FC2ブログ

人体の神秘。

jintainosinpi.jpg
これも年季もの。
小学3.4年の頃に買ってもらった『人体の神秘』
すごくお気に入りで、よく読んだ覚えが。と言っても、、学習漫画本。
小さい頃は読書嫌いだったので、夏休みの感想文なんてぎょえっ、、でした。
で、なるべく字が大きくてすぐ読めそうな本を選んでいたものです(苦笑)
でもおばさんになった今は本嫌いじゃなくなりましたがね。
味覚の変化のように興味も変わっていくのでしょうか。。

jintai1.jpg
この頃出だした理科や社会の学習漫画シリーズ。
絵だと分かりやすいし、漫画なら楽しく読める。
教科書もこれならいいかも??

jintai2.jpg
動物とか天気の本も買ってもらったけど
この人体の本がとにかく一番好きでした。
小さい頃もよくお医者さんごっことかお店屋さんごっこしましたね~(笑)
カラダとか食べ物とか興味あったのですね。
で、歴史ものにはとんと興味がなかったので日本史の学習漫画はありません。

それはずっと続いて、中学高校になっても
頭が硬いせいか物理は大嫌いだけど 生物は好きー。
歴史には興味がなく、地理、特に世界の地理は世界を旅してる気分になれて好きでした。
今でもそうなんですが・・
ちょっと歴史に興味が出てきたのはおばさんになったせいの変化かも。
歴史はねー知らなさ過ぎで恥ずかしいから
日本史の学習漫画でも読もうかなぁぁ(笑)

スポンサーサイト



野菜豆。

nimame1.jpg
活力鍋で豆料理です。
実は初めて乾燥大豆を買いまして^^;
水につけ置いて水切りした大豆と 蓮根、人参、蒟蒻、あらめ。
海の幸をよく下さる方から海草類をいろいろ頂いて、その中の
「乾燥あらめ」を使ってみました。サッと洗って投入。
arame.jpg
「あらめ」って知らなかったけど
昆布の仲間で昆布に比べてやわらかい食感らしく、関西ではよく使われるとか?
コレって海老せんMixのなかに入ってるのかな?

nimame3.jpg
圧力調理1分、圧が下がるまで余熱調理役10分。
蓋を開けたら水分や味の調整をして少し煮込みます。

nimame4.jpg
ほっ。。今回はまずまずの出来上がりでした^^
あらめも昆布より柔らかな感じでとろけずに美味しく頂けました。

使い慣れていけば、豆料理はもちろん、いろんな煮込みやご飯ものも
1分圧力調理で楽にできそうなので いろいろ挑戦してみなくっちゃ。
次の予定は・・ビーフシチュー・ポークビーンズ・五目ご飯だな♪





- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード