

雑穀米。

最近我が家で人気の雑穀米。
お友達情報から「国内産 八種雑穀米(販売元 ベストアメニティ)」買ってみました♪
8zakkoku1.jpg

つぶつぶ感と少しもっちり感もあって、時間が経ってもおいしいように思います!
食べ始めて数日ですが、子ども達も気に入って もっと入れてくれって、、
でも すぐ終わっちゃったらもったいない~。
「1合に小匙1杯から」と書いてありますが、我が家では大匙1杯の割合。
8zakkoku2.jpg

8zakkoku3.jpg
胚芽押麦 ・もち玄米 ・発芽青玄米
・もち麦・もちきび・黒千石・ハト麦 ・もちあわ

ビタミン、ミネラル、食物繊維と健康にもよくて美味しければいいもんねー。
Oずやの試供品も美味しかったけど高そうだったし
いろいろ試してみたくなってきました。
なんだか白米じゃ物足りなくなったような今日この頃・・。
oats.jpg
これはこの間値下げ品の小袋のを買ってみた「オーツ麦」入り。
つぶつぶ感あり。栄養価かなりいいらしい。
でも何種類も入った方がなんかいいなぁ。


ハーゲンダッツ ミルフィーユ。

『ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ』

新しいもんにはつい手がでてしまいまふ。
ケーキのミルフィーユ大好きだし。
haagenmillefeuille.jpg

パイのさくさく感とコクありカスタード、くどくないベリーソース
haagenmillefeuille2.jpg
おいしいです~^^
ドルチェシリーズ中ではいちばんかも。
でも高いもんな、、めったには買えん。

山菜3種。

旬の山菜を頂きました。
まず たらの芽。自生ものと栽培もの(緑色の方)。
ちょっとうどっぽい香り?山菜の王者!
実はウチにも木が1本あります。
taranome.jpg


これは とうだいの芽。本名コシアブラ。
toudainome.jpg
この2種はサクッと天ぷらにしました。美味しいです。
ちょっとクセのある香りがして私はコシアブラの方が好きー。
山菜の女王!と言われてるんだって。ほほーぅ。

kogomi.jpg
こちらは初めての こごみ。
先がくるくるとなっていて・・ちょっと見た目苦手だな~^^;
アクはないらしいですがさっと塩茹でして和え物にいいようです。
今回は麺つゆマヨでいただいてみました。
ちょっとぬるっとした食感がわらびっぽく美味しかったです。

昔は興味なかったのにね~ こんなの(笑)

新ケイタイ。

洗濯機でまわしてしまいました・・・ケイタイ。。

で、即ショップへ。

結果・・機種変なり。とんだ出費なり><

いつもはトイレへちゃぽーん、だった私ですが今回は洗濯機。ヲイコラッ。

ごめんなさい、ビンゴはん。

705iμ
不謹慎ながら・・・ウレシかったりする・・・この薄さっ。

Continue Reading

にゃんこのおへそ!?

お友達のとこで猫にもおへそがあるって聞いて、、、!
へ~へ~へ~@@

ちょっとちょっとちょっと みゃーちゃん見せてよぉ!!

・・・・・ふにゃ~あ?
heso.jpg

にゃんこのおへそってどの辺にあるんだ??
ビンゴはんと探しまくり、、、  あったー!!
かなり下の方だし横っちょのへんなとこだねー。。
heso1.jpg
と思ったら、、これは おっぱいと判明(爆)

ではでは???
やっぱお腹の真ん中辺でしょ~ってことで探してみると・・

heso3.jpg

あったあったー!!
コレですねー! ほ~んとに毛がないとこ=お臍
へ~初めて知りました。

しかし人間のとは違って ゴマもないんだ(笑)


はい、ご苦労様でした、みゃーごっち^^
・・・・・ふんぎゃ~あ

今欲しいもの。

四角い形の冷蔵庫に入れやすい ヤカン。
前に見たことあるけどいいのないかなぁ?

夏に向けて仕事柄冷たいお茶の消費が増えます。
毎年、冷茶ポットに入れて冷蔵庫のポケットに何本か入れたり、
横にして入れられる形のポットもあって普通のところに入れたりしていますが

そのまま入れられるコンパクトなヤカンがあったら二つ三つ買って
使い回したいんだけど。
ちょっと探してみよーっと。


伊勢海老のスープ。

iseebisoup.jpg
ん~まったり~。
伊勢海老のスープ作ってみました。
とある片山シェフのスープとかちょっと参考にさせていただいて
適当に省いたりアレンジして(笑)出来上がったものは・・
伊勢海老の風味たっぷりのまったり濃厚なスープ。
シェフのとはきっと似ても似つかぬスープでありましょうが、、ははは。

で、でもね、、

やっぱし あの生の様子を見ていただけにどーもいけまへん^^;
川海老の唐揚げとは心持ちが違ってしまって・・

こーゆーものはレストランでいただく方がよいかも知れません。ね。

半分に切ってグリルしてマヨソースとかで食べた方がよかったかな?
それでも 気分的には一緒かもですね。。

おぉ伊勢海老。

こ、、怖いから・・こっち見ないで。
iseebi3.jpg

お味噌汁になった伊勢海老ちゃんですが・・
iseebi2.jpg
怖すぎます、、調理するの。。
ふ~ ドキドキしました。

お味噌汁になった子は小さい方で
その1.5倍位の大きい方はクリームスープにしてみたいけれどうまくできるかなぁ?
以前見た志摩観光ホテルお取り寄せ伊勢海老のスープ缶詰
とても欲しかったもので。。
ま そんな美味しくできるはずはない、無理無理だけど(笑)

Continue Reading

おタマちゃん。

オールパン用の傷つかないシリコンツールみたいなものが欲しくて
その手のものをキッチン用品売り場で見ていて
これ 買ってみました。グッチ裕三のおタマちゃん。ナイロン66製。
otama2.jpg

小さじ1・大さじ1・30㏄・1/4Cと計量できます↓
otama3.jpg
あと下が平らで押さえることができて
角があるのでソースなどを狙いがけできます。
ん~すくうのは丸い普通のおタマの方がいい感じなんですが・・

otama1.jpg
炒め物はこれで混ぜやすいから いいですよ。

シリコンのヘラやスプーンも欲しいけど
まぁ、へらは木製のがあるのでいいか。
キッチン用品売り場・・楽しい♪
でもいかんいかん、、欲しいものだらけになちゃって~!

思わぬところが、、

ラジオでよく宣伝してるOューサイのヒアルロン酸コラーゲン
試供品をすかさず申し込んでしまいました。
今までは気にも留めてなかったのに・・

実はちょいっと前、花の出荷がド忙しかった時のこと。
ハウスで花をずーっと3.4時間切ります。
自然と膝をずっとぴんぴんに伸ばしててカマで切る時ちょっと踏ん張っています。
通路の右のも左のも切る時、右軸足で踏ん張って回ります。
立ちっぱなしで疲れるとたまにちょっとしゃがみますが、
伸ばしきってた膝を曲げる時 く~~ってきます。
前にはなんともなかったのに・・
だんだん かなりく~~ってくるなぁって思ってたら・・
く~~痛いなぁ~~っ、、って思うようになって
ちょっと気になる痛みになってしまったのです。
しゃがむ時、立つ時が特に痛い。
我慢できないような痛みじゃないので放っておこうかと思いましたが
いやいや この前の歯と同様、
早めの処置がいいに違いありません。

ってことで、おばーちゃん送りついでに整形外科へ。

Continue Reading

葉桜

20080416dote.jpg

鯉のぼりの季節になりました。
タンポポ。葉桜。
土手はだんだん緑色に。

みゃーちゃんのひづめ?

ふわぁ~~~あ。。。
akubi.jpg
ダイナマイトバディのみゃーちゃんは、、本日もよく眠ります、、

asinoura.jpg
いい気なもんです、、

akubi2.jpg
にゃに? わたしのことにゃん?


そうっすよ。

そうそう 爪がね・・ 前にも書いたけど
ほんと~~~~~~に よくひっかかるんだよね。
どこにでも 抱っこしてもひっかかって取れなくて フーッって言うもんな><
 
そして ハイヒールを履いているかのように
歩くと カツカツカツカツ・・・って小さな音がするよね。
hidume.jpg


ひづめのごとく、、、
hidume2.jpg
これは後ろ足ですが、爪が出っぱなしなんじゃろか??
老化か・・・オーノー ^^;

フォフォフォフォフォ♪

こんなに早くお目にかかれるとは!
思ってもおりませんでしたわ。
krispykreme2.jpg
クリスピー・クリーム・ドーナツ

お友達情報でたまらなく食べたかったこのオリジナル・グレーズド。
そうそう 8秒チン!
期待が大き過ぎてがっかりしてはいけないと、高まる胸を押さえまして
 パクリッ。

Continue Reading

活力鍋でごはん!

ご飯炊くの忘れて 活力鍋で炊いてみたら・・
katuryokukome3.jpg

おいしーでないの♪

つやつやして もっちり感が出て 我が家では皆に好評でした!

katuryokukome.jpg
ん~、、でも圧力鍋で炊いたご飯の味については
賛否両論らしいですね。
なんでも、高圧によって表面の組織が壊れるらしく、
それを「美味しくない」と感じる人もいれば
「もちもちした粘り」を「美味しい」と感じる人もいる・・・んだって。

いやぁ 私はひと味違って感じたよーーー!

土鍋とかで炊くのも美味しいとか聞くけど? やったことないなぁ。
ゴハンが美味しいって いいよねー。
実は今年から米の自家生産をやめて買ったお米を食べるようになった我が家。
買った方が美味しいかな、と期待してたんだけどそれほどでもなく。。
同じお米がこんなに美味しく感じられるのなら
これから時々活力鍋で炊きたいと思った次第でありまする~^^

満開♪

20080402105247
ちょっと沈んでる今日この頃ですが

もしかして ふわっといい予感?
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
