FC2ブログ

10年分の垢。

知らぬ間に築10年となり、ごっつー垢がたまった我が家。
12月にはお客さんが来る日があるのでお風呂くらいは掃除しなきゃ、と思い
やり始めたら次々いろんなところが気になりだしてしまって・・
最近少しずつキッチンやお風呂の掃除しています。
普段はちっとも気にもならないし、やる気も起きないのに
やりだすと不思議なものですね。
ラジオでもこれは脳の仕業って言ってたなー。
仕事はここんとこ楽になったので気は楽になりました。

去年までは目をつぶっていた脱衣場のブラインド。
なんとかキレイな反対側の面を出してごまかしていたけど
ついに、、やらねばならぬ時が。。。
よくアイデア商品でブラインドの5列分位を一度に拭きとるっていう
便利品がありますが、アレでは到底落ちるような汚れではなく・・(涙)
一枚ずつ拭きましたよ。
10souji.jpg
汚いもの載せてすんません。。
ペラペラと折れそうになるので、引き上げておいて下からまとめて持って。
簡単に取れなくなるまで垢をためてしまうと
え~らいこっちゃ!でありんすわ。とほほ。
何か楽なブラインドの掃除方法ありますかね???
はっ、エタノールとか重曹とか使うべきだったか!?

お風呂はカビキラーだったかカビハイターだったかで掃除しました。
今はホームセンターで見つけた水を入れて置いておくカビ取りを使っていますが
そのまま放置してしまい、取替え忘れるのでいけません。
今思うと、あのバチルス菌は威力あったと思うなー!!
ちょっと量が多くて高いからそれきりになってしまったけど、今また考え中です。
カビ取りもバイオなんとかとかいろいろあるようで要チェックです!
いいのあったら教えてくださいね。


Continue Reading

スポンサーサイト



切れ物ふたつ。

victorinox.jpg
お土産に貰った ビクトリノックスのスイスピーラー。
斜めの角度がなんだか使い慣れない気がしたけれど
まな板の上で人参などを横向きに置いてくるくる回しながら
左から右に皮を剥くと調子がいいです。
切れ味よく!横に着いてる丸い穴!これがまたジャガイモの芽を取るのに
今までにない使いやすさでした。

sekinomagoroku.jpg
最近お味噌汁やら漬物やらきのこ炒めやら・・作るようになったビンゴはんの
誕生日プレゼントに2号がくれた包丁(笑)関の孫六。
「東洋のセキ、西洋のゾーリンゲン」とな。
とは言ってもホームセンターで3千円くらいのだそうな。
いちばん最初に切ったものはと言いますと・・・
ムフムフ、、なんと私の指、、、><
ビンゴはん出しっぱなしなのでキッチンにしまいに行った時のこと、
簡易ケースから取り出す際に刃元の角っこを引っ掛けました^^;

家にあったものと比べると抜群の切れ味!
新しいからかも知れませんが、スカンスカンであります!
以後私も気をつけて使わせていただきます。

btukemono.jpg
おまけ。水菜とコスレタスと胡瓜の漬物。ビンゴはん作。
即席漬けの素使用ですが一品助かります。アレンジに塩昆布入り。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード