

久しぶり。

サーフィンに夢中の2号は昨日も海に、、
初めて有給休暇を取ってひとりで。
今日もまた。友達と。
いつも朝ド早く出かけて行くようです。
昨日は早朝一人で出かけたまま
夕飯時にも帰らないので
どーせ友達の家に行って遊んでいるだろうとは思うものの
もしや海で・・・?誰も見つけてくれないから・・・
なんて心配になりだし、メールを入れてみました。
返事来ず。。心配~。
1時間後メール再送。
10分後に「晩ご飯家で食う」という返事が来ました。
 ほっ。

後で聞いたら床屋にも行ってたらしい。
見てもよくわからんが(笑)
昼はどうしたのかとか昼からも海かとか聞くのだけど
「コンビニ」「ちょっとだけ」と超簡単な答えが返ってくるだけで
たくさんの質問は迷惑なもよー。

手のかからない子なんだけどぉ
会社の様子だって詳しく聞きたいのに
どこに行って何をして何が面白かったとか
いろんなこと聞きたいと思うのだけど
いつも 煩がられて残念です。
時折ふと「波の間に小さい魚が飛んでドッきれいだよ!」とか
嬉しい話をしてくれることもあるんだけどほんとにたまのこと。
だいたいがほとんど家にいない、、
平日も残業+αで遅いのでご飯はほとんど一人にいなってしまうし
お休みの日も知らぬ間にいなくなってる、、
ま、ちゃんと無事でいるし
悪いことはしてないようだしいいけどねー・・

今日は珍しく夕飯時に一緒でした。
ビンゴはんも「珍しいねー一緒にご飯食べるの。」
と言っていたら、後から来たおばーちゃんも
「2号~なんか久しぶりだねー。」(爆)

ちょびっと会社のことをあれこれ聞いてみると
2.3問にはチョロッと答えてくれたものの
やっぱり・・・もーうるさいって感じ、、
いろいろ聞きまくりたいんだけどなー残念><

ニラいっぱい。

niratidimi.jpg

大好きなチヂミです。
ニラをいっぱい入れて
柔らかい茹でイカも多めに入れて
ちょっと甘みのあるコチュジャンのたれで。
(コチュジャン・砂糖・ごま油・酢・醤油)
おいしーー^^

ニラって前はあんまり使わなかったけど
最近はスーパーに行くとたいていいつもカゴの中に。
野菜炒めや卵とじにしたり
マーボー春雨に入れたり。

ビタミンが豊富でスタミナ源。
体が温まり、疲労回復や肩こり、胃もたれにもいいらしい!
たくさん食べると
どんどん元気になる気がします(笑)

そして^^

sibukawani.jpg

渋皮煮の完成~!

栗の甘露煮は渋皮まで剥かなきゃならないし
栗きんとんだってそうだしもっと大変。
やっぱ 渋皮煮がいい、美味しいし。

でもウチじゃ男の人あんまり栗食べないな。

栗の季節。

kurigohan.jpg

栗をたくさんいただいたので
毎年活躍の栗剥きハサミ、栗くり坊主の出番です。
簡単とは言え、山のような栗を見ると
やはり剥くのは大変なのでくぅ~~っと思いました。
今年は肘を痛めてまだ完治していないのもあって
ハサミ仕事はあまり長時間したくなく
栗ごはん分だけ鬼皮渋皮剥いてとりあえず終了。
うるち米2:もち米1で栗ご飯を炊きました。

後は・・どうしよう~?
渋皮を剥かなくていいしやっぱ渋皮煮にしよう!
お湯につけておけば包丁でも剥けるらしいですが
栗くり坊主で渋皮を傷つけないように気をつけて剥きました。
ちょっとやり始めたら嫌になってきました、、はー

しかし 頑張っていたらだんだん要領よく早くなってきて
sibukawa.jpg

全部剥きました。やったーーー!

栗きんとん。

kurikinton2.jpg

待ってました~♪
すや の栗きんとん。
しっとりとして甘すぎず素朴な味わい。
へぇ~ 材料は栗と砂糖のみなのですねー!
少量だけ残してある粒の食感がいいです。
ほーんと小っこいのに高いんだよね。
ポイッと一口でほうりこめそうですが(笑)
三口でゆっくり味わって食べました。

9月に入ってすぐ頃からラジオで
中津川の栗きんとん栗きんとんって言ってたので
食べたいなぁぁ~と思っていました。
木曽路に行った時に買ったことがありますが
有名な栗きんとんのお店がいくつかありましたね。
頂いたのは すやのもの。
kurikinton1.jpg

茶巾包みに大忙しのことでしょう。

にしんそば。

nisinsoba.jpg

え~にしん~?って思うかもですが
上品でじっくり煮上げたにしんを乗せた
にしんそば、美味しかったです。
運良く初めて食べることができました。

もうずっと前なんだけど
細木数子の番組で京都に行ったのがあって
にしんそばを食べてたのが頭に残ってるんです。
どこだったか覚えていませんが、、
徳光さんがこれは美味い!東京で食べるのとは全然違う。
って言ってて。
いつか本場でもぜひ食べてみたいお蕎麦です。

ちご餅。

tigomoti.jpg

京都祇園のちご餅。
竹の皮様の包みに厄除けの赤と黄色の短冊がついて
ご利益ありそう^^
ほの甘くて 美味しい♪
白味噌を甘く炊いたものを求肥で包み氷餅をまぶしてあり
棒付きで食べやすいのもいいです。

TVタックル

政界時代劇笑えるっ!
役者さん似てるし(笑)
白熱した討論わかりやすくて
皆言いたい放題で楽しいです。

でもね…
ひとりずつ喋って下さいよっ(笑)

咲いてきた~

20060925071832
気候がいいので
咲きが揃いそう**

睡眠の秋。

最近妙に眠い眠い。。睡眠の秋か。
昼間も眠いが夜も眠い。
涼しくなって夜も寝やすくなりましたね。
もうお彼岸なのでいよいよ本格的な秋になりそうかな。
今日は整体に行ってきました。月一で行っていますが
カチカチだった背中や首をほぐしてもらってありがたや~です。
首もふくらはぎもイタキモ~。
そして整体に行った日はなぜかよく眠れるのです。
たまには早く寝てたっぷり睡眠とらなきゃ。

昨日も眠くて早く寝ようと思ったのに
カンブリア宮殿』に
安倍さん・麻生さん・谷垣さんが出てて
見てしまいました。
ニュースや他の番組では見えない部分も少し見えた気がします。
それにしても思ったのは
みなさん政治以外の事もいろんな事
今まで、いや今も一生懸命されててさすが。
やっぱしやる気ある人できる人ってのは
好奇心も旺盛で打ち込んでますね。
それぞれお三方の良さというか味が出てました。

ん~安部さんちょっとね
あいまいな気がするんだよね。。

お!次回は男前豆腐店の社長さんだ。

マイ★ボス マイ★ヒーロー

TVはあまり決めて見ませんが
久々に面白いドラマで気に入ってたのが
マイ★ボス マイ★ヒーロー
もう終わっちゃったけど笑った笑った、、
長瀬くんも特に好きではありませんが
こーゆーキャラはいい。
桜小路を「桜なんとか」っちゅーのもおもろいし
このドラマほんと笑ったー!
複雑でなくて罪が無くていいわ。
最終回では涙ほろり。
『GTO』以来の面白さだったな^^

くるみゆべし。

kurumiyubesi.jpg

『くるみゆべし』
くるみの入ったもっちりやわらかなお菓子。
長野の方にもらいました。
甘~い味を想像して食べたら
甘いのですがちょっと違う!
ほのかにお醤油の味がします!

ゆべし(柚餅子)とは元来
柚にもち米を用いたみちのくの伝統あるお菓子で
昔は戦いの携帯食としても用いられたもので
陸奥、そして信州にもあるお菓子のようです。

『くるみゆべし』は
もち米の粉に醤油、それに甘味を加え、
こねて、くるみを練り込んで蒸し上げたもの。

素朴な味わいが後引きますよ。

中日7-0

あ~~よかったー!
ここんとこ 
中日ちょっとやばかったから・・・

今日の名古屋ドームは川上さんも打線もよかった。
あと2日阪神戦がんば~~!!

秋になると・・。

今日は涼しかったー。
こんなのは特別でしょうが・・
秋がだんだんやって来ていることは間違いありませんね。

むふっ、日暮れが早くなると 嬉しくて!
仕事柄体も楽になるし、
夜も長くなって楽しめます。

秋になると なんだかソワソワした気分になりませんか?
ちょっと切ないような。
なぜか思い出す風景は 中学の頃の帰り道なのです。
薄暗くなった道を部活帰りの学生が
お喋りしながらそぞろ帰る風景。
自分にも友達にもいろんなことがあった胸キュンの日々。

秋風に舞い散る落ち葉。
灯りのともる家々の窓。
センチメンタルぅ・・・

それから ふふ
シチューのコマーシャル、思い出します。

マルセイバターサンド。

大好きなマルセイバターサンドを
チャンスとばかりに
北海道土産にたくさん買ってきてもらいました。
maruseibata.jpg
レーズンもいっぱいで甘くて濃厚なバターサンド。
しっとりとしたクッキーが口当たりもよく。
食後に おやつに 夜のひとときにと
食べまくり~で 満足満足^^

ただちょっとね、、食べすぎ状態で
も、もういいかも(笑)

何でもちょっと足りないなぁ、って言うくらいが
一番いいようですね^^;

demekin.jpg
フィルムケースで出来てるデメ金魚ちゃんです。
中に温かいメッセージが入っていて
残暑厳しい中 癒されました♪
嬉しいねー こーゆーの。

ちょっと忠告いたしやす。

新入社員もはや5ヶ月が過ぎました。
会社の先輩方にも可愛がってもらい
まずまず嫌にもならず毎日がんばってお仕事している2号。

ただねー、やっぱり、と言いますか・・
起こさないと起きない・・・
何度と起こさないと起きないっ。
くー、、学生の延長でいかんですっ。

なのにっ

仕事前にサーフィンしてくって!!
近い海まで40分はかかります。
そんな事したら遅刻したら大変だし
疲れちゃって仕事に差し支えるし
居眠り運転でもしたら大変!
ひとりじゃ海で何かあっても助けてもらえないよ!

と言ったにもかかわらず
本日早朝4時に出かけた2号。バカもの~~!

少し出来るようになって面白くて
練習したくてたまらないようだし
早朝なら海も空いているらしいし
気持ちはわかるんだけどもね・・・

心配しましたが
6時半に帰って来ました。
いつもは6時起きの7時出勤。
起き抜けに嫌々仕方なしに食べる朝ごはんも
今日はしっかり食べました。

でもやっぱり大変だし心配だし
なるべくお休みの日にしてくれよ~。

それにさっ 起きれるんなら
普段 ちゃんと自分で起きろよーーー!!

グリーンのボディシャンプー。

shabonet.jpg
今度はきれいなグリーンのボディシャンプー!
でも何で これっぽっち?

ボディシャンプーが終わって
新しいのを誰か入れてくれたんだとは思いましたが・・・
量が少ないんで試供品か?
普通のシャンプーの小さいのを間違って入れたのか?
きっと おばあちゃんだと思っていました。

と、2号が
「ボディシャンプーの入れ物にシャボネット入れたの おばあちゃん?」

ははーん! あのキレイなグリーンはシャボネット!
どうもちょっと泡立ちが違うと思ったし。
なるほど粗品でもらったシャボネット、詰め替え用があったもんね。

ところが おばあちゃん
知らないって・・。入れ方もわからんて・・。

それじゃあ、、誰??


犯人はビのつく人でした(笑)

デンパーク。

安城のデンパーク。御園座の帰りに寄りました。
den-1.jpg
時間も1時間しかなかったので
とりあえず園内循環バス、メルヘン号で一周15分。
フローラルプレイスをさーっと見て
デキタッテ工房・トレタッテ市場でちょとお買い物。

den5.jpg
いちじくのジェラート。さっぱり~。

den6.jpg

ガーリックのソーセージと地ビール、ローズソルトと香草塩

ちなみに地ビールは・・・
ホップの香りと苦味のきいたコクとキレの「裸の王様」 
フルーティーな香りと苦味を控えスッキリした「人魚姫の恋」
香ばしさと甘味・苦味とかねそなえた深い味わいの「黒鍬麦酒(くろくわばくしゅ)」
・・と3種類ありましたが 「人魚姫の恋」を。

小林幸子特別公演。

misono.jpg
大ファンなんです・・・うそうそ。
キクの婦人部で観劇に行ってきました。
興味はぜんぜん・・・ですが、仕事サボれて
友達にも会えて(偶然にも1号の同級生の親が多い)
話もいろいろできてラッキーな一日でした。

小林幸子名古屋御園座初登場。
一部はお芝居「幸せとどけます」
笑わせてもらいました。子役が効いてました。
涙ほろりのハッーピーエンドでよかったです。
三浦浩一さんや伊藤つかささんが出てました。

二部は「'06華麗なる幸子の世界」歌謡ショー
はい、華麗でした(笑)ドレスと着物で。
スタイルよかったですねー。
話はそれほど面白くもないけれど
紅白の衣装らしきすんごい衣装を間近に見れました!うぉーーーー!

misono1.jpg
御園座名物のアイス最中 / 公演の中休みに大急ぎで食べたお弁当
misonoimo.jpg
これも名物の芋きんつば
misonozaimo.jpg

スープカレー。

minamiya.jpg
南家 チキンココナッツカレー
丸ごとチキンレッグ入り。
あと 人参とレンコン。
minamiya2.jpg
かなりスパイシーな中にココナッツミルクのまろやかさも入ってる。
辛いですが中辛ですね。
はは 我が家のカレーはとろけるカレー甘口ですから(笑)
私と2号が辛いの大丈夫な方です。


kitarou.jpg
木多郎 チキンカレー
見えるのはチキンとにんじん。
kitarou2.jpg
辛いですが私はこっちの味の方が好きかな。
ちょっととろみのある感じ。

レトルトでもまずまず美味しかったですよ。
もうちょいっとダシが濃厚でもいいなーと思いました。
『らっきょ』のスープカレーをこの間スーパーで見かけたので
今度試してみよう。

きっとねー ちゃんとお店で食べたら
もっとぐーーんと美味しいに違いありませんね。
具だっていろいろたくさん入ってて。

ビンゴはん達はお寿司にジンギスカンを食べて来たようです。
北海道と聞くと最近では
ラーメン、海の幸、ジンギスカンというよりも
スープカレー!を思い出します。
今やあちこちでスープカレー店も増えているようですが
ここら辺では見かけませんなぁ。ぼちぼち出てくるかもね。
ダシの濃い美味しーーのを食べてみたいな。

ジャガなんとか(笑)

町内の仲間7人と北海道に行って来たビンゴはん。
小樽観光、札幌泊り、輪厚ゴルフ場。
遠くても1泊です。
でもでも北海道に行くなんてズルいっす。
それならばと、お土産命っつーことでいろいろ頼みました。
マルセイバターサンドはもちろん、チョコやスープカレーなどなど♪

美味しいと評判の『じゃがポックル』
jaga.jpg
なんでも人気商品でカルビーが出している北海道限定ものらしく
すぐに売り切れてしまうとか。
通販でもなかなか手に入らないみたいだったので
現地なら大丈夫でしょうとお土産用に数個頼みました。
千歳空港に着いたときに売店でちらっと聞くと
すぐに売り切れるとか日曜は一人1個限定とか言われたみたいで
たぶん買えないかもと連絡が来ました。
それで コンビニに寄った時に
よく似たポテト菓子『ジャガビー』を見つけ、少し買っておいたそうな。

結局のところ
帰りに空港で一人限定3個で売っていたようです。
ビンゴはんがもとで(私か…^^;)
他の人もこれは買わねば、と
40.50のおじさん達、売店で
「ジャガなんとか ありますか?」「ジャガなんとか ありますか?」
という訳で、分け買いして全員買って帰ったもよー(笑)
ビンゴはんは7個も。

夜こっちに帰ってきてから皆で寄った地元居酒屋で
同じカルビーだし似てるから食べ比べてみよう、
と言うことになって
『ジャガビー』と『じゃがポックル』試食会。

ん~旨い。ポテロングとは違う。
でも~この二つは同じみたいだけど
ちょっと『じゃがポックル』の方がバターの風味がして旨いか?
ん~やっぱり同じだぁ。
・・・ですと(爆)
そしてなんと、、『ジャガビー』は最後に立ち寄った
最寄のセブンイレブンにあったそうなり~~~(チャンチャン)

じゃがポックルで盛り上がった今回の北海道旅行も
こんな爆笑の落ちで終わりました。

で、今日食べ比べてみましたよ。
jaga-jaga.jpg
 『ジャガビー』『じゃがポックル』
色はビーの方がちょっと濃く
味はまぁほとんど一緒(笑)ですが、、
ポックルの方が食感サクッとと柔らかで味もサラッとして
ちょっと美味しい感じですかねー!

ちなみに『ジャガビー』はうす塩味と書いてあり、
『じゃがポックル』はオホーツクの焼き塩味と書いてあり、
原材料を見ると『ポックル』の方が
でん粉・こんぶエキスパウダー・酵母エキスパウダーが入ってます。
バターは入っておりませんぞ(笑)

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
