

あづい、、、

20070630093201
湿度が高いんでしょうね…
じわじわと暑くてたまりません。
缶コーヒー1本とお茶‥
むしょうに炭酸が飲みたくなるけど、
コーラとかは甘くて、、

これ!いいです。
レモンウォーターフローズン。
ヒヤッと爽快 Cと水分 カロリーオフ!
ん~ さっぱり。

じゃがいもっ。

jaga617.jpg
おぉ デカいのがなってます。
根っこにこんな風になってるって
小さい頃は、いやついこの間まで知らなかったし^^;
理解はしててもなんでも見れば一目瞭然。

おばあさんの作ったじゃがいも掘りを初めて手伝いました。
忙しいのにもう~っ、、とか思ってたけど
すぐにできたし意外と面白かった。

jaga617-2.jpg

でっかいのが多かった~^^;
この歳になって思うけど、土をいじって
自然のあれこれにわぁ~!とか思ったりするのは
ココロにいいかもな。

アカメガシその後。

akame619.jpg

葉っぱも増えて赤く色が出ました~。

akame2.jpg

5/8はこんなでした。

紫陽花。

今年はホタル見に行けなかったな・・
いつも5月下旬が見頃だったはず。

ほ ほ ほーたる来い
そっちの水はにーがいぞ
こっちの水は甘いぞ
ほ ほ ほーたる来い♪

お友達がそっちに行ってしまいそうで心配です。
こっちでの我慢が限界になって・・
諸々を思うとこっちでないといけないと思ってしまう。
苦しむ人がいると自分も苦しくならないかな。
もしかして自分にも原因はなかったのかな。
もう一度前を向けないのかな・・なんて思ってしまう。
ずっとずっと考えて悩んできたんだよね。
私なんかに何がわかる?
その身にならないとその苦しさはわからない。
ちょっと思いを告げてはみたけど・・・
決めるのは自分。
そっちで新しい旅立ちをするのはいいことのようにも思う。
でも やっぱり 苦しむ人がいる。
困る人がいる。私も…。所詮他人の私。でも大事な友達。
気持ちをわかってあげるって難しい。
気持ちを伝えるのも難しい。
どうか 十分話し合ってください。
そして 感謝のキモチも忘れずに。

ajisai.jpg
梅雨が明けたら。。。。。



出会い。

『オール1の落ちこぼれ、教師になる』角川書店、2006・7
『未来のきみが待つ場所へ 先生はいじめられっ子だった』講談社、2006・12
の宮本延春教諭(38歳)
以前新聞に載っていた高校生インタビューの記事を読んで
いいこと書いてあるなぁって思いました。
「苦しい」を超える努力と世界広げる「出会い」について書かれています。

 小学生の頃、ぼくはいじめっ子たちに出会った。
 だから強くなりたくて、少林寺拳法に出会った。
 少林寺拳法に出会ったから、そこで妻と出会い、
 妻と出会ったから、妻が持ってきてくれたビデオで
 アインシュタインと出会い、
 アインシュタインと出会ったから物理に出会った。
 物理に出会ったから今の僕がある。
 だから、思ってはいけないけど、
 「いじめてくれてありがとう」となる。

この巡り繋がる考え方がとても好きです。

 出会いは、その瞬間、自分にとって
 いい出会いなのか、悪い出会いなのか分からない。
 未来の自分が決めてくれる。
 だから出会いは多い方がいい。
 自分のやりたいものが見つからない人は
 自分の世界を広げれば見つかります。
 映画でも本でも旅行でも美術館でも全部「出会い」。
 自分の世界を広げてくれるものです。

こう思えるようになってくれるといいな。

点天。

tenten.jpg
大阪の点天のひとくち餃子を頂きました♪

tenten2.jpg
パリッパリの皮がおいしくて♪
ほんとにかわいいひとくちサイズで
中もかわいいけどピリッとしてジューシー。
後を引いていくつでもいっちゃいます(笑)
これ おつまみにもいいわー!

でも思った値段の倍してびっくり。
たくさん頂いちゃってどうもありがと~^^

いちごジャム。

itigojam.jpg

苺をもらったのでジャムを作りました。
手作りのジャムって本当に美味しいですね。
買ったものと全然違う。私でも簡単に作れるし。にんまり^^

素敵な首飾り。

isesima1.jpg
そこのふくよかな後姿は・・・

isesima2.jpg
あらぁ みゃーご姫 素敵な首飾りをお召しで。。

ふふふ 伊勢志摩土産の淡水パール入り磁石つき(黒いところが磁石)ネックレス。千円。
sinju.jpg
長いも短くもいろんな風にできるので
ネックレスにもブレスレットにもなりますが・・
みゃーごっちにあげましょう。

nekobana14.jpg
あぁ~この写真はいつの日だったでしょうか。。
これも素敵だったわ~!
気品あふれるパールのネックレス!
ちょっと若いにゃ、、みゃーごっち。。

でもいつの間にかどこに落としたやら無くなっていましたね・・・
今度のも素敵と思ったんだけどね・・
首をお掻きになった時、少しずつ磁石が離れて結局取れてしまい、
いろんなところに落ちてたネックレス・・・



やっぱり やっぱり
みゃーごっちには・・トレードマークの
nomitorikubiwa.jpg

ピンク色のノミ取り首輪が
一番お似合いらしい。。っすにゃ。。



お水が硬い?

contrex.jpg

お水も買う時代になったか・・お茶も。
いや、防災準備かな?
箱さら買って行く人も見かけます。

ちょっと前にラジオでいろんなペットボトルのお水の特集をしていて
軟水硬水いろいろ試していました。
お水が硬いってどんな味だろう??最初に思ったのはこの疑問。
で、フランスのコントレックスは
硬度が高く便秘に効いてダイエットにもいいという話で
アナウンサーの方も産後入院中に便秘で困り
コントレックスを飲んだら効いたとのこと。
何でも硬水は腸で吸収されにくいからだそうです。
私はこの悩みはないのですが
下剤なしではいられないおばあさんにお水で効くならいいぞ!と思い
通販で買おうかと思っていたところスーパーで発見。
1.5リットル198円と思ったより安かったので10本買ってみました。
それにしても売ってるお水の種類も豊富で
ブームなんだなぁって思いましたよ。防災か?

このコントレックスは中でも硬度1500以上という超硬水。
カルシウムやマグネシウムが豊富らしい。
硬いと言うのはそういったミネラル成分が多いことなんですね。
味はまずいとかのネットの書き込みもあったけれど
いや大丈夫、普通に飲めます!
家は浄水器も使ってないからかな。
普段美味しいお水を飲んでる方にはどうなんでしょう?
でも、単純な私は知ってしまっていただけに、、
微妙な分析をしますと・・
硬い味に感じたんですね~。鉱物が混じってる感じ(笑)
おぉ硬いってこういう味なんだな、とか勝手に納得したりして。

まずくてゲ~ッっていうお水ならダメだと思ったけど
飲めるので、おばあさんに実験で飲んでもらいました。
しかし・・いくらかいいかと思う位でやはり
薬なしではいられないおばあさんだったので、もう止めることに。。
私も1本試しましたが効く気がしたんだけどな。。
体験談を見てもすごく効く方もいれば効果ないという人も・・
はてさて 飲んでる方いらっしゃいますかぁ??

硬水軟水それぞれいい面があるようですが
ペットボトルのお水はほとんど買ったことがなかった我が家。
浄水器に整水器もないし。
これはうまいっ!と感動する味になるのかな?
そして健康面もいろいろいいのかな?
今はちょっと軟水に興味があります。

アワビ~!

伊勢志摩のお土産です。
awabisazae.jpg
サザエにでかいアワビ!
でも正直貝類は得意分野ではない。。。げげ、どーしよ。。

kisu.jpg
そしてキス。
ビンゴはん農事関係の旅行で海の幸いっぱい。
長の方の親戚の方に船を出してもらってのキス釣りは
心配した雨もたいしたことなかったようで、皆けっこう釣れたもよー。
でも魚はさばくのがやだな、、と思ったら
釣り好きのお義兄さんがやってくれました(ラッキー)
フライにしました。大きいのが多かったので身もふっくらでした。

awabisteak.jpg
じゃーーーーん!!
アワビはステーキに!
初めちょっとお酒で蒸し、バターで焼き塩コショー。
ソースは肝を加えてバター・酒・醤油で。
意外にも柔らかで味付けも美味しくできたー♪
めったに食べれん高級おつまみにココロ躍る^^V
・・ほんの一口ずつになりましたがね(笑)
サザエは焼いて酒と醤油をさして。でも私はこれどーも苦手・・苦いしぃ。

そして伊勢と言えば赤福餅ですね^^akafuku.jpg
さっぱりとした餡がおいしいっす。

新種野菜。

yasaitane.jpg
GW前頃、白葱の種を買いながら(葱は毎年必須なので)
ビンゴはんが買って来た種いろいろ。
おじいさん達ももう野菜をいろいろ作れなくなって
手伝うのも忙しくて手が回らないから
あれこれ作らないようにしないとねって言ってたのに
あれこれ買ってきちゃったんです。
楽しみなんですね^^;
でもま 目新しいものには興味もあります。
昨年のヒット野菜は『コスレタス』でした。

さて今回は・・
『スティックブロッコリー』これはもらって食べたことあって
欲しいからマル。まだ未収穫。
『ホワイトスティック』スティックサラダで食べれる甘味ミニ大根。
ほんとにちっとも苦くなくサラダにいいし、マル。
『カザフ辛味大根』!!? え゛~、辛くてまずそう、、
なんでこんなの買ってきたのぉ!?とこれだけは最初不評でした。

karamidaikon.jpg
ところがっ!
出来てみると、この『カザフ辛味大根』
摩り下ろすとキレイな色で
確かにちょっと辛いですがそれがまたよいと言うか
冷やしうどんの薬味にしたらグーだったんです。
「ワサビの風味でソフトな辛味」と種の袋に書いてあります。
お蕎麦にはもっと合うかも。
あと天ぷらの薬味にもよかったですよ。
意外にもヒット商品になった辛味大根でありました。
karamidaikon2.jpg
太刀魚の天ぷら。
amaidaikon.jpg
スティックホワイトとワカメの一口サラダにも乗せて。

昼夜逆転。

今週から夜勤の始まった2号。
週交代でこれからずっとなのか一時的なことなのかわかりませんが
昨年は夜勤がなかったのでずっとないものと思っていました。
いきなり言われてびっくり。
生活の変化でどうも慣れなくて調子狂っちゃいますわ。

夜10時~朝7時勤務で8時頃帰って来ます。
途中休憩時に食堂で夜もメニューは少ないけど
カレーや麺類はあるそうで食べてくるようです。
夜出勤前に夕飯食べていくのはいいんだけど
はて朝と昼のご飯はどうするのか?いつ食べるのか?
初めは帰ってすぐに食べさせ、昼と晩と夜中で一日4食でした。
でも朝は早くハウスに行くので忙しい時帰って来て
いろいろ作るのは大変だし続きそうもない。
簡単にあるもの食べるか勝手にやってもらうようにしないと・・
本人はあまりお腹へってないから昼でいい、とか言うけど?
ゴロゴロしていると眠ってしまい、お昼ご飯に起こすと
昼から、、全然眠れなかったことも・・。
やっぱり睡眠はしっかりとらないと運転も危ないし
仕事中に居眠りしてもマズいしね~。
中途半端に午後遅めに食べると夕飯食べれなくなったり。
どうもまだリズムがつかめないまま来週は日勤に。
夜勤の人はいったいいつご飯を食べているのでしょうか?

で、夜勤は大変かどうかと聞くと、
時間が速く経って気楽でいいらしいです。
手当ても付くだろうしね。
生活のリズムもうまくとれるようになるといいですな~~母も子も^^;

ぽたっ!?

ちょっと仕事が回ってたので油断していたら、、
また花がドッと咲いて2.3日大忙しでした、、はぁ。

つばめちゃん夫婦は毎日卵温め中です♪
交代なのかな?
巣のすぐ近くの紐にお父さん(たぶん)がよくとまっています。
私の頭のほんと真上なんです!
恐怖ですねー。何がってそりゃ、、
20070613.jpg

そして花を縛っていると・・・ポタッ!

どきっ。。
まさか今度はヒナではありませんでしたよ。
しかしやっぱり、、と言いますか
恐怖の糞、、、が~ん。
もうちょっと向こうにしてくれないかなぁ(苦笑)

でも 今度は毎日騒がしく鳴くこともなく
きっと敵もいないのでしょう。
ちょっと安心した気持ちで見守っています。
元気な赤ちゃんが産まれるといいなぁ。

元気の素。

洗面台横の壁やトイレの中にフォトカードなんかをいろいろ貼っています。
頂いた絵手紙なんかも。
なにげなく目に入ってちょっとほのぼのしたり。
で、同じものずーーっとだったので
気分転換に新しいポストカードを買って貼り変えました。
今度はちょっとしたメッセージ付きのもの。

card.jpg

絵や写真や言葉で
ふっと心がなごんだり元気になったりできるからいい!
どうしてもちょっとの間はぽけ~っと見てしまうトイレは
とてもいい貼り場所だと思うナ^^

嬉しい事も
 悲しい事も
  すべてあなたの栄養になる。
   さあ 前を向いて
    ホップ ステップ ジャンプ!

花菖蒲。

kamo-1.jpg
加茂のしょうぶ園に行ってきました。
というのも、先日おじいさんがデイサービスで行ったのがきっかけ。
ラジオでも花盛りと聞いて興味を持ち
すぐそこなのに一度も見たことないから行けたら行こうって
家でも話していたのです。
で、昨日のお昼前のちょいの間に行ってきました。
おじいさんはデイサービス、ビンゴはんは行かないと言ったので
私とおばあさんと二人で。

kamo-5.jpg
ほー いっぱいの花菖蒲!


Continue Reading

おや♪

20070609064511
お布団の準備かな?
最近よく羽毛が落ちてます。
実はこの間そ~っと鏡で見ちゃいました。
卵4、5個あったんです。
前と違う夫婦かわからないけど…
そーっと見守ってます。

コーヒーういろ。

coffeeuiro.jpg
虎屋のコーヒーういろ。
期間限定の味をラグーナのお店で買ってみました。
コーヒー味は違和感なくういろに合いますねー。
青柳ういろうのCMの歌にも・・
しろ・くろ・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・さくら♪
ってコーヒーもちゃんとあるもんね。
チョコ味のバレンタインういろより美味しいぞ。

初夏。

20070606104844
夏の日射しになってきました。
あじさいが綺麗。

ラグーナ。

日曜に久々に仕事が一段落したので
お昼ちょい前からハウスを閉めるまでの間ラグーナに行ってきました。
5年ほど前に開園したシーサイドリゾートで
家から3~40分で行けるというのに今まで一度も行ったことがなく
やっと、、やっと行けました。
行ったのはフェスティバルマーケットだけですがね。
半日あれば行けるからと、楽しみにしていた所です。
行ったことのある人からは「大したことないよ」とか聞いていたので
あまり期待をしないでいたせいか・・よかったス♪

まずは腹ペコだったんで ごはんごはん!シーサイドレストランどこがいいかな?
らーめん・一口餃子の麺場『白龍黒龍』に。
tokyotukemen.jpg
餃子と手羽先唐揚。
TVにも出て人気?とかの一口餃子は皮のパリパリ感はよかったが
美味しさは別に普通かな。具にあまり味がなくタレをお好みで調合。
ビンゴはんは冷やし麺で、東京つけめんの醤油味。
周りを見たらコレけっこう食べてた。つるっと爽やかな味。

kurogomatantan.jpg
私は名物黒胡麻坦々麺。黒胡麻の香りたっぷり。太め縮れ麺。
高さのある独特な黒いドンブリが印象的。お味はまぁまぁ。
辛さが0~5まであったけど普通の「0」のにしたら全然だった。
3くらいいけたかも。

満腹になったところで建物の外へぶらり。

Continue Reading

新玉葱。

野菜はおじーちゃん達にまかせっきりだったけれど
いろいろ無理になってきたので
新玉葱の収穫のお手伝いをしました。
ここの畑は土が硬くて扱いが悪いのですが
玉葱の方はでっかく出来上がり、しっかりと根をはっていて
例年のように引っこ抜けなーい、、
おじーちゃんは無理だしおばーちゃんもこりゃえらい、、ということで
私が頑張りましたよー!
ズボッと引っ張りぬくのは数がたくさんで力尽きそうだったので
グイッと横に倒しかけ草かきで根を半分くらい切ると
引き抜くのがだいぶ楽でした。
でもでも全部抜いたら・・疲れたのだ~~。

sintama.jpg
いっぱい吊るしました。
大きくて立派な新玉ちゃんです。

琉球ダイニング。

31日の日帰りバス旅行の帰りに
同じ支部の人達と沖縄料理のお店に行きました。
ここも行きたかったとこなのでラッキー♪

hanahana-1.jpg
海ぶどう。ぷちぷちしててやわらか。海草ですね。
泡盛カクテルはナハナハ(泡盛・ピーチツリー・トニック・グレナデン)
ゴーヤチャンプルー。ゴーヤはかなり薄切りで少なめでしたが(笑)
味はとっても美味しかった!

hanahana-2.jpg
ラフテー。定番豚の角煮。ドうまいっ。
花人(はなんちゅ)の紅いもコロッケ。デカいっ。ほのかな甘みで美味しかった。
このソースの模様はどうやって付けるのでしょう??

hanahana-3.jpg
石焼タコライス。タコはどこどこ?
ありませんが?、、とメニューをよく見ると
タコは入っていません。タコスライスです。だって~。
騙されましたがミンチのお肉を混ぜ混ぜして食べたら
甘酸っぱい美味しさでこれもよかったですよ。
ソーキそば。骨付きあばら肉がのった太いラーメンって感じ。これもウマいじゃん。

hanahana-4.jpg
テーブル横にある黒砂糖。
デザートはマンゴープリンで。
マンゴーは特に好きではないけど、とろとろタイプで気に入りました。

全部はずれがなく美味しかったので満足でした。
沖縄に行かなくても気軽に沖縄気分になれるし
他のメニューも試してみたいのでまた行きたいな~~と思いました。
花花

hanahana-5.jpg
レジで面白いミニミニマッチを発見!!
どーやって擦るんだっ(笑)

ノリタケの森。

31日のマツケンの後は『ノリタケの森』に寄りました。
以前お友達が行ったのを聞いていて行ってみたかったので
楽しみにしていました^^

そう、食器のノリタケの施設です。
文化と出会い、暮らしを楽しみ、森に想う・・ノリタケの森は
カルチャーゾーン・ヒストリカルゾーン・コマーシャルゾーンがあり
絵付けなどの体験もできるそうなのですが
なにしろ1時間しかなくコマーシャルゾーンのアウトレットショップと
ライフスタイルショップへ直行です。

noritake1.jpg
アウトレット(左)とは言え、、お高い^^; 

noritake2.jpg
素敵なコーヒーカップ!でも手が出ないお値段。
でも見るだけでもしあわせな気持ちになります~。

noritake3.jpg
カフェで一休み。
やや肌寒いくらいの爽やかなお天気でした。
名古屋駅からも程近い場所なので
ミッドランドスクエアやルーセントタワーも見えます。

で、迷いつつもGETしたお皿♪
noritake4.jpg
21cmデザート皿6枚。でも我が家ではディナー皿(笑)
縁の絵柄が気に入りました。よく見えないかな?
帰って2号に見せたら
いいお皿だね~いいもの作ってのせんとねー。だって、、ははは^^:
noritake5.jpg
あ♪と惹かれた31cmガラスの大皿。
誰か遊びに来てくれた時とか何をのせようか?
ふふ~ん♪
何をのせても食器がいいとよく見える!?でしょう。
、、、きっと(苦笑)

生マツケン!

misono1.jpg

キクの婦人部日帰り行事はここのところ
毎年名古屋は御園座にての観劇。
今年は、、松平健さんでしたよ~。
ノリノリの生マツケンサンバ♪観てきましたっ^^V

第1部のお芝居、暴れん坊将軍スペシャルは
お芝居のところどころがミュージカルっぽいつくりになってて
明るくて面白かったー。
さすが松平健は貫禄あったなぁ。歌う声もいい声してたなー。
健さんは豊橋の出身なんですよね。身近に感じたりもして。
なんと特別席で1番前の席だったので本当にスグソコ、
見上げる角度で間近に見てきました。
花道も近く、真左を向いて見るので、、ちょっと首が疲れた(笑)
太川陽介さんも出てました。あのホッペそのまんま。
ついルイルイ♪と声をかけそうになりました(笑)わっかるかな~?

2部の唄う絵草紙は
ソロもあったけど大勢で歌って踊る賑やか系が多く
皆が着物でノリノリなんで楽しかったです。
そして!やっぱり!締めはマツケンサンバ♪
これがなくっちゃねー。
ギンギラギンで盛り上がりましたよー!
お芝居にも出てたけどあの振り付けのセンセもいたいた。
動きまくるんで最後にはマツケンの
ほとばしる汗!光る汗!滴る汗!!
お疲れ様~~。

misono2.jpg
これは忘れず買わなくっちゃ。芋きんつば♪
misono3.jpg
焼き栗も買ってみました♪

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
