

ロー研(8)

今年の目標だったロールケーキ。
2008xroll.jpg
じゃ~~ん!



とか言っちゃって ウソウソ 手作り不可能。
ロールケーキ屋さんができたのでクリスマスロールを買いました。

あぁ なんてしっとりと美味しく。。
もうちょっとクリーム甘くてもいいかな?って思うけど
いやこのくらいに慣れた方がいいでしょう。
今どこのケーキ屋さんのもきりきりの甘さですね。

あぁ やっぱり 

買うのがいちばんっ (笑)


えへへ 結末はこんなもんかいな ^^;
でもまた忘れた頃にチャレンジしてみる かも。


ロー研(7)

やはり 買って食べるのはおいしい!
kiwamiroll1.jpg
イタリアントマトの 極(きわみ)ロール プレーン
フルーツの方が売り切れだったのでプレーンを買ってみました。
kiwamiroll2.jpg
ふわっふわで柔らかなスポンジです。
甘さ控えめなクリームたっぷりでカスタードクリームも入ってます♪
カスタードも大好きなので 私好み♪うまー♪

最近はどこのケーキ屋さんのでも生クリームは甘さ控えめヘルシーですね。
きりきりの甘さに感じます。
もうちょっと甘くてもいいって思う私は 注意報出てるかなぁ^^;

ロー研(6)

ちょっと前に 初めて共立てで。
卵4個 砂糖100g 小麦粉90g オリーブオイル大さじ2 牛乳大さじ2 バニラエッセンス 
tomodate1.jpg
ひとつのボールでできていいですね。
初めてロールケーキらしい大きさのものができました。
クリームの前にシロップも塗ってみました。
まぁまぁかなー。
ん~スポンジは柔らかいようでもっさりしているような??


次。苺をたくさんもらったのでまたがんばってみました。
卵黄卵白別に泡立てて混ぜてから最後に粉レシピで。
卵3個 砂糖80g 小麦粉70g 牛乳大さじ2 バニラエッセンス
0506-1.jpg
ちょびっとケーキ作りに慣れてきて
本釘付けでなく作れるようになってきた感じ、、やっと。。
シロップなし。オイルなし牛乳のみ。

うまく負けず見た目は悪いけど
今までで最高の出来かもです♪
スポンジもまずまずふわっとして今まででいちばん味も美味しいような気がした。
子どもにも これ、お母が作ったのか!?と言われたし^^V

0506-2.jpg
厚さが左端右端で違うとこが・・・(笑)

実は共立てとの違いが知りたかったのだけど
もっさり感だろうか?黄白別の方がふんわりしたみたい?
その度に違う配分で作っているのではっきり分からず(涙)誰か教えて。。
いろんなレシピを見ると粉の量とかも卵に対してかなりいろいろで悩むところです。
ちょっとずつ変えて試行錯誤するパワーもないしな、、

ロー研(5)

ふっふっふ。ロー研と言いながらもっぱら食べるのみの私(苦笑)

北海道展で買ったのはコレ。 パパラギの苺チョコロール。ボケてますが・・
paparagiroll2.jpg
パパラギ牛乳を使った生クリームが とてもミルクっぽく軽い口当たり。
スポンジはちょいっといまいちかな~。

paparagiroll.jpg
スポンジは薄めでくるくるりんと巻けていますね。
うん、思ったよりかなりあっさりしたお味のケーキでした。

試食したパパラギのとろとろプリンはすごく美味しいと思いましたが
1個350円くらいしたのでひょえ~と思って買わなかった、、
なんか2層になってるみたい。次回は思い切って買ってみようかな?

ロー研(4)

keithroll.jpg
キース・マンハッタン 紅ほっぺ苺 ロール♪

名古屋に行った時、帰りにちょいの間 すかさずデパ地下でロールケーキ探索!
さすがに明るい農村とは違ってあるわあるわ 様々なロールケーキが!
白黒抹茶上がりコーヒー柚子桜♪←あ、これは青柳ういろうのCMっす^^
デコデコのからシンプルなのから目移りしちゃう中、
惹かれて買ったのは この紅ほっぺ苺のロールケーキ。

スポンジはかなりやわらかふわふわ系。
そして外側はシュー生地?ではなく
ん~よくわかんないけど、クッキーシューみたい?でサクサクしてて
美味しかった~~♪
生クリームと苺ちゃんて最高のコンビですね~。

これは生地の手前にクリームと苺を置いて巻いたのですね。
真ん中をたっぷりとよく書いてありますが、手前にっていうレシピもありますね。
手前に置くと巻きやすそうだけど、くるくる巻ける時は
真ん中たっぷりだといいみたいな気がしますね~。

あはは、実践が伴ってなくてすんまへん。
そのうちがんばってみませう。

keithchoco.jpg
キースのチョコのケーキ。まったり~~。

yamachan.jpg
山ちゃんの手羽先。
塩コショーがきいてて おつまみに最高っす♪
レンジでチンだと硬くなるのでオーブントースターで温めましょう。

ロー研(3)

私の落ち込みを見かねたおばーさんが三千円くれました。
病院に送って行った時にロールケーキを買っておいでと。
そんな いいよいいよ、と2回ほど一応言いましたが
悪いねぇ~と言って手を出した私^^;
ありがたや(涙)

その病院の近くの昨日お休みだったお店に入りました。
クリームとフルーツたっぷりのは なかった。。
都会ならいつでもどこでもあるでしょうが
悲しいかなこの辺りのケーキ屋さんではあったりなかったり。
が、とりあえず研究研究!?普通のを買ってみました。
ハーフで700円ほど。

matterhorn-roll1.jpg
のの字にうまく巻けている。。巻き終わりの斜めカットはこれですね。

matterhorn-roll2.jpg
ふわっふわではなくしっかりしたスポンジ。ほのかな甘さで美味しいでないの♪
やはりスイスロールとは・・違うしっ!
クリームが ど美味い!
硬めで生とバターの中間のようなクリームに感じましたが?
それがわからない情けなさ、、

次回は予約して買いに行くね。
おばーさん ありがと~。私ってしあわせもんだな。。

ロー研(2)

なんでぃ、、、入んないし、、、
ロールケーキ型買ったのに(内寸26×19cm) くぅぅ がっくし。。
なんてちっこい さすが我が家のオ~~ルドオーブン(苦笑)
oven.jpg
もうすぐ1号が引き上げてくるからそのレンジオーブンを待つとしましょ。

で、気を取り直してまた17cmのシリコンスクエア型でミニミニロールを。
配合は先のぽっつんのを参考に。
小麦粉90g 砂糖105g 卵3個 牛乳35cc バター21g この2/3量(卵2個)
それでも多いので半分はローストパンで。
左がオーブン 右がローストパンで作ったもの。半分に切ったとこ。
roll216.jpg
一瞬いい感じですが(笑)
やはりもう少しくるくる巻く長さが欲しいです。
そしてスポンジ、ちょい硬いかな。
混ぜ方か焼き方か??
もっとふわふわしっとりが願望なんだけど・・・。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
