

つばめの赤ちゃん2。

tubame6.jpg
↑30日撮影。
大きくなって毛が黒っぽくなってきました。


tubame7.jpg
なんかこの子ばかり
よーく口を開けますねー^^

つばめの赤ちゃん♪

tubame1.jpg

おやおやおや!
ピーピー声がすると思ったら
赤ちゃんが産まれていました!たぶん21日です。
お母さんが温めていたけどなかなか孵らないから
ダメになっちゃったのかと心配していたところなので
よかったです。嬉しいです。

tubame2.jpg

脚立に乗って見てみたらどうやら4羽。

tubame3.jpg

おもろーーい。

tubame4.jpg
↑昨日22日撮影。

tubame5.jpg
↑これは今日23日撮影。
昨日より大きくなった気がします。

親鳥がえさを運んでくるたびにぴぃぴぃぴぃと鳴いて
お口パクパク開けてかわゆいったら♪
今花が取れだして忙しくなってきましたが
作業場にエアコンつけても
窓を1箇所15cmほど開けておきます。
ちゃんとそこから出入りして餌を次々運んできます。

そしてバチルス菌。

batirusu1.jpg

カビ対策・悪臭消しのバチルス菌が7月1日に届きました。
私が頼んでみたのは バイオミックス という商品ですが。
粉状なので入れ物に入れて置くだけです。


まず一番にお風呂に置きました。
batirusu.jpg

あと ミャーゴのトイレ横や外のトイレ、
殺菌剤や消臭剤と一緒に使わない方が良いとのことなので
家の中のトイレにもいつもの消臭剤を一旦止めて
これを置いてみました。
写真の調味料入れより穴が大きい方が飛びがいいかな?と
百均で穴開き缶の灰皿をいくつか買ってきてそれに入れて
いろんなところに置いてみています。

本日20日。
なんか いいみたい。
お風呂にカビはえてきてません。
ミャーゴのトイレも時々臭かったのが気になりません。
気のせいかな?
いや ミャーゴのトイレと外のトイレは確実に
効いてると思うのですよ。

ただ 量がどんなもんだかいまいちわからず適当です。
エアコンのカビ予防には部屋に2.3個はいるみたいかなぁ?
とりあえず8畳の寝室には2個。
それと水に溶く方法はまだやってません。
車の助手席足元にはちょびっと粉を振り撒きましたが
まだちょっとエアコンがカビ臭いようなので
もう一度追加してみましょう。

もうしばらく実験の経過を見ていきましょう。

困っちっち。

昨日からちょっと痛かったのだけど
右肘がね・・・
ちょっと軽いものを持ち上げたりするのも
箸でごはん口に運ぶのも
車のハンドル回すのも
包丁で茄子切るのも
フライパン持つのも
鋏を握るのも
腕を伸ばしても・・痛ぁ~い。
で、病院に行って来ました。

レントゲンで肘の関節に異常はないけど
つながっている筋肉が同作業の繰り返しで
炎症を起こしているとのこと。
はい、キク苗の定植してました、昨日から。
植える場所に対して前向きに植え続けると
前屈みになり首や足が痛くなるので
最近はよく横向きで片手で腕を伸ばして植えていました。
これがいけないらしい、、とほほ。

仕事も家事もいっさい止めていないと治らないって
整形の先生は言うけど・・。
それは無理っしょ~。
痛み止めの注射してレーザーと温熱のリハビリして
お薬もらってきました。
毎日リハビリ通えって?無理っしょ~。
あーぁ、
極力肘を大事に動かして仕事も家事もやるしかないなぁ。

悲しい出来事。

お友達の家のわんこが・・・死んでしまい
お別れに行って来ました。
やさしくて温厚で頭が良くて
ほんとうにいい子でした。
時々私が行くと うれション(嬉しくてチビる)したり
撫で撫でして止めると もっともっとって催促したり
ふわっふわな白い毛が気持ちよかった
跨げるほどでっかくて
やさしい目をした子。。。。。
あまりの暑さに体力尽きてしまったのだね。
かまって、とどついてきたでっかいお手手に
笑ったあの日が私とは最後に。。
とっても癒してもらっていたんだよ。
お友達もいっぱいいっぱい
心の中の話を聴いてもらっていたって。。
いなくなってしまったなんて信じられないよ。
痛いとも言わずに
苦しいとも喚かずに。


今まで どうもありがとう。
もう苦しくないから
ゆっくりゆっくり休むんだよ。そして
空の上から皆のこと見ていてね。。。

ケンタロウ。

え!?
ケンタロウのお母さんって
小林カツ代先生だったんスね・・・(今頃知った私…)
なんかショックだったなぁ。


ケンタロウ / 主婦の友社(2003/10)
Amazonランキング:3,913位
Amazonおすすめ度:

夏バテ注意報。

なんて暑いんだ、、、、、
地球はおかしくなってるよね、、、、、

ちょっとだるいし、ゴハンがあまり食べられません。
バテ気味かなぁぁ。
下唇にブツができちゃってるしな。

今日はスタミナつけなきゃ、と焼肉。
サニーレタスをどっさり敷いて
薄切り牛肉を焼いて乗せ
市販の焼肉のタレに
すりおろしにんにくを入れたのをぶっかけて。
レタスに肉とキムチを乗せて食べたら
今日は食欲が出たー。
ちょっと元気出た気分!
でも弱った胃には刺激的だったか?

バランスのとれた食事にして
猛暑を乗り切りましょうね!

保冷剤。

cool.jpg

今時何にでも付いてきて便利なのだけど
どんどんたまってしまいません?保冷剤。

小さいのも大きいものもたくさんたまって
冷凍庫にいっぱい・・
何だかもったいないようで捨てもせずに・・
捨てる時は燃えるゴミかいな?

あと
通販のクッション剤!
最初無かった頃は新聞丸めたりして穴埋めしてたけど
今ではプチプチのから空気入りの四角いのから
ウインナみたいな発泡スチロールから
たくさんたまりました。
これも梱包時には便利品ですが
こうたまってくると邪魔なんですが・・
何だかもったいなくて・・

ははは~^^;

メロどら。

melodora.jpg

上郷SAで買ったよ、とお土産に
『メロどら』もらいました。

あれ?あんこはうすいあずき色だ。
でもメロンの風味。
材料を見たら小豆も入っているんだね。
軽い食感のメロンどら焼きでした^^

物騒な・・

ここんとこ花の出荷がなく
もっぱらハウスでの仕事です。
なーんて蒸し暑いんでしょ~~、、
体調整えていきましょうね。

そんな中、おじーちゃん、
腹痛がなくなり元気が出てきたので
先週からデイサービス再開しました^^

で、本日のお題・・・
「作業場の台の上に包丁がいっぱい置いてあったぞ!」
とビンゴはん。
私もおばーちゃんも知らないのでびっくり。
えー!包丁なんて物騒な・・・それもたくさん!?
何か事件に巻き込まれたりしてないでしょうね~・・・

いったい誰がどうしてここに?
新しいものなのですがこんなもの頂くとも思えず?
まったくわからず??
ちょっと物騒な心持ちでお仕事続けました。

・・・でね、
夕方実家の姉からの電話で一件落着。
夜店(商店街の催しでいろいろな出店を出すのです)の
商品の余りでたくさんだったからもらって!
ということだったのです(笑)

包丁14本もあったから何かと思ったぜー!
houchou.jpg

切れそうもない包丁だけど・・

ちゅんちゅんママ2。

cyun1.jpg

おや!?

あれに見えるは・・・

cyun2.jpg

わー♪
ちゅんちゅんママが卵を温めているもよー!

ヘフティ。

hefti-milk.jpg

ごてごてしてなくっておいしそ~と思って
前から目をつけていた ヘフティ・ミルク。
中までミルクチョコと思ってたら、、
アーモンドとヘーゼルナッツクリームのプラリネでした。
なめらかにとろける美味しさでした。

スイスのチョコレート ヘフティ
売れ筋のものを5種類買っちゃいました。
商品券があったからどぇ~す^^V

hefti.jpg

同じ形で濃い色のヘフティ・プレーンの方が美味しく感じました。
アーモンドをミルクチョコで固めたロッヒャー・ミルクは普通だった。
細長いキャラメルスティック・ミルクはキャラメル風味のプラリネ。
この中で一番美味しいと思ったのは
四角のクラン・クリュ・ミルクというトリュフです。
でも他にもたくさん種類があるからー。
私はナッツが付いていたりフルーツ味や洋酒風味のものよりは
ナッツクリームやキャラメル味のものが好きで
プレーンなミルク味のものがいちばん好き。
今度は普通のクリームトリュフを買ってみなきゃ。
1個とか2個でも買えるよね^^:エヘ

鱧つみれのお吸い物。

魚市場からの例の軽バン出店で
関西の夏の味覚「鱧」発見。
食べたことないー?
湯引きして梅肉つけて食べるとか言いますね。
あぁ!前に京都の川床料理に出たはず?^^:

今回買ったのは叩いたもの。
さっぱりした魚なのでお吸い物に使うなら
味を付けた出し汁を作っておいて
塩を加えて団子にしたはもを落とす、と言うことで
作ってみました。
hamo.jpg


上品なお吸い物で おほほほほな気分~^^

愛エプ。

愛のエプロンのスペシャル。
未唯 杉本彩 梅沢富美男 スゴイ~!
プロ並だもんなー。
みなさんのカレーと海老の一品、味見したかった~。
料理好きで数こなしてるのと
研究心と発想がないと進歩しないよね。
あとお金かけていかに美味しいもの食べたことがあるか。
食べたことあると美味しいもの作れるんだな。 
青木さやかも今回は残念だったけど
かなりの進歩だしー。
みなさん マジすごいっす。

アイスバイン。

ドイツ料理にはかかせないという「アイスバイン」
ラジオで聴いていて興味深く買ってみました。
豚の前脚のスネ肉を塩と香料でつけ込んだ後、ボイルしてあり、
オードブルにしたりポトフにしても美味しいそうです。
eisbein.jpg


柔らかく塩味がほどよくきいていてコクがある。
ハムやソーセージより好きだなぁ。
eisbein2.jpg

もっと豪快に裂いた方がいいのかな?

パン耳ティラミス。

tiramisu.jpg


10分でできる『パン耳ティラミス』なのだ。
慌てて作って見た目にも雑で恥ずかしいですが・・
ほんとティラミスの味です。
これで十分っす^^
ラジオで聞いて お!私にもできる!と思い作ってみました。
サンドイッチ作ったのでパンの耳あったし
マスカルポーネでなく普通の箱のクリームチーズで
本当に簡単にできました。
こーゆーのは実に私向きだわ~
超簡単に出来て美味しいお菓子があったら
ぜひ 教えてくださいまし。

Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
