

蒜山ジャージープリン。

kaike-11.jpg

岡山県内で買った きびだんごと蒜山(ひるぜん)ジャージープリン。
このプリン!めっちゃ美味しかったです。
コクがあるのにクセがなく濃厚でミルキーでとても気に入りました。
舌触りはつるんではなくてゆるゆるでもなくまったりです。

kaike-1.jpg

そしてこれは行きの蒜山SAで買って食べたヨーグルト。
これまたいつも食べてるのとは食感が違って美味しかった。
まったり濃厚でいて くどくなくあまり酸っぱくない感じかな。

両方美味しいけど
私はヨーグルトよりプリン派です~^^

皆生温泉2。

皆生温泉の旅二日めは
島根県境港の水産物直売センターと大根島由志園に寄って
その後はまた帰り道をひたすら・・・
バスの旅の帰りはいつも居眠りで頭がカクカクして
首が痛くなりますね^^;

kaike-10.jpg
ぼたんの花漬、とちの実せんべい、塩の湯の素、雲丹のり


境港は「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の出身地ということで
水木しげるロードという商店街もあるそうです。
鬼太郎やねずみ男、目玉おやじなど、妖怪たちのプロンズ像が
102体も配置されているそうです。しかしここには行けず。


Continue Reading

皆生温泉へ。

25.26日と仕事仲間の婦人部旅行で山陰に行って来ました。
鳥取県西端、米子市にある皆生温泉(かいけ、と読みます)に1泊。
朝8時発で昼食も大阪あたりで車中お弁当。
数回SAで休憩をとりながらバスに7時間位かなぁ?
愛知・三重・滋賀・京都・兵庫・岡山・鳥取・島根!
8県またぎです~@@
途中70年万博の太陽の塔を通り過ぎ、
中国自動車道を延々と。米子自動車道もずずずぃ~と。
山陰に入ると高速道も空いていました。
道路脇に残った雪があるところが時々ある程度で
思ったほど寒くもなかった。
大山(だいせん)が見えて来るといよいよ来たか~って感じに。

kaike-2.jpg
島根県安来市の安来節演芸館にて安来節、どじょうすくいを鑑賞(笑)。
お土産売り場のひょっとこ&おかめが可愛くて。

そしていよいよ宿の東光園には5時頃到着しました。
そうそう、皆生は日本のトライアスロン発祥の地だそうです。

東光園のお湯はなんと
弱塩類泉と弱アルカリ泉(露天)と2種あって
ここだけとのことで、晩と朝とゆったり両方のお湯に浸かって
得した気分~♪ 実にほかほかまったりでありました。

Continue Reading

鳥取!

20070125144412
これが大山(だいせん)か~
小さめの富士山みたい。

ボブ。

髪の毛切りました。
耳の前横は長さそのままに後ろは短めのボブ。
ちょっと思ってたのと違うけど
洗うの楽ちん~。
まだ慣れなくて鏡を見るとなんか変でありゃ!て思う(笑)
もっと後ろを短くしてもよかったかな。
短くても女らしいヘアスタイルって憧れるなー。
こーゆーのいいなぁっていうのあるんだけど
なんか歳と顔を考えると
写真でコレって言いづらい今日この頃でありまして、、

ヘナカラーはいいです!
へナにして半年くらい経ったかな?
手触りもよくなってしなやかに質がよくなったように感じます。


明日からキクの婦人部支部旅行で鳥取島根の方へ。
と、遠い、、バスにいったい何時間乗るのか?
皆生温泉に1泊です。
天然掛け流しのお湯が楽しみです^^

経験。

経験て大事です。
たとえどんなに悪いことでも
経験した人としない人とは違うと思う。
いろんな感動を経て
失敗もたくさんして
深く広く優しい人になっていくんだな。

広田亮平くん♪

なんとも可愛くて 
演技もうまいっ!
気に入ってしまいましたわ。
ドラマ東京タワーの子役の子。
お正月ドラマのがばいばあちゃんに出てた子だよね?
今までにもちらほらいろいろ出てたようですが
知らんかったな。

いい顔してますっ♪
いい味出てますっ♪


スティックセニョール

sticksenor.jpg
茎ブロッコリーをもらいました。
茎のブロッコリー???
まわりの葉っぱを全部取って茹でて醤油マヨネーズで
食べると美味しいよって。

sticksenor2.jpg
アスパラみたいですね。
塩茹でしてで醤油マヨで食べたら
柔らかく甘みがあって美味しかったです♪

調べたら・・
『スティックセニョール』といって人気上昇中の野菜らしいです。
ほー しゃれた名前だ。
ブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせてできた野菜で
カロテン、ビタミンC、ビタミンE、サルフォラファン(抗ガン作用)が多く含まれているそうです。

なんかいろいろ新顔野菜が出てきてるみたいですねー。面白いな。

揚げ餅。

agemoti.jpg
これはこの間ついたお餅ではなく・・
冷凍庫で忘れられていた去年の鏡餅の角切りかと、、^^;

揚げ餅も おいしーね。
砂糖醤油で食べました。

でも たくさん食べると ちょっと油っぽいな。

おしっこ採り成功。

本日 無事におしっこ採れました!!
20070117-1.jpg

よかったーー!!
トレーを差し込んだ時

ウゥゥ~~ ってちょっと怒った声出したけど
おしっこの途中は動きません(笑)
砂もすくわずに採るの成功した時の達成感ったら、、!(爆)

よって、病院にはみゃーごっち連れて行かずに済み
おしっこの瓶だけ持って行って来ました。

結果は・・ストルバイト結晶検出されずマル^^V
ダイエット用のフードr/dでしばらくやってみることになりました。
今まではs/d(結石溶かす方)をちょっぴり混ぜていたけど
これの難点は太りやすいこと。
で、でもr/dだけでもスマートにはならないんじゃ、、、!?
とは思いますがね。
でもでも 結石再発の疑いがなかったので
ひとまずよかったです。
20070117-2.jpg
よかったね^^
をいっ、
わかってるかい?みゃーごっち!
ご飯さえ食べれたらいいんだよねぇ、君は・・ふふふ^^;

なんばいいよっと!

東京にのまれたらいかんよ
あんたはのみこまにゃ
それが男たいっ

動揺してわめき散らすでもなく
曖昧に心配をぶつけるでもなく

元気をくれる いいオカン。

そして 冷蔵庫いっぱいの手作りおかず(涙)
やっぱ食べ物は体も心も温かくなるよ。


私は人のココロを包んで前を向かせるの へた…
必要なのは 真の温か味と肝っ玉!

ラジオで もこみち君『東京タワー』の役は合わないって
すごく言われてました。
でも私はハマって観てます。
ストーリーも知らないので展開が楽しみです。



つーか、、
もこみちっ 冷蔵庫閉めてけよ~~!(笑)

ひらけゴマ!

みゃーごっちは常に暖かいところを目指して移動します。
朝はよく日の当たる2号の部屋の布団の上。
お昼近くのなると下の居間のぽかぽか窓際。
夕食時は皆のいる暖かいダイニング。
食後2階に行くと私たちの部屋のホットカーペットにちゃっかり↓

hot1.jpg

いつも入りたい部屋の前で ミャ~ン と鳴きます。
「ひらけ ゴマ~。」ってな感じでね(笑)

hot2.jpg
ん~~ まったり~~

hot.jpg

おっと!!
そろそろみゃーごっちのご飯がなくなるね~~
病院に行きたくないんだけど、、
ダイエットフードは買いに行かないと。

いつも結石の経過検査に尿検査をされるのですが
先生も脂肪が多すぎて出しにくいって言うし^^;
それより何より無理矢理の検尿は
みゃーごっちが嫌がって嫌がってほんとに可哀想なのです。
できれば家で尿を取って来てと言われますがタイミングが難しい・・。
オシッコしようとしゃがんだところにすかさずトレーを差し出すのですが
両足の間に入れにくいんですっ。
それに猫砂をすくってしまいやすいんですっ。

この頃は元気に思うので時々受付でフードだけ買ってそそくさと帰って来ますが
今度は免れないなぁぁぁぁ。


お餅つき。

今年はお正月早々花も少し出ていました。
お宮さんとお墓参りに行って後は飲み会くらいでした。
一日の日はお兄さん夫婦たちが来て飲み会
二日の晩は実家に行って飲み会。

まったりすることもなく ちょっとお疲れモードだったのかなぁ。
今日整体に行ったらあちこち全てイタキモ!!
効きました~~~!

そうそう 二日の朝には
なんと いきなりの餅つきだったのですー@@

2007moti.jpg



Continue Reading

東京タワー。

興味深いので見始めました。TVドラマ。
『東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン』

速水もこみち。カッコいいです。
前に『ロンド』の時は
竹野内さんと迷って(笑)竹野内さんでしたが。
ビンゴはんは 速水もこみちのことを
「こもみち」と思っていて
「もこみち だよ」って言っても信じないで
「そんな名前がある訳ないっ」と言っていました(笑)
でもやっぱり そんな名前です。


お正月いろんなテレビ たくさん見てます。

リモートビューイング・・信じがたいが本当みたい。
愛のエプロン・・松岡くんすごいってば。
明智光秀・・いい人じゃん。信長怖いけどかっこいい。
かばいばあちゃん・・ありがとうが言えたら天才!
白虎隊・・会津の精神に脱帽。
   「立派に死ね」「母は待っておるぞ」反対でも同じ思いの母親。

    
実は歴史、嫌いでした。
恥ずかしながらちいっともわかりませんでした。
それがここのところ興味深いのです。
知りたいのです、いろいろ。
歳かも知れません。いえ、きっと歳のせいです。
政治や歴史、温泉や紅葉。
ちょっと前とは違い
マジに興味深くなったのは・・やっぱり歳のせい?
・・・に違いありません。

でも知りたいって 楽しいです。

決。

今年も健康に留意して笑顔で過ごせますよう。
もう少し 迷わずバシッと決められるようにしたいです。
「決」ことしの漢字はこれにしようかな。


細木数子がお正月の番組で言ってたな。
「心掛け・心得・心次第」  うん。


  




ことよろ2007!

20070105130525
今年も毎日平和に寝られますように…ニャのだ

……( ̄▽ ̄;)
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
