

ロケット。

yroket.jpg
今度のハウスは 初めて作る品種で
花弁が歯抜けで長く先はスプーン型になっていて
咲き出したら全体の表情がいつもと違って面白い!

yroket2.jpg
イエローロケット。縛って桶の中のもの。

roket.jpg
ロケット。白です。

mai.jpg
これは前のハウスの舞風車。



引越し完了・・さようなら。

noa-zu4.jpg
なんとか載りました~トラックいっぱいの荷物。
この日は強風だったのでしっかり締めまして。
業者に頼まず自分達でのお引越しはけっこう大変、、疲れた~。

noa-zu1.jpg
何もなくなったお部屋。。

noa-zu23.jpg
窓からの風景。
ルーセントタワーにツインタワー、スパイラルタワーが見えます。
ミッドランドはツインタワーの影。そう、ここは駅の裏手になります。

さよなら。。そよなら。。お世話になりました。
今日、引渡しも済んでおしまいです。。
もう来ることもないんだな。。。。。

いい部屋探しから はや。

sutton.jpg
サットンイーストカフェ ゴンチャロフ
この間1号が誕生プレゼントに買ってきてくれました♪

いよいよ明日はお引越しです。
私は一足先に電車で1号宅に向かい荷造りの手伝い。
ビンゴはんはハウスを開けてからトラックで来てくれる予定です。

Continue Reading

鴨南蛮。

kamonannbann.jpg
この頃時々 鴨南蛮のおうどんにします。
鴨から出る油が甘いのかおだしがとっても美味しいです。
お肉も柔らかだったし
ちょっと贅沢気分にもなれていいかも^^


daizu.jpg
活力鍋で大豆とあらめ煮。
お豆煮るコツがわかってきて楽しくなってきました~。

222。

にゃんにゃんにゃん と今日は猫の日
にゃんこは暖かいところが大好きですね。
日溜りを見つけてはやって来て ゴロゴロモード。まったり~。
hidamari.jpg


放心状態で投げ出された お手手。かわゆい。
あ そうそう この間恐怖の爪切りしましたー。
otete.jpg



あっら~ 失礼にゃ~ん^^;
hidamari2.jpg

ロー研(3)

私の落ち込みを見かねたおばーさんが三千円くれました。
病院に送って行った時にロールケーキを買っておいでと。
そんな いいよいいよ、と2回ほど一応言いましたが
悪いねぇ~と言って手を出した私^^;
ありがたや(涙)

その病院の近くの昨日お休みだったお店に入りました。
クリームとフルーツたっぷりのは なかった。。
都会ならいつでもどこでもあるでしょうが
悲しいかなこの辺りのケーキ屋さんではあったりなかったり。
が、とりあえず研究研究!?普通のを買ってみました。
ハーフで700円ほど。

matterhorn-roll1.jpg
のの字にうまく巻けている。。巻き終わりの斜めカットはこれですね。

matterhorn-roll2.jpg
ふわっふわではなくしっかりしたスポンジ。ほのかな甘さで美味しいでないの♪
やはりスイスロールとは・・違うしっ!
クリームが ど美味い!
硬めで生とバターの中間のようなクリームに感じましたが?
それがわからない情けなさ、、

次回は予約して買いに行くね。
おばーさん ありがと~。私ってしあわせもんだな。。

幻のロールケーキ。

今日はお誕生日だったのでそれにかこつけて
マイブーム♪研究研究♪ってんで
ケーキ屋さんのロールケーキを♪求めて
お昼前11時過ぎに急いで買い物に行ってきました。
ついでにビンゴはんにお刺身を頼まれ、
おばーさんにも薬局にお遣いを頼まれました。

まず、スーパーでお刺身を買って
出口のケーキ屋さんをふと見るとデコロールケーキありました。
が、もっと美味しいとこのにしようと思ったので
その近くのいつものケーキ屋さんへ行ってみました。
、、が、私の思い描いていたクリームとフルーツたっぷりの
ロールケーキは・・なかった。

Continue Reading

ロー研(2)

なんでぃ、、、入んないし、、、
ロールケーキ型買ったのに(内寸26×19cm) くぅぅ がっくし。。
なんてちっこい さすが我が家のオ~~ルドオーブン(苦笑)
oven.jpg
もうすぐ1号が引き上げてくるからそのレンジオーブンを待つとしましょ。

で、気を取り直してまた17cmのシリコンスクエア型でミニミニロールを。
配合は先のぽっつんのを参考に。
小麦粉90g 砂糖105g 卵3個 牛乳35cc バター21g この2/3量(卵2個)
それでも多いので半分はローストパンで。
左がオーブン 右がローストパンで作ったもの。半分に切ったとこ。
roll216.jpg
一瞬いい感じですが(笑)
やはりもう少しくるくる巻く長さが欲しいです。
そしてスポンジ、ちょい硬いかな。
混ぜ方か焼き方か??
もっとふわふわしっとりが願望なんだけど・・・。

しっぽ。

sippo1.jpg
みゃーちゃんの尻尾はこんなしっぽです。

名前を呼ぶと こっちを振り向かなくても
まず しっぽが反応して返事をします。パタンパタン♪

イライラして嫌な時も しっぽが反応します。バタンバタンッ
先っちょを持って中の骨の先っぽをツンツンとすると
うぅ~と怒ります(笑)

たまに庭に出て野良ちゃんに出くわすと
プワ~~っとでっかく膨らむしっぽ。背中の毛も立って興奮気味で
そんな時は気が立っているので要注意。

お気楽くつろぎタイムでは時々ソフトに揺らすくらいかな。
「みゃーちゃんっ」と呼ぶと
「にゃぁ~に?」パタンパタンってしっぽで返事をしてくれます^^

sippo28.jpg
長さを測ってみますと・・

28センチほどですね^^

スィートキャロット。

スィートキャロットという人参をもらいました。
その名のとおり あま~い♪
生で食べても臭みがなく甘くて美味しい。
これはちょっと気に入りました。
sweetcarrot.jpg


ご近所さんにあげたりもらったりする農産物ははね出し品になります。
ちょっと形が悪かったり、割れてたりするけど新鮮です。
残ってるみかんやはっさく、デコポン(皆頂き物)とこの人参を
ジューサーで絞ってジュースにしてみようかな。
普通の人参で作る以上に美味しいかも♪

岐路。

人生の岐路に立った時

人は進むべき道を

どうやって見いだして行くのだろうか。。。。。



『ボンビーメン』

今いちばん楽しみなTVドラマは『貧乏男子』です。
面白い系好きです。
小栗旬くんお芝居うまいよねー?
『花男』も『イケメン』も観てませんが。

『若者のすべて』1994年 というドラマで
キムタクを初めて見て(遅い、、)一目惚れして以来、
次の人が現れませんでしたが・・・

ついに きたか!?(笑)

うふふ♪

一足お先にバレンタイン♪
marl cova
イタリアの「コヴァ」 そして「ショコラティエ パレ ド オール」

パレドオールの“マール・ショコラ”は砂糖は一切使わず
100%カカオに良質のはちみつだけで甘みをつけたガナッシュだそうです。
うん、濃厚さとやさしさ感じます。 あぁ 愛をありがとう^^

saegusasyunsuke.jpg
三枝俊介氏本人のサイン!

人の世話。

この間の日曜、おじーさん尿が出なくなって緊急外来へ。
6時に入って順番待ち、診察、処置、検査等で帰ったのは10時過ぎ。
とりあえず尿を出してもらい本人も楽になりやれやれ。
後日の診察で特に大きな問題はないとのことでやれやれ。

いつも思うのですが、次々と来る患者さんに明るく優しく対応してくれて
てきぱきと対応、処置をこなしていく医療関係の方々には脱帽です。
私にはできないお仕事だな。。

歳をとると次々といろんなところに支障が出てきます。
しかしいつか自分だってそうなるのです。
歩くのもおぼつかない老人の介護は赤ちゃんと違って力もいるし大変。

幸い、自営でダンナはんもいるし、近所に助けてもらえる兄弟もいる。
もし私ひとりでなんとかしなきゃって立場だったらと思うと
ほんとうに自信がありません。

この前の入院以来、お腹の調子もいまいちで
毎日おばーさんが下の世話におおわらわ、、、
手際が悪く力もないおばーさんです、、、
やってもらってる人が威張ってるし、、

はぁ おばーさんがやってくれるからマジ助かります。

おばーさん、おじーさんより絶対に長生きしてくらはい。。


スカイプロムナード。

midsky1.jpg
ミッドランドスクエアのスカイプロムナード、ついに行ってきました。
ちょいっと用事で金曜に夜の名古屋へ。
前回は昼間でしたが霧であきらめだったので。
幻想的な夜景に包まれてちょっといい気分になれましたよ~♪

midsky2.jpg
スパイラルタワー。                   ツインタワー。

しかしっ・・・いちばんの感想は、、



さぶっ!!

回遊して下っていくスカイデッキはいい感じなんだけど
屋外型なもんで夜風がすっごーく寒かったのです。ブルブルブルブル。。。。
ここは陽気のいい頃がいいかもですよ(笑)



midsky3.jpg
さまざまな色に変化するミストの演出。       デパ地下ではチョコのロールケーキを^^

矢場とんでみそかつを食べました。
yabaton.jpg
どぇりゃ~~でっかい わらじとんかつはちょっと無理と思ったので普通のにしました。
ん~ちょっとね、お味噌が甘過ぎな感じ?
家でかける 『いろいろ味噌』の方が私は好きだなぁ。

爪が、、

20080201.jpg
みゃーちゃんは白のミトンと白のくるぶしソックスをはいています(笑)
見慣れているのでなんとも思いませんが、
お腹の幅ぼぉ~んとすごいかも?肩のお肉がたぷたぷかも?
かもじゃないかも??でも可愛いです(親バカ)

tume2.jpg
ここ1年くらいかなぁ?
やたらと爪が引っかかるようになったみたいで・・
何ででしょう?高齢?そうそう、前に病院で聞いたっけ。
・・だんだん爪を研がなくなったり(いや、研いでるし)
  噛んだり遊んだりしなくなると(ふむふむ)
  かなり伸びちゃうこともある、らしい(ほ~)・・

tume1.jpg


tume-4.jpg
こんなにするどいから痛いです。
でも爪切るのはちょっと怖いからなかなか切りません。

抱き上げる時も何かに引っかかり、
抱っこしても必ず引っかかって降ろす時大変だったりします^^;
カーテンとかタワーの柱の爪とぎとか玄関の網戸とかに
引っかかって手を上げたまま困ってたり しょっちゅうです(笑)

ロー研 (1)

20080201-roll.jpg

ぷぷぷ かろうじて1周巻きのミニロールケーキ。

17cmのシリコンスクエア型(ローストパンSと同じくらい)を使って
オーブンで焼いてみました。
と言うのも・・実は我が家のオ~~ルドオーブン、
庫内小さく高さも低く、天板というものが深さのない丸型。
今までお菓子なんてあまり作らなかったので買い替えもせず今に至っております。
近いうちにこのオーブンに入る大きい天板が欲しいと思っています。
でないと、普通の大きさのロールケーキができない、、、

とりあえずスポンジ研究と思い、今回はフルーツなしでクリームのみ。
スポンジは膨らんでまぁまぁかな?
でもこの大きさにしては厚かったのか最初たっぷりクリームを入れたらはみ出し、、
巻き終わりに必死(笑)
ラップでくるんで冷蔵庫で落ち着かせ、なんとか出来上がり。
下の方がちょっと割れましたな。切り込み忘れました。

しかし私としては前回と比べて大満足(笑)
でもまだ疑問がいっぱいなので研究していかねばっ!

今回のレシピはふと目に留まったもので
小麦粉70g 卵3個 水25㏄ 砂糖70g この2/3量(卵2個)
型に流す時少し残しました。残った分はローストパンで焼いて食べました。
まずメレンゲで砂糖を2.3回に分けて加えしっかり泡立て。
ちょっと湯煎にしてやったら泡立ちがよかったような?
卵黄を混ぜてふるった粉と水を混ぜて 180度で10分焼きました。
クリームはもう適当にお砂糖入れてホイップ。

次回はもっとクリームたっぷり巻けるものを作らねば。
あまり少量は作りにくいし、大きい型検討します。

疑問点
1、湯煎にすると速い?
2、砂糖を分けて入れるのはなぜ?
3、粉の量の違いは何の違いになる?
4、バターやオイルを入れるのは何のため?今回はなしですが。
5、ベーキングパウダーは入れてもいいの?不要?

無知な私に教えてください。

金柑&金時豆。

kinkan.jpg
ご近所さんからGETして 待望の金柑煮^^
とっても美味しくて毎日食べてます。・・・が、種入り。
茹でて切込みからキュッてな具合にいかなかったのだ。
種出ししてたら何個も潰してしまったし、も~面倒だったので
断念してそのまま煮ちまった^^;
でも おいしー♪



kintoki.jpg
こちらは活力鍋で金時豆の甘煮。
お砂糖控えめにしたらちょっと薄味過ぎたので、もう少し甘く煮直しました。
やっぱりある程度甘くないとね~。
もともと乾燥豆から鍋で煮たことのない私ではありますが、、
これなら楽にできるからまた時々煮よーという気になりました^^

辛抱の時。。

あぁ~ぁ~ あぁ~ぁ~
ちょっといろいろ悩み事などができて溜息の多い毎日。。
どーんと構えないとっ。

そんな中、おじーさんが難治性逆流性食道炎ってので数日入院していました。
2度ほど吐血したので病院に行ったら即検査。
胃は丈夫なはずなのに?と思ったらやはり胃はとてもキレイで(笑)
傷んでいたのは食道でした。本人は痛くもなく元気だったのは助かりました。
食道と胃の間の弁の機能が加齢のため低下し
胃酸が食道に逆流するために起こる食道の炎症でだそうです。
いろんな病気があるんだなー。絶食と点滴で良くなりました。

しかし今後もなりやすいものらしく、酸を抑えるお薬を飲んでいくので
消化の良いものを食べるようにとのこと。
野菜ならいいかと思えば繊維の多いものは消化が悪いって・・
他の人は野菜多く摂った方がいい人達なのに
ちょっとめんどいな・・・
ココロが元気でない時って
大したことじゃないことでもマイナーに考えちゃっていかんな。
あぁ~ぁ~

そうそう、今日は節分。
いちおー23回目?のケッコンキネンビでもありましたが本日は特に何もなく。
お昼にセブンの恵方巻を南南東を向いて食べました(笑)
福が来ますようにー^^豆まきも落花生でしました。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
