

食卓に着く猫。

gohandoki3.jpg
(笑)

2007年 今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますです。
それでは皆様 よいお年を。。




活力鍋。

katuryoku.jpg
先日我が家にまたお鍋がやって来ました。
活力鍋。大きくて満足。
オールパン用のスチーマー。これで蒸し物にも重宝。
天使のフライパン。天使の鍋と揃えなくては気がすまなかった。

tenpuranabe.jpg
先日の結婚式のカタログギフトで頂いた天ぷら鍋。
買い換えたくてしかたなかったけれど
売り場で見ると蓋なしのものや小さめのものが多かった。
これは径30cmほどの鍋。
温度計付きは初めて。あとフライドポテト用のカゴ付き。

キッチンには鍋類が勢揃い!
さてさて 使いこなさないと申し訳ないっすね。。

kuromame.jpg
丁度黒豆をもらったので・・
やったみたら・・・
が~~失敗しちまった><

圧力かかって1分は厳守しました。
圧が抜けたらすぐに蓋を取って煮なくちゃいけなかったのかなぁ?
柔らかくなり過ぎちゃった。
それに この後もっと煮詰めたらしわしわに・・。
水に浸ってないとそうなるらしいと後で知りました(涙)
それに不思議なのは 真っ黒だった豆が蓋を開けたら金時豆のような茶色に。
最後にはまた黒くなった気がするし?
一晩つけて置くっていうのも浸けすぎるといけないのかな??

実はお豆っつーのを煮たことがない私。
今まで水煮のものばかり使ってました。
お豆に詳しい方ご指導のほどよろしくです。

また 課題が増えましたが 失敗は成功の元ってことで^^;エヘへ

鶏の丸焼き。

meimon.jpg
前にビンゴはんがある焼き鳥屋で食べた丸焼きが
ド美味かったっていうのを聞いていて一度食べてみたいと思っていました。
急に思い立ってクリスマスイブの前日に予約しました。

初めての丸焼きは雰囲気出てよかったですが
切り分けにくく骨があるからちょいっと食べにくい^^;
おまけに喉が痛くて最悪の日だった・・

う~今度はぜひお店で
出来立て熱々をじゅわ~っと味わいたいものです!

言ってはいけない。。

クリスマスも終わり もうあと4日で今年も終わりなんですねー。
年末出荷も山を越え、そのハウスの片付けをしてまた準備をし、
定植が終われば今年の仕事納めです。
今回のハウスは2種が同時に咲いてしまい大変でした、、
違う品種の取り合わせにしないといけないですね~、、
イブの日には、疲れがピークとなったのか風邪ひき?喉が痛くなりました。
飲み込むのがすっごく痛くって ケーキが食べられない!
こんな悔しいことはありませんでしたっ、、
滅多に熱なんて出たことのない私がふわふわとしてぼーっとして
ちょっと熱もあったようです。。

しかし、潰れたら大変。2号が前に病院で貰った薬の残りを見つけたので
飲んだら・・翌日の午後には持ち直しました! 病院の薬は効きますね。

そう言えば・・ですね・・・
前の日ちょっと疲れていて、ついこんなことをぬかした私でありました。

「あぁ一度熱が出て寝てみたいわ。。1週間位なら入院してみたいよ。」


もう二度とそんなことはいいましぇ~~ん。。。。。。。。。はい。

温泉卵2。

沸騰したお湯に卵をポコンと投入。(常温の卵)
火を止め、放置プレー。15分。

onsentamago3.jpg
ちょっと生だった。
一度に5個入れたから もう少し長く待てばよかったか??

もう少し固まった方がいいと思って
キミに竹串で穴を開け、レンジで30秒。
onsentamago4.jpg
白身の外回りが固まり、スプーンでこそげてラーメンに。
皿の形の奇妙な卵になったが
黄身は柔らかくゆで卵より好感が持てた(笑)

お湯の量や卵の大きさや数、放置プレー時間などでやはり違いが出ると思われるので
試してみて自分の好きな分量と時間を覚えれば
この放置プレー版もいいかもね^^

温泉卵。

卵をラップ包み、
炊飯器の保温状態でご飯の上で50分。

ウチの場合はこんな感じにできました。
onsentamago.jpg

黄身はこんな具合。
onsentamago2.jpg


年末出荷。

20071222235227
真っ盛りになっちゃって…。

皆さん、書き込みありがとうございます
後日レス致します!

ちなみに今日炊飯器でやってみたら
温泉卵できました。
また写真アップします。

土鍋。

misoniko.gif
今日は味噌煮込みうどんにしました。
コシのある味噌煮込み用の美味しいおうどんを頂いたのでさっそく♪
名古屋の専門店で食べた時にへぇ~!って思ったのは
ちょっと硬いじゃん~!って思うほどのコシの強さでした。
我が家ではちょっと煮込んでやや柔らかめにします。
そこへ 付いている専用のお味噌を入れてまた煮込みます。
水でなくおだしで作ると美味しーい味噌煮込みになります♪

鶏肉、しいたけ、自家製白葱たっぷり、油揚げ、かまぼこを入れて。
卵も入れますが ちょっと手抜きで最近は
市販の温泉卵を買ってきちゃって盛り付け時に ぽこん。
実は大きなお鍋で数人分一度に作ってしまうため
ちょっと盛り付けがFINEでないっつーかね^^;
だから温泉卵(家でも作れるでしょうが?伊東家で探そう)ぽこん は
見た目もとろとろ具合もばっちりなのです。

そこで 一人用の土鍋! これがあったら
きっと具の感じも美しく出来るでしょうし さぞかし雰囲気も出るでしょう!
ちょっと面倒なのと家族分の土鍋をしまう場所が問題かな、、(笑)
一人用土鍋があったらいいなーと時々思います^^


あ それから大きな猫鍋用の土鍋もひとつ!
何でも土鍋の丸さが猫が丸くおさまるのにぴったりらしく(笑)
みゃーごっちにも試してみたいと思う今日この頃です。
でも冬場には鍋肌が冷やっこそう?
いやいやお鍋はやっぱり冬だからねー(笑)

携帯迷惑メールその後2。

来なくなりました♪

くっそー!と思っていた迷惑メールですが
設定を潜り抜けてくるもののドメインが同じことに気づいたので
その拒否設定をしたら・・
ついに 来なくなりました。

これでも来たらアドレス変えようと思ってました。
今のところおっけです^^
どうかもうきませんように。。。

猫はコタツで丸くなる。

mannmaru.jpg
いつも家中のいっちばん暖かいところにちゃっかり。
コタツでなくてもまん丸ですzzz…

mya-gobed.jpg
たまにはココにも入っっちょります。

yokogaio.jpg
ちょっと横顔なんぞを。。
二重顎、、?二重首か?(笑)

sita.jpg
下から どアップなんぞを。。ふふふ

nemui.jpg
すぐに眠たくなるのでありますzzz…

と言うわけで・・元気です。
お久しぶりのみゃーごっちでした。

当たったー!

asahibeer.jpg
いろんなものに応募しても
めったに当たったことがない我が家。。

ついにっ!当たりました!限定品のプレミアム発泡酒がっ^^
10万名様当選ってけっこうな数で当たってるのかな?でも う、うれしい。
大晦日のお楽しみビールにしようかな♪

今年はツバメちゃんが孵らずに
なんだかあまりよろしくない年回りではありましたが
ここにきて プチらっきー♪ らっきょではありませんよ、らっきーですたい♪
最後の最後に年末ジャンボなどが当たったり?
・・・するわけないわなぁぁぁぁぁぁぁ(プチ期待)

ケッコンオメデトウ!

20071208.jpg

8日は甥っ子の結婚式でした。
チャペルは目の前がガラス張りになっていて
爽やかな青い空と青い海が広がる中での素敵な挙式となりました。
いいお天気でよかったわ~。
ふふ それがね、、
新婦がお父様に連れられて入場する前、先に新郎が入場しますね。
フレンドリーな新郎くんがいつになく緊張しまくりで
バージンロードを進んできた時のこと
思わずたくさんの彼の友達から どやどやと笑いの渦が!
本来笑うべきところではないはずなのに
それが悪い雰囲気でもなく もうこれで一気に会場の雰囲気がリラックス!
彼の気取らない人柄と悪友どもの冷やかし入りの祝福が自然体で受け入れられ、
神父さんまで笑顔満載でいい感じの式でした^^

披露宴でも友達の考えられた余興が盛り上がり ノリノリ。
用意してきたメモを読むのをやめて心のままに感謝を述べた挨拶も
好感が持てました。
最後の最後、新郎新婦が退場後に流されるビデオクリップには
当日の挙式&披露宴のハイライトがもう織り込まれて 今ってすごいね~。
改めてこどもの成長ぶりに一人の親の立場としても感動させられました。
友達の温かさにも心動かされました。
ケッコン おめでとう!

Continue Reading

蜂蜜柚子酢。

hatimituyuzusu.jpg
最近はこれ。

カロリー制限で一緒に耐えねばならぬ?夜食はだめでしょ?
と心配していたものの

やっぱ お腹空きます。
はい 食べてます。
本人は糖質0のビール+きのこやもやし炒め+ついにおせんべボリボリ
やっちゃってます(笑)
回復いいから、まぁいいんじゃ?
私もちょっとふわっとしたいから自分用は焼酎に
最近はこの蜂蜜柚子酢を水割りで。
あぁ だんだんおつまみもエスカレートしそうな冬の夜。。。

ミミズが這う・・

明後日は甥の結婚式。
今回はドレスにしたので準備も楽しかったです。
寒そうだけどね、、ブルブル

お祝いののし袋の準備に冠婚葬祭ガイドを。
なになに?中袋の書き方・・・

壱弐参伍拾・・・
漢数字かぃ、縦書きかぃ、、



うぅ 寒っ。

20071205113517
しばれるなぁ~~、、

まったり。

gon.jpg
あぁ なんてしあわせ。ゴンチャロフ

fis.jpg
あぁ とろけてしまいそう。
とろ~り甘く濃厚なフォンダンショコラのはぁと。フィーズ

我が家の建具屋さん。

昨日昼から掃除をしていた時の事
ビンゴはんも何やらカタカタやってるもよーでした。
しかし私は他人の事などかまってはいられぬ状態でした。
そのうち「ちょっと来てー。」と呼ぶ声が。
もうぅ~今手が離せないんだけどな・・
しぶしぶ行ってみると・・

玄関のすんごく重~~いガラス入りの引き戸を
取り外しているではありませんかっ。
怖っ@@割れたら大変だよ~。
二人で怖々横にして掃除したり また必死ではめましたよ(笑) 
何かが詰まっているのか重い戸がますます重く、キィィとか音がするし、
おまけにちょっと上のほう隙間が開いて鍵が締めにくく
実は困りものの戸だったのです。
掃除して戸車を見てサッシの微調整をしてくれたら
ぴっちりと閉まってスィスィ~スィ~ラララッタ♪と
ものすごく軽い玄関引き戸になりまして!気分も爽快~~^^

その後また私は自分の分野に戻ってお掃除お掃除。
いやー珍しい光景だったことでしょうねー、ここ数日は(笑)

そしてビンゴはんはと言うと・・
それからもいろんな戸が気になりだしたようで!
キッチンの戸やお風呂の戸など
どんどん外しては調子よく直してくれたのであります。

おかげでいろんな戸が軽い軽い♪♪ありがたやありがたや。
が、困ったことがひとつ。

軽くなり過ぎてパーン!パーン!と
思いっきり閉まってしまうこと。
そして跳ね返ってまた開いてしまったり(苦笑)
でもま これは幸せな悩みですね。

あ、戸の立て付けが悪くて困っている方~。
我が家の建具屋さんが出張修理いたしまぁす(爆)

キリのない汚れ。

キッチンキャビネットの扉を拭いてて下を見たら
ガスレンジ前のごっつい床の汚れが目に入って、、、
油で黒くこびり付いた床をこすっていたら
いつもは見たことのないキャビネットの扉下の部分を見てしまって、、
立ち上がって食器戸棚を見たら、捲れかけたシートの下に
ぎょえっ、隠し技だったんだ・・けっこう酷い汚れの棚が、、
わぁ~食卓も黒ずみけっこう汚いわ、、

・・・という具合で
ちょっとやり出したら次々汚い所が目に入ってきちゃって、、

でももう疲れてきたのでお掃除やめますっ。
恐怖の冷蔵庫の上も発見してしまったけど
丁度いい大きさのベニヤ板があったのでそれを被せておきました(笑)
本当はダイニングの床もかなり汚れてるから
一度綺麗にこそげてちゃんとワックスかけたい位なんだけど
考えただけで疲れてきたので リ、リタイア~。

いつも年末の大掃除はちょちょっとレンジまわりを磨く程度なのですが
今回はちょっとピカピカになった感じが!
照明器具の傘もはずして掃除したので気になっていた虫や埃も取れ
部屋が明るくなりました。

も、もう後は目をつぶります~~~。

家のこと。

今ちょっと暇ができたので
半日仕事しては家のことで今まで出来なかったことなどしています。
夏にビンゴはんがプチ入院した時に
大将がいなくてはどうにも無理ってことで
一作分遅らせた影響です。

今日は垣根刈りをしました。
ビンゴはんが電動バリカンで刈ってくれて
私とおばあさんで片付け。
前回庭師さんに頼んで思い切って刈り込んでもらったので
今回はゴミも少なくて楽でした。ん~さっぱりしました。
あと少しばかりの自家用ジャガイモと里芋の収穫をして
キッチンのキャビネット扉の拭き掃除をしました。

定休日がないので
時々はこんな時間がやっぱり欲しいなぁ。
あくせくと追われることのない 余裕のある暮らし。あこがれます~。
でも無理なんだよね。。
まだまだやりたいことはいっぱいだけどね。

で、お昼から食器洗い乾燥機が壊れちゃったもよー、、
スイッチが入りません。動きません。
ほとんど乾燥のみに使用していますが不便で困ります、、
早く直してもらわなきゃ。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
