

チョコあげる。

今年のマイ♪バレンタインはじっくりどこのチョコを買おうか
考える間もなくやってきてしまったので
買い物ついでにコージーコーナーをささっとGET。
お楽しみマイチョコをにんまりほおばった当日。
20110214.jpg
銀座のレンガ 生チョコレート ミルク
20110214-2.jpg
あぁ とろける カカオのコクとまろやかさ。

生キャラメルショコラ プレーン
20110214--2.jpg
生キャラメルと生チョコをスィートチョコでコーティングした一粒チョコ。
わたし 生キャラメルはやっぱ好きだわ。


翌15日。ラジオ聞いてたら・・
ここんとこバレンタインネタが多い毎日でしたが
リスナーさんの投稿にこんなのがありました。

「バレンタイン、バレンタインと巷で騒いどっても
 ウチのヨメさんなんか チョコもなーんもくれんかった。
 うぉーーい!義理チョコくらいくれたらどーだーーー!
 せめて あげにゃいかんな~って気持ちくらい見せてくれんのかぁー!
 今日はマーガリン入りのレーズンパン買って来てって言ったのに
 ただのマーガリンパン買って来よった。違うじゃんって言ったら
 じゃあ食べるの止めればって・・・。   まぁ、、食べるけどさ・・・。」

女子アナが、すかさず「本音やな~!」って(笑)


ぢつはこの投稿の前半聞いて ドキッ!
同じハウスの中、ちょっと離れたところで仕事してたビンゴはんにも
聞こえちゃっただろか?(汗)

やば すーーーーーーっかり、、
「あげる」なぁんてこと、忘れてたし。
いや、、チラリとも思いつかなかった私(笑)

今までは・・一応あげるふりをして自分がほとんど食べてた訳だが、、
いや、、その、、あげるふりすることすら、、、忘れとったぞ。


っつー訳で
いちお おもむろに冷蔵庫から食べかけの生チョコ達を取り出し

「あ・・これ食べてみる?」




がはは~~~^^;

でかガーナ。

bigghana.jpg
でかガーナ!
ひとつのブロックが5×2cmくらいのデカさ(笑)
ビッグで面白いけど 食べにくいぜよ、、
かじるのに前歯折れそうだから、斜に構えて糸切り歯あたりで
バキッといきます(笑)

chokolat.jpg
ライブの帰りに入ったイタリアンのお店のガトーショコラ 
しっとり重い系まったり濃厚味で私好みだったー。
こんなの簡単に作れるようになりたい~。

siromisakanapepe.jpg
白身魚とミニトマトのペペロンチーニ。
トマト系・クリーム系・ペペロンチーニすっごく迷った末
選んだパスタとデザートがカラダが欲していた通り当たりで嬉しかった夜^^

ノカ・チョコレート。

1号の東京土産♪
noka1.jpg
ではありますが~~ ちょっとびっくりな高級チョコで。。

noka2.jpg
ノカ・チョコレート 東京ミッドタウンガレリア1F
アメリカ・ダラス発の最高級チョコレートらしく
3000円とは聞いていたものの
開けてびっくり玉手箱!
noka3.jpg
ほんの指先に乗るっつーほどの大きさのが4枚!
たったこれっぽっちで3000円とな!!

うぅ 贅沢すぎます。
美味しい味わい方っつーのが付いてて
まず深呼吸を3回して心の準備。
フレーバー・プロフィールを読んで味覚を目覚めさす。とか
書いてあるんだけどね、、
まじ 深呼吸しないとって感じだよぉ。。

「ブラックマットボックス」は
4種のダークチョコレート(カカオ分75%以上)の詰め合わせ。
■ VIVIENTE:ビビエンティ・・・ベネズエラ産カカオ
生き生きとした華やかな風味
■ CARMENAGO:カルメニャーゴ・・・エクアドル産カカオ
粘りのある濃厚な風味
■ BAMBARRA:バンバーラ・・・コートジボワール産カカオ
香り高い魅力的な風味
■ TAMBORINA:タンボリーナ・・・トリニダッド産カカオ
刺激ある複雑な風味

目を閉じてゆっくりとろけさせて味わいました。

な なんとなくベネズエラのがいちばんいいかなぁぁ?なーんて思ったと言うか
思おうとした。。ってのが正直なところ(苦笑)
プロフィールにあるままを認めようとしましたがっ
なんとなくわかるようなわからないような、、
もしこの説明がなければ いったい自分で何と表現できるものでしょう^^;
すみません。よくわからなくて、、
高級なものを口に入れたと言うのは事実ですね(笑)
次は? ないない。 はい、もちろん。

でもありがとね~
貴重な体験をさせてもらっちゃったわ。。

なめらか~♪

今年は パステルのバレンタイン♪でした。
「パステルの石畳」
pastelnamachoco.jpg
ちょっぴりビターな深みのある味わいがお口の中でとろけます。
私はもっとミルクっぽい方が好きかなぁ。

「なめらか生チョコセット」
pastel2.jpg
こちらはどうしても食べてみたくて買ったセット^^
pastel4.jpg
オーガニック特選チョコレートプリンはこんな感じ↑
チョコレートプリンの上にチョコレートクリーム、ココアパウダーで仕上げ。
pastel3.jpg
こちらは最高級ビターチョコをブレンドした生チョコ。
ビターとは言えこれは んまーい♪
プリンも生チョコもなめらかでとっても美味しいですが
どちらかひとつ!と言われたら 生チョコでしょう。んふ♪

チョコ好きのためのチョコクロワッサン。

chococro1.jpg
1号がうまいよ!って買って来てくれました。ファミマかな?
チョコ好きです^^ デニッシュ生地好きです^^

chococro2.jpg

chococro3.jpg
たっぷり板チョコが入ってて おいしー。
隅まであるのでいいですよん♪
ん~パンがいまひとつかなぁ?も少しサックリ系が私は好み。

ロッテ ルーツ・オブ・ロッテ

CLroots.jpg
ロッテ  ルーツ・オブ・ロッテ

これ 美味しいです。
ロッテチョコレートの生みの親 マックス・ブラック氏(スイス人技師)の
オリジナルレシピを再現したとか。 へ~。 

ガーナのルーツ!
ガーナ豆のルーツである
赤道ギニア・ビオコ島(旧フェルナンドポー島)のカカオ豆を使用。

ガーナと比べると・・
なめらかさや甘さは似てるように思います。
ミルクの感じが違う?風味がなんかヨーロッパ系な感じ?優しいようなすっきり系?
もしかしたらカカオの違いからきてるのかはわかりませんが
私にはそんな印象の美味しい一枚でした^^
ガーナのルーツと言えば納得の板チョコですね。

テオブロマ♪

CTHEOBROMA.jpg
今年のバレンタインは テオブロマ のチョコで♪♪♪
大きさは左のハートのCAVIARの箱が10cm角です。

ぶふふ ご褒美ご褒美♪
おっと もといっ 愛しの旦那様にぃ???
なぁんちゃってもバレバレか~^^;

CTHEO-c.jpg
「キャビア」 本物キャビアの如く粒々が面白い。美味しいビターチョコ。
テオブロマの1番人気というので買ってみました。そのままでもドリンクにしてもOK。
ショコラショー(ホットチョコレート)マグカップ1杯分レシピは
沸騰した牛乳200ccに40gのキャビアショコラを。
かき混ぜ再び沸騰させてアツアツを頂きます。半分量試してみました。
コクがあって美味しいホットチョコレートには ホッとした気分になりました~^^
 
CTHEO-j.jpg
「キャレ ジュリア」 41%カカオのミルクチョコレートです。薄型一口チョコ6枚入り。
猫の絵が可愛いが 思ったより箱ちっこぃ、、、(笑)
カカオ感強く程よい口溶けでキャラメルテイスト・・とありましたが
カカオ豆なのかミルクなのか?なにか酸味というか爽やか系?に感じて
私にはいまいちでした。。
今までのミルクチョコレートの概念をくつがえす・・・ってのは、なるほどそうかも。

CTHEO-p.jpg
「パヴェ セレクショネ」 生チョコ。
これはっ この生チョコはですねー 最高に美味しいっす!!
濃厚で甘く なめらかに溶けて
カカオ感しっかりしてて うっとりしちゃいます♪
今回購入した中では これがいちばん!でしたよぉぉぉ ^^v
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
