

ヤングコーン。

Nyoungcorn.jpg

ヤングコーンをもらいました。
ヤングコーンって普通のとうもろこしの赤ちゃんだったんだ!

八宝菜に入れてみました。
ほんのーりとうもろこし味で 歯ごたえがいいねー。
happousaicorn.jpg


他に面白い食べ方あるのかな??

『たまごの絵』

Ntamagonoe.jpg

ちょっと切り口ぼろぼろだ、、、

生玉子をはじめ、卵加工食品の中日本
おやつ工場『たまごの絵』から
ロールケーキ、プリン、パイカスター、ジェラート等の
スウィーツが出たそうで・・

お裾分けにもらったロールケーキ
とっても卵っぽい味がして美味しかった。
新鮮で美味しい卵で作ると違うのかなー!

へナ。

Nhenacolor.jpg


使用前  使用後  (笑)
ヘナカラーにしました。

一応ブラウン色なので
前のカラーの上乗せ部分はまだ明るめだけど
染める度にだんだん根元の方の
黒っぽいダークブラウンになっていくのでしょう。
白髪にはそのままカラーの色が出て
地毛は地毛のままの色になる訳で
よーくじっくり見ればムラになるっつーことで
どのくらい白髪かよくわかってくるね~^^;

手触りがすごくいいのが いいです!
あぁ あじあんびゅ~てぃ~~♪(爆)

小梅ちゃん。

Nkoume2.jpg

今年の梅は剪定もせずじまいで
何にも手入れが行き届いていないこともあってか
みごとな チビちゃん。

去年やってみて
ジュースよりサワー(焼酎割り)が需要多しだったので
今年はサワー中心にしました。

Nkoume.jpg

小梅ちゃんは可愛いけど、、
へた?ほし?を取るのも数だから面倒でした~。
でもでも小梅ちゃん いいエキス出してね~!

そら豆ごはん。

Nsoramame.jpg

今年は近所の人によくそら豆をもらいます。
1.2年前はスナップえんどうが多かったけど
流行なんでしょうか???

実はそら豆ってあまり見たことも使ったこともなかったのです。
でも 見たら面白いっ。
でっかいさやをむくと でっかい豆!
なんか可愛くて~^^

お、この形はあのビールのおつまみの揚げ豆菓子だな!?が第一印象。
というくらい、、そら豆には縁遠かった。

で、ひとつ注意しなくちゃいけないのは ゆで過ぎ!
2.3分とか書いてあるけど2分でも多いくらいですね。
塩茹でそのままでもけっこういいおつまみになりますね。

soramamegohan.jpg

今日の夕飯は
そら豆ごはん・びんトロ・大根と豚肉の煮物・
ささがき新牛蒡とちくわの天ぷら。

Daddy&Mumさんの生チョコ。

Ndmloyalmt.jpg

ロイヤルミルクティーの生チョコ。
Daddy&Mumさんの生チョコは
手作りなのでちょいっと高いがとっても美味しい。


ニューサマーオレンジ。

Nnewsaummerorange.jpg

伊豆のニューサマーオレンジを初めて食べました♪
別名は「日向夏」「小夏」
きれいなレモン色の皮で
爽やかな甘さの美味しいみかんです。
皮は厚めだけど柔らかで剥きやすく
林檎の皮むきのようにも剥けます。
果肉はやわらかくとーってもジューシー!

ブルスケッタ。

Nbruschetta.jpg

レモンのオリーブオイルが手に入ったので♪
さっそく フランスパンで♪ブルスケッタ
こんがり焼いたパンににんにくをこすりつけ
塩コショウ、そしてレモンのオリーブオイル。
これだけで十分おいしーでないの!

あと 完熟トマトがあったので
粗みじんに切って塩コショウ、オイル、潰しにんにくも
ちょっと入れちゃって混ぜたものを
焼いたパンにのせ、レモンのオリーブオイルをかけて。
すっごく 気に入っちゃった。
しばらく 夜のおつまみはこれになりそうです。

oilcork.jpg

200ml2520円のレモン入りEXVオリーブオイルが980円。
気になっていたものだったので即買い。
ただし賞味期限6月いっぱいなり。
オレンジのもあったな。
コルクを抜く時はいつも血管が切れそうになる私(爆)
なりません??

で、付いていた このストロー付のコルクは?
ドバッと出ないためでしょうか?
でもこのまま置いておいたら酸化するよねぇ?
誰かおしえて~。

海老とイカのマリネ。次はたこでいってみよう。
ebioil.jpg

乾燥機。

乾燥機はちょっと苦手。。

ウチの洗濯機には
3㎏3時間までドライ機能がついてるけど
ほっとんど使いません。
ちょっと乾かそうと思っても
めちゃ時間かかってあんまり乾かないから。

今日お天気もやっと回復傾向に向かってきたけれど
連日の雨曇り雨曇りのお天気で
たまりにたまった洗濯物に困り果て、昨晩
コインランドリーに行って乾かして来ました。

ほんわか乾いてよかったのですがぁ

ですがっ、、
やっぱし、、
怖れていた縮みが!

よくわかったのはおじーちゃんの下着シャツ。
一回り小さくなりましたー、、
なんか他のものの小さくなったような
気のするものもあります。

だからね~いつも極力乾燥機にかけないし
欲しいとも思ってないんですが
皆さんは上手に乾燥機使えているんでしょうか?

磯めし。

Nhijikigohan.jpg


これすっごく美味しかったです。
クックの方のレシピで作らせていただきました。
合いびき肉・ひじき・ささがき牛蒡・千切り人参を
炒めて甘辛に味付けして
炊きたてご飯に混ぜるだけだから簡単。
かきたま汁とこれで大満足。
忙しい時でも割とすぐにできてグーだし^^
我が家の美味しいクイックレシピに入れときます。

ところが~~
用意しておいたのに、、
蒟蒻 入れ忘れたー(涙)

一抹の不安。

おじーちゃん体調不良でいろいろ大変です。
そりゃ本人も不快でしょうが・・
超わがままで怒鳴られておばーちゃん大変・・
おばーちゃんとて腰が曲がってえらいのに・・
お腹も不調でオムツ替えに追われる日々・・
はぁ・・
もしもおばーちゃんが倒れたら どーなるのなろう。

感謝するキモチ 大事なんだよ。

母の日。

N514.jpg

何か貰うってウレシイです。
紅茶をよく飲んでるからと2号が母の日にくれました。
ありがと~。
あ、1号は今度帰った時でいいからね。
ガーナチョコ3枚よろしくぅ!へへ

シフォンケーキだ。

Nchiffon.jpg

何か貰うってウレシイね。
お土産にカトルセゾンのシフォンケーキもらいました。
ほの甘く ふわんふわん♪
久しぶりのシフォンー。
思い出すなぁぁ。
あの燃えた日々(トオイメ

桜海老のチヂミ。

Nebitidimi.jpg


生桜海老。お刺身最高でした♪

で 本日のニラと桜海老のチヂミ。

タレは
コチュジャン・酢・砂糖・醤油・胡麻油をテキトーに混ぜ
まーまー好みのものができます。

生地は
小麦粉にちょっと片栗粉、水、ちょっと卵をテキトーに入れてみた。
具だくさんになりました。
ん~まーまーの美味しさ。
もう少しサクッと系のにしてみたい。

星々の舟。

hosibosinohune.jpg

村山 由佳 / 文芸春秋(2006/01)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


ぼちぼち読書

家という舟に乗って海を渡る家族。
悲しくまたたく星々。

暁(あきら)・暁の下の妹 美希・上の妹 沙恵・
暁の兄 貢・貢の娘 聡美・暁の老父 重之 がそれぞれ主人公の6話。
どれも苦しいけれど心震えました。

私がいちばん
どきどきして引き込まれたのは重之の話でした。

戦後日本は暢気過ぎたところがあるのかも知れません。
ドラマ「ロンド」の最終回の一回前の章でもチラッと言っていたけど。
ちょっと 考えさせられました。相手の国の気持ちも。
当時の人の思いは戦争を知らない者達に
そのまま伝わることは難しい。
でも 少しは伝わるといい。

苦いっ。

チョコは大好きだけど
だんぜんミルク派なので・・

最近の超ビターチョコは苦手!

75cacao.jpg


ポリフェノールがいくら多いって言っても
こんなに苦くちゃ 胃が悪くなりそうだ~

でも お店にたくさん並んでるってコトは・・・
よく売れてるってこと!?ですよねー。

ほーーー
ほんとに皆好きなのかなぁ??

おめでとうミャーゴ。

Nniwa.jpg


5月5日は
みゃーごっちのお誕生日でした。

11歳。
人間なら60歳。還暦ですな(笑)

カーテン越しの君、、、

おじーちゃん二人部屋なのだけど
その隣の6.70歳位の方がね~
最初は話しやすい方だなぁ、と思っていたら

・・・
いやー 参った参った、、、
カーテン越しに全ての会話を聞いていて
ま、聞こえるのは仕方ないにしても
全ての会話に入ってくるんです、、、

私がおじーちゃんに聞いてるのに
その人が答えてくれる始末、、、

ふ~ うるさいっとも言えず
困ったもんです。

で、おじーちゃん明日退院です^^

おじーちゃんの鯉のぼり。

Nkoinobori.jpg


おじーちゃんが先日デイサービスに行った時に
作ってきた ミニ鯉のぼりです。
子どもも大きくなって兜や人形も出さなくなって
鯉のぼりもはるか昔の事のよう・・

硬膜下血腫の手術をしてから
足の運びは良くなったもののリハビリ中でした。
家にいては寝てばかりになってしまい良くないのでと
デイサービスに行き始めたところでした。
が 糖尿、腎機能、前立腺、便通などいろいろ言うことがあり
調子の悪い日は行けません。
そして実は・・今日
びっくりでした。。
体中発疹が出てものすごく痒がった後に
息が出来ないと苦しがったので救急車を呼んだのです。
心臓発作かとほんとびっくりでしたが
どうやら何かの(未だわからず)アレルギー反応のようです。
今は治まり点滴しています。
2.3日で退院できそうなので
大事に至らずほんとよかったです。

歳をとると本当にいろいろありますが
やっぱり家族は健康で笑顔がいいです。
無事治ったら またデイサービスに行こうね。

いつものコトながらまた今日も思いました。
医療関係の方々には感謝と脱帽です。

マジック。

最近TVでマジックをよく見かけます。
でも何故だか興味がわかない。。

見てる人達はすごく驚いてるけど・・
確かにすごいのだけど・・

どーせトリックだもんなって思っちゃう。
一生懸命考える気も起きず
早く種明かししてよって思う私は嫌な奴?(笑)

知恵の輪とかも嫌いで頑張れない。
でもパズルならいけます。なんで?
できる見込みがあるからかな。

皆が奇声を発して見ているマジックも
近くで見たら興味津々になって引き込まれるのかなー。


あとね 鑑定団みたいなのも何故か興味が沸かないや。

あさりご飯。

Nasarigohan.jpg


たけのこの季節であちこちから
今年もいっぱいいただきまして
たけのこご飯、煮物に中華に味噌汁にと
いろいろ使わせてもらいました。

そして あさり。
これもまたいっぱいいただきまして。

あさりは一番大きいものは焼きアサリ。
と言ってもフライパンでやってしまいますが、、
醤油をちょびっと垂らして。んまーーい!

次に大きいものは酒蒸し。
これもまた 絶品!

あとは味噌汁、ぬた。

今日は初めて あさりご飯にしてみました。
たっくさんフライパン山盛りの殻つきあさりでしたが
酒蒸しして剥き身にして
その酒蒸し汁に水と調味料を足して
生姜も入れて炊きます。
残っていたたけのこも少々入れてみました。
まずまず美味しくできたもよー^^

たけのこ掘りにも潮干狩りにも行かずして
旬のものが手に入るなんて 幸せもんだな~^^

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
