

ひとりぼっち♪

今日は
おじーちゃんはデイケアサービス。
おばーちゃんはお友達とお友達のお見舞いランチ付き。
ビンゴはんは町内の係の用事でお昼付き。
で お昼は私ひ・と・り♪
冷蔵庫が空っぽだったので
お昼ちょい前に買い物に行って
自分のお昼は何か買って食べることにしました。
一人ランチは苦手だし。
ネギトロ巻にでもしよ~かな~?
ん~何にしよう♪
で結局 いつも素通りだった 銀たこに(笑)
てりたまマヨも食べてみたいしノーマルもいいし・・
迷った末、さっぱりおろし天つゆの「ねぎたこ」。
あと通りがかりでイタリアントマトのシュークリームもすかさず。
gintako.jpg

むふ 一人きりってめったに!ないのですよ!
ちょっと幸せでした。
こーんなことで幸せに思えるのって・・・
逆にすっごい幸せなことかもしれませんねー。

んでね、かなり前からの押しかけの銀たこスタンプカード
何枚かになっちゃってたのをすっきり一枚にしてもらい
喜んだのでありまーす^^
欲しかったジーンズも買っちゃった♪
久しぶりのジーンズショップで
これまた何枚かのスタンプカードをまとめてもらいました。
すっきり~~にこにこ♪

すみません たわいもない話で・・

ドゥーブル フロマージュ 。

今日は実家の母の三回忌に行ってきました。
もうあちらの世界で落ち着いたかなぁ?
いろんな人に会ったかなぁ?
今年産まれた曾孫を空の上から見てるかなぁ?
私達の事もきっと見ていてくれるんだろうなぁ。。
皆が仲良く平穏な日々を過ごしていけますよう。。

姪っ子1号のベイビーは今日で7ヶ月。
どんどん知恵がついてきて
よく笑って可愛いです。
私と姉女二人姉妹、姉の子どもは女3人なので
実家では初めての男の子。ますます楽しみですね。
動くようになると大変かもー^^


で、今日食べたルタオの『ドゥーブル フロマージュ』letao1.jpg

letao2.jpg
ベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズの二重奏。
しっとり系でコクがあるのにさっぱりしてて美味しかったです。
ルタオでは一番人気とか。
北海道は小樽のルタオ・・ある日「オタル・・ルタオ!」
なぁんだ発見、逆さま読みで付けた名前かー!
と思いきや、、
フランス語で「小樽の親愛なる塔(Le Tour Amitie Otaru)」
という意味だそうです~。

蚊について。

昨晩というか今日の朝方かなぁ?
ブ~ンブ~ン・・と蚊の音がして
嫌だなぁぁ、と思いつつも眠くて
蚊取りリキッドをつけに行けず
うとうとしていると またブ~ンブ~ン・・
布団を頭まで被って防備してまた寝ました。
でもすぐに暑くなって顔を出すと またブ~ンブ~ン・・
また引っ被って うとうと。
しょうがなしに寝ぼけたまま蚊取りリキッドの
スイッチを入れに行きまた寝ました。

やはりっ、蚊のおかげで、寝不足気味、、
そして蚊について疑問がわいてきました。
私「何で血を吸うのかねぇ?」
ビンゴはん「卵を産むため。」
私「うっそー!?ご飯じゃないぃ?」
ビ「違うよ。」
私「じゃぁ何食べとる?」
ビ「花の蜜とか水。」
私「それだけ?ほんとぉ?」

ほんとでした!
どこやらのアンケートでは86%の人が
血を吸うのはメスだけと知っているそうで・・無知な私><

ビンゴはん、小さい頃に・・
腕に止まった蚊を観察したことがあるそうな。
血を吸った蚊は透き通ったお腹がみるみる赤く
ぷっくり膨れたそうな。
そーすると重くて動きがにぶくなるそうな。
で!食い逃げは許さん!と
すかさずバチン!としたそうな(笑)

それにしても まだ蚊がいるんですね~
もうすぐ11月というのに。

うぅぅ~~~~

残念。。。
何度とチャンスはあったものの
ツキがまわってこなかった。。

ドラゴンズ 残念。。。

冷やし緑茶。

秋になっても
冷たいお茶は常備しています。
ハウスに持って行くから。

我が家では夏場の冷たいお茶は緑茶です。
時々玄米茶や他のものとブレンドしたりしますが。

で、いつもやかんにお湯を沸かして
葉っぱを入れたティーバックを投入して
火を消して自然に冷ます・・
というやり方で冷茶を作っていたのです。
この作り方だと茶色っぽくなりますが
気にしていませんでした。

前に綺麗な緑になるよ、と教えてもらった作り方で
最近やってみたのです。
お湯を沸騰させて冷まし、
忘れた頃、本当に忘れてしまってもいいんです。
冷めたやかんに葉っぱを投入!

本当に綺麗な緑色になるし
最初はお茶が出ないんじゃ?と思ったけど
そんなことなくて美味しいし。
へ~へ~へ~!

みなさんはどうやって冷茶作っているのかな?

出荷忙し。

忙しいです。あれに見えるはビンゴはん。
prince.jpg
真っ白なプリンス君の盛りが終わると
次はまばゆい黄色のレミダスちゃんです。
remidasu.jpg

右下ぼけると思ったら携帯カメラのレンズ割れてるし・・
今の携帯我が家で非常に繋がり難いんで
近日他社に変えるつもり。そしたら新しくなるからいいけどね。

夜は中日-日ハム戦に熱が入ります。ク~

さんぽ道。

sanpomiti.jpg

こーんな可愛いおとぎの国のような喫茶店が
近くにありましたー。
喫茶&はちみつショップがあると聞いたことはあったけれど
どこかはよく知らなくって 本日発見『さんぽ道』
こんなに素敵だとは~♪
ウチの辺りと同じような田舎の中にあって
あら!と目を引く建物。
周りは広くきれいな芝生が敷いてあり
この一角は夢の中みたいなほのぼの感が漂っています。

癒し系マイカー!?

サ~~サ~~~
チョロチョロチョロ~~ザ~~~

私の車
川の流れのごとく
水の流れる音がするんです。

癒し系です・・・


なぁんて訳はなく、、、
やっぱ おかしいと思いますっ。

ちょっと前に一度見てもらったけど
ラジエーターの水が多くなってて?
空気が入ったとか?
でも漏れていない、とかで
調整してもらった他は
特に異常が見当らず様子を見るってことになったんですが
やっぱ変だよ~
走り始めがやや力不足気味?でもすぐ普通に走ります。

突然大異変が起きたりしませんよう。。

丸出し、、

買い物に出かけて
帰ってきてしばらくしてから気づきます・・

めいっぱい折り曲げたズボンの裾、、(パンツと言わんとこがミソ)

家の中でズボンの裾をずって汚さないように
よく折り曲げてて、、
そのまま出かけて気付かぬまま
買い物して来たんですね~私。
よくやります(笑)

オバサン丸出し、、
綾小路きみまろの世界ですな^^;

生チョコサンド。

fraisdecru.jpg

『フレ・ドゥ・クリュー』生チョコサンド

ふんわりチョコスポンジに生チョコがサンドされて
うん♪美味しかったー^^

お祭り。

gintaki.jpg

土日はお祭りでした。
小さな神社での花火(手筒煙火奉納)と
餅投げがあるくらいです。
東京のお兄さん夫婦と近所に住むお兄さん夫婦も来て
飲兵衛3兄弟はヘロヘロ上機嫌、、全く飲みすぎ注意報^^;
ほんとに切り無くよく飲んだもんよ。
バカなこと言ってはお喋りにも花が咲き面白かったです~。

今回は仕事が割と暇な時だったので
掃除や布団干しも前もって少しずつできたし
料理もいろいろ手作りしてがんばりました。
いつもはお寿司は作って(お米作ってるし)
オードブルは頼んでしまうってことが多いのですが
やっぱ手作りの方が美味しーね。
お友達から手作りピーチムースタルトの差し入れまであって♪

前の晩から当日午前中下準備にかかって順調だったのが
お昼からお寿司9合巻くのに結構時間かかっちゃって
その後他のもの作るのにてんてこ舞い、、焦った~
TVの料理番組の時間制限のみたいで緊迫しました(笑)
量もたくさんだったしね。
全部出来上がった時はやったー!って感じでした。
2006omaturi3.jpg

おもてなしは大変ではあるけど暇さえあれば
食べるものいろいろ考えるって楽しいです。
そして皆に喜んでもらえると嬉しいもんです。
来年はコレをやめてアレにしよう、とか
今度はアレを作ってみよう、とか
もう来年のこと考えて楽しんでいます。
何かにメモしとかなきゃ、来年になると絶対忘れてるからねー、、

嫌々、、

papaiya.jpg

この お耳!!

ビンゴはんにがっしと抱きかかえられて
逃げ出せないみゃーごっちです。
はい パパ嫌なんです。

意地悪ばっかしするから(笑)




p.s. 今までみゃーごっちの話は『ごろにゃんたいむ』の方でしたが
   これからこちらで書いていこうと思います。よろしくです。。 

森のバター。

avocado.jpg

アボカドと茹で海老を
レモン汁とマヨネーズ、塩、黒コショーで味付け。
アボカド大好きではないんで
あまり使いませんが
コレは美味しかった。おつまみにいいですね。

アボカドの真ん丸い種を一緒に混ぜると
色が変わりにくいんだってー。
へ~!と感心して作って食べましたが
あるアボカドサイト見たら
そんなことないって書いてあったゾ。
レモン汁はいくらかいいらしいけど?
そんなに使ったことないからわかりませーん、、

世界一栄養価の高い果物で
牛乳と砂糖を加えてミキサーでジュースにするといいんだって。
へ~!へ~!

川上屋。

kawakamiya.jpg

今度は 川上屋 の栗きんとんがやってきました^^
ありがたや~でございます。

すやのも川上屋のも美味しゅうございます。
やはり栗と砂糖のみで作られていて
ん~川上屋の方が
やや甘くよりしっとりした感じ。
あ~ しあわせ。。まったり。。


優勝!!

中日ドラゴンズ!
巨人戦延長12回 9-3!

優勝おめでとう!!!!!
よかったーー!!
ここまで途中長かったけど
皆さんごお疲れ様~ありがと~~~!


あー東京ドームでよかったし。
次の甲子園の阪神戦で決まったら
・・怖ろしいことになっていたかもだしね。

粗大ゴミ。

粗大ゴミを置きに行って来ました。
つ、疲れました~。眠いです。

庭にある掘っ立てハウス(物置)の中にほっぽかしてあった
古いタンスやら自転車やらごちゃごちゃしたもの・・
2階にあった古い机など・・
前から捨てに行きたかったけど仕事の都合がつかなくて
なかなか行けなかったけど
ようやく 行けてすっきりです!

本当は庭にコンクリート敷いて早く車庫を作りたいのだけど
延び延びになってます。
その掘っ立てハウスを分解するのもけっこう大変らしいので
一日では無理そうでなかなか取り掛かれません。
うぅ冬のうちになんとか出来るといいんだけどなぁ。
でも取り合えず、最初の一歩の粗大ゴミに行けてよかったー。

ふわふわ眠いです。
でも中日が延長戦です!
12回表に6点も入ったのでイケそう!!!!!


野菜ジュース。

yasaijuice.jpg

野菜ジュース種類もいろいろで
スーパーにもたくさん並んでいます。
よく売れているんですね。
おじーちゃんにいいかと時々買って来ますが
飲んでみたら 美味しい!
トマト主流のものでも
フルーツや他の野菜が入っていて
さらっと飲めます。
緑色のや紫色のもあって配合もいろいろ多種あります。
野菜と果物の配合%を見て
あまり果糖が多くならないよう果物が少なめのものにしています。
不味くないです。
この美味しさなら続けられます。
私も普通のジュース代わりに時々飲も!

はばタン。

kokutai.jpg

「はばタン」のストラップ。
何じゃそれ??
のじぎく兵庫国体のマスコットだそうです。
羽ばたくはばタンってことですね。
白いノジギクは兵庫県の花だそうです。

で、何でこれがあるかっていうと、、
行ってきたんです、ハンカチ王子!

って、、私じゃありません。
あの斎藤くんに異常に熱を上げてしまった友人が
なんと前日朝から新幹線で兵庫に向かい
その晩徹夜で並んで、、準決勝見に行って来てしまったのです。
ひとりで 佑ちゃんを見に。
好き好きって言ってたのは知ってたし
行きたい行きたいってどうしようもないメールきてたけど、、
まさか ほんとに行くとは。
ニュースで顔も映ったらしいし。

熱狂的なおばさま方もたくさんいらっしゃるようですが
びっくり・・唖然・・(笑)
気持ちを抑えきれず何度もメールもらいましたよ。
そこまでになるのって信じがたいのだけど
人それぞれですし、まーいいでしょう(笑)
何にでも燃えるのは悪いことではありません。

ニュースで見ましたが、
青いハンカチで顔を拭くファンサービスしてましたね。
本人も笑ってて面白かった。
しかし決勝では最後に胸に手を当てていました。

今夏の甲子園は球史に残る熱戦で
そしてまたこの国体でも!
高校球児たちに
実にさわやかな気持ちにさせてもらいました。

おせんべ。

おせんべは塩ですね~。私の好みは。

最近の一番お気に入りはコレ。
hibiyaki.jpg
岩塚製菓のひび焼。
ほぐれもよく歯ごたえもいいわー。
やっぱ塩。
パリパリポリポリいっちゃいます^^

二番目はコレ。
hukubesen.jpg
日新製菓のふくべ煎。
軽すぎずふっくら。

エビマヨ。

ebimayo.jpg

揚げえびのマヨネーズソース。
ちょっと甘くてちょっとマスタード味でイケました♪

衣をつけて揚げた海老にマヨネーズソースをからめます。
(大正えび15尾くらいの場合で↓)
 マヨネーズ    大さじ2~3
 粒マスタード   小さじ2
 砂糖       小さじ2
 ごま油      小さじ1~1.5
 おろしにんにく  少々
 おろししょうが  少々
 ねぎのみじん切り 1/2本分
       ・・・・・ケンタロウさんの本より

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
