

あららら。

玄関の方で何やらカタカタ音がするぞ・・

と思ったら・・


20080521-1.jpg
網戸に爪がひっかかって手を上げたままのみゃーごっち、、

20080521-2.jpg
必死、、(笑)

hikkakaru.jpg
もひとつ、、お部屋で。

楽チンまったり爪切り マスターせねばっ。


遠回り。。

遠回りも

いいもんだ。

いろ~んなもの見れるもんね。



Continue Reading

威嚇の相手は・・

居間で寝転んでいると みゃーごっちが 
シャーッ!!とか言ってやって来たんで
何事?? と思ったら・・・・・








soujiki.jpg
そこには 掃除機が・・

動いてないのに

掃除機を威嚇したもよー、、、、(爆)



シャー!!の瞬間はなかなか撮れない。
perori.jpg
これは ペロリンのもよー、、

いらっしゃいませ。

作業場の天井の真ん中の蛍光灯の傘のところ、矢印のところです。
sagyou-.jpg

ほらほら^^
2008tubame.jpg
今年はそ~っと見守らなくっちゃ。

十数年分の埃、、

ここ数日かけて少しずつ作業場の改造・・ってほどじゃないか、模様替えをしました。
と言うのも・・今までは座布団に座って作業をしていたんだけれども
ビンゴはんは腰、私は膝注意報発令中でして・・・^^;
なるべく負担の少ない姿勢で仕事できるようにしなくちゃって考えたからです。
下葉取りは椅子に座って、縛るのは立ってできるように変えてみました。

友達の家の作業場も見せてもらいましたが、
そこの家々でいろいろと工夫されていて感心しちゃったー。
そんなこんなを参考にいろいろアイデアを出し合っては喧嘩もしまして(苦笑)
なんとか花が出始める前に出来上がりました~
sagyou.jpg
コンパネやワゴンなど要るものを調達しに行ったり、
台にするため、今まであった木の棚やスチール棚を切ったり組み替えたり
大変だけどけっこう楽しかったりもしました。

いちばん大変だったのは なんと言っても掃除~!
手始めには埃まみれの棚の不用品廃棄、今まで敷いてあった絨毯取り払いを。
その埃の凄いこと凄いことっ!!
前に一度絨毯取り替えた時に大掃除して以来
十数年分!?の埃でしょうか? 息ができなくなりそうな、、、ゴホッゴホッ><
1号の一人暮らしの引き払い時の4年分の埃も凄かったけど
そんなもんじゃない埃の山にびっくらちょんちょん。
でもついでにいろんなものどかして隅までキレイにできたので
今はスッキリの作業場です。

やり方を変えたのでちょっととまどい気味ですが
でもきっとだんだん慣れるでしょう。
合理的に考えたつもりなので楽しみでもあり^^

ん~まだ膝はちょい痛いっす。
でもこう直さなかったら間違いなく悪化しそうだもんね。
いろいろ工夫していかなくっちゃねー。


探し物。

デジカメが どこを探しても

ないないないないっ。

困った~。。。。。



キューブケトル。

cubekettle.jpg
買いました。2個。
いいですよ~!
そのまま冷やせるのが楽チンです。
注ぐ時のふらつきをちょっと心配してたけどそれほどでもなく大丈夫です。
あと底が平らなので熱伝導率がよく沸くのが早いと思うなあ。
蓋はパタパタする簡易式のものですが
沸くとパタパタしてすぐわかっていいかも。

夏向きに我が家ではお茶を水筒にドバドバ使うので
大きい方2.8リットル用(実容量2.5ℓ)にしました。
厚さがあるのでウチの冷蔵庫では二段重ねにはできなかったけど
一段やかん用のスペースにしました。これは想定内。

調べてみると値段がいろいろで定価5000円のところ
3700円位が多く4000円超えてるのもありましたが
そんな中2980円をめっけたのでそこで買いました。
ずいぶん違うのでちょっと心配したけれど
名称も一緒だし写真でも同じに見えましたので。
ただし どれもですがこの四角いやかんは中国製です。

どうも中国というとちょっと待てよ、、って気になりますねー。
安い果物の缶詰とか山菜などの水煮とか裏を見て買わなくなっちゃったり。
かなりのダメージ・・・信用って大切だわ。。
あぁ でも最近ビンゴはんがハマッてる落花生はみな中国っす。
今のところ無事ですがね。

で、このやかんも今のところ異臭とかも無く大丈夫です^^
この夏 とても重宝しそうなキューブケトルです。


キャラメル味。

母の日っつーことで
「はい、これ。これからもよろっしくお願いします。」とジョークっぽく挨拶付きで
2号がガーナチョコ2枚くれました。「3枚買ったけどいっこ食っちゃった、、」って(笑)
いやぁ、チョコを切らしてたとこへ1枚でも嬉しい母。
そこへさっき喧嘩した1号。「今から出かける用があるで欲しいものある?チョコとか・・」
いちお仲直りモードだ。「うーん、今チョコはもらったから辛いもんがいいな。」すかさず(笑)
「例えば?」「ん~・・ベビースターラーメンとか。」

で、ベビースターラーメンおつまみを買ってきてくれました。
ピーナッツ入りでちょっとピリ辛の。普通のより好きなんです♪
それと これっ↓
bittercaramel.jpg
ビターキャラメル♪
お~思いつかなかったけど、
ドルセデレチェ好きを覚えていたのかビンゴビンゴ。
ラインナップ変わって食べてみたかったビターキャラメルです。
濃厚だけどやさしい味でほのかな苦味 んまいっ♪
キャラメル味はすきすきなんです。
どうもありがとさーん^^

ハーゲンダッツと言えば数日前に新聞で見た
「120ml史上いちばんわがままに作りました」っていうヘブンリースプーン。
heavenlyspoon.jpg
すっごく気になったけどダージリンが6個6000円、カカオが6個5000円@@ギョエ
限定販売で即完売だったらしい。
いっこ千円の究極な味はどんなだろう??

そうそう!キャラメルと言えば
今すっごく食べてみたいのはそうそうそう!生キャラメル。
田中義剛さんの生キャラメル!!!とカチョカヴァロ!!!十勝の花畑牧場
生キャラメルチーズケーキも美味しそうだな!
これはいつかきっと。。。。。

猫にまたたび。

おや!この間見向きもしなかったオモチャと格闘するみゃーごっち!
matatabi1.jpg
転がるボールに付いてるネズミのオモチャ!
matatabi2.jpg
・・実は~ネズミにまたたびをパラパラとふりかけてみたのです。
そのまたたびに反応しただけって訳なんですが^^;

出ましたっ、またたび反応!
matatabi.jpg
興奮するのかどうしたもんだか?
お首すりすりが始まるのです。


matatabi5.jpg
もうお昼寝モードに zzz・・・

ロー研(6)

ちょっと前に 初めて共立てで。
卵4個 砂糖100g 小麦粉90g オリーブオイル大さじ2 牛乳大さじ2 バニラエッセンス 
tomodate1.jpg
ひとつのボールでできていいですね。
初めてロールケーキらしい大きさのものができました。
クリームの前にシロップも塗ってみました。
まぁまぁかなー。
ん~スポンジは柔らかいようでもっさりしているような??


次。苺をたくさんもらったのでまたがんばってみました。
卵黄卵白別に泡立てて混ぜてから最後に粉レシピで。
卵3個 砂糖80g 小麦粉70g 牛乳大さじ2 バニラエッセンス
0506-1.jpg
ちょびっとケーキ作りに慣れてきて
本釘付けでなく作れるようになってきた感じ、、やっと。。
シロップなし。オイルなし牛乳のみ。

うまく負けず見た目は悪いけど
今までで最高の出来かもです♪
スポンジもまずまずふわっとして今まででいちばん味も美味しいような気がした。
子どもにも これ、お母が作ったのか!?と言われたし^^V

0506-2.jpg
厚さが左端右端で違うとこが・・・(笑)

実は共立てとの違いが知りたかったのだけど
もっさり感だろうか?黄白別の方がふんわりしたみたい?
その度に違う配分で作っているのではっきり分からず(涙)誰か教えて。。
いろんなレシピを見ると粉の量とかも卵に対してかなりいろいろで悩むところです。
ちょっとずつ変えて試行錯誤するパワーもないしな、、

製氷皿。

四角い氷でもちっこいのから大きいの、水筒に入れやすい細長いのや
ハート型とか動物の形のとか 製氷皿もいろんなのが出てますね。
フタ付きのはいいですねー。
今の冷蔵庫は勝手に氷!なんでそんなに要らないんだけど
2階の冷蔵庫は小さいので製氷皿を使ってます。

これ↓買いました。でっかい丸い氷の。
marukoori3.jpg

下のトレーにお水いっぱい入れて上の型をゆっくり押しはめます。
穴から余分なお水が出てきます。
marukoori2.jpg

直径5cmくらいのまん丸氷の出来上がり♪
marukoori1.jpg
普通のコップくらいなら1個で楽でいいし
丸くて楽しー♪

今日は。

端午の節句ですね。菖蒲湯なんぞに入りましたよ。

ほぅら みゃーちゃん このオモチャ転がって面白いよ♪
13sai2.jpg
           ふにゃ?

13sai3.jpg
         ・・・     あ、そ(汗)

13sai4.jpg
ふんにゃ~ぁ♪   焼きかつおのプレゼントだし。

13sai.jpg
じゃじゃ~~ん! 13歳のお誕生日おめでとう なのだ^^


tumekiri.jpg
そうそう にゃんこ専用の爪切りも買いました。
今度はこれで奮闘しますぞ。覚悟せぃっ みゃーごっち(笑)

遠まわり。

すごくすごく遠回りになってしまっても

悪くないさ。





Continue Reading

自転車に乗ろう。

その後膝はまだ動かす角度によってはちょっと痛みます。
ヒアルロン酸注射は4回済みましたが
あと1回ではたしてかなり良くなるのか疑問です??

リハビリも病院では2回やっただけ。ちょんぼしてしまってます。
腿の筋力をつける体操も家だとなかなかできません、、
そこで 自転車!
もう日々の暮らしでは車ばっかり乗っているので
足腰鍛えられることはなし。。
膝をかばうようになるとますます筋力も落ちそうなので。

自分の自転車はもうないので
子どものを・・と思ってまたがってみたら、、
27インチのではサドルをいちばん低くしても
足がどーにかこーにか着くって感じでちょいと危険です><

と言うことで、もう乗らなくなったおじーさんの埃まみれになった自転車を
出してきました。これからハウスまでなるべく自転車で行こー!


乗ってみると なかなかいいです。
ゆるい坂道もあるので腿の筋肉を使うのがわかります。
これは自然とリハビリができるようでいいぞー。
それに 今まで目に入らず通り過ぎていた近くの景色を見ることができて
な~んか新鮮じゃん♪
この木の葉っぱこんな形なんだ、とか
あーここの草ぼーぼーのとこ除草剤効いてきたなぁ、とか
あそこのおじさん今日は忙しそうだねー、とか
ここの車よく見るときれいな色だなぁ、とか。
ゆっくり通り過ぎていくといろんなことを発見したり
あれこれ感じることが出来て  ふふ ちょっといいかもー^^

・・・と、あまりにも自転車に乗っていなかった自分に気がつきました。

泉州水茄子。

待望の泉州水茄子3点セット♪
mizunasu.jpg
前~にTVで堀ちえみが大阪食べ歩きで紹介してて
どうしても一度食べてみたかった水茄子のお漬物であります。
と、ちょうどいい具合に2号が大阪へ遊びに行ったじゃあ~りませんか♪

mizunasunuka1.jpg
ぬか漬。
mizunasunuka2.jpg
水洗いして切り目を入れ、手で縦にさいて。
ほんと皮も身も柔らかジューシー♪ そしてさくっとした歯ごたえで。

mizunasuasa1.jpg
丸漬。
mizunasuasa2.jpg
丸ごと旨み調味料で漬けたもので
まろやかなお味♪ このみずみずしさは絶品です。
普通の茄子じゃこんな訳にはいきません。

泉州水茄子は評判通り 水もしたたるいいお茄子!でしたあ^^

手作り焼売は・・

ぢつは 初めての手作りシウマイ!
豚ミンチに帆立、タケノコ、玉葱で がんばるぞー!
siumai1.jpg
レシピ ホタテとタケノコのうまうま焼売♪ by uronn
美味しそうなこのレシピを参考に3倍量60個分。
グリンピースのかわりにコーンをのっけて。

siumai2.jpg
蒸しあがり。ん・・皮が剥がれてるっぽいなぁぁ。
あまり美しい出来栄えではないですが・・

はっ!↓忘れたし~~っ。。

siumai4.jpg

混ぜ混ぜしてこの時入れないといけなかった・・片栗粉も量って置いておいたのにぃ。
siumai3.jpg

がっくし。。

で、でもね。
皆美味しいと言って食べてくれましたです。
うん、まぁ皮は剥がれやすいものの
味はね、ま、手作りって感じで美味しかったっすよ。
でも トホホのホ、、
ちょうど茹でタケノコも残ってて前から作りたかった帆立タケノコ入りシウマイ。
力入ってたのになぁぁぁぁ、、

モッチリ感を出すために片栗粉は是非これくらい入れてください・・って。
今日は力尽きたので
今度・・また・・いつか・・がんばってみますです。

シンガポールよりインド。

singapapura.jpg
近くにできたカレー屋さんにてランチ。(シンガ プーラ)
店に入るなり独特な香りに包まれる。。
ま ファミリーチェーンカレー屋さんではないのでね。

向こうのが シンガポール野菜カレー。
シンガポールカレーは魚介ブイヨンのさっぱり系。
それなりに美味しいけどちょっと魚臭さが苦手だな。。
普通のナン(右上)かなりBigでびっくり。
でもサックサクのもっちりで美味しかった。食べちゃえます。

こっちのがインド挽肉カレー。
インドカレーはカシューナッツとトマトベースのまったり系。
私は断然こっち好みだな♪トマトベース好き好き。
ナンは350円プラスでベジタブルとチーズがありまして・・
ひとつはベジタブルナンに。(左)
中にカレー風味のジャガイモとピーマンが薄く入っていて
ちょっとしっとりしててボリュームあり過ぎっ。
チーズナンの方がよかったかなぁ?でもきっとそれも350円+なら
かなりチーズ入っててお腹にくるでしょう。
さっくり普通のナンがいいですな。

いろんな種類のカレーがあったけど
あと興味持ったのは ココナッツチキンカレーと イカ墨のカレー。
また忘れた頃に行きましょ^^

箱入り娘。

ちょっと夏物の服を出していたら・・・



これこれこれ、、、
hakoiri.jpg
ちゃーっかり入ってるし(笑)

 
ずっと前にもこんなことがありましたね~。
nekobana3.jpg
なんとジグソーパズルの箱の中。
はみでても入ります(爆)

お気に入りのお漬物。

キャベツのお漬物。
お手軽なので即席漬けの素の液体タイプをよく使います。
時々にんにくを入れてみたり塩昆布を足してみたりしますが
今のお気に入りは 糸きり赤唐辛子と極細塩昆布を入れたもの。
itokiri.jpg
糸きり赤唐辛子の赤がきれい。あまり辛くないみたい。
京都土産に頂いた塩昆布がまた極細でなんとも上品。
両方同じような細さで見た目もよく仕上がるので気に入ってます♪
sazanami.jpg



そして キムチはこれ。
maroyakakimuti.jpg

香味小夜子の『美味かキムチ』が定番だった我が家ですが
この『まろやかキムチ』が出てからはこれば~っか。
マイルドだけど旨みがあって炒め物に入れたり焼肉と一緒に食べたり
そのままでもバクバクいっちゃってます。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
