

おなます。

namasu.jpg

おなます作ってます。
皮を剥き2ミリの厚さの輪切りにして
これを重ねて2ミリ幅の千切りに。
お友達に聞いた佐藤初女さんお奨めという作り方で
やってみました^^

もうお正月もすぐそこ。
皆様 今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませませ。



ふんわりチーズもち。

セブンセブンの(笑)
  ↑おじーちゃんの真似で我が家ではこう呼ぶ
新しくなった「チーズもち」発見!
hunwaricheese.jpg

ますますふっくら柔らかくなって濃厚チーズ味が美味しい!

また買い占めです(笑)



P.S.
heinztomato.jpg

最近買ったこのケチャップ。
立てて置けて使いやすいです。
がっ
一番最初の使い始めにご注意ください~
私もビンゴはんもそこらに飛ばしました(笑)

柚子湯。

昨日は冬至で
柚子湯にしてみました。

yuzu.jpg
柚子のはちみつ漬けの残り、小さいの3個。
切込みを入れてネットに入れてお風呂に投入しましたが
少なかったのかあまり香らず。
エキスを出そうと揉んでかすかな香りを味わいました(苦笑)
きっともっとたくさん入れないといけないのでしょう。
身体を温め 美肌効果があり
柚子湯に入ると風邪を引かないとも言われますねー。

今瓶詰の『ゆず茶』がどこのスーパーにも売られていますね。
韓国で昔から飲まれていたお茶。
お茶と言っても常に飲むという意味で
柚子の砂糖漬けなんですね~。ジャム状の。
この間作った柚子のはちみつ漬けも同じようなものじゃないっすか!

レシピを見たら砂糖で作るものが多いけど
はちみつでももちろんOK。
柚子は洗って水気をふき取る。
種を除いて果汁を絞り、皮は薄く千切り。
熱湯消毒した保存容器に、皮と果汁を入れ
ハチミツを加えて混ぜる。
今度はスライスでなく↑このやり方で作らなきゃ!!

夏にはセブンイレブンのゆずシャーベットにはまりましたが
この冬もマイブームは柚子ですぅ^^

正解^^

お年寄りはよくいろんな言葉を間違えます。


おばーちゃんは
この間定植したウチでは初めてのグリーンの品種があるのだけど、
それを「エリンギ」「エリンギ」と言います・・・

でも違うんだなぁ。
「フロッギー」なんですけど・・・(笑)


おじーちゃんは
今日○○さんに会った、って言うから「どこで?」と聞くと

「セブンセブン。」

・・・ふふ ぶふふふふ

いつもシルバーカーでお散歩コースのコンビニです。
でも考えてみたら
24時間営業だから
おじーちゃんの方が正解ですな(笑)

ホットゆずはちみつ。

今度はちょっとお試しで 
yuzuhoney.jpg
ゆずをはちみつ漬けにしてみました。

yuzuhoney2.jpg
これ いいですー!!
わたしは レモンより気に入ってしまいましたー!


ブリの照り焼き。

buriteri.jpg

ブリの切り身に片栗粉をまぶしておき
フライパンで焼きます。
そして甘辛のタレをかけて簡単照り焼きの出来上がり。
TVでやってた簡単ブリの照り焼きの作り方です。

今までもタレを何度も塗ってグリルで焼く方法ではなく
お手軽にフライパンで照り焼きにしていました。
酒と醤油に少し漬け置いてから焼いて
漬け汁に砂糖を足したものをかけて煮詰めるやり方でした。

この片栗粉の方法だと中まで味がしみ込んではないものの
片栗粉の効果でてりっとして表面には味がしっかり絡むので
これもいいかな、と。早いしよかったです。
なにしろいつも利用している
魚市場からの軽バン出張魚屋さんの魚はひと味違います。
やっぱり新鮮なんですねー。

そしてカニ!
ズワイガニ足5L2kg 4900円の箱入り
迷ったあげくついに買ってしまった~。
でもよかったんです!
冷凍しておいて3回位に分けて使えばいいし
お鍋にしてみたら くっついて身がうまくとれない前のとは全然違って
足が太いし身が取り易くて美味しくて!
高いと思うけど いやお得なのかもしれません。
もうこれからはこれにしちゃうかもな。

カキもねー
もう身がプリプリにしまってて
もうここのしか買わなくなってしまったのですよ。

壊れなくてよかった、、

pcsouji.jpg

機械苦手なので
配線がわからなくなると困ると思って写真に撮っておきました。
って、、色付いてて分かり易いのだけど(笑)

いえね、PCつけたらビービービーってうるさいんだもん。
ちゃんと立ち上がるんだけど何かやばくないか?
もしかして埃がいっぱいたまってるんじゃないかなぁ?と思って
分解してみることに。。

ずっと前にメモリ増やしたことはあるものの
掃除なんて一回もしたことない・・です。
ネジを外してそっと開けてみたら
やっぱり埃いっぱいでした。掃除機の細い口で吸って
拭けるところはサッサで拭いて
壊しそうでうまく開けれなかったファンのとこは
外からなぜかエタノール着けた綿棒で汚れを拭いとって・・
本当はもっと分解したかったけど
元に戻せなくなるのが怖くてやめときました。

ネジをはめてセットして配線して
スイッチオンしたら・・・ピーーーー!っていうからびっくり。
ついに壊しちゃったかとびびったよ~。
「入力信号がありません」と出ていました。
もう一度配線をしっかりし直したら・・・

セーフでした^^;
よ、よかった~~~!!
無事立ち上がり、変な音もしなくなりました。
きっと埃だったのでしょう。

でもちょっとね
壊れちゃえばそろそろ新しいの買ってくれるかなぁ、なぁんて
気持ちもあったことは 認めますっ(苦笑)

ふみふみチュッチュ。



前に本で読んだら
これって お母さんに甘えてるところを
想い出してるとか・・・

ほんとうだろうか??


愛のエプロン。

面白くてTVついてると見入ってしまいます、愛エプ
今日はXマス決戦で
テレ朝女子アナ軍団 VS 愛エプ軍団。
私がチラチラ見出したのは大将決戦で
キャプテン武内絵美 対 キャプテン青木さやか
いつも眉間にシワを寄せて不味いモノ試食してた武内アナが
あーんなにお料理上手とは知らなかった~!
青木さやかもけっこうスゴイけど接戦で負けました。

武内:牛のタルタルブルスケッタ
    ローストビーフ・ブルーチーズソース
    クリスマス・グリーンカレー


青木:しゃぶしゃぶサラダ
        コンソメスープハンバーグ
       
みそ仕立ての牛鍋


それにしてもあんなスゴ腕、、マジなんだよねー。
裏があるのかなー?
レシピとか全部できているのか?? 
いやあれは研究したり家で練習はするだろうけどマジだろうな。
杉本彩とか未唯とか梅沢富美男とか
みんなほんとにプロ並みで驚きます。
スマスマのビストロは プロがレシピ作って教えてると思うけど
皆が料理上手になっていくのは確かだな。


でも ひどい方もぶっ飛んでて
よく 作り方のあまりのメチャクチャさと不味さで
笑いがとまらないのもいっぱいありますねー。

ポテチ!?

usufrancepan.jpg

いやポテチではなく
薄~~いフランスパンのラスクでした。


ちょっと面白いし軽やかで美味しいし気に入りました。
 セブンイレブンのまちのお菓子屋さん「うす焼きラスクバターシュガー」


 

ホットはちみつレモン。

hothoneylemon.jpg
レモンのはちみつ漬けが簡単にすぐできたので
さっそく ホットはちみつレモンにしました♪
ほ~甘い。。でもさわやかな甘さですね。
体によさそうだし温まります。
ちょっと焼酎割りにしてみたら・・これはちょっと甘過ぎだった、、
風邪のひき始めにもいいらしいから
これからは“クシャミ3回ホットはちみつレモン”にしよう。

今日は紅茶に入れて飲んでいます^^
このレモン漬けは料理にも利用できそうだけど
肉料理とかにいいアイデアないかな?
トマトのはちみつレモン漬けとかどっかで見たなー。

はちみつレモン。

お歳暮用にはちみつセットを買いに行ったので
ついでに 量り売りのはちみつと
はちみつデニッシュ食パンをGET^^
hatimitupan.jpg
ふふふぅ~ 実のところ、ついではお歳暮だし(ガシシ)

レモンはちみつ漬けも売っていたけど
あれこれ買うとけっこうな金額になってしまうので
瓶につめてもらったはちみつを
1カップくらい使って
とりあえずお試しレモン漬けを作りました。っつーか入れただけ(笑)
hatimitulemon.jpg
楽しみー

朝はその食パンを厚く切って切り込みを入れて軽く焼き、
途中でバターをのせてまた少し焼いて食べたら
とろ~りとさくっとふわっとして
ほんのりはちみつ味にバターの塩気が美味かった~~~♪
食べる方が写真を撮るより先だったので食べかけなり~(笑)
hatimitupan2.jpg

スネ。

今年は暖かいとは言うものの
だんだん冬らしく寒くなってきました。
暑いのも嫌だ嫌だ、、と言うくせに
寒いのも何やるのにも縮こまっちゃって嫌ですぅ。

寒い季節がきたきたきたー!って思うのは・・・

まず、お風呂が温まって気持ちいい~~と感じた時。
そして、キッチンでお水が冷たく感じた時。
それから、スネがスースー感じた時。

はい、靴下二重履きが始まりました。
ハイソックスの上に普通のソックスです。
スネが暖かいと全然違いますねっ!
レッグウォーマーもお風呂上りとかよく使ってまふ

ベビーチーズ。

いや どこにでも売ってるものですが

このベビーチーズ 好きなんです。
ほとんど常備してあります。

qbb.jpg

やっぱりお肉がいいらしい。

今日は1号も帰って来ていて
2号も珍しく家にいました。
二人とも誕生日も過ぎたばかりだし
お祝いがてらという事にして^^いつもの焼肉屋さんへ。
たっくさん肉食べてくれました~~
たまには違うもの食べに行こうかと案を出したけれど
やっぱお肉がいいんですねー若者は。

Continue Reading

型抜きおにぎり。

おにぎりは時々朝ご飯に登場します。
ハウスで食べる時もあります。
最近 型を使っています。

・・ころりんマジックおにぎり
    お手入れ簡単 いらいら解消(←笑)
   こびりつきにくく おもしろいほど簡単に
       おにぎりが作れます・・
と書いてあったので(笑)
onigirikata.jpg

小さめだけどほんと簡単に作れてプツプツが付いてるので
コロッと型からはずせて ほんとに面白いです。
ご飯も固め過ぎないのでふっくらとして美味しい。

具やふりかけ類を混ぜ込むおにぎりの時はそのままでいいけれど
中央に具を入れる普通のおにぎりの時は
塩味をつけるために後から手に塩をつけて軽く握り直します。
でもどんなのでも軽く握り直すとちょっと締まっていいかな。

私の手で握るおにぎりは、、
限りなく丸に近い三角なのでありんす(苦笑)
だから ちょっと型抜きのおにぎり、気に入っています!

onigirimominori.jpg
これは おばあちゃん用の。
海苔が噛み切りにくいと言うので千切った海苔をくっつけました。
前に読んだカツ代さんの本の中に
お年寄りに喜ばれるって書いてあったのを思い出して。
ほんとに食べやすかったようですー^^V なるほど~

かにすき。

今日はかにすき。
蟹のお出しが出てお鍋は美味しかったんだけど・・

カニがっ、、
殻から剥がしにくくてまいった~。
安ーい冷凍品だったのがいかんかったのか?
食べやすく包丁を入れてあったのに
殻に身がくっついて取るのに四苦八苦。
苦労の割りにうまく取れなかった、、

くそー。

どいいっ!

レジでビンゴはんの前の人っ!
5000円当たったんだって!
めちゃ喜んでたって。
そうでしょそうでしょ~、
5000円分のカードでしょうね。どいいっ!

今やってる某コンビニのご愛顧感謝フェア。
700円以上買うとくじが引けて
当たるとお店の賞品とかもらえるっていうもの。
うちの家族では
コーヒーとかハムとか当たったことありますが
私は一度も当たったことありません。。
そんなに行かないけど。

あれって500円くらいだとついもうちょっとって
買ってしまうから うまい戦法だと思うなー。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
