

いいスタート!

初戦盛り上がりましたー!
中日ヤクルト戦7-3。
中村紀さんも立浪さんも
すっごい見せ場に登場してやってくれました。
ありがとー。
選手の皆が気合入ってました。ありがとー。

いつも思うのだけどプロだから当たり前なんでしょうが
ああいう場面で自分の出番ってのは
ものすごいプレッシャーで普通の人なら弱気も出てしまいそうなのに
チャンスの到来を喜んで やってやるぞ!って
楽しむくらいの気持ちがあるのでしょうね?
何が何でもやってやるって燃えるキモチ?

お立ち台で立浪さんが
初戦の最高にいい場面で使ってもらって
あそこで打てなかったら今日寝れなかったんで
結果が出てよかったです。って言ってた。
結果が出せるって すごいことだ。
プロってすごい。

今年もよろしく! 燃えよドラゴンズ!

季節感。

kyouzusi1.jpg
・タコの小豆煮(左)
  小豆で煮てあるなんて初めて。薄味に甘辛くタコがとても柔らかでした。
  百合根でできたの花びらがはらり♪
・ホタルイカの和え物(右)
  旬のホタルイカとわけぎの酢味噌和え。
  サザエと色のこんにゃくも一緒に。

kyouzusi4.jpg
・鰆と蕎麦の蒸し物
  ほのかにの風味のするお蕎麦でした。
  春の魚、鰆との葉で巻いてあり、こちらのの花びらは生麩。

ちょっと前になりますが
町内のご近所さんでの食事会がありました。
今回はお寿司屋さんだったので上品で季節感たっぷりの和食を。
写真外では、前菜やお造り、しゃぶしゃぶ鍋、茶碗蒸し、天ぷら、お寿司、赤だしでした。

サクラのものって、色や形、香りで季節感を楽しめますね。
ただ・・サクラ味って大得意ではないかなぁぁ。
たぶんそう思うのは香り付けがきつい時かも知れません。

よくイベント会場とかで売ってる花の香りの(味の)アイスもそうで、
私の中に その花の香り=食べるもの とインプットされてないからかな?

でも?ういろうのサクラは好きだし?
桜餅は大好きだわ~。れれれ?

20070328115033
菜の花盛り。
サクラは‥まだでした。
もう今にもなんだけど。
開花直前の蕾はふっくらふっくらでした。

和食党の彼ら。

私が若い頃は洋食の方が好みだったと思うんだけど
ウチの息子達は割と和食党みたい。
おじーちゃん達と同居のせいでか
私が和食を作ることが多かったからかな。
煮しめなどは二人とも大好きです。
私が若い頃は好きじゃなかったぞ。
ま、和食は健康に良いからいいですがね。
朝もパンよりご飯の方がいいみたいです。
もちろん若いからお肉は和洋中何でもモリモリですがね。

最近手作りのご飯が食べたくて時々帰ってくる1号。
やっぱり家庭の味は違うんだな~。
あっぱれという位に食べてくれます。
家にあったパンを帰りに持たせようとしても
パンなんていいよ・・って感じ。
コンビニで買うパン類やスーパーの揚げ物には飽き飽きなのかな?
ハンバーガーとかにもそんなに飛びつかなくなったような?

仕事柄朝は忙しい私ですが、出荷日で箱数の多い時は箱詰めが
2号の朝食時と重なってしまいます。
彼も起き抜けであまり食べられないみたいなんだけど・・
いつもパンよりご飯が多いです。でも、
この間買い物で新発売のシリアルを見つけて久々に買っておいたので
先日忙しい時にそれを食べてもらいました。
後で美味しかったか聞くと
「あれは人間の食い物じゃねー。」だって・・・(苦笑)

わかる気もします・・
小さい頃は二人とも大好きだったんだけどね。
大人になったのでしょうか?
cereals.jpg


確かに食事は大事です。
体と心のためにも大事と思います。
「美味しい」は幸せだとも思います。
家族のため、そして自分も楽しんで
健康的で美味しい料理を作っていきたいです。


あぁ いつの日か・・・
彼らのために美味しい食事をつくってくれる
誰かが、、本当に現れるのだろうか・・・はて?・・・・・・・・・

鯖の味噌煮。

残念・・写真忘れた^^;

いつも鯖はほとんど塩焼きか普通の煮魚。
珍しく味噌煮にしようとレシピを検索して
作ったら すっげーんまかった♪
梅干や玉葱のみじん切りを使ってあって
ちょっと一工夫されてたからかなぁ。

家族にも好評だったので
「味噌煮も美味しいねー。これからこのレシピで作ろ。」
と言うと、おばーちゃん・・・

「あぁ、ムツゴロウ?」


ん!?????ムツゴロウ?

いや、おばーちゃん、、、
これはケンタロウのレシピじゃ、、ないよ(爆)



レシピ このひと手間で断然違う!鯖の味噌煮 by maluco(*^_^*)

エスニック。

お友達にタイのお土産を頂きました。チョコ♪に調味料。
thai.jpg

『Holy Basil seasoning paste』
basilpaste.jpg
肉と野菜の炒め物用かな?

『SA-WAN CHILI FRAKE』
chilifrake.jpg
海老や魚の入ったチリフレーク?

どちらも辛そうだけど興味深い。
アジアン料理は全体的に甘酸っぱ辛いって感じ!?
激辛の中の酸っぱさとほんのりした甘さがクセになるような気がします。

今日のお昼に思いつきで『SA-WAN CHILI FRAKE』を使い
タイではないですが^^;
あり合わせの材料でナシゴレンもどきを作ってみました。
ニンニク、玉葱にベーコン。
塩コショウ、砂糖、醤油、ケチャップとこのフレークを使って。
柔らかめの落とし卵を添え、崩して混ぜて・・・
ちょっと甘くて辛い。
ん~『もう少しでナシゴレン』が出来ました(笑)
nasigorengmodoki.jpg

ちりめんじゃこ。

ちりめんじゃこをたくさんもらいました。

ちりめんじゃこって?
いわしの稚魚のことなんですね。
体長の小さなものを『ちりめんじゃこ』
少し大きく魚が銀色に光りはじめのものを『かえり』
その中間を『かちり』と言うそうです。

じゃ、小女子は?イカナゴという魚らしいです。
頂いたものはちりめんじゃこではなく、
『小女子ちりめん』のようです。

まずはカルシウムカルシウムと、そのまま。
あと、大根おろしにのせてポン酢をかけて。
それから天ぷら。よく桜海老のように玉葱とのかき揚げにします。
それと、キュウリとワカメの酢の物に入れたり。

ん~他にはどう使いましょう?

先日、玉葱とのかき揚げにた~っぷり小女子を入れて揚げました。
美味しいのですが、じゃこよりしっかりしているので
おばあちゃんにはやや食感が硬かったみたい。
冷めたらもっと硬く感じるので
翌日残ったこの天ぷらをどうしようか?と思いました。
よく残り物の天ぷらは卵とじ天丼にしますが
なんか小女子では合わないような気がするし。

結局、かき揚げを細かく切って
葱・ほうれん草・おかかでチャーハンにしました。
jako.jpg

食感も柔らかくなり、衣の油っぽさが活かされたのか?
好評な和風チャーハンになりました^^

(;´д`)

20070314123119
いっぺんに咲いて…
めちゃめちゃ絡まるわ花びらは散りやすいわ…
切るから選別から縛るから箱詰めまで
ちょっと大変だったなり(;_______;)

今ではこの花を グロッキ~~と呼んでいる我が家、、(笑)


froggy.jpg

春よ来い。

20070314115251
おじーちゃん達の病院はこの川の横。
月に二回来ていますが、
四季折おりの風景が楽しめるので
時々撮ってみようかな(^-^)

あごおとし。

agootosi.jpg
あごがおちるほどうまい。
という、博多のあごおとし
新聞の折込広告で見てぐいっと見入ってしまいました。
速攻で申し込んでしまいました。明太子。

よくラジオショッピングにも登場する九州の明太子も
有名な違う会社のものですが、上切れ子とか並切れ子とかで
お得になってて欲しいなぁっていつも思っていました。

皮が薄くてみずみずしい舌触り。
辛いけど甘みがあって美味しかったです。
白いご飯にぴったしー♪

極細ちぢれ麺。

hidamen.jpg

飛騨のお土産にラーメンをもらいました。
お土産のラーメンてちょっと茹で過ぎてしまったりしがちですが
これは硬さのお好みで茹で時間20秒~40秒という短さで
うまくできてよかったです。

hidamen2.jpg
具をのせる前の状態。
極細のちぢれ麺。
好きーー♪

かえる色

20070309161039
わ!また揃って咲きそう~
この前頂花を摘んだキク『フロッギー』。
黄色っぽく見えると思いますがグリーンの花です!
おばーちゃんは『エリンギ』とか『グロッキー』とか、、、(^o^;)
ところがっ、わたくし本日‥
『ケロッグ』と言ってしまいやした( ̄▽ ̄;)

ド忘れ?

日曜のラジオで競馬情報をやってた時の話。

あ「この前引退した名馬の名前・・なんだっけ?」
ビ「んーと・・・」
あ「あれあれ、、あの、、あれ」
ビ「んーと・・・あれあれ。」
あ「えーと、えーと、あれ?あんな有名な名前が出てこんなんて!?」
ビ「んーんー・・オグリキャップ!じゃなくて・・・」
あ「違うよ。もっとカッコイイ名前だった!」
ビ「んーと・・んーと・・あれあれ!んーオグリキャップ。」
あ「違うってば。えーと、、」
ビ「んーくそー、出てこんなー。」
あ「えーと、えーと、、インディージョーンズ!じゃなくてぇ~」
ビ「んーんー、オグリキャップ。」
あ「違うって(笑)えーとー、インディージョーンズ!」
ビ「違う!んーんー、何で出てこんだっ(苦笑)・・」
あ「・・・インディージョーンズ!じゃなくてぇ~」
ビ「くー出てこんなぁ、、、、」

情けないかな二人とも酷いド忘れの私達。
競馬ファンでなくったって、いくらなんでも。。。
頭の中はもやもやもやもや・・
すっきりしたくて2号にメールしました。
前に有馬記念の馬券が彼の部屋に落ちてたりしたなぁ。

題名:ド忘れ・・・
本文:したので教えて欲しいのだけど、^^:
   この前引退した馬の名前何だっけ?

返信題名:Re:ド忘れ・・・
本文:ディープインパクト

返信返信題名:Re:Re:ド忘れ・・・
本文;おぉさんきゅー

あああああああああー すっきりしたぁっ!!!!!
ほらぁ私の方が近かったし!?(笑)
でもド忘れって言っても最近頻繁だし、ちょっとやばいっすね?

化粧品のカタログ楽し。

いつからか化粧品は通販で買うようになっていました。
カタログ見るのだぁい好き♪

片っ端から買うお金はないので
次はコレとコレ・・あ、やっぱりコレやめてアレ。
なーんて具合に迷うのも楽しくて♪
まずは化粧水やクリームあたりから入って
だんだん他のものも使ってみたくなり
ポイントとかたまってくるとお得な気分も増してきて
しばらくはそこの化粧品にハマります。

Continue Reading

スマスマ

ビストロに今いちばん出て欲しい人…

北大路欣也! 鈴木京香!

ホットカーペットはいいにゃ♪

goron1.jpg
暖かい所をよーく知ってるみゃーごっちは
よくホットカーペットのある部屋に現れます。

goron2.jpg
にゃ~~♪ にゃ~んてあったかいにゃ~

goron3.jpg
ふんにゃっ。
まったりしたいのにママが写真ばかり撮るから耳がぴんぴん、、

goron4.jpg
ふにゃ~~~♪ まったりにゃ~~~♪
それにしても!豪快なバディだこと!



iyan.jpg

ふんぎゃー!ふにゃにゃにゃにゃーー!!
気持ちよくしてたところ、、パパにもてあそばれ悲鳴をあげるみゃーごっち、、
ほぅら、あの嫌そうなお耳っ(笑)

たまには違う花♪

カーネーション農家の方とトルコキキョウ農家の方から
色とりどりのお花をいただきました。
キクでない花を貰うのはウレシイものです^^
華やかに活けるのはいつもおばーさんにお願いして
私はぶっ挿し専門(笑)

carnation.jpg

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 04
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
