

風に吹かれて豆腐屋ジョニー。

興味深かった男前豆腐店のお豆腐、近くのスーパーでも
よく見かけるようになりまして

入荷が少ないのかけっこう売れていて
「男前豆腐」はなかったので
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」買ってみました。

johunny.jpg

かなりまったり と言うか 
ヨーグルトみたいにとろーり そして濃厚っ。
しっかり大豆味。

でも もーいいかな、、

チーズもち。

cheesemoti.jpg


近所の○ブンイレブンの
まちのお菓子屋さんシリーズ「チーズもち」

今ハマってて
ビンゴはんと私どちらか行く度に5袋くらい買ってきます。
売り切れ御免~(笑)

 ・・もち米の生地をふっくら軽く焼き上げ、
    濃厚なチーズ味に仕上げました。・・

ちゅんちゅんママ。

cyuncyunmama2.jpg

ボケてますが 
玄関上に巣作り中の「ちゅんちゅんママ」です。
子どもが小さい頃につばめのお母さんのことを
そう言って子供達と見ていたっけ(笑)

今年もつばめの夫婦が二組 家にやってきています。
可愛いし景気が良くなりそうなのでいいのですが・・
困るのは糞と巣作りのゴミ。

cyuncyunmama.jpg


作業場の電気の傘にも巣作り中なんですが
出荷の花を汚したら困るんです~。
と言うわけで・・こんな風にしてみました。

ゴミを受けてこれはイイ!と思ったら
なんとなくあんまり来なくなっちゃったみたいな気がします。
玄関上の巣も作りかけては
うまくくっつかなくて落ちてしまっています。

下が汚れてもいい丁度いいところに作ってくれたらいいんだけどな。
ヒナが孵るとそれはそれは
可愛いんだけどなぁぁ。

真赤なトマトのチーズケーキ。

oregon.jpg


スィートオブオレゴンの真赤なトマトのチーズケーキとオレゴンカフェ。
夏季限定のトマトのは
色がとってもきれいで目を引きましたが
おぅベリーでなくてトマトかぁ。
でも私はトマト好きだし新しいもの好きなので買ってみました。
トマトの爽やかな甘さがチーズに合って
なかなか美味しかったです。

蓮子餅。

taneyahasu.jpg

たねやさんの「蓮子餅」
ピンが入っていてそれでプツンとして中身を出します。
きな粉をかけて食べます。
うん、わらび餅のよう。
つるんとしてとても美味しかったです。
わらび餅より弾力は少ないかな。
名前の通り蓮根の粉が使ってあるんだって。

世界の山ちゃん。

またド忙しかったこの頃です、、
おじーちゃんが 
「あんたんとう、よう働くで何か美味いものでも食べに行っといでん。」
と言ってくれまして♪

なんとか出荷が一段落して雨で気温も低めだったので
シェードの時間を1時間早くごまかし お出かけしてきました。
と言っても、、夕方の5時過ぎ。

最初はお気に入りの韓国料理屋と思っていたけれど・・
日頃仕事しながらビンゴはんに
半日でもお休みあれば名古屋のデパチカでも蒲郡のラグーナでも
行けるのにねぇぇぇ~、と話していたからでしょう。
珍しくビンゴはんの名案で
電車に乗って名古屋の「世界の山ちゃん」に行くことになりました。
もっといいところに行けばいいのにって?
でも一度行ってみたかったんです!
手羽先の山ちゃん♪

大急ぎで電車に飛び乗り
車中で1号に一緒に食べようメール。
名古屋に6時半着。
もちろんデパチカ速攻(笑)
うふ♪ヘフティのチョコやスウィート・オブ・オレゴンのケーキ。
たねやの斗升最中と蓮子餅にアイスバイン、北海道のたらこ。。
は~次々どんどん欲しくなる~!
しかしデパチカの甘い誘惑を振り切り、7時半約束のお店前に。
やって来ました1号。元気だったかぃ。
急だったから来れないかと思ってたけど
もう250円しかないそうで、、、^^;
ネット振込土曜だったから月曜には入るから。
じゃ いっぱい食べていいよ~。

yamachan1.jpg

私が頼んだ焼酎ホッピー割り。
この絵、つボイノリオに見えてしまう私。

yamachan2.jpg

これが めちゃめちゃうみゃ~ 山ちゃんの幻の手羽先!!

よくデパチカで買うものは
揚げた手羽先に甘辛のてりっとしたタレがついてるけど
山ちゃんのはね てりてりっとしてなくて
ピリリとコショーの利いた濃い味つけでビールにバッチシ!

yamachan3.jpg

ピリ辛鶏唐揚げ、海老ふりゃー、みそ串カツ、みそうずら玉子フライ、
コーチン団子黒酢、ポテトサラダ・・・
にら玉子炒めはほとんどニラだったぞ。

yamachan4.jpg

杏仁豆腐シャーベットと名古屋コーチンエッグアイス。

ん~満腹じゃ。
いろんなメニューは居酒屋チェーン店って感じでまぁまぁの美味しさですが
コショーの利いた手羽先は美味しかったです!

yamachan5.jpg

小雨のツインタワー裏。ビンゴはんと1号。
突拍子も無く突然の名古屋で歩き疲れましたが
山ちゃんに行けてラッキーでした。
1号の元気な顔も見れてよかったです。
さー明日からまたガンバロウ!

お風呂掃除ぃ!

今日 お風呂の天井掃除しました!!
夕方仕事がキリになったので ついにーっ。

帽子かぶってポタポタ濡れながら
ブラシでゴシゴシ擦って!
やりだしたら 
壁も棚もやりたくなって、、
タイルの目地にはカビキラーぶっかけて
棚も外してスポンジで洗い始めましたが、、
う~カビキラーも終わっちゃったし
あ~夕ご飯も作らんと~~、、

普段なかなか取り掛かれないくせに
やりだすとトコトンやりたくなるんですねぇぇ。
やり残しが心残りですが今日は壁2面でおしまい。

それでもちょっとキレイになってよかったです^^

汚いお風呂のフタも波型で洗い難いけど
後日カビキラーに頼りましょう。
本格的に掃除する時はカビキラー2本は要ります。


そして
バチルス菌 絶対欲しい!と考えているのであります!

えだ豆くん。

edamamekun.jpg

「えだ豆くん」貰いました♪
枝豆が入った細長い白はんぺんでちょっと焼いてあります。
おつまみにいいですね。

ヤマサの練り物は
美味しいのだけどちょっと高めなので
お遣い物にはするけれど家用にはたまにしか買いません。

でも贈り物に選ぶ時はあれこれと
とても楽しく迷います♪

ちなみに私のイチオシは定番品の
「かにづくし」という蒲鉾で
これははずせませんっ。

食べたことないけど
1本368円の鯛竹輪はひと味違うのだろうか!?

季節のオススメの冷製新上も興味あるなぁ~。

ふふ カタログ見て十分楽しめる私です(笑)

バチルス菌。

そこに居ない時は忘れているのだけど
キッチンに立った時とお風呂に入った時に嫌でも思い出す・・
年末から持ち越しの やらなくてはいけない
キッチン、特にガスレンジまわりと
お風呂の壁や天井の大掃除。い、いや中掃除でいいのに、、

はぁ。
やらなきゃな~って思ってるんだけど
とりあえず目の前の簡単掃除のみで
パス・・パス・・パス・・と
ずーっと延期状態であります(涙)

ぜーんぶ一気にダスキンメイドさんにお願いしちゃおぅ!
なぁんてできたらいいのだけど・・それは夢ですなぁ。
あ~あ 日頃は疲れてやる気が出ないもん。
そのうちガガッとやる気出るかなぁ??
きっと 出ますよ、、 うんきっと、、 そのうちたぶん、、^^;


で、、ラジオ聴いてたら
バチルス菌!の入ったバイオミックス?とか何とかいう製品で
置いておくだけでカビが発生しないとか掃除がとても楽というものが
あるらしいのです。
お風呂をはじめ
家中いろんなところで使えて車の匂いにもいいとか。
これ よさそうじゃーん

小さい頃は好物だった・・・

小さい頃は食べられなかった苦手なものが
大人になって食べられるようになった、
っていうものは いろいろあります。

幼少の折は好き嫌いが多く
ほとんどの野菜や牛乳やチーズやいっぱいダメだったのに
小学校中学年くらいからかなぁ?
克服しようというチャレンジ精神に目覚め
どんどん食べられるものが増えていった記憶があります。
中学高校時点ではもう何でも大抵はOKだったと思います。
変わったもの以外は。

香味山菜や野菜とかは
もっと大人になってOKになりました。
不思議なもので セロリとかふきとかいろんな山菜など
香りのするものなんかはむしろ好きになりました。
これは・・歳ですね~^^;

で!
小さい頃OKだったものでダメになったものってありますか??

私はあります。
medama.jpg

魚の目玉!
本日はめばるの煮付け。尾頭付の煮魚にするのは珍しいのだけど
これを見て思い出しました。

小さい頃 煮魚というと喜んで
真っ先に飛びついて目玉を食べていた私!
ゼラチン質がトロッとして美味しかった記憶が、、
好物だった気がする、、、

でも でも・・
今は食べる気がしない~~。
ずっと前からだけど、いつから食べなくなったのか覚えてません。
何であんなに好きだったんだろぅ。

挑戦してみようか?
う~ん やっぱ ダメでした~、、  

爆音事件。

お昼ごはんを食べた後
 
バーーン!!
という爆音がしたので
何だ!?と思ってビンゴはんと庭に出てみました。

のら猫が一匹逃げて行ったけれど
何も倒れたり 壊れたりした様子も無く・・

お昼のニュースで嫌な事件の話を聞いた後だったので
何だか嫌な気分だったこともあって
誰かが家に向かってショットガンでも打ったのだろうか?とか
不審感を募らせながらも分からずじまい。
作業場で仕事をしていました。

途中、トラックに乗ろうとしたビンゴはんが 発見!!
bakuonn.jpg

トラックの運転席前のフロントガラス前に置いた百円ライターが
爆発した音でしたー。
まだ真夏でもないのに熱で爆発したのでしょうね。
黒かったし。うー怖いもんです。。

向上心。

この間29日かな TV見てたら
村上龍さん出てたので おぉ ちょい強面じゃんとか思って
どんなお話かと興味深く見てみました。
カンブリア宮殿

なかなかいい番組ですね。
レベルの高い濃い話は難しい点もあるけれど
村上さんが割とわかりやすくしてくれた気がします。

印象に残ったのはゲストのヘッドハンター古田さんの言葉。

仕事に限らず 成功する人は

最後はやっぱりオレが悪いんだよな、と思える人。
自分以外の人が悪いと思う人はうまくいかない。


嫌で嫌で仕方のない時も来るけど
ギリギリの努力
目の前のものを好きになる努力が必要。
根が生えるのは20代後半。

子供達にも聞かせたい話だった。

初任給にて。

先月後半めでたく2号の初月給。
「皆で何か食いに行くかー!?」と太っ腹な発言。
おぅい、お金大事にしないとすぐに無くなっちゃうからね。

それでもせっかくの初任給でということで
本日夕食ゴチになりました!(嬉涙)
例の韓国料理屋さんで。
rogori.jpg

チャンジャ、豚足、肉巻き卵、チーズチヂミ、ホルモン炒め、トッポギ。
そして運転も任せたので 親ふたり生ビール。

彼の運転する車にも初めて乗せてもらって
ちょっとドキドキしたー。
いやね信用してないっちゅーんじゃないけどもね、、

帰りに頼んでホタルを見に回ってもらいました。
今年は何か多忙で見に行けないかと思ってたホタル。
いっぱいいっぱいほのかに光っては消え光っては消え!
あぁ ちょっと気分も和みました~。

おじーちゃん達はお留守番だったので
お好みのお持帰り寿司を2号が買ってあげました。
rogori2.jpg

おじーちゃんもおばーちゃんも
2号に奢って貰っちゃあ悪いねぇ悪いねぇ、と何度も言ってました(笑)
安いパック寿司だから大丈夫だよ~。

とは言え、、
私が初任給を貰った時の事を思い出してしまいました・・・
給料日数日後、隣のデスクの専務さんが(中小企業なもんで隣です、、)
「あんみつ君、お父さん達に何か買ってあげたかぃ?」
「あっげる訳ないじゃーーん。」と答える私。*^^*
ちょっと爆笑されましたね~確か・・・

ありがとねー。私よりいい子だねぇぇ。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
