

グルメール・ミニ。

美味しいチーズ発見。
gourmail.jpg
雪印 グルメール・ミニ プレーン 業務用20個入り
500円玉よりひとまわり、ふたまわり大きめかな。
 種類別 プロセスチーズ
 原材料名 ナチュラルチーズ、バター、乳化剤、香料

スーパーで見かけたことはありません。
前にもらってお気に入りだったので 姉が生協で買っておいてくれました。

柔らかくてまろやかクリーミー。

普段常備はQBBベビーチーズのカマンベール入りですが
この グルメール・ミニ すごく好き~♪

ストロー。

remidasukuki.jpg
このキク、よく折れちゃうんだけど・・
ほらね 茎の中が空洞。 レミダス(黄)

ストローみたいだから ジュース飲めるかも(笑)

3/24追記
straw.jpg
ジュース! 飲めたしぃ!^^!わはは

maikuki.jpg
ちなみに空洞でない茎。 舞風車(ピンク)
同じ花でも個人差はあるけれど
品種によって空洞っぽいのは扱いながらよく折ってしまうのだー。

うちのタルタル。

tarutaru.jpg

らっきょを刻んで ゆで卵を刻んで

マヨネーズで和えて らっきょの漬け汁をちょっと加えて

塩コショーちょびっと。あと刻みパセリ。

おいしーよん^^


チョコパイ2。

chocopie2.jpg
先日の2号作チョコパイ本番(笑)

結局パイシート小さくするのも面倒なのか
パイシートの半分の大きさのチョコパイ二つができあがったもよー。

けっこう サックリ美味しそうだったぞ。

私も作ろうと思ってたら超多忙になってしまい
残り2枚の板チョコはそのまま食されました・・って、私に(笑)


菜の花

20080319104924
いっぱい。

おや

20080315092538
枝変わりだ!
ピンクの中にオレンジが一本!
突然変異でたまに違う色が出現することがあります。
なんか嬉しくなるのは
何故でしょう(^-^)

気候が良くなってどんどん咲くので
ここんとこ大忙しっす!(°皿°)

ぎょえ~

20080313084524
ウシガエル!?
びっくり…

チョコパイ。

試作品↓
chocopie.jpg

ホワイトデーの贈り物に
何か作りたいから教えて、と2号に言われたけれど
お菓子は教えられるほどの自信はなく・・・
パイを作ろうかな?なんて言われても作ったことないし^^;

冷凍パイシート使って超簡単にってことで
レシピ検索してみました。
板チョコをそのまんまはさんで卵黄を塗って焼くだけのレシピ!
これに決定。

簡単じゃん~^^

ところが、、もっと焼いた方がいいのかな?
真ん中がへこんでる。
食べたらまぁまぁだけど、、真ん中がサクッとしてなくて・・
焼きが足りないのかな??

明日本番らしいけど
材料あと3回分あるから自分でやってみてね。
サクサクッとうまくできるといいんだけど。

バウムクーヘン。

我が家のお気に入りになったバウムクーヘン、クラブハリエ。
clubharie.jpg

ビンゴはん達の旅行でも近江八幡へ行った際に 日牟禮ヴィレッジに寄って
このバウムクーヘンをお土産に買ってファンになった人も増え
今回も数人でお取り寄せしました♪
中にはどうしても欲しくて家族で近江八幡まで行って来た、、なぁんて方も。
焼きたてのはドうまかったよ!って言ってました。

日牟禮ヴィレッジの日牟禮カフェで焼きたてが食べられるのかな。
行かなきゃ。近江八幡(笑)

歯が、、、

は~北海道展で喜んでいたのもつかの間・・・
歯が痛い~って言うか奥歯の周りが腫れてます(涙)
ズキンズキンという激痛ではなくじわりじわりと痛みます。
なんか顎の右下や耳の辺りまで腫れてるような気がする・・・
美味しいものばかり買ってたバチかぃな~~。

実は右下いちばん奥の歯が調子悪くて
久々に先週から歯医者さん通いが始まってしまいました。
ちょっとどきどきもんです、歯医者さんて。嫌ですね。

幼少の折、チョコの食べすぎでしばしば鼻血を出していた私(苦笑)
歯磨きもしっかりしてなかったので虫歯も多く・・
小学生の頃は歯医者さん大嫌いだったし・・
それでも中学くらいからは治療に精を出し
OL時代に行った歯医者さんではきちんと治療してあると
褒められたりしたこともありました。
でもやっぱ元が良くないといけませんね。

子ども達はと言うと不思議なことに 二人とも虫歯ゼロなんです。
歯だけはいい奴ら。。羨ましい。
歯って大事だなぁってつくづく感じておりますです。

Continue Reading

ロー研(5)

ふっふっふ。ロー研と言いながらもっぱら食べるのみの私(苦笑)

北海道展で買ったのはコレ。 パパラギの苺チョコロール。ボケてますが・・
paparagiroll2.jpg
パパラギ牛乳を使った生クリームが とてもミルクっぽく軽い口当たり。
スポンジはちょいっといまいちかな~。

paparagiroll.jpg
スポンジは薄めでくるくるりんと巻けていますね。
うん、思ったよりかなりあっさりしたお味のケーキでした。

試食したパパラギのとろとろプリンはすごく美味しいと思いましたが
1個350円くらいしたのでひょえ~と思って買わなかった、、
なんか2層になってるみたい。次回は思い切って買ってみようかな?

ほっかいど~^^

お昼前にささっと北海道展に行ってきました。
いちばんの目的はマルセイバターサンドですが^^
今日のお昼は北海道のお弁当♪ウシシ
hokkai.jpg
カニいくら弁当・海鮮巻き・いかめし・豚肉丼を買いました。
あと試食して麺がとっても美味しかったラーメンと いかの松前漬け。
ロールケーキもつい、、

いかんいかん、きりなく買ってしまいそうでヤバいっす、物産展。
歩いて見てるとどんどん試食させてくれるので
3周ほど回ればお腹も五分くらいになったり?(笑)
あの試食が手でついつい買ってしまうんですね~。
海鮮佃煮や乾物、甘いものも他にどんどん欲しくなっちゃったけど
がまんがまん。。
美味しいでいかんわ~ 北海道。

風は冷たいけど

20080305112058
春めいてきましたね。

ナイスバディ。

みゃーごっちの身体測定をしてみようと思いましたが・・

身長ってのは、、頭から足までですね?
ムズいっす、、みゃーごっちの身長測るの(笑)

シッポの付け根から背中を通って頭の上まで
ものさしをズズッとあてがってみたますと 50cm。
これは座高っすね?

あと紐で巻いて測ってみましたら

B48cm W57cm H48cm

ダ、、ダイナマイトバディだわ。。。。。
ウエストなんて私と一緒だしぃ、、、(ウソツケ)

3/5訂正
ごめん、も一回測ってみた~。あんまりスゴイかと思って^^;
嫌がるとこを毛の分ふんわり測ってたからさ、、(←イイワケ)

B45cm W53cm H42cm

sinchou3.jpg
ご想像の参考に いい加減にものさしを置いてみました^^



お雛様。

今日は美容院へリタッチカラーに。
帰りに出口に飾ってあったお雛様発見。
そうだー今日はお雛様。
手巻き寿司とあさりのお吸い物にしたけれど
オトコノコばかりの我が家にはお雛様の段飾りはなく
今までもちょっとした飾りくらいしか出したことないし今年は何にも・・
なので しみじみと眺めてしまいました。。
ohinasama1.jpg

ちょっと古風で大きめでふくよかなお人形でした。
ohinasama2.jpg
お雛様の日を改めて実感させてもらえてよかったですー^^

そして もひとつよかったのは
3問クイズに正解して500円サービス券を3枚GETしたこと~♪ プチらっきー^^
昨年からなんかいまいちなんだけど ちょっと気分も上昇!
プチらっきーよ、育つんだー!

○×で答えましょう。
① 1日の自然脱毛は約20本。
② 近年、紫外線がオゾン層破壊により年々強くなっていることで
   母子手帳から日光浴の文字がなくなった。
③ シャンプーを選ぶ際にラウリル硫酸ナトリウムが入っているものを
   選ぶと良い。

さ あなたは何問正解?

Continue Reading

ロー研(4)

keithroll.jpg
キース・マンハッタン 紅ほっぺ苺 ロール♪

名古屋に行った時、帰りにちょいの間 すかさずデパ地下でロールケーキ探索!
さすがに明るい農村とは違ってあるわあるわ 様々なロールケーキが!
白黒抹茶上がりコーヒー柚子桜♪←あ、これは青柳ういろうのCMっす^^
デコデコのからシンプルなのから目移りしちゃう中、
惹かれて買ったのは この紅ほっぺ苺のロールケーキ。

スポンジはかなりやわらかふわふわ系。
そして外側はシュー生地?ではなく
ん~よくわかんないけど、クッキーシューみたい?でサクサクしてて
美味しかった~~♪
生クリームと苺ちゃんて最高のコンビですね~。

これは生地の手前にクリームと苺を置いて巻いたのですね。
真ん中をたっぷりとよく書いてありますが、手前にっていうレシピもありますね。
手前に置くと巻きやすそうだけど、くるくる巻ける時は
真ん中たっぷりだといいみたいな気がしますね~。

あはは、実践が伴ってなくてすんまへん。
そのうちがんばってみませう。

keithchoco.jpg
キースのチョコのケーキ。まったり~~。

yamachan.jpg
山ちゃんの手羽先。
塩コショーがきいてて おつまみに最高っす♪
レンジでチンだと硬くなるのでオーブントースターで温めましょう。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
