

デカい字。

小学生向けの本 2冊読みました。
いやぁ デカい文字ですらすらと早く読めてよろし^^

おもしろくてやくにたつ 子どもの伝記13「坂本竜馬」 ポプラ社
ryoumadenki.jpg
う~ん こっちの方がNHKの龍馬伝よりもきっと正しく伝えてますな。
龍馬伝は龍馬がいい人過ぎでカッコ良過ぎ。ストーリーも作られて過ぎのような?
この子どもの伝記ですら、その時代の社会のしくみがわかっていた方が
やはりよくわかります。ドラマの本を読んでドラマもよくわかったので
この伝記で実に解りやすいおさらい(笑)

こども世界名作童話16「ひみつの花園」 ポプラ社
himitunohanaono.jpg
懐かしくて~! 
表紙や挿絵は昔のものとイメージ全然違うと思うー
そこんとこはちょいと残念、、ではありますが
すっかり忘れたお話を読むと いいお話ですねー。

himitunohanazono2.jpg
メリーもコリンぼっちゃんも
自然に触れて身も心も日に日に健康になっていく。
ちょっとハイジっぽい内容だな^^

わたくし中学高校とハイジの大ファンで
寄せ書きとか何かちょっとしたコト書く時にはいつも・・

『ハイジのようにおおらかに』 ←コレばっかでした(笑)

1Q84。

〈ichi-kew-hachi-yon〉
1Q84.jpg
みーはーにつき 話題の本 読んでます(笑)

寝る前の読書ですぐに眠くなるので
毎日バサッと落としてます(笑)
1日1章進めばいいとこですが
なかなか 引き込まれてます。



『育みはぐくまれ』

我が家の手巻き寿司の具に
シーチキンの甘辛煮 が仲間入りしたのは・・・
ずいぶん前のことですが、TVでキムタクが
「お母さんがよく作ってくれた」って言ったのを聞いてから♪

お母さんの食育の講演に申し込みそびれたのが残念で
本を買って読んでみました。 『育みはぐくまれ』木村まさ子

hagukumihagukumare.jpg
食に関してはもちろん
いろんなことに興味を持ち一生懸命で
心動かされた言葉を素直にぐーんと吸収して。
読み終えると気持ちよく前向きになれます。

期待どおり(笑)キムタクのことも出てきますが
小さい頃などは ちょっと小林 カツ代さんとかぶるように感じました。
カツ代さんの子育て本を読んだ時も
小さい頃のケンタロウを想像するのに
どうしても顔だけは今のままの髭のケンタロウ、、
キムタクもそう。想像するんだけど
体は小さくても顔はどうしても長髪の今のキムタクの顔で、、(笑)

明るく強くわかりやすいってのが
私の思うところの理想の母親なんですがね、近いかも。
そしてご自身の体験から伝えたいことが書かれています。
旅先で出会ったいろんな言葉たち。
ミーハーでない人が読んでも損のない一冊(笑)

あ、ちらっと ココに!

お母さんて

明るくて面白くて
簡単で分かりやすい方がいいね。

いきいき楽しむ好奇心と
ここぞと言う時の判断力があるといい。

優柔不断で曖昧なのはあんまし良くないゾ>わたし

楽しく食べる は 楽しく生きる。
katuyo.jpg

ケンタロウ。

え!?
ケンタロウのお母さんって
小林カツ代先生だったんスね・・・(今頃知った私…)
なんかショックだったなぁ。


ケンタロウ / 主婦の友社(2003/10)
Amazonランキング:3,913位
Amazonおすすめ度:

星々の舟。

hosibosinohune.jpg

村山 由佳 / 文芸春秋(2006/01)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


ぼちぼち読書

家という舟に乗って海を渡る家族。
悲しくまたたく星々。

暁(あきら)・暁の下の妹 美希・上の妹 沙恵・
暁の兄 貢・貢の娘 聡美・暁の老父 重之 がそれぞれ主人公の6話。
どれも苦しいけれど心震えました。

私がいちばん
どきどきして引き込まれたのは重之の話でした。

戦後日本は暢気過ぎたところがあるのかも知れません。
ドラマ「ロンド」の最終回の一回前の章でもチラッと言っていたけど。
ちょっと 考えさせられました。相手の国の気持ちも。
当時の人の思いは戦争を知らない者達に
そのまま伝わることは難しい。
でも 少しは伝わるといい。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
