

体気をつけましょう。

ここ二日ほど2号は体調不良。
と言っても金曜まで会社は休まず行きましたが
いつもより早く帰ってくるのがそもそも変でした(笑)
何だかたるそうで元気が無く食欲もありませんでした。
たいへん たいへん 大変です!
会社休まないように早く体調戻さないと。
子どもよりなぜか焦る私。

Continue Reading


わー

20070222165603
暖かいからよく咲いたわー!
明日は増えそう!

ハウスにひとり‥

20070222101131
頂花取り(この品種は一番上の花の蕾を取る規格なので)
立ちっぱなし腕上げっぱなしでけっこう疲れますぅ。
ひとりだとどうもやる気が起きないや‥‥‥

不安な3日間。

今日美容院に行きました。
リタッチカラーともう少し短めのボブにカット。
なんと担当の方がインフルエンザと言う事で
今日は別の人に切ってもらいました。
出来上がって帰る頃
その担当の方が病院に行って来た、と帰って来ました~@@
げっ仕事してたん?
昨日熱が出て病院でインフルエンザと言われ
タミフルをもらって飲んだらしい。
そしたら全身発疹が出て今度は薬害と言われ
自力で治すしかないって…。
発疹と熱っぽさのせいか赤い顔だったし…(°▽ °;)
寝てないとダメだよぅ!お大事にしてね…
とは言ったものの(-。-;)
マスクはしてたけど私との距離30㎝( ̄д ̄;)
をいをい~(ノ-o-)ノ ┫∵:.
帰って速攻うがい( ̄▽ ̄;)しましたっ。
調べたら潜伏期間は1~3日間のもよー。
そう簡単には移りませんかね?
でもちょっと心配だったり~.・°(>_<) °・.

いかんいかん、、

ハウスはちょっと離れたところにあちこちにあるので
もっぱら移動は車です。
自転車でいい距離ですが運ぶ荷物のある時も多いし
あっちに行ったりこっちに行ったりなので
もっぱら車。
ここら辺は田舎なので買い物に行くのも車です。
もっぱら車。いろいろなスーパーまで10分、15分くらいかな。

で、「歩く」ということをあまりしていません。

すぐ近くのセブンセブン(笑)にまでも
つ、つい車で行ってしまったり、、、
自転車を出すのも面倒だったりして。

いかんです。1分もかからん所なのに、、

で、軽く走って行ってみました。
家の玄関からセブンセブンまで135歩!

いかんいかん、、歩かないといけません!!!

ダッタン蕎麦

nagomi-3.jpg
ダッタンそば!?
薬膳のお蕎麦だそうです。
ルチンがふつうの蕎麦の100倍入っていて血液サラサラ
あと美肌にもいいらしいヘルシー蕎麦なんだって。
ちょっと苦味がある?気になりませんでしたよ。
でもたまに一回食べただけじゃあねー(笑)

お友達に教えてもらって前に行った手打ち蕎麦のお店にて。
ランチタイムのなごみ御膳。
nagomi-1.jpg
揚げ蕎麦・とろろ角煮・胡麻サラダ
nagomi-2.jpg
蕎麦粉豆腐・古代米いなり寿司・天ぷら(そばがきも天ぷら)
nagomi-4.jpg
お蕎麦の後は そば汁粉。
全体に甘さ控えめのヘルシーなお味。

そうそう 箸置きがhasioki.jpg
落花生でした!
コレ 後で食べちゃえばいいし面白くていいじゃ~ん。
家でもマネしましょー^^

nagomi-5.jpg
こちらは かも鍋うどん。
『なごみ庵』

ず と づ。

ありえない事ずくめ・・・

「ずくめ」「づくめ」

どっちだ???

華麗なる一族。

あーあー 絶対飛び込むよ~鉄平。 ほらねー。
あーあー げんさん職人さん引き連れてくるよ~。 ほーらねー。
すごい展開の話だけど
先が読めます。
ありえない事ずくめ、、

話がすご過ぎでお金かけた割りに笑える・・とよくラジオで言ってるけど
どうなっていくか見届けたいから見てます。

てっぺいは製鉄会社だから鉄平。
ぎんぺいは銀行だから銀平。
あいこは愛人だから相子(字は違うが)。ふふふー

鉄平のおじいさん、いやお父さんは
菅原文太の声? 顔は最後まで出ないかな?

フライパン。

marble1.jpg
マーブルコーティングパンに無事取っ手がつきました!
百均に大小2個組の鍋蓋取っ手100円でありましたー。
これで よっしゃ!

marble2.jpg
蓋をとったところ。
左がホームセンターで買ったの。右がマーブルコーティングパン。
マーブルのは見た目もマーブル模様で浅め。
そして 軽い! 軽いと楽です。
ホームセンターで買ったのはけっこう重いですが
重さの差はなんでしょうね?

さて2月半ばに両方買ったので
以後使い勝手や出来ばえやどちらが長持ちするかとか
チェックしていきたいと思いますー。

ただねー家が買ったマーブル…はTVショッピングのと同じか
まがい品かは定かでありませんのであしからず。
皆様もよいフライパン情報があれば教えてくださいね。

あ、鉄のフライパンはどうかな?

バレンタイン。

チョコ売り場でちょこちょこ買ったけれど
そんな中で『ル・スリジェダムール』の生チョコ。
20070214.jpg
ショコラ・フレ
ちょっと大きめ(3×3×1.8cm)でロイズのとは違う舌触り。
う~んヌガーじゃないけどちょっとヌガーっぽい感じ?
口溶けよく美味しかった♪
ココは前にPSで紹介された岐阜のケーキ屋さんで
機会があればお店であのスフレ食べてみたいなぁ。。

そして
思いがけず私宛に届いた生チョコが♪
epi.jpg

大阪箕面市の菓子工房『エピナール』のトリュフ・オ・ショコラ
甘い香りとほろ苦さの絶妙なハーモニーの
優し~い食感のとろける生チョコです。

あぁ チョコは幸せを運んでくれますね^^

マーブルコーティングパン。

先日フライパンで焼きうどんを作った時に
くっつくせいでかなり出来ばえが悪くなったのを
ビンゴはんが横で見ていました。
フライパン買わんとダメだ!って言うことで
この間ホームセンターでひとつ買いました。
あんまり安いのもすぐにダメになりそうだし
あんまり高いのも何となく買えずに
28センチで3000円位のを、、

オールパンっていうのを時々チラシで見て
買おうかなぁぁ~と迷っています。
かなりそそられますが長持ちするでしょうか?

で、今日の本題。
お昼休みにビンゴはんが新聞広告見てて
TV通販で大反響の『マーブルコーティングパン』
8,980円の品を 2,980円!
と言うのを見つけました。
スルっと剥がれて焦げ付きに強い!ガラス蓋付き!
同じ日に二つのお店のチラシに載っていて
同じものが3,300円と2,980円!
ビンゴはんも野菜炒めとかたまにするので
(野菜炒めだけは私よりウマイ^^;)
もう一個買っておいてもいいとかなり興味深い様子でした。
TV通販でやってる人気商品ならいいかも?
でも作業服のお店だけど・・いいかなぁ?
なーんて迷いつつ私も買おうかなぁ?って思ってました。

夕方今日の仕事にキリがついてちょっと早く終わったのに
ご飯ができても帰って来ないビンゴはん。。

どこに行ったのかと思ったら・・

marblecoatingpan.jpg

「ただいまぁ~^^」手に提げた袋の中には作業服とこれ↑がっ!

ククク・・買ってきてくれたのですよ(爆)

Continue Reading

チョコういろ。

toraya.jpg

先日1号が帰って来た時に買ってきてもらいました。虎屋ういろ


冬限定品の中の(2/4~2/14)「バレンタインういろ」が気になっていて。
ハートマーク入りで間にナッツが入れてあります。
ういろには意外な・・チョコの味がして・・ふふ

もう1本はよく買う「栗ういろ」
やっぱこっちがいいかなぁぁ^^

「よもぎういろ」もよく買います。

キャップ取り。

captori.jpg

これ すっごく便利~!
つゆとかの瓶やペットボトルものの口っていうか
キャップを取るやつ。
今までは包丁で切り込みを入れてから
下から刃を入れてこそげ取っていました。
失敗したら手を切りそうな感じで、、

これなら安心で簡単~
ガス抜きとかもできるらしいし。
どんどん開けたくなります。

中指?

足の人差し指って・・

何故か

中指の気がするんだよね・・・!?


五本指の靴下。

kaike-12.jpg
五本指の靴下
最近はカラフルなものもたくさん売られていますが
今まで興味ありませんでした。
この間旅行の時に同じ部屋の方が履いていて
とてもいいって言ってたのがきっかけで
お土産売り場で見つけた可愛い五本指のを即買い!
ちょっと派手ですが、、こんなんばっかだったんで。

初五本指(笑)
gohonyubi.jpg

慣れないのもあって、履くのがけっこう大変、、
指を1本1本手で誘導して入れていかないと
スッとは履けません。
履いてしまえば特に違和感も無く・・

聞くところによると
血の巡りがよくなる。踏ん張りが利く。
外反母趾予防。冷え性にいい。といいこともたくさん^^
水虫の人にもいいらしいです。

冬場には靴下2枚重ね履きをしますが
下に五本指、上に普通のにしたら
普通の2枚より尚暖かいみたいですよん。

たくさん売ってるってことは五本指の履いてる人って案外多いのかな?

サービス券に縁がない、、

あぁドラッグストアの抽選券、数回分あったのにぃ
気づいた日は抽選期間最終日の翌日で、、
どうせ当たらないのだけど
こーゆーのってすごく損をした気がしちゃいません?

前に焼肉屋さんに行った時も
せっかく割引クーポンあったのに持って行くの忘れたし、、
独逸に行った時も
ネットで印刷していったクーポン出し忘れたし、、
どこやらで服を買ったときも
千円割引の券を出したら期限過ぎててダメだったし、、
なぁーんかねぇ、縁がないんです、サービス券ものに(涙)

フリー情報誌でよさそうな所選んで行ったアジア料理のお店も
私が10%割引のクーポン券切り取って行きました。
で、会計時にその券を出すと・・
おねーさんがちょっと首を傾げて奥に聞きに行ったり
情報誌を出してきて今はないと思うような事を・・
あれ?確か2月末までと思ったよ~。
でもね、なんかおねーさん困ってるし
ま、ま、いいでしょ。いいよいいよ、と言って
そのままの料金を払って来たんです。太っ腹!
帰ってから見てみるとやっぱり2月末までって書いてあるし!
ん~損した損した!
クーポン出してるのにわからないなんて流行ってないのかねーあのお店?
なっちょらんよねー!?
・・・と、その情報誌をよくよく見ると

Continue Reading

お風呂屋さん。

ちょっと出かけていろんなお湯に入って来られる
スーパー銭湯等のお風呂屋さんがけっこう流行ってるみたい?
我が家では2号が一番利用していて(笑)
友達と時々あちこち行ってるようです。
先日珍しく早く帰って来た2号が
「ふぇ~っ・・風呂にでも行きてぇ~。」と呟いたのをきっかけに
ビンゴはんと私も連れて行ってもらいました。
近場の立ち寄り天然温泉『本宮の湯』に行っったら定休日でがっくし、、
で、チラシで見て行ってみたかった『極楽湯』にGO。
おぅ近いじゃん。

露天風呂も種類がいろいろあってぬるめの炭酸湯とかひのき風呂とか。
外は最初はブルルッとしたけどお湯に浸かればもう極楽♪
目玉おやじみたいな一人用の壷風呂もよかった。
あと踏み石みたいに石がごつごつしてるところに寝る寝湯。
背中の刺激が気持ちよくて最初は寒いのだけど
下にお湯が流れているのですぐに温かくなりこれも疲れがとれる感じ。
屋内ではジェットバスや白色のお湯に入りました。
電気風呂にはびっくり。腰や腿の横から電気の刺激が・・!
感電はしないでしょうが(笑)ちょっと刺激が強くて。
入らなかったけど釜風呂?とかいうスチームのもあったなぁ。

ちょっといいですよーこれは。
帰ってからもいつまでもホカホカして癒し系です。
疲れた時にたまににはいいと思いました~^^
おじーちゃんは滑って転ぶと大変だから無理だけども
おばーちゃんはまたおじーちゃんがデイサービスの日の
昼間なら連れて行ってあげられるかな?
本当は夜がいいんだけどねー。

最近食事とかに出かけられるようになったのも
子どもが大きくなったのとおじーちゃん達が割と元気なお陰様で
感謝せねばと思います。
またいつ何時何が起こるかわからないし
その時は頑張らねばなりませんが
とりあえず今の健康と日々に感謝です。

ナシゴレン。

nasigoren.jpg

ナシゴレン 美味しかった~♪
甘くて辛いバリの味。

ケッコンキネンビの近いお友達夫婦と
アジアンダイニング「BAMBOO」に行って来ました。
いーっぱい食べましたがどれもハズレがなかったなぁ。
卵をからめたナシゴレンは皆のお気に入りでした。

nyokki.jpg
Bamboo名物とけちゃうニョッキ
じゃがいもでできたパスタ?とってもクリーミー。
じゃがいもみたいだけど不思議な食感、ほんとにとろけます。

揚げた手羽先がスパイシーで極ウマでした。
名古屋の山ちゃんより身があって味もグーだったぁ。
お持ち帰りもできるのでぜひまた。


キネンビは節分でしたが、今年でえぇと・・22年目。
あと3年で25周年。銀婚式になるのですねー ほぅぅ。

さよなら いちいの木。

節分ということで
庭の隅にあった「いちい」の木を切りました。
節分の日なら木の神様が怒らないんだそうです。
車庫作りに向けての準備に切っておかなくてはならなくなりました。
itii.jpg
もう何も手入れしてなくてボーボーだったこの木。
昔今のおじーちゃん(お父さん)の親が糖尿病で
いちいの木の葉がいいとかで?どこかで買ってきて植えた木だそうです。
庭に物置用のハウスを作ってからは目につかなくなってしまい
昔は手を入れていたものの今では年に一度適当に刈るだけで
おまけに一部が何故か枯れて枝を落とし不恰好になっちゃってました。
でも昔からこの庭にあった馴染みの木。。
おじーちゃん達もビンゴはん兄弟も私もそして子供達も見てきた木。
ミャーゴもよく木登りしてたよねー。

お神酒、お水、洗米、塩でお清めをしていよいよ伐採。
itii-1.jpg
チェーンソーの物凄い音。

itii-3.jpg
切る人ビンゴはん。見る人おじーちゃん。

itii-2.jpg
そんなに大きくなかった木ですが
無くなっちゃったら意外にも広く明るくなりびっくり。
存在の大きさを感じました。

いちいの木さん ありがとう。。お疲れ様。。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01 03
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
