

携帯迷惑メールその後。

毎日迷惑メールきます。ケイタイに。
友達がよくないって言ってたんけどもね
アドレス変える覚悟で一時何回か
「配信停止はコチラから」にメールしちゃいました。
で、来なくなってシメシメと思ったのもつかの間・・
やはり ダメでした。

最近も夜中から昼間から
そうだなぁ・・20件くらいは来てたかなぁ。
もうやっぱりアドレス変えようかな・・と思って
いろいろやってたら オプション設定から
迷惑メール対策を発見して お♪と思い
PCから送られる大量メール拒否と
URL付きメール拒否設定もしてみた。
これで来なくなるゾ♪

・・と思いきや、来ました。
だいぶ減って一日5件くらいになったものの

まだ潜り抜けて来るURL付きメール。
くっそーーー!


落ち葉の季節。

20071128111105
葉も赤く色付き
病院横の土手の風景も変わりました。
今日は少し雨模様の
しっとりとした秋の一日。

10年分の垢。

知らぬ間に築10年となり、ごっつー垢がたまった我が家。
12月にはお客さんが来る日があるのでお風呂くらいは掃除しなきゃ、と思い
やり始めたら次々いろんなところが気になりだしてしまって・・
最近少しずつキッチンやお風呂の掃除しています。
普段はちっとも気にもならないし、やる気も起きないのに
やりだすと不思議なものですね。
ラジオでもこれは脳の仕業って言ってたなー。
仕事はここんとこ楽になったので気は楽になりました。

去年までは目をつぶっていた脱衣場のブラインド。
なんとかキレイな反対側の面を出してごまかしていたけど
ついに、、やらねばならぬ時が。。。
よくアイデア商品でブラインドの5列分位を一度に拭きとるっていう
便利品がありますが、アレでは到底落ちるような汚れではなく・・(涙)
一枚ずつ拭きましたよ。
10souji.jpg
汚いもの載せてすんません。。
ペラペラと折れそうになるので、引き上げておいて下からまとめて持って。
簡単に取れなくなるまで垢をためてしまうと
え~らいこっちゃ!でありんすわ。とほほ。
何か楽なブラインドの掃除方法ありますかね???
はっ、エタノールとか重曹とか使うべきだったか!?

お風呂はカビキラーだったかカビハイターだったかで掃除しました。
今はホームセンターで見つけた水を入れて置いておくカビ取りを使っていますが
そのまま放置してしまい、取替え忘れるのでいけません。
今思うと、あのバチルス菌は威力あったと思うなー!!
ちょっと量が多くて高いからそれきりになってしまったけど、今また考え中です。
カビ取りもバイオなんとかとかいろいろあるようで要チェックです!
いいのあったら教えてくださいね。


Continue Reading

切れ物ふたつ。

victorinox.jpg
お土産に貰った ビクトリノックスのスイスピーラー。
斜めの角度がなんだか使い慣れない気がしたけれど
まな板の上で人参などを横向きに置いてくるくる回しながら
左から右に皮を剥くと調子がいいです。
切れ味よく!横に着いてる丸い穴!これがまたジャガイモの芽を取るのに
今までにない使いやすさでした。

sekinomagoroku.jpg
最近お味噌汁やら漬物やらきのこ炒めやら・・作るようになったビンゴはんの
誕生日プレゼントに2号がくれた包丁(笑)関の孫六。
「東洋のセキ、西洋のゾーリンゲン」とな。
とは言ってもホームセンターで3千円くらいのだそうな。
いちばん最初に切ったものはと言いますと・・・
ムフムフ、、なんと私の指、、、><
ビンゴはん出しっぱなしなのでキッチンにしまいに行った時のこと、
簡易ケースから取り出す際に刃元の角っこを引っ掛けました^^;

家にあったものと比べると抜群の切れ味!
新しいからかも知れませんが、スカンスカンであります!
以後私も気をつけて使わせていただきます。

btukemono.jpg
おまけ。水菜とコスレタスと胡瓜の漬物。ビンゴはん作。
即席漬けの素使用ですが一品助かります。アレンジに塩昆布入り。

生八つ橋。

たまたま続いて京都土産に生八つ橋を頂きましたが
どちらも変り種で お♪って思いましたよー。

honkesio.jpg
こちらは 本家西尾八ッ橋 の あんなま塩。
honkesio2.jpg
上質な塩には辛さだけでなく深みやコクがあります。
最近は塩ブームですねー、チョコとかにも塩味のものあるし。
この生八つ橋には風味豊かな沖縄の塩が入っていて
甘さとほんのりしょっぱさが感じられます。
白こしあんと黒つぶあんの2種。
ん~知らずに食べたら普通のものとそれほど違いがわからないかなぁ?

otabekuro.jpg
こちらは おたべ 黒舞台の 黒のおたべ。
斬新なパッケージですね。
otabekuro2.jpg
「京都の色」と「健康」がテーマの
香ばしい黒ごまたっぷりのつぶあん生八つ橋。
黒い色は黒ごまペーストと竹炭から。
カッコイイし今いちばん人気というのもわかる気がします。

それにしてもどの会社の八つ橋も
いろんな味の種類があるんですねー、へぇ~へぇ~って感じ。

我が意の如く。

いろいろ話しながら仕事してるんですが・・
今日でもハウスで芽をかきながら

私は子どもの心配事をつらつら言って
共感して欲しいところを・・
次の発言者のおばあちゃんはおじいちゃんのグチをつらつら。
と思ったら、
ビンゴはんは今日のご飯の話かいっ。

なんでぃ、、みんなそれぞれ
他人の話に相槌を打つ訳でもなく、、(笑)
自分勝手な我が家だ、、(苦笑)

アイドルのごとく。

いろんなことが忙しくて大変でした。
仕事も初めて作った品種がもうひとつの品種と同時に揃って咲いてしまい、
それも面積の大きなハウスだったので
縛り終わるのに3,4日は夜中までかかりました。
そんな中で一日はなんと夜中の3時までかかり
4時半には起きて箱詰めだったので1時間しか寝れませんでした。
こんなことは始まって以来@@ ひぇ~~、、

たまの一日でもすごくえらかったのに
超売れっ子のアイドルなんかは眠る暇もないとか言うし
大変なんだなぁ・・と思いましたよ。
それでも笑顔でやりこなすんだからえらいもんです。
○リカ様もちょっとプロ意識が足りなかったのでしょうかね?
みのもんたさんなんかも睡眠時間すごく少ないそうで・・
昨日だったか?小栗旬くんのTVをちらっと見たけれど
彼もハードですねぇぇ・・
今の若者アイドルには疎くなったあんみつおばはんですが
なかなかシビアな考え方をしていて
ルックスだけでなくかっこいいやんけ、と思いましたぞよ。

仕事は山を越えたものの
いろいろやりたいことがいっぱい。
次々あれもこれもと思いついてしまって、、いかん。
追われるような気持ちになって焦ったり憂鬱になったりしがちなのは
もしかして 更年期かえ? ひぇ~、、

花達の顔。

remidasu.jpg
超多忙にしています。
いつもさっさか切っている花達だけど
時折ふと足を止めて顔を覗きこんで見る。

白い花には心澄まされる気がするし

ピンクの花にはふっと優しい気持ちにさせてもらえる。

そして黄色の花には元気をもらえる気がします。
ウン!ありがとう。がんばるよ。

香る野菜。

syungikuninjinha.jpg

春菊と人参の抜き菜の葉っぱ。
茹でて胡麻和えにしたらクセのある風味で美味でした。
苦手だったはずのちょっと香るこんな野菜が好きになったのは・・
歳のせいでしょう ねー。

なんだかんだと忙しい日々でござりまする。。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
