

はぁ。ケーキとか・・

お菓子作りは苦手です。
でもちょっとだけ頑張ってみたこともあるのですが・・
結論は 買った方が早いし美味しい。とほほ。
ケーキもふわっふわにはできないし
結構道具類の洗い物が大変だし
手間暇かけてやっと出来た~~!と思っても
とびっきりの美味しさにはなっちょらんし。

で、でもね~
お得意のものひとつくらいはマスターしておきたいっていう願望はあるんです!
ちょっと手土産にできるくらいのもの。

あーあ、はぁ~。


Continue Reading


人体の神秘。

jintainosinpi.jpg
これも年季もの。
小学3.4年の頃に買ってもらった『人体の神秘』
すごくお気に入りで、よく読んだ覚えが。と言っても、、学習漫画本。
小さい頃は読書嫌いだったので、夏休みの感想文なんてぎょえっ、、でした。
で、なるべく字が大きくてすぐ読めそうな本を選んでいたものです(苦笑)
でもおばさんになった今は本嫌いじゃなくなりましたがね。
味覚の変化のように興味も変わっていくのでしょうか。。

jintai1.jpg
この頃出だした理科や社会の学習漫画シリーズ。
絵だと分かりやすいし、漫画なら楽しく読める。
教科書もこれならいいかも??

jintai2.jpg
動物とか天気の本も買ってもらったけど
この人体の本がとにかく一番好きでした。
小さい頃もよくお医者さんごっことかお店屋さんごっこしましたね~(笑)
カラダとか食べ物とか興味あったのですね。
で、歴史ものにはとんと興味がなかったので日本史の学習漫画はありません。

それはずっと続いて、中学高校になっても
頭が硬いせいか物理は大嫌いだけど 生物は好きー。
歴史には興味がなく、地理、特に世界の地理は世界を旅してる気分になれて好きでした。
今でもそうなんですが・・
ちょっと歴史に興味が出てきたのはおばさんになったせいの変化かも。
歴史はねー知らなさ過ぎで恥ずかしいから
日本史の学習漫画でも読もうかなぁぁ(笑)

野菜豆。

nimame1.jpg
活力鍋で豆料理です。
実は初めて乾燥大豆を買いまして^^;
水につけ置いて水切りした大豆と 蓮根、人参、蒟蒻、あらめ。
海の幸をよく下さる方から海草類をいろいろ頂いて、その中の
「乾燥あらめ」を使ってみました。サッと洗って投入。
arame.jpg
「あらめ」って知らなかったけど
昆布の仲間で昆布に比べてやわらかい食感らしく、関西ではよく使われるとか?
コレって海老せんMixのなかに入ってるのかな?

nimame3.jpg
圧力調理1分、圧が下がるまで余熱調理役10分。
蓋を開けたら水分や味の調整をして少し煮込みます。

nimame4.jpg
ほっ。。今回はまずまずの出来上がりでした^^
あらめも昆布より柔らかな感じでとろけずに美味しく頂けました。

使い慣れていけば、豆料理はもちろん、いろんな煮込みやご飯ものも
1分圧力調理で楽にできそうなので いろいろ挑戦してみなくっちゃ。
次の予定は・・ビーフシチュー・ポークビーンズ・五目ご飯だな♪





家庭の医学。

kateinoigaku.jpg
年季が入ってます。20年位経ってます。
ネットで調べればいろいろわかるのだけど
ちょっと家族や自分の調子が悪いなんて時には すぐこの本を開きます。
最新の情報は分からないものの大体のことはわかります。

数日前からお腹の調子が悪く
最初はまたいつもの胃もたれかと思っていました。
しかし どうやらちょいっといつもと違うゾ。
おへその辺りが痛い。我慢できないほどじゃないんだけど・・
痛くなっては直って忘れてしまう。またしばらくすると同じように痛くなって。

胃炎のページからペラペラと捲っていくと~
あ!これだ。 腸炎。 ぴったりの症状が書かれていました。

あまりひどくもないので迷いましたが
やっぱり早く直そうってことで病院に行ってきました。久々の胃腸科。
そ、それがっ、、、、、

Continue Reading

金山時味噌。

kinzanjitmago.jpg

『金山時味噌』を豊根のお土産で貰いました。
包みに「卵かけに合います!」って書いてありました。
え~~!?とか思ったんだけど
やってみたら ほんとに美味しかった。
ちょっと甘口の金山時味噌で醤油かけとは違った美味しさ。
箸休めに飽いたら、卵かけぜひやってみて下さい。
ガッツリぺろっといっちゃいますよ^^


プロフェッショナル。

どんな時も
思い込んだものと
違うやり方があるんだということが
理解できる人。。


迷惑メールその後3。

あ~あ、、、
禁煙したはずだったビンゴはん、もう前からわかってたけどさ
吸ってるもんねぇぇぇぇぇ
でも家の中では吸わなくって、いちおー隠れて吸っています(笑)

口煩く言うのも怒れるだろうけどぉ、体を気遣っているのだよ。。
仕事していて違う場所に行く時に、トラックに乗ってまず一服すると勘ぐって・・
すかさず愛情メールを入れてみました。あくまでも愛情メールですよ(笑)

『おっと!我慢我慢

で、帰ってきた時、横目で反応をうかがってみると~

やはり図星らしくニヤリとしてね
「迷惑メールが来た。」ですと!! こら



ところで私の携帯の迷惑メール?
あれからすっかり解放されました♪めでたしめでたし。

お笑いを一席。

落語家さん?(笑)
saijin.jpg

出ずっぱりなもんで2号の晴れ姿が見られるか心配していましたが
着付け後、一瞬見せに帰って来てくれました。

金ピカ袴のバカ殿様が現れるかと思いきや
意外にもオーソドックスな羽織袴姿でした(右)
一年前に友達と勝手に予約していたらしくノータッチだったので。

成人おめでとう!

天ぷら鍋と油濾し。

satoimocroquette1.jpg
揚げ物、温度計付きって便利だなー。
おニューの天ぷら鍋でコロッケを揚げました。

で~っかい赤芽という里芋をもらったので今回のコロッケは里芋で。
もらったのは、なんとソフトボールよりでデカかった!
そんでハンドボールより小さいくらいの大きさだったかな。
(里芋の種類はよくわからないけど・・赤芽は
  セレベスという親子兼用種? その親でしょう、きっと。)

たまたま見た料理本には里芋コロッケの具はシーチキンでしたが
いつもと同じく玉葱とミンチ肉で作りました。

想像通りねっとりコロッケ。
私は別におっけーでしたがお腹が膨れる気がしました。
家族は ん~やっぱりジャガイモがいい、、ということでしたわ。

そして・・天ぷら鍋に問題点が発生。
大きくて油がたくさん入るので濾して保存しないとはやく汚れてしまうから
もったいないと思い、油濾しポットに入れようとしました。

ん!?注ぎ口がないやんけ~、、当然のごとくこぼしましたよ。。。
実は今までは、天かすをすくって捨てて油はそのまま鍋で保存という
楽々方式にしていました。
ほんとは濾した方がきれいですよね、やっぱり。
なんかいい方法ないかなぁ、工夫せねば。

オイルポットもいいものがあるか興味深いこの頃です。

おあげ三昧。

inari-1.jpg
行ってきました、豊川稲荷。連休前平日は空いてます。

inari-2.jpg
ラジオでも聞いていた噂の『きつねのおっぱい』 松屋
おいなりさんの元祖はあげの中はおからだったそうです。
甘すぎずさっぱりとした口当たりのおからが入っていました。

稲荷寿司ときしめんのセット。
inari-3.jpg
左から 「小金」EM玄米使用 「大根」千枚漬大根が意外にも合って美味しい!
「わさび」本わさび・栃尾あげ使用 「五目」ひじき・牛蒡・人参・蓮根・胡麻入り

inari-4.jpg
これこれこれっ!
一度食べ歩きしてみたかった「おきつねあげ」いい匂い~!
肉厚で油揚げと厚揚げの中間くらいのおあげを香ばしく焼いて
タレをつけ海苔でくるんで はいっパクッ!アツアツでんま~い^^
これはお稲荷さんに来たらぜひ どうぞ。

という訳で お稲荷さんにお参りに行かれてよかったです。
ふふ~ おあげ三昧。近くて案外食べなかったものを食べられました。
食べる方が目的だったか、、、いひひ

そうそう おみくじは吉でした。

inari-5.jpg
満腹なのにこれもそそられて買っっちゃった。
焼きたて煎餅。これも温かでパリッと香ばしい!
あと揚げたてはんぺんも買ってしまった。門前は誘惑がいっぱい(笑)

おまけ 本日は鏡開きですね。
kagamibiraki.jpg
ごちそうさまでした。。

スネ肉とひよこ豆のカレー。

hiyokomamecurry.jpg


活力鍋で1分カレー。早くていいわぁ。
お肉に塩コショーして切った野菜とともに鍋に投入。
1カップの水で1分圧力で煮て 
圧が抜けたらお水を足してルウを割りいれちょっと煮込む。
これなら忙しい時にお昼に作っておけれるわ。
お肉も柔らかくて美味しかった。
お豆は水に浸しておいて水切りしたものを一緒に投入します。
あ 完熟トマトも入れます。これは必須になりました。

玉葱と人参を切るのが小さかったのでとろけちゃったけど
わたしはそーゆーとろけたのは嫌いじゃないんだな。
ビンゴはんはこの前オールパンで作った玉葱の姿のあるカレーが
気に入っていたのでそこんとこは不服のもよー。
活力鍋で作る時はでっかく切らないとね。ふむふむ。
だんだん うまく使いこなせるようになるといいな。

スティックがいいね。

stickbroccoli.jpg
我が家の昨年度ヒット商品のスティックブロッコリーです(笑)
お正月のお客さんもお気に入りでもっと作って欲しいって。
普通のブロッコリーより私も好きかな。
茎が長くて軟らかく食べやすいっていうか。
明太子マヨソースがバッチリで美味しいです。
もう品切れです。。

で、ブロッコリーと似たところでカリフラワーというとあまり好みではなく
ついブロッコリーの方を使ってしまいます。
カリフラワーの美味しい食べ方も工夫しなきゃ。

PC奮戦記。

スイッチ入れるなり ピーピーピーピーと音がして
入力信号がありません。って起動できずに仕方なく強制終了。
コンセント抜いて時間を置いてやってみても
何回やってもダメで・・・がーーん、、ついに壊れたか?

サポートに電話していろんなコードを抜いてしばらくしてやってみたら
起動できたので アドバイス通りにバックアップを取ってリカバリ。
リカバリは3回目ですが、ちゃんとやったはずのバックアップが・・
が・が・が・が~~~ん  録れてない。。
四苦八苦して取り入れられるものは取り入れ
いろんな設定などをして一日費やし やれやれ。

ところがっ 良くなったのもつかの間、、またピーピーピーピーって・・。
がーーん、、新たにまだバックアップ録ってないし(真っ青)

もうおしまいか、、と諦め半分で昨日もう一度サポートに電話。今度は
Dドライブの中も消えるリカバリと増やしたメモリをはずすことを教えてもらいました。
なんだかまたリカバリする気力がなかったので
まず 最初の頃に入れたメモリをはずしてみました。
すると 起動できたのです!
もうそれからは電源落とすの止めました。
すぐさまバックアップを録りました。今度はちゃんと録れていますぞ。
今のところなーんかいい感じなんです。
以前より動きが早くなったような??
しかし はて電源落としたら次どうなるか?怖いよぅ。

うう~ 新しいノート 欲しいんだけど♪ な な な♪(検討中)

お正月。

元日は毎年のごとく氏神様に初詣。
縁起がいいからとお神酒をちょびっといただきました。
景気がよくなりそうなお稲荷さんにも行きたいけれど
今は混み混みだからもう少し人出が減ったら
お参りに行っておみくじ引きたいですねー
昨年がいまいちだったので、、縁起を担ごうとする動きが。。
くわいも食べたしぃ。ははは~。

続いてお寺に行ってお墓参りをして、その後は
お昼頃からお義兄さん夫婦と飲んで食べて喋って楽しく過ごしました。
途中から新婚さん甥っ子夫婦も来て夜まで盛り上がりましたよ。

二日は実家にちらっと行ってお墓参りに行ったくらいで割とのんびり^^
居間でくつろいでいた時のこと・・

 フ・ンガ~~・ク・ク・ククー

ん?何の音?聞き覚えのある音!?と思いきや、、、

gu-gu-.jpg
みゃーごっちの い・び・き!
どこにいるのかと思ったら、タワーのボックスの中で 完璧爆睡中(笑)

bookmakura.jpg
おまけ画像:こちらは辞書も枕にするみゃーごっち(笑)


三日の日は最近調子の悪かったPCのリカバリ&設定に格闘。
バックアップ失敗しちゃって消えちゃったものたくさん・・(涙)

そして四日からはお仕事始め。
朝がゆっくりできるっていいですねー。
でも・・明日からは2号も出勤なんで、合わせて早起きせねばっ・・・。
目覚ましかけないと起きれんな。。

あけまして

20080101225103
おめでとうございます。
また一年遊んで下さいね。
どうか健康で楽しく穏やかに過ごせますよう。

縁起物のくわいを初めて食べました。
栗のような里芋のような感じですね。
今年もいろんな美味しい♪を発見できるといいな。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
