

山菜の王者。

たらの芽。
taranome.jpg
ほ~山菜の王者、天ぷらの王様だって!
きつい香りやクセはなく、ほのかな香りと苦さで
天ぷらにすると確かに美味しいです。

3年ほど前にホームセンターでビンゴはんが苗木を買って来て
ハウスの横に植えた「たらの木」の芽です。
頻繁に採って来ては天ぷらにして
おつまみになっているのですが・・・ナニナニ?
各茎で芽を一回採ってもその横から第2の芽が出るが、
その第2の芽も採ってしまうと、 その枝は枯れてしまう!?
よく山菜採りのマナーの例としてあげられる話!?

たぶん採ってるな、、、
と言うことは、、危ないかもやんけ??

taranoki.jpg


ハーゲンダッツのドルチェ。

haagen2.jpg

前から狙っていたハーゲンダッツの『ドルチェ』
今日も本宮の湯に行き、その帰りにセブンイレブンで
ついについに買ったのであります!(貧乏性らしい…)
ふふふ~小さなお楽しみですねー。

ほどよい甘さとほろ苦さの「ティラミス」と
パリパリとした食感が楽しめる「クレームブリュレ」
うん!どちらも本物にか~な~り近い本格的なお味でした♪
でもま、次はアイスならこれにしなくても
普通のハーゲンダッツでいいかなって感じですかね。

頭上のつばめちゃん・・・4。

一体どうなってしまったのか心配で
今日もう一度手鏡を使って巣の中を見てみました。

そしたら・・・
なんと卵がひとつもなくなっていたんです。。。。
雛もいませんでした。
羽毛布団まで。。

はぁ。
あぅ~~。。
きっと戻したのがいけなかったんだな・・・

ごめんね、ごめんね。ごめんなさいね~。。
割り箸で戻したけどだめだったんだな。
鏡で観た時に手の甲が天井にあたって近くに匂いが付いたからかも知れない。
もうこれからはあんな事があっても戻すのは止めるから。

とてもショックな事になってしまいました。

頭上のつばめちゃん3。

その後新たな卵の殻の落下物も発見していました。
二度目、雛を戻してから一体どうなったのか心配で
また親のいないすきに鏡で見てみたんです。

tubame2007-6.jpg

そしたら、見難かったけど
まだ卵もあったし雛もいたようでした。
あまり動いてない感じだけど大丈夫かなぁ?心配。

そして、感動してしまったことがあるんです!!
なんと巣の中には鳥の羽根がいっぱい敷いてあったんです!!
すごい。羽毛布団じゃないですか(笑)
どこで見つけて集めてくるのか赤ちゃんのために
柔らかなお布団を用意してるなんてすごいと思いましたー。

うぅ でも心配だ。
ぴぃぴぃ声は聞こえないし、新たに生まれた子は?
もう少し大きくならないと元気に鳴かないのかなぁ?
それにあの戻した雛はどうなったのか??
なんだか親は行き来しては右の方に巣を継ぎ足しているようにも見えます。
一羽は卵を温めているのか巣に入っていることもあるし。
相変わらずよく喋ってますが何の相談をしているんだろう?
「お父さん、またあの子戻ってきたよ、どーするぴ?」
「人間ども余計なことをしてくれるけどわかっちゃないぴぃ。」
「困った困った・・元気な子が生まれてこないぴぃ。」
「お母さん、巣を大きくしないといけないかぴぃ?」

・・・・あぁ、幻聴だよ。


そしてお昼に発見したのです。
巣から数メートル離れた地面に死んだ雛発見・・。
やはり・・親がくわえて外に捨てたのでしょうか?
ショックでした。。。。

一体どんな状況なのか わかりません。
もう少し様子をみてみます。
残った卵と雛は元気に育って欲しいです。
去年みたいに元気に鳴いて欲しいです。

パッチギ!

昨日『パッチギ!』観ました。
TVでやっていた1の方です、井筒和幸監督の。
青春ですね。熱いです。
歌がいいです。
喧嘩や血が出るのは本来はキライなんだけど
涙も笑いも愛もあるのでいいです。
在日問題をテーマに心震えるものがあります。

でもこの映画は今の子にピンとくるのかな??
私達もしくは少し上の方には流れる歌といい
時代が蘇ってちょっとうずくのでは。

「イムジン河」を唄う主人公の松山くんより
私はアンソン!彼にしびれちまった~。かっこええ♪
彼は高岡蒼佑くんというのですね。

うぅ~ 赤ちゃんを抱いて涙するアンソン。

『パッチギ!LOVE & PEACE』も感動かなぁ。

頭上のつばめちゃん2。

作業場で仕事中、花を縛っていた時のこと・・・
ポトッと何やら背中に当たったので
うわ~糞かも、、、かなり大きめかも、、、
と、後ろを振り返ってみると

きゃ~~~~~~!!!
思わず悲鳴をあげてしまいました。

び び びっくりだったんです。。。
だってだってだって。。。。


Continue Reading

頭上のつばめちゃん。

今年のつばめ夫婦はちょっとうるさい。
ぴーちくぱーちく、ひばりじゃないのによく喋ります。
tubame2007-1.jpg
作業場の中のちょうど私の仕事場所の上の紐に
よくとまっているので、、糞が心配だったりします(笑)

tubame2007-3.jpg
ちょいピンボケですが巣はココ。この蛍光灯の傘の上。
ビニール風呂敷のゴミ受けを吊るすたびに
傘の上を引っ越され、、最後はココに落ち着いたので
もう怖れて逃げないように赤ちゃんが産まれて糞が本格的になるまでは
ゴミ受けを吊るさない事にしました。
よくお母さんが巣にいて、お父さんはこの巣の斜め左下、
さっきの紐によく乗っています。
そしてペチャクチャピーピーとそれはよくお喋りしているのです。



ひら~り~ ひらひら~
・・と、落ちてきたのは おや?鳥の羽根!
tubame2007-2.jpg
こんなものも見つけては巣に運んでくるんですねー。
お布団でしょうか??(笑)

そして・・・



おおっ!
tubame2007-4.jpg
今度は!!卵の殻が落ちてましたっ!
・・と言うことは 生まれた~~~!?
小さな小指の先ほどの卵です。
風呂敷を吊るしてないのでいろんなものを発見してびっくりの日々。

もっとびっくりはまた明日の日記で。。

刺激的なソックス。

なにげに最近購入したサポートソックスなんですが
土踏まずにぴったりきて初めての履きごこちなんです!
tutihumazu1.jpg
キュッと指圧されてるみたいで気持ちいいというか
心地よい刺激で、足の疲れやムクミにも効く感じ。
普通のソックスの日がなんだか物足りないような気がします。
全体にもサポート糸が入っているのでぴったりフィットして
土踏まずにはダブルのサポート糸が使われています。

tutihumazu2.jpg
足なんぞデビューしましてどうも失礼をば。。
(オ○ビス化粧品から出ている快適サポートソックスです。)

そうそう、五本指ソックスはどうもスッと履けなくって、、
最近は履いてまへんなぁ~~(苦笑)

ナッツの女王。

これも好みの変化ですが
ナッツ類はそれほど好んで買わなかったのに
最近はおつまみになくてはならないものになった感じ。
アーモンド、クルミ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、
カシューナッツ、マカダミアナッツ、ピスタチオ・・・
ビンゴはんはもともと好きで特にイカピー類好き。
今私がハマっているのは
pisutatio.jpg
ナッツの女王 ピスタチオ!
皮を取るのが面倒だけどおいしー。
カリウム、ビタミンB6、カロテン、ルテイン、不飽和脂肪酸、食物繊維
と、栄養価も高いんだって。


hahanohi2.jpg
2号からも母の日チョコGET^^
何にしようか迷わなくていいから簡単でいいらしい、、

好みの変化。

好みが・・変わったんです。
「お好みえびせん」の話なんですけどね(笑)

ebisenn.jpg


若い頃はいちばん嫌いだった1番のが
今好きになっちゃったんですねーー。
これが好きなのって ばばくさいんでしょうかねー!?

ちなみに番号は好きな順です^^

真夏日。

20070509114036
新緑の季節です。
しかし、、今日は五月にして
真夏日。。。。。

垣根刈り。

ウチの垣根はアカメガシ。
家を建てた時に苗木で植えて10年。。
赤い葉っぱが可愛い木です。けっこう伸びます。
下の方最近おじーちゃんが暇に明かして
少しチョキチョキしましたがほんのお体裁で。
本当はこまめに手を入れないといけないのでしょうが
忙しいのでいつもは近所の車の通行にちょっと迷惑になる頃
やっとこさ家で刈っていました。
akame1.jpg

ビンゴはんがバリカンでガーーーッと上っ面と外っ面を揃えて刈り、
私とおばーちゃんで切り落とした枝葉をえっさえっさと集めて。
一気にやるので割と速いのですがこれがけっこう疲れます。
今回は多忙でお疲れだったので
思い切って庭師さんにお願いすることにしました。
よく伸びる木だし一度短く刈り込んだ方がよい、とのことで
ズバッとやってもらいました。2日間。

akame2.jpg

を~~! すっきり~!
でも ちょっと丸見えになったゾ、、、^^;
キッチンの窓もしばらくはブラインド閉めなきゃ。
でもでも すっきりです!
ちょっとお高くついてしまったのは痛手たけども
助かりました。切った枝の切り口に何か塗ってくれてたし。
家の人員ではこんな技は無理ですからねー。
これでまた10年いいかもだし、、!?(笑)

家はいい。

GWで、す○いらーくのバイトも多忙だった1号は
5、6日に帰って来ました。
一人暮らしも4年目ですが、
最近よく言う「やっぱり家はいいわぁ~。」・・・

手作りご飯も作ってくれるし
洗濯もしてくれるし、家族もいるし?
ひとりは自由気ままではあるけれど
何かと頼れず淋しい時もあるでしょう。
家の良さがわかったのもひとついいことと思いますです。

この頃疲れきっていたビンゴはんと1号、本宮の湯へ行きましたが
やはりGWは混んでいたもよー。
でも天然温泉で温まったし、大きくなって親子でお風呂ってのも
いいもんじゃあ~りませんか^^
んで…情けない体の人が多い、、お父はまだマシだ、、ですと(笑)


そして一足早く母の日ということでチョコもらいました。
母の日に気づいてくれて・・ありがとよー(涙)hahanohi1.jpg

こどもの日は。

20070505-4.jpg
久しぶりにタワーで遊ぶみゃーごっち。
ありゃ~左手の爪がっ、ひっかかって取れないにゃーん!

20070505-1.jpg
あら!? こんなところに何?

20070505-3.jpg
あら♪ あらぁ♪

20070505-6.jpg
ガッついております(爆)

20070505-5.jpg
みゃーごっち お誕生日おめでとう
5月5日で12歳になりましたー。

なんとか…

20070507160132
追われていた仕事も追い付いて
普通の忙しさになってきました。
よって、、喧嘩も減りました~(苦笑)
と言っても、今はいちばん労働時間が長く疲れる時なので
体調管理してガンバです。
次の次に咲くハウスで下葉取りをしています。
下の方の葉を写真右半分から左半分のように取ります。
枯れ上がり防止のため。
市販の浴室内用バスマットを1/3に切って座布団代わりにしてます。
この仕事は得意分野。
いろいろ仕事に寄って向き不向きというか好き嫌いがあるのです。
私は雑な仕事の方が向いているようですぅ~^^;

余裕。

今日はビンゴはんとよく言い争いをしました。
普段なら笑ってすむようなことを
いちいちひっかかるので売り言葉に買い言葉・・
忙しすぎると余裕がなくなっていけませんね。

そんな時でも余裕でぶちかませるよう
負けるが勝ちって思えるよう
私の夢であるジョージアコーヒーになれるよう

まだまだ修行が足りませぬ。。。。。。

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
