

ほうれん草茹で。

hourenso.jpg

オールパン便利です。
水洗いしたほうれん草をそのまま投入。
しばらくして上下裏返してもうちょっと。
しんなりしたら、お水を入れたボールに移してあく抜き。

お鍋にたっぷりのお湯を沸かさずにすぐ実行できて
時間短縮にもなります。

焼き物、煮込みといろいろ使っていますが
少しずつ勝手がわかってきた感じかなぁ。


おでん。

過ごしやすい気候になってきましたね。
朝晩は寒いくらいで温かいものが美味しくなってきました。
oden.jpg

おでん。大根が隠れてます、、
いつも煮てしまえば一緒だと安い練り物を使っていますが、、

今回このいか巻とチーズ巻!だけは
ikacheese.jpg
一流品でした。

・・違いましたよ! ん~違った!
気のせい?いやいや、一味違いました。
決め細やかでしっとりなめらか。味よし。イカも違いましたぞ。
チーズ巻初めて買ったけど んまいしっ。

値段の差はやはりあるんだな~~、としみじみ実感。
ううむ、次回悩むなぁ(笑)

道じぃじぃ。

mitijiji.jpg

結婚した時に仲人をお願いした伯父さん(今は亡き)が
書いて下さった額入りの書。
子どもが小さい頃、この額入りの書「道」は・・・

なんと「道じぃじぃ」と呼ばれていました^^:

言うことを聞かない時、悪いことをした時に
道じぃじぃが怒ってくるよー。
道じぃじぃが見てるよー。
とか何とか言ってたしなめたものですが、、
ふふ 効き目はあった!?覚えがあります。
困った時にとっさに神様の如く使わせて頂いた道じぃじぃ(笑)


Continue Reading

わっ

20071019080825
昨日他の仕事で今日は2日分の花!
さくらのような淡いピンクのキャンドール。

オールパン。

asahi.jpg

前から欲しかったオールパンがやって来ました^^

四角いのや薄型で軽いものもあっていろいろ悩んだ結果
深さの魅力で元祖オールパンLと(上)
卵焼きもふっくらできそうなちょっと小ぶりで四角いローストパンS(右)
おまけに安く買えた小さなお鍋、天使の鍋(下)

asahi2.jpg
オールパンちょっと重くてびっくり。
でもそれでしっかり熱がじっくりまわるんだねー。
「強火で適温にしたら後は中火弱火で短時間調理+余熱利用」
ふむふむこれが基本みたいですね。
水なし油なし料理、少量の水で茹でたり煮込んだり。
少量の油で揚げたりオーブン風に利用もできるようで楽しみ。
まだ使い勝手が慣れないけれど
うまく使えるようになりたいもんです。

そしてもはや次、活力鍋も狙っている私。。

キッチンドリンカー。

b-kinpira.jpg

ビンゴはん作 きんぴら。
薄削ぎ切りの牛蒡の市販品を使って
タケノコと舞茸が入っていました。
私が作るものより薄味だけどこれはこれで美味しいっす。
唐辛子を2本も入れたそうでかなりヒーヒーハーハー、、
以前は脂ぎったきんぴらの方が好きでピリ辛は苦手だったはず。
ちょっと辛過ぎ~、と言っても
いやそれが美味い!などとぬかして、、自慢げ。

時々2階でPCしてる時、下でカタカタ音がするなぁと思うと
何か作っていることがあるのです(笑)

しかし・・・

Continue Reading

金木犀。

どこからか風に乗ってほのかに香るキンモクセイ。
とーってもいい香り。
2.3日前くらいからかな。

キンモクセイと言えばピコレット。
ピコレットと言えばキンモクセイ。
って、私だけかもね(笑)

渋皮煮。

そして あとの栗達は・・・
鬼皮だけ剥けばいいから渋皮煮にしようってことで。
kuri2.jpg
洗って半日水に浸して置いた栗を さあ剥き始めますか・・7時半頃。

kuri3.jpg
ふぅ~・・。半分くらい出来たかな。
栗くり坊主で渋皮をなるべく傷つけないように。根性根性!

kuri4.jpg
む、、剥けたっ。達成感(涙)8時半過ぎ。

kuri5.jpg
鬼皮を剥きあげた栗をしばらく水に浸けておく間に
お風呂に入りましょ。

kuri7.jpg
あく抜き。重曹を入れて茹でこぼし水に浸け
一つずつよく洗って筋を爪楊枝で取る。
面倒、、でも筋取りはちょっと快感。
4回茹でこぼし疲れてきた・・・10時半。

げ~っ!
1時間半~2時間煮るって書いてあるし、、
明日になっちまうよ、、

途中で砂糖を3回に分けて入れる。

・・・しかし眠気に勝てず、2回投入で11時半に火を止めてしまいましたよ。
本当は中断していいのかは?はてなです??

kuri8.jpg
翌朝 残りの砂糖を加えて煮詰め そのまま冷まします。
おぉ!完成のもよー!


kuri9.jpg
や、やりましたっ。
やりとげましたっ。食べてみたら 美味しーでないのっ(嬉)!!!
根性の渋皮煮はとても美味しく出来上がり
熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫へ。
渋皮のキズから煮崩れしたものから毎食後おばあさんと
2.3個ずつ食べてにんまりしております~^^V


簡単栗ごはん。

2007kuri.jpg
先日 栗!をたっくさん貰いました♪

と言うものの・・げげっ。←なにやらこんな声がつい、、
夜なべに剥くの大変だしぃ~、、

とりあえず初日は20個くらいだけ栗くり坊主で剥いて栗ご飯に。
忙しかったので市販の炊き込みご飯の素を使って
栗を投入するだけの簡単栗ご飯にしてみました。

kuri6.jpg
うん、いいじゃん! 秋の味覚♪

味噌汁。

b-misosiru.jpg
なんとビンゴはん作であります!
茄子に大根ワカメ、しめじにかぼちゃ、豆腐に菜っ葉入りの赤だしです。

最近では食にうるさくなって
冷蔵庫を覗く回数も増え、講釈が多くなった奴、、
残り物をめぐって喧嘩になったりもして・・ったくもう!

私だって仕事めいっぱいやって帰って来て大忙しで
あれこれ考えて作ってるんだわいっ。
たまには作ってみればわかるわいっ。


ってな訳で、教えたら本当に味噌汁が作れるようになりまして
ここのところ忙しく朝は大変なので前の晩のうちに作ってくれています。
ここ数日はなんと我が家は毎日ビンゴはん作の味噌汁です。

それが ぜんぜん美味しいんです!

今のところ面白いようで
自分で作っては「ドうまいっ!」と感激しております(笑)
味噌も赤・白・合わせと揃えております。

しめしめこれは楽ができますぞ^^
もっとエスカレートして
これからの夜長、何か煮込み料理など
前の晩のうちに作っておいてくれたらウレシイんだけどな~??

ビンゴはんの健康管理のお陰で私が作るものでも
以前よりスープ類、汁物類も 炒め物も 具沢山になった我が家。
これはほんとにいいことだと思っています。

ピエールマルコリーニ。

pierre1.jpg
名古屋での寄り道の目的のひとつはココ。
ピエールマルコリーニ ミッドランドスクエアB1F。
以前姪っ子に銀座土産にチョコを頼んだけれど、名古屋にも出店し
ラジオでよくエクレアの話を聞いていたので・・

pierre2.jpg
今回はエクレア♪高いけどぉ~買っちゃいました。
時間オーダー制で4本セット¥2520なり。細~っこいのにっ(笑)

Continue Reading

ミッドランドスクエア。

mid1.jpg

名古屋駅前ミッドランドスクエアにやっと寄れました。
シースルーダブルデッキ(2階建て)のシャトルエレベーターに乗りまして最上階へ・・
mid2.jpg
すごく速いですが違和感なく乗り心地よろし。
しかしあいにくの小雨模様で上の方は霧に煙っていて
残念ながらスカイプロムナードでの展望は次回のお楽しみに。。

mid3.jpg
右手にはルーセントタワーが見えます。

mid4.jpg
前はJRセントラルタワーズ。このツインタワーよりも2m高く
名古屋圏では一番、国内では5位の高さだそうです。
近くに来年は、目を引く形のモード学園スパイラルタワーも完成し
駅近辺は高層ビルが並びますね。

ミッドランドスクエアは高級ブランド店ばかりで見るだけ~(笑)
トヨタ自動車のショールームもあります。
ひとりランチは田舎もんでもなんとか入れそうな「beOrganic」にて(笑)
一度行きたかったミッドランドスクエアに行けたのも・・・
1号の学校のフェスティバルをちょいっと覗きに行ったついでであります。
って、、どっちがついでなんだ?がはは。

Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
