるつづら、鉄の斧の世界ですわね ほほほほほ^^;

花コロン。

201011gp.jpg
なんだか随分日にちが経ってしまいました。
花が大忙しでした~。。
このまん丸が一面の風景、、ちょっと面白いかも。

201011gp2.jpg
ゴールデンピンポンちゃんです。

花コロン。
決して香水ではありません(笑)

ハウスで花を切って集めて運んで、
作業場で下葉取り、選別をして、縛ってキャップを被せ、
箱詰めして出荷するまでの工程で
コロン・・・・と大切な頭が飛んでしまうことが、、、(涙)
我が家では「花コロン」と呼んでいます。
特に頭ひとつに仕立てるこの花の首が飛んでしまうと・・・
うぅ~~ショック。
なんだかもったいなくて捨てられず 窓際に乗っけていったらば・・

201011gp4.jpg
こんな具合に(笑)


201011gp3.jpg
こちらは玄関先にある手筒花火の筒の上に ちょこっと飾ってみました。


草やキノコや。

ハウスの入り口のところに なにやら・・デカくなった草。
gokuu.jpg
と思ったら・・?
ビンゴはんがちょくちょく何か野菜の種を蒔いてるんだけど・・
これは 中国野菜の「悟空」とな。
草と間違えてムシっちまうとこだった、、^^;
ふぅ よかった~ 怒られるとこだったよ(笑)

この夏菜は パリパリの食感の野菜で、葉も茎もザクザク切って
にんにく塩炒めにするとおいしかったですー♪

ハウスの中ではしばしば こんな光景も見られます。
kinoko.jpg

クリーム色のきのこちゃんがよく生えるのです。
ちょっとねぇぇ キモチワルクナイ? 毒キノコか?
なんだかよく知りませんが・・
これは採って食べたりはしません(笑)

サーモンリネカー。

salmon-l.jpg
サーモンリネカー。久々のお気に入りの花♪
リネカー(ピンク)は以前作ったことあるけれど、このサーモンカラーは初めて。
今回一番大きなハウスでプリンス(白)と同時に咲いてしまって
おまけに気候のいいこの時期は一気に開花するので
とても忙しかったのであります。
はい。家中の整理整頓をしていた訳では、、、ないんだなぁぁ。。

salmon.jpg
5月6日 咲き始めはこんな感じ。

今回はちょっとヘビィでしたわ~、、><
そろそろ無理は禁物なお歳頃?の従業員2名になった今、
いかに楽にできるか! これですっ。
いろいろ工夫していかなくっちゃね。

フィーリンググリーン。

へんてこな形(笑) 咲く前の風景です。フィーリンググリーン。
fg04130418.jpg
5日後にはこんな感じ↑になり、気候のいい春秋は一度に開花するので
ちょっと大変です。
前のグロッキー、、(笑)もといっ、フロッギーのようですが
グリーンでも色目や花の大きさとかいろいろ種類があるのです。
これも絡まります、、でもフロッギーより散らないかな?

20100423fg.jpg
この鎌で切ります。柄の長い刃渡り3㎝位の鎌。
いつもビンゴはんが砥石で研いでくれますが
いまいち切れが悪かったので家から↓この包丁研ぎ器を持って来て
houchoutogi1.jpg
サササッと研いでみました。たしか百斤。
いつも台所で包丁研ぐと(すぐにダメになるものの)
ちょっと擦るだけで けっこうな切れ味になるので 
いいじゃんこれ!って思っていたところ^^

きっとスカンスカンになること間違いなしっ!

・・と思ったのに、、

ますます切れなくなった~ とほほ。

ビンゴはんに聞くとそんなんで研いだら刃を潰すと思ったって、、
なんでぃ。簡単じゃないんだな。。
砥石で研ぐのにも角度とかあるらしいし難しいのは知ってたけども
そっか、、何でもいい訳じゃないんだねー 何も知らない私^^;
百斤のあれは荒いんでしょかね。

切れないと根こそぎ引っこ抜けてしまったりして
能率も落ちて失敗もするしイライラします。
やっぱり道具はいいものを
そして手を入れて使わないといけませんですねっ。

農作業用椅子について。

作業用椅子はいろんなの使ってます。
sagyouisu3.jpg
これは 木に(角材)切ったお風呂マットを打ち付けた手作り椅子。
最初はこればっかり使っていましたが、いろいろ使うようになってみると
低めなのでやりにくい仕事もあります。

お風呂用の椅子は移動に不便だけど、挿し芽など
同じ場所にずっと座ってする仕事にはいいです。

sagyouisu2.jpg
農業用品店で買った腰かけ台車。輪っぱ付きの椅子。
たしか1500、1600円くらいだったか。
スチールでお尻が痛くなるので座布団必須。
動くのに楽ですが、時々後ろに滑っちまって、、すっ転びます(笑)。

sagyouisu.jpg
そして 発泡スチロールの農作業用椅子。
あ ゴム紐はお腹に長さ調節して留めておくと
両手離してもお尻にくっついたまま移動できるというしくみ!
やや下がってしまいがちではありますが、なかなか便利です。

どの椅子も仕事によって使い分けてはいるのですが
総じて 軽くて持ち運び便利&お尻も痛くなくてよろし。ということで
写真の発泡スチロールのがいいかなぁ。

数年前にとある農業用品店で350円で買ったんだけど
けっこうボロくなったので、皆の分3個買おう!ってんでビンゴはんお店に。
ひとつしかなかったらしいが、レジで財布を開けたその時
なんとーーー 4350円とっっっ!!!
おったまげてもう一度聞いたらしいが やはり4350円。
「発泡スチロールのは案外高いんですよ。」マジか?
欲しかったので1個買ってきてくれましたが・・・びっくり。

確か何年か前に350円だったってのはいったい?
値上がった?っつーには上がり過ぎだし。
値段の「4」がかすれてて「¥」に見えたか消えてたかで
店員さんも間違えたって訳でしょうか、、?
うん、値札付いてた覚えありますもんっ。

ま それはどうでもいいが、、、しかしーーっ、
あまりに高いんじゃ??
なんだかお尻が浮つく今日この頃(笑)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
