

マイナスイオン歯ブラシ。

よくラジオショッピングでも聞くのですが
ちょっと興味深いのは 超音波歯ブラシ。
高いけど使ってみたい気がします。

この間ホームセンターで歯ブラシを見ていて
私が買ってみたのは三百いくらかのマイナスイオンのこの歯ブラシ。
ionhaburasi.jpg

極先細毛のもの。

なんでも歯垢は唾液中のカルシウムイオンを介し、
電気的な力で歯面に付着するらしく
この歯ブラシは内蔵電池から流れるマイナスイオンが
歯垢と歯面の結合をゆるませ歯垢の除去を容易にする。
また マイナスイオンの働きが歯ぐきを活性化する・・・と。
へ~へ~へ~。

極細毛がスキ間に入り
マイナスイオンの効果か磨き上がりが
つるつると本当に綺麗な気がするのは!
私が単純だからかも知れまへんね、、(笑)

柄が太いのがやや気になりますが
今のところ気に入っておりますです。

超音波もとっても気になりますが。。。

お月見。

今日は中秋の名月ということで
秋を楽しまなくっちゃ!お月様見なくっちゃ!と外へ。
夜は涼しく気持ちいいです。
今日は雲もなく見えました見えました♪

2007meigetu.jpg

我が家から見たお月様。しょぼいデジカメ撮影にてブレあり。

なんか肉眼で見ても・・満月じゃないような~!?
と思ったら・・

中秋の名月は必ずしも満月ではないとの事。
今年は9月27日、明後日が満月なんだって!
へ~~。
ススキにお団子までは用意がなく、、残念。


混ぜ混ぜサッパリいりこ。

irikotukudani.jpg

「かえり」は混ぜるだけのサッパリ佃煮風にしてみました。
よく旅先の魚広場とかに売ってるあれ。
スーパーでも売ってるところもありますね。

・酢 50㏄
・砂糖 30g
・醤油 小さじ1

をボールに合わせておいて

50gのいりこ(かえりがいちばん合うかも)と
鰹節・白胡麻・細切り昆布を適量加えて
馴染むまで混ぜ混ぜするだけ!
ほとんど売ってるのと同じ味にできました。
しばらく置けばしっとり馴染むでしょう。
これは簡単で美味しいからこれから多くて困ったらこれにします!

あと調べたら
おつまみに 小魚アーモンドや
おかずには 甘辛炒め煮や 茄子との煮物、
大豆や椎茸人参等との揚げ煮 など
ちょっとやってみたいものもありましたー^^

かえり

kaeri.jpg

カルシウムいっぱいの煮干しですが
ちりめんじゃこは柔らかくご飯にそのままのっけても食べますが
この「かえり」はやや硬めなので
そのまま食べるか、酢の物以外にどうしよう??
たくさん入っていたので今思案中です。
アイデアレシピ検索してみようかな。


きのこ類と海草、もやしや蒟蒻の消費量が
今までと比べたらびっくりする位増えた我が家。
そうだなぁ・・3倍以上にはなってるな。

Continue Reading

秋の味。

日中はまだまだ暑いですが
朝晩は涼しくなって来ましたね^^
秋と言うと きのこに栗、秋刀魚、そしてチョコ(笑)が
まず頭に浮かびます。

kyoususi.jpg

先日町内のご近所さんの食事会がありました。
お寿司屋さんだったので
季節の風情豊かな和食を堪能してきました。

松茸の土瓶蒸し。
香りがよくお出しが美味しくて。。。ん~♪

秋刀魚のぶつ切りの煮物もちょこっとあって
骨まで食べられて上品な味付けでとっても美味しかったのですが・・
Aさん「まるで缶詰のみたいで美味しい~!」
Bさん「ぷぷぷ、、それって褒め言葉かどうか、、」
この会話に爆笑。

秋刀魚はもっぱら塩焼きが多い我が家でしたが
あれから真似して圧力鍋でぶつ切りの煮物を作ってみました。
骨まで柔らかくなんとか美味しくできたけど危機一髪だったー(汗)
あと一歩で焦げ付かすところでした~、、

ボディはボディ。

住まいと暮らしのヒントを教えてくれるラジオ番組で
旅先での便利な情報がテーマの時だったかな。
下着を洗濯するのにホテルに備え付けのシャンプーで洗えば
汚れもキレイに落ちてしっとりしていいって言ってたんです。

で、今使ってるシャンプーがあんまり好きじゃなくって
早く終わらないかな~って思っていたので
勝手なひらめきで・・
下着ではないけどボディシャンプー代わりに
体を洗ってみました・・・!


・・・・・


ダメですね。。
しっとりじゃなく、ヌメヌメして
流してもベタつく感じぃ~~!!

やっぱりボディはボディシャンプーなのねん(苦笑)

健康がいちばん。

もっちろん禁酒&おやつなし&カロリー制限の日々を強いられることになって
毎日の楽しみが三度の食事になったビンゴはんは
それはもう 何でも美味しい美味しい!と感動して食べてくれるので(笑)
作りがいがあるし、工夫の意欲もわいてきます。
私も食には興味があるので
この頃は毎日料理本見ては今度はこれが食べたいとか
こういう風にすればいいねとか
もっぱら料理の話に話題集中ぎみ(笑)

好きなものを考えずに食べられなくて可哀想だけど仕方ないっす。
確かにあの飲みっぷりは家でも外でも放題過ぎました。
と言う私も、思えば秋冬の夜長などは
飲んではおせんべチョコまたおせんべ、時にはラーメンやらピザやら
夕食が早いのでつい怖ろしい食べ方をしていたような・・
あぁ 今年の夜長は辛抱できるのか??これはマジ心配だなー、、
ビンゴはんがこうだと私もガマンしなくちゃならないかな。
隠れてチョコは食べよう(笑)

健康が一番です。
損ねてしまった場合は仕方ないけれど
できればなるべく健康を維持していきたいと考えるようになりました。
今年はツバメが孵らずに何だか悪い予感もしていて・・
こういうことになって健康の大切さを実感しました。
そうそうヘビースモーカーだったビンゴはんが
今年は禁煙に成功したのはスゴイことでありますっ。

今まで思って言うだけだった検診も受けることができました。

Continue Reading

カロリー計算。

栄養のバランスよく彩りよく品目多く・・
とは日々のお料理に一応考えてやってきました。
が!
カロリー計算はしたことがありませんでした。
美味しければいい!と思ってきました。
あまり油っぽくならないように位は気をつけていましたが。

牛豚より鳥肉。肉より魚。
揚げる炒めるより焼く煮る蒸す。
きのこに海草、こんにゃく。
薄味に。薬味などの風味づけで味にアクセント。

ローカロリー調理に目覚めました。
最初はが~~ん、、疲れて仕事から帰って来て、、
あれこれ考えるのやだな・・
子どもは同じじゃいけないし面倒だな・・と思いましたが
始めてみると野菜をたくさん摂れて皆もヘルシーだし
新しい味の発見があったり
工夫するのも面白くなってきました。

tenukiryouri.jpg

古本屋でどっさり漫画本を買ってきたビンゴはんが
私に買ってきてくれた料理本!


Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
