

迷惑メール。

携帯に最近迷惑メールがよく来るようになってしまい
困っちょります。1日に5~10回位かな。

アドレス変えるのも面倒で・・。
危ない危ない、、間違って押したら
危ないサイトに繋がってしまう?
気をつけていちいち削除しています。

無料配信停止希望の方はコチラへってアドレス、
これもやっぱり危ないのでしょうか??
何か方法あるのかなぁ?



前を向くって・・

seiyou.jpg

その身になってみないとわからない
事情ってものが
あるんだ・・・

もしかしたら
私の思っていた方向と逆向きが
前なのかもしれない・・・

つばめちゃん。。それから。

もうしばらく前の事になってしまいましたが・・
実は。。つばめが来なくなってしまいました。
毎日卵を温めていたのに・・
それでも時々は親鳥が姿を現していたので微かな期待はしていたのに・・
すっかり来なくなってしまったのです。

赤ちゃんが産まれた様子もなく声も聞こえず、
もしかしてまた知らぬ間に落とされたのでしょうか?
敵にやられたか、親が温めなくなったのか、卵がダメだったのか。

そうそう、物凄く出荷の忙しい最中でした。
疲れ果てていても糞をされてもぴぃぴぃとヒナの声でもしていたら
景気もよかったのに。
やっぱりだめだったのです。
親が来なくなってだいぶ経ってから
そっと鏡で覗いてみたら・・・・
なんと卵はそのまま残っていたのですよ。

電気の傘の上で出荷時はいつも点いてて熱かったのでしょうか?
毎年電気点けてるのに今年は卵を温める頃に
ちょうど作業場にいる時間が多くてタイミング悪かったのかな?
それともその電気の上は出荷用のダンボール箱の倉庫で
上げたり下ろしたりの時にドンドンと刺激的だったのでしょうか?
孵りそうな頃を見計らってビニール風呂敷を巣の下に架けたのですが
その風呂敷か模様のドットマークが親に恐怖感をあたえて
途中から温めなくなっちゃったのでしょうか?
去年のは平気だったのになぁ。
それとも他の理由で??
わかりません。くぅぅ(涙)

という訳で残念な結末になってしまったのです。。
景気の悪い我が家・・。
環境が悪かったのならごめんね。。。ごめんね。。。

工場見学。

2号の会社の家族工場見学の案内が来ました。
普段ほとんど仕事の話をしてくれないので
これはチャンス!です。
丁度仕事も回り、お昼をかけた時間帯だったので
ビンゴはんと二人で行って来ました。

広くてきれいで無駄がなく整理されたいい環境と思いました。
稼動中の様子を映したDVDを見たり
A/Tカットモデル展示やここで作られたA/T搭載車の展示を見たり。
1階から3階まで説明を聞きながら案内してもらいました。
難しいことはよくわからんかったけど(苦笑)
いつもここでお仕事頑張ってるんだねー、と姿を想像しました。ふふー。
汚水をキレイな水にしてホタルの棲む川に流している様子や
空調のしくみまで教えてもらいました。

足が疲れたところで お楽しみのお昼♪
好きなものを好きなだけいいです、ということで
ハンバーグ、サラダ、味噌汁、チーズケーキ、ブルーベリームース(ビ)
おろし豚カツ、カレーライス、チーズケーキ(あ)
ご馳走様でした^^
次回また見学があった時にはお昼だけでも食べに行かなくちゃ^^V
minicar.jpg
お土産にもらったミニカー。

ドッキリ。

もう少しで大きいトラックとぶつかりそうになりました><
おじーさん達を乗せて病院に行く時
皆の寿命も縮まったかも・・(苦笑)がはは

信号が黄色で赤になる丁度位にす~っとクリアーすると
うまくいったって感じで気持ちいいのですが。
今日はマジ危なかったです。
向こうからの右折車ともう少しでぶつかるところでした。。
右折車も急いで曲がりたいから。
あぁぁぁぁ どっきんこ。
すんません、私が右折車待ってること知ってて
ずーずーしく急いで通り抜けようとしたのがいけませんでした。
反省反省反省。。。。。

いつも迷って出遅れたりどん臭くなるので
サッと判断してスッと通り抜けなきゃって思ってたけど・・
確かに今日も一瞬迷ったのです。

やっぱりこれからは黄色信号で迷った時は
待っても止まるようにしよう。ごめんなさい。。。

オクラ。

オクラは得意でない私。。
でもねばねば系で健康にはいいんだよね。
ん~あの・・青臭さがだめで
刻んでおかかに醤油かけてご飯にのっけて食べるのも
おえっおえっ…って涙目になってしまって。
皆は美味しいと言って食べるけど
どうもあの青臭さにはお手上げでした。
いろんなレシピも調べる気も起きずにいました。

本日またおばーさんが貰ってきました。
「天ぷらが一番美味しいんだって。サッと茹でれば臭みも消えるって。」

okura.jpg
れれ ほんとだー!
天ぷらなら平気で美味しく食べられます!
さっと茹でたら刻んでおかかもOKでした!
いい事聞いてよかった~。
オクラ克服です^^V

赤い果肉。

iwasifry.jpg
鰯のフライにソースがつまらなかったので・・

sunomono.jpg
きゅうりの酢の物を乗っけて・・

mayo.jpg
マヨをかけて食べたら・・

マヨと甘酢でちょっとタルタルっぽくなって んまかった~♪
そうそう、高樹沙耶さんがTVで
お家の事や自給自足の話をしてて興味深かった。
「味なベトナムサンド」とかいって
揚げたアジと大根人参のなますを焼いたフランスパンにサンドして
コリアンダーをのっけて食べてたのも美味しそうだったな。

夕張メロンをひとついただきました♪↓
yuubarimelon.jpg
ジューシーで美味しかった!
芳醇な香りと柔らかな赤い果肉。緑のメロンとはちょっと違う味。
短期間で完熟するそうでちょっと熟れ過ぎだったもよー。
今度はもう少し固めで食べよう。今度っていつだろ(笑)

2本で千円。

「竿や~竿竹ぇ~~竿や~竿竹ぇ~~
 2本で千円、2本で千円、20年前の値段です。」
トラックで売りに来る竿竹屋さんのうたい文句は
どこもこうでしょうか??

先日、物干し竿が折れました。
ハウス建設時の余り品の細い鉄パイプで
干し場所の足りない部分を補っていました。

竿竹屋でずーーーーっと前ですが買ったことがあります。
結局錆びない丈夫なものを薦められ
何段階もあったうち中以下を買ったのか?覚えていませんが
布団も干せる太い物干しと錆びにくい塗り加工したものと
2本買って1万円くらいだったのかなぁ??
ちょっと定かでないですが・・・
使ってみて物は悪くなかったと思います。
妥当な値段だったかはわかりませんが。

先日ラジオで竿竹屋の話が出てて
たいてい2本で千円なんてのは論外で
高額なものを買う羽目になるらしく、、
な、な、なんと平均支払い6万だとか@@
げげっ、本当か!?
とにかく竿竹屋にもよるでしょうが
うまく丸め込まれるケースが多いようです。
品質以上の値段で買ってしまうこともあるとか?
竿竹屋で買う場合は、しっかりした目と意思で選び、
断るとこは断るようにしないとね!

結局今日ホームセンターで見てみたら
500円~1300円位でそれ以上のものはないじゃないですかー。
まぁ伸縮タイプのものはちょっと弱い感じもしますが。
とりあえずハンガーを掛ける穴付きの伸縮タイプ1280円のを
1本購入しました。
しっかりした竿って皆どこで買うのかな?

2本で千円のを買った人 いるのかなぁ~?

アイーダ。

20070715125602
久々に劇団四季♪
アイーダを観に行って来ました。
胸うずくラブストーリーで感動でした!
忘れていた熱いものが‥!
汗粒の見える迫力の3列目で堪能してきました。
声量すごいわ。あんな思いっきり歌ったら気持ちいいだろうな~って無理だけど・・
皆すごいパワー!

古代エジプト、ファラオの時代のお話。
ストーリーもわかりやすかったし、
現代の博物館のシーンから入るところもちょっと粋なつくりです。
☆☆☆☆☆

beniimo3.jpg
帰りの腹ごしらえは『琉球ダイニング花花』にて。
↑デザートの紅芋三姉妹。紅芋のアイス、ムース、胡麻団子、紅芋チップ。
あとは写真なし。ゴーヤの衣揚げが入ったサラダが美味しかったので今度家でもぜひ。
沖縄そばを頼んでみたら、ソーキそばとほとんど一緒。
乗っかってるお肉がラフテーか骨付き肉の違いみたいだ。
炎のソーミンチャンプルー は激辛でお手上げでしたわ、、
ゴーヤって得意じゃなかったけど美味しく食べれるんだな。
極薄切りにすれば尚食べやすい^^

中国怖い。

neshouga.jpg

げげっ この間買った生姜、問題の中国産だった!
中部地方で出回ってるって言ってたら・・

次々発覚されて怖い・・・ダンボールなんて滅茶苦茶だし。

チーズ入りたいやき。


平太郎の冷凍たいやきをもらいました。
heitarou.jpg
ふつうのあんこのとスペシャル。
スペシャルとはチーズメーカーと共同で創り上げた
オリジナルチーズを使用したチーズがあんこと一緒に入ってるたいやきです。
heitarou2.jpg

藤田屋の大あんまきのチーズ好きの私には
もってこいのたいやきでした♪
チーズとあんこは合うなぁ~。
皮は薄くパリッとしてて甘いこしあんも隅まで入ってたよ。
揚げスペシャルを次はぜひ食べてみよう。

鼻歌。

またCBCラジオの話ですが
つボイノリオの『聞けば聞くほど』もおもしろいですが
女性アナでは『土曜天国』や『ツー快!・・』木曜の
平野裕香里が飾らず友達みたいに普通にまんま喋ってて
楽しいのでいちばん好きだなぁ。
例の実験室のツー快!火曜の敦ねえも自然で爽やかなトークで好き。
なぁんて話しても知らない人はなーんもわからないでしょう・・・

いえね、言いたかったのは・・鼻歌の話。
よくコマーシャルソングとかでノリのいい歌はすぐ覚えて
ついつい口ずさんでしまうこと、ありません??
ちょっと変なのでもつい口ずさんで、
あ~誰もいなくてよかった、とか思ったり。

で、ラジオツー快!水曜の笑福亭鶴光のは
お笑いエロエロ路線でいまいちなんだけど・・
その番組の中で『うしろからまえからどうぞ!』って言う
アウトロ、イントロ当てクイズのコーナーがあるんです。
そのテーマソングがちょっと甘めでテンポよくノリノリの曲で~、、
♪うしろから まえから どうぞン♪

気をつけんと、、、つい。

きゅうり味!?

CBCラジオの『ツー快!お昼ドキッ』という番組の火曜日、
トークは ばんばひろふみと早川敦子。
その中の「火曜実験室」というコーナーでは
いつも面白い実験を試みてくれるのでほんとおもろいです。
ちょっと前に、きゅうり味のコーラが発売される頃、
いろんな野菜の汁入りのコーラを実験してました。
そのまま野菜を搾って混ぜると・・・
味は・・・・・のもよーでした(笑)
が、あのコーラの色が野菜に負けて
きゅうりの汁だと緑に、大根だと白になったのだそうですよ。

お友達のブログで『ペプシアイスキューカンバー』を見かけてから
そのきゅうり味のコーラをどうしても飲んでみたくなり
やっと遭遇したので。。。さっそく試飲。
pepsicucumber.jpg

色は爽やかなエメラルドグリーンですね。
味は? すぐさま、おぉきゅうりだ!とは思えませんぞい。
甘い。ん~何の味だろ?
ん~ん~ なんかスイカみたいなメロンみたいなそんな味。
ま、瓜系だからね。
でもまた買いたいとは思いませんでした、チャンチャン。
ペプシネックスの方がだんぜんいい。

ところでこの火曜実験室。
この前は食肉偽装事件の話題から
コロッケに入っているミンチ肉、鶏・豚・牛で
違いがわかるかばんばんが目隠しでやっていたりして楽しいです。

猫の爪2。

みゃーごっちのごはんが終わってしまったけど
7時半に病院が終わってしまうので
なかなか行けませんでした。
しかたなく違う市販の餌を数日あげてたけれど
もう行かなきゃー。。

最近は尿検査もずっとさぼっていたので
なんとか採って行かないと。。
病院だとぎゃおぎゃお言って難しいしかわいそう・・。
で、抱っこしてトイレに連れて行ったら
砂の匂いを嗅ぎ始めた、、(シメシメ)
本当にオシッコしそうになったので
すかさずっ、トレーを股の間に突っ込み、、成功~(ホッ)
うまくいきました。瓶に入れて即病院へGO。

結石の結晶はでていなかったので
今までと同じダイエット用のごはんをもらってきました。
結石になりやすい子なので時々は検査をして
またなりかかった時には石を溶かすごはんにするのです。
まず よかったね。

pero.jpg

ちょいピンボケですが
ぺこちゃんのみゃーごっちです(笑)

そして先生に最近どうも爪がひっかかる事を聞いてみました。
ほんとだ、だいぶ伸びてるねー。
爪も切ってもらいました。
私、苦手なんです。爪切ってあげるの。。怖いもん。

爪が尖がるのは高齢と関係あるのか聞いてみると
だんだん爪を研がなくなったり噛んだり遊んだりしなくなると
かなり伸びちゃうこともある、らしい。
ますます怠慢になったってことか、、、
確かにそうかも知れん^^;

車の中はいつもと同様ニャーニャー鳴きづめではあったけど
待ち時間抱っこしていてもあまり震えずビビらず
ちょっと過敏でなくなった・・と言いますか

怠慢になった・・・と言いますか。
歳のせいですかねぇぇ、、私と一緒か、みゃーごっちっ(笑)

打吹公園だんご

tottoridango.jpg

鳥取のお土産のお団子です。上品で素朴。可愛い♪
そして美味しい!
ぱくぱくいっちゃいます。
この三色団子、まわりが餡で中に柔らかいお餅が入ってるんです。
海外で行われるジャパン・フェスティバルの大茶会に
お茶菓子として連続出品されてるんだって。

鳥取は倉吉名物『打吹公園だんご』(読み:うつぶき)

大あんまき。



fujitaya.jpg

藤田屋の大あんまき。
スーパーに出店があると時々買います。

薄めややもっちりのどら焼きのような生地に餡が巻いてあります。
餡は黒・白・抹茶・栗に
チーズ・カスタード(黒餡と一緒に入ってます)それから
天ぷらあんまき(黒餡入りを揚げたもの)があります。

私は チーズあんまきがいちばん好き♪
チーズのしょっぱさと餡の甘さが絶妙な味わいだもーん。

猫の爪。

hikkakaritume.jpg

ここんとこ猫の手もマジ借りたい超多忙な日々でした。
夜中までかかった日が3日ほど続いて
ちょっとくたばりました~~、、
無理が利かなくなってきたのを実感する今日この頃(トホホ)
花の出荷は一段落ですが溜まってしまった他の仕事を
毎日ひとつひとつこなしていかなくては・・・!
PCの前に座っても目が閉じてきてしまって(トホホ)
本も読みたいしやりたいコトいっぱいなんだけどなぁぁ。
1日30時間くらいあったらなぁぁぁ。

で、本題は猫の爪でした。
にゃんこは爪とぎをしますが
初め私は爪切りのヤスリで先を丸くするようなものかと思っていました^^;
いやしかし!本能で爪は武器です。
丸くするはずがなくトッキントッキンに鋭くするのです。
にゃんこの爪の中には新しいトッキントッキンの爪があって
古い爪を剥がすために爪をといでいるのです!

最近気づいたのですが
みゃーごっちの爪がすごくひっかかるのですよ!
よくいろんなところでひっかかってます。
抱くと服に本当によくひっかかり痛いし、
以前は網戸を簡単に開けてしまっていたのに
最近は鳴くので見に行くと網戸に爪がひっかかってて、、(笑)
おかげで簡単に外に出なくなってそれはいいんだけどね。
前はこんなにひっかからなかったように思うんです。

いったい なぜに???
歳をとるとこうなるものか?はて。。。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
