

あら!?

あまり開けない洋服ダンスの一番下の引き出しを
今日はしまうものがあって開いたのです。

そしたら あら!
なんとこんなところにっ 
あの消えた読みかけの文庫本が!

なんでこんなところに!?
はっきり記憶してないんだけど、、
この前掃除機かけた時
物をどかしながらやっていて その時
その一番下の引き出しがちょっと開いていたんだよね。
なんだか手一杯でホイッと置いたような気が、、
それなのにそのまま足で押して閉めたんだ、きっと。

が~~ きっと・・だもんね~
あーそうだった!と、はっきり思い出せないなんて
・・・重症。とほほ。


ともあれ 出てきて よかったよかった^^

サイクロン掃除機。

soujiki.jpg
あんまり掃除はしませんが・・
前掃除機買い換えた時にサイクロンにしました。
この掃除機軽めでヘッドが左右に動いていいです。
吸引力がすごいかと言えば さほどわからず。
紙パック式より、メンテナンス面倒です。

変わらない吸引力のダイソンは7万もしたけど
本当に凄いんだろうか?


携帯蚊取り

20060828100033
効き目あるかな?

健忘症。

2階に来たのに何を取りに来たのか忘れた・・・
なぁ~んてことは
若い人でもたまにはあること?じゃないでしょうか??

でもねーなんかねー
この頃・・・・・
顔が浮かんでも名前が出て来ないとか
あのーあれあれ、あれとか
固有名詞がすっと出てこないことが多く、、

け、健忘症か!? ついに? 
今日もサッカーのカズの名前がなかなかなかなか出てこなかった。
三浦知良とわかった時は ふースッキリ(笑)
ビンゴはんにも指摘される今日この頃・・・
やばいね。

うん、やばい。
で、一番最近の困ったっていうか不思議なことは
読みかけの文庫本が無くなったコト。
いつもベッドに置いてあるか部屋の机の上くらいなんだけど
この間珍しく掃除機かけた時に移動させたような?気がする。

気がするんだけど・・
どこを探しても出て来ないー。
居間もキッチンもトイレもバッグの中にも・・・。
きっとそのうち出てくるだろうと
別の本読み出したんだけど
気になります。

はー 一体どこ?どこに行ったの?

おとなだけの【半熟】贅沢プリン

otonadakepudding.jpg
濃厚でとろける美味しさ。。
まさに半熟贅沢プリン 美味しかったです!


足立音衛門の『おとなだけの【半熟】贅沢プリン』
手作りの和三盆糖を使用し、材料にこだわったプリン。
おとなだけって!? ふふ 贅沢ってことかな。
確かに自分では買えないかも。
親戚のMちゃん どうもありがと~(嬉涙)

『風来坊』の手羽先。

huuraibou1.jpg
試したかった名古屋の『風来坊』の手羽先。

昨日夕方出校日間近な1号を
壊れたTVを家にあるのと交換がてら
名古屋に搬送。帰りにGETしました^^

huuraibou2.jpg
甘辛でちょっぴり酸っぱい秘伝のタレ。
よくデパ地下とかで買うのはこっちに近いです。
これも美味しいけど
私はねー 
塩コショウがきいてるスパイシーな
『世界の山ちゃん』の方が好きでしたー!

yamachancaramel.jpg
これは東名のSAで買った 山ちゃんキャラメル。
ふふー手羽先を食べた事ある人には理解できる味かも。
初めての人には きっとスパイシーで変な味でしょうね。

お母さんて

明るくて面白くて
簡単で分かりやすい方がいいね。

いきいき楽しむ好奇心と
ここぞと言う時の判断力があるといい。

優柔不断で曖昧なのはあんまし良くないゾ>わたし

楽しく食べる は 楽しく生きる。
katuyo.jpg

真っ黒。

surfing.jpg

会社の先輩にお古のボードを貰いサーフィンを始めた2号。
真っ黒です。
同じ課の先輩方(10歳くらい年上)によくしてもらい
週末はダーツで遊んだり
サーフィンやら釣りやら海水浴やら
遊ぶのに忙しい会社です(笑)
でも仲良くして下さって幸せな事です。
地元の連れとも遊ぶのでお盆休みもほとんど家で見かけず、、
楽しいのはいいけど
仕事&遊びにハードなので体気をつけてよ。
お金はちょっと貯まりそうにないねぇ(笑)

つばめの疑問?

巣を飛び立ってから
時々作業場に姿を現していたつばめっ子達も
もうみかけなくなりました(淋)

これは8月11日に撮った最後の写真。
作業場に里帰りに来ていた!?子が(家の子に違いないでしょう)
戸棚とガラス戸の間に入ってしまったので
逃がしてあげようと外からガラス戸を開けたところ!
汚いとこにはまってました、、
satogaeri.jpg
羽も若い感じですねー。
すぐに大空へ飛び立って行きましたよ^^

私が小学生なら、これはいい自由研究になると思いました。
あと きゅうりも一日でびっくりするくらいの成長ぶりなので
胡瓜の観察もいいかもですが。

つばめの成長ぶりをこんなにじっくり見れたのは初めてで
ほんとに微笑ましかったです。
観察している内に疑問もいっぱい???

□巣を作るのはお父さん?
□汚れ止めにビニール風呂敷をひもで吊るしたところ
 交換時に糞にまぎれてなんと 卵1個発見したのです。
 あれって落っこちたのか?巣が小さいから落としたのか??
 だとしたら自然の原理ってすごい。
□雛が孵ると餌が欲しくて大きな口をパクパク。
 親鳥はちゃんと順番にあげてるのかな?やっぱり
 大きく開けてる子にたくさんあげちゃうかな?
□お父さんもお母さんも餌を探して子どもにあげるんだよね?
□餌はどのくらいの量食べるのか?
 早朝から夕方までひっきりなしに飛んで行っては
 餌をあげてたもんなー。
 蚊ほどの虫なら1日一羽に何十匹もあげないと足りないよね?
 いったい一人何十匹?どんな餌かなぁ?
 風呂敷に落ちてた中には蜂とかもいたなー。
□夜お母さん達はどこで寝ているのか?
□巣の中の並び順は変わるのか??
□よそ者が途中で現れたけど子どもは違いがわかるのかな?
 いや、夫婦だって見分けがつくのか?
 同じ顔に見えるし(笑)
□巣立つと横に飛んでる子が兄弟かとかお母さんかとかわかるんだろう か?

・・・などなど。
無理な事だけど、親にも子にも印を付けて観察したかったくらい。
ラジオでやってる夏休み子ども相談で聞いてみたいなーいろいろ(笑)

みんな元気でやってるかーーい^^

どんどん可愛く。

姪っ子クマ1号のベイビーも4ヶ月。
大きくなりました。
抱くとずっしり重く感じます。
よく笑うようになって本当に可愛いです。

あーうーバブバブとか言うのには
楽しく反応しましょう!
言葉はなぁんにもわからずとも雰囲気は絶対伝わりますよね。
意味がわからなくても問いかけたりね。

20060815.jpg
ちょっと怖いと言って抱っこする1号おじさん。

肘治らないかなぁぁ。

お盆も過ぎました。
それにしても暑い毎日。。
お盆というのに
芽をどーっさり摘む仕事が残ってしまっていたので
毎日早朝から午前中はお仕事でした。
ちょっと前に痛めた肘がまだ痛むので
3日間のお盆の間に仕事をせずにいれば
かなり良くなるかと思っていたのに。。
鋏チョキチョキ使いまくりだったので
肘に良く無かったです。
家事も仕事もしないですごせる訳がないので
かばいながら角度とか気をつけながら
そして うー痛いっとかビンゴはんにちょっとオーバーに
訴えながらの毎日です(笑)

おじーちゃんも暑いしここんとこちょっと元気なくて
もし悪くなったら困るねー。
おばーちゃんだっていつ急に悪くなるかも知れないし
そーなったらすっごい困るよねー。
それにさ 私の肘がひどくなって
もう仕事できんくなったらどーするーー!?
奥さん大事にだーーいじにしんとねぇぇぇぇ。

と、ビンゴはんを脅すと
こーんなに優しい旦那さんはおらんっ。と言う返事。
あ、そ。

なめらかフルーツゼリー。

パステルの『なめらかフルーツゼリー』
pastel.jpg

パイナップル・オレンジ・キウイ・フランボワーズ・ブルーベリーが
食べやすく入った なめらかな柔らかーいゼリー。
気に入っちゃった♪

『なめらかチーズプリン』も美味しい。
時々買ってココットを集めちゃお。

今頃、、、(笑)

犯人が発覚しました。
3月頃あんみつのページの切り番
22222番を誰が踏んでくれたのか???
報告がなくわからずじまいでお流れになりました。

なんだよ、、今頃っ。
身内だから言えんかったなぁんて ねー。
まーね
身内だからあり合わせのカウプレを渡しちゃったさ。
ごめんよー ありがとねー(爆)

まーなパパっ!
22222.jpg

小国ジャージー4.5牛乳焼酎。

milkshochu.jpg
変わった焼酎をもらいました。
牛乳の焼酎だって!『小国ジャージー4.5牛乳焼酎』

用事で出かけたビンゴはんが行きずりのお友達を連れて来て
さっそく試飲会。奥さんも呼んでプチプチ宴会。
こーゆのって 突然でないとなかなか出来ないもので
あるもので気取らず気楽に楽しめていいです♪

で、ジャージー牛乳焼酎。
香りは ほの甘いというか
ほんのり乳臭い、なんだかフルーツっぽいような香り。
でも飲んでみると牛乳なんてわかりません。
普通の焼酎の味みたいで私にはわからんかったなー。

お湯割り、オンザロック、生のまま、お好みの飲み物とブレンド
でもOKで、牛乳割りは特におすすめ!とあったので
今日は牛乳割りで。
牛乳は大好きだからこんな変わった飲み方もよかったです。
へー 白髪とかにもいいんだー@@

germanbeer.jpg
ドイツ帰りのその行きずりの彼には
チョコやマスタードやビール、アップルワインもいただいちゃいました。ラッキ~~^^
germanmustard.jpg

ぶどう♪

kyohou.jpg
甘酸っぱくて美味しいんだよねー、巨砲。
いーっぱい もらっちゃった^^

暑い、、、(+_+)

20060811154523
菊のハウスには日照時間を調節するための
シェード設備(遮光カーテン)があって日蔭にはなるんだけどもね…
でもでも、、あづ~い、、、
風が通らない日はたまりませーん、、、
このカーテンがなかったら、たぶん

干からびます……私(+_+)

つばめの赤ちゃん6。

20060808192737
ついに巣は空っぽに。。

今日残りの二羽もいなくなりました。
作業場のガラス戸にぶつかったり、
ロープにとまったものの
バランスがうまくとれずにかなりグラついていたり
危なっかしかったけど…
どうやら一人前に空に羽ばたいて行ったようです。

もう…帰って来ないのかな?(涙)
ちょっと戻ってきたりしないのかな?
台風が来るのに…今頃どこで雨風しのいでいるのかな。。。

嵐の前の静けさ?

20060808190349
台風接近中…
ハウスや作物が心配です。

つばめの赤ちゃん5。

0807-1.jpg
羽をばたつかせては紐から紐へ
ちょっとぎこちない飛びっぷりのこの子は・・!

0807-2.jpg
見ると
巣には2羽しかいません!
あの子は親鳥でなく巣の中にいた子に違いありません。
うおー! ついに旅立ちの日がっ。
時々親鳥が来ては部屋の中を旋回しているのは もしや
「こーやって飛ぶんだよ」って見本を示しているのかも!?

ここんとこ毎日つばめのことで疑問はいっぱいだし
いろんな空想が膨らみます。
今私が小学生なら自由研究はコレですねー(笑)

あぁ あと2羽も時間の問題かも・・
いなくなっちゃったら 寂しいじょー・・

ショコラ・ド・パリ。

tanaka.jpg

名古屋カフェタナカの“ショコラ・ド・パリ”
を頂きまして♪ルンルン

しっとりとした濃厚なガトーショコラ。tanaka2.jpg
とっても美味しくってシアワセ*^^*

いちごの微笑。

reman-itigo1.jpg

京都レマン館の“いちごの微笑”
ほんもの苺の中に練乳アイス入り。
一度食べてみたくてGETしてみました。

凍ってるのを取り出してお好みの解凍具合で。
ちょっと凍ってるくらいがいいですね。remanitigo-2.jpg


ただ苺がねー ちょいっと すっぱいのですよー、、
シロップや練乳をかけていただけばいいですね、ははは。

夏みかんのバスソルト。

natumikan-bath.jpg

夏みかんの香りがとーってもいいです^^

つばめの赤ちゃん4。

20060805205719
夜電気をつけて、そ~っと見てみたら。。。
皆お尻を外に向けていました!
これが寝る格好なんでしょうか?☆?
#モブログ

柚子シャーベット。

yuzu.jpg

○ブンイレブンの柚子シャーベット。
今お気に入りで毎晩食べています^^
さっぱりしてほどよい酸味が美味しいです。

暑中お見舞い申し上げますです。
それにしても暑い~~~っ!
梅雨明けして少々蒸し蒸しはぬけたかと思いきや
36度とか37度とか何ですの!?

つばめの赤ちゃん3。

tubame0803.jpg
ほらほらほら♪大きくなりましたー。
もうだいぶ立派なつばめに見えません?

翼もいっちょ前になって
時々巣の中をウロチョロしたり
羽をちょっとだけバタつかせたりすることもあります。
tubame0802-1.jpg


でも 近づいて写真を撮ろうとすると引っ込んでしまいます。
tubame0802-2.jpg


毎日可愛くて微笑ましくて
仕事しながら つばめ観察は続きます^^

でも今日はびっくり!
最近お父さんお母さん以外のつばめが現れて
部屋の中を旋回していることが度々・・・と思ったら
今日は大人3羽が室内洗濯用のロープにとまっていたかと思うと
声を発しては旋回旋回、時に突っついたり。
でもどれがよそ者かよくわからない・・・
つばめの愛人問題か?と(笑)思いきや
そのうち 4羽になって・・・
でも何のためでしょうか??
親鳥は子どもが心配でキキキキ・・と鳴いては
飛び回ったりロープに止まったりで
餌を取りにも行けません。
午前中ずーっと続くものだから子どもは食いっぱぐれだし。
窓を大きく開けてもなかなか出て行かないし
出たと思ったらまた入って来て 
いやーマジ心配でした。
が、午後になったらよそ者はいなくなっていました。

あ~よかったです。平和が戻ってきました。

吹かしおばさん。

ブブブ ブィーーン ブィーーン ブィーーン!!

すごいふかし方で軽トラを運転するおばさんがいて
ひどいな~~、とあざ笑っていました。

今日トラックが車検で
私の車でビンゴはんがおじーおばーちゃんを
病院に送って行き
みゃーごっちの餌を買いに病院に行かなくてはならなかった私は
代車の軽トラに乗りました。

ブブブ ブィーーン ブィーーン ブィーーン!!
焦った~~。
まさしく 私はひどいあの 吹かしおばさんではっ!


家の入り口はちょっと坂になっててね、、
慣れないMT車でね、、
いつもATなんで、、クラッチがすごく高くてね、、
そんでね、、、あのね、、、

はい 全て言い訳です><
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
