

明治 ソルティープラリネ

CMEsaltypraline.jpg
おや♪と惹かれて買ってみました。
流行の塩味チョコ。
コク深いアーモンドペーストに粒焼クレープ入り。
やわらかな風味の粗塩を加えたミルクチョコレート。

プラリネも大好きで甘くて美味しいチョコでぺロッと食べちゃいましたが
私は・・粒粒感はいらないかな~。
カカオのコクがもうちょいとあった方が好きかな。


基本的に好みはミルクチョコで
ナッツ系チーズ系キャラメル系は好き。
フルーツ味や抹茶味はよっぽど買いません。
どんどん変わったのが出てきてへ~とか思ってもスルー。
好みの味の傾向はやっぱり決まってるもんね。


ロー研(7)

やはり 買って食べるのはおいしい!
kiwamiroll1.jpg
イタリアントマトの 極(きわみ)ロール プレーン
フルーツの方が売り切れだったのでプレーンを買ってみました。
kiwamiroll2.jpg
ふわっふわで柔らかなスポンジです。
甘さ控えめなクリームたっぷりでカスタードクリームも入ってます♪
カスタードも大好きなので 私好み♪うまー♪

最近はどこのケーキ屋さんのでも生クリームは甘さ控えめヘルシーですね。
きりきりの甘さに感じます。
もうちょっと甘くてもいいって思う私は 注意報出てるかなぁ^^;

髪型。

雑誌とか見てこーゆーのいいなぁって思うヘアスタイルあるんだけど
美容院でも恥ずかしいのでなかなか言えません。
前に思い切って言ってみたら髪質でそういう風にはまとまらないかも?
っつーんで、どんぴしゃお気に入りの髪型にはなりません。
パーマだめです。爆発します(涙)
段々カットだめです。広がります(涙)
長めならなんとかですが かまやつです(苦笑)
で、最近はしばらくずっと前下がりのボブでした。
と言っても綺麗なストレートヘアじゃないんだなぁこれが・・・
それでもポイントとして横の手前の髪だけちょいと長く残してたのが~
この間、夏は首が日焼けするから後ろ長くしていこうか?
少し変化も欲しいし。という事で
その長く残してた横の髪の毛を切っていつもより後ろ長めのボブに。
ふ いまいちー。。
ま それなりに見慣れてくるのを待つとした。

おばさんなりに髪型気に入ってるとちょっと気分もいいものですが
今はいまいちー。

今日 
ふと鏡を見て 
ん~誰かに似てるな この髪型??

Continue Reading

ここは…

20080624145507
立地条件…
ちと まずいんじゃ、、?

そして膝。

膝、まだ週1でヒアルロン酸注射打ってます。
いくらかよくなったような?気はするけれど?
まだ格好によって痛みます。
それも途中から両膝になりました、、トホホ

今まで気にしてもいなかったけど
機械というか蝶番と同じで
関節もまっすぐに曲げないとあまりよくないのですね。
重い物を持つ時はもちろん、ちょっとした時でも
斜めにひねったりは関節のために良くありません。
そんなこともよくわかるようになりました。
横座りもだめです、、っつーか
今は長時間の正座や横座りは痛くなるのでできませんが^^;
あっ、しーしーしぃーっ。恥ずかしいから。

仕事で重い物を持つ時やよく動く時は
膝周りを固定して安定させるサポーターをするようにしたら
ラクだし確かに守られている感じ。
それにあんまりハードに働かないことにしました~ウシシ
いや無理し過ぎない程度ってこと。


そしてサプリメント。
これは何でもそうですが効いているのかよくわからない。
でも!効いている気がする。
続けないとダメだしね。
気休めかも知れませんが、今選んでます。いろいろ成分配合量とか見て。

とりあえずお試しで買ったヒアルロン酸コラーゲンですが
膝に効くっつーより・・お肌にいいっつーより・・
なんかねー髪の毛とか爪が硬くしっかりしてきたみたいで!マジ
髪も爪も元からしっかりしてるんですけどぉ。。
で、今他あたってます。
グルコサミンとかコンドロイチンとかヒアルロン酸などなど
いい成分が多くて高くないいいのないかなぁ。

そしてそして
ちっともウチでリハビリの運動筋力UPができないので
今 とある健康器具オークションで狙っちょりますが、、
オークション初めてで手続きに戸惑ってます(苦笑)
GETできたら言いまぁす^^

おばさんの電話。

叔母さんからちょくちょく用事で家に電話がかかってきますが

いつも 「あんた今どこにおる?」 って・・・

そりゃ、、ウチっすよ、、、



家に電話かけてるんでっしゃろ!?

・・ったく。


と思ってたけど・・・
いやもしかして叔母さんの方が上か? くぅ~

転送なんてワザは使えませんもの 私(苦笑)

Continue Reading

開き直り。

なるようにしかならない。

と ど~んと構えた時に

案外道は開けてきたりもする。




生キャラメル。

うひょ♪ うひょひょー♪
hanabatake-namac.jpg
ビンゴはんのお友達がこんな嬉しい北海道土産を♪
花畑牧場の手造りの生キャラメルに こんなに早くお会いできるとは!
田中義剛さん最近TVに何度か出てたしますます注文殺到ですよね。
1時間並んだそうです(涙)


namac2.jpg
うふー♪

namac3.jpg
口に入れた瞬間からとろける食感。
ほ~これが生キャラメルか~。
やわらかくて 甘くて それでいてさっぱり。
濃厚ではないですね。さわやかな甘さというか しあわせな味^^

TVで見たコトコト煮詰めていた様子を思い出して
あぁあの鍋の手造りの生キャラメルなんだなぁって。。
義剛さんが煮詰めすぎて焦げ味がちょっとでも出てしまったのを
ダメダメって皆に言って捨ててたなー。
新しいものを開発するのに
パッと口に入れてすぐにビビッ!ってくるようなものでないとダメ、当たらないって言ってました。
食べた瞬間に ん~コレだなってうなづきましたよ。
新しいものを作るのってわくわくと面白そうですが
試行錯誤を何百回と繰り返し、お金もかかるし苦労の末にやっとの思いで
出来上がってくるのに違いありませんね。

そしてあれ以来の じゃがポックルは
やっぱり ジャガビーとは違うわっ!

どうもありがとー!

ハイカラヤ。

高粋舎


久しぶりにお友達とお喋りしてきました。
高粋舎はちょいとハイカラでした。
大正浪漫の雰囲気たっぷりの個室風スペースは
周りを気にせずくつろげてよかったです。
掘りごたつ式の座席は膝にもやさしく(苦笑)
海老のマヨマヨ、鯨の竜田揚げ(給食懐かし)、海軍カレーピザなどなど
けっこうボリュームあってお腹いっぱい。
居酒屋系はあれこれ頼めていいわ。
ちょっと暗くてカメラ忘れたので撮れなかったけど
ハイカラサラドNO.8っていう名のサラダ(大正まではサラドと呼んだそうな)!
そのデカさにびっくり@@
キャベツ千切りメインのてんこ盛りに揚げ麺が乗ってて周りにはお豆腐も。
なんと中からビッグなコロッケが登場するし!
食べ切れなかったけど大勢の時ならイイっすね^^
高粋舎


遠回り。。。。

はじめの一歩。




Continue Reading

旅立ち。

昨日ふたりになりました。可愛いお顔だねーこうして見ると♪
0613.jpg

他の子は作業場には留まる所が多いので
rensyuu1.jpg

ちょっと飛んではいろんなところに留まって 練習練習!
rensyuu2.jpg


あらー!? ふたりのチビちゃんがいないわっ(お母さん)
inai.jpg
実は餌のトンボが落ちたので
ビンゴはんが巣に乗っけたら、、、
最後の2羽がびっくりして飛んでいってしまったんです~!

大丈夫かな?余計なことしちゃったかなって心配でしたが^^;
夕方にはまた戻っていました。なんか
勇気のないへっぴり2羽に無理矢理スパルタ教育したみたいだったね。。
ほっ。。無事でよかったす。

そうそう、餌ですがけっこう大きいトンボあげてるの何度も見ました。
食べるの大変なくらいで時々落としてました。
あんなに獲ってくるなんて トンボたくさん飛んでるんですかね~。
お母さんお父さんが朝から晩まで次々餌を運んで来て
日に日にみるみる雛が大きくなっていって・・
敵が現れれば一生懸命警戒し、夜は近くで用心棒。
親ってすごいな。命ってすごいな。
こんなに間近で観察できて家族のような気持ちになってました^^

そして 本日。
0614.jpg

ついに全員 旅立ち のもよー! よかったー!
大空をのびのび ぐーんと飛ぶんだよ~!
気をつけるんだよ~ 世の中甘くないからねー。

そして、、南の国に行くまでは
できれば時々、、遊びに来てちょーだい ね。

やらなくてはいけないこと・・

お風呂掃除。。。  はぁ。。。

お風呂の天井とか カビカビカビ、、、なんだもんな。

しかし 只今 掃除する気力起きず。

カーマで買ったカビ防止剤 威力弱し?

やはり バチルス菌でないとダメか?

とにかく一度さっぱり掃除してからでないといかんのだよ。

ね~。。。   はぁ~。。。


今見てるドラマ。

ふたつ。

絶対彼氏
もこみちさん、ロボット適役っ。
相武紗季さん興味なかったケド 可愛いやん。
あの髪型に私も、、とつい思ってしまったが・・・
想像したら恐ろしいものが^^;


CHANGE
キムタク♪で見始めたものの
総理大臣なんてどうよ?一体どんなドラマよ?って思ってたら
けっこうコメディっぽくていい。
政治家さん達も興味深く見てたり?官僚さん方もね。
そんな簡単じゃないし、真に受けられるから困るね、なんて(ぶぶぶ)
若い人達がちょいと政治に関心が向くかも知れないからそこはいいんじゃ?
世のための政治に見直されるほんのきっかけにでもなったらいいんだけどね。
実際難しくて絶対無理なことを痛快にドラマでやってくれて
小気味いいとこがいい。

前回の総理宅に訪れたアメリカ通商代表とのやりとりで・・
総理のコトバに感銘。
・・教師をしていて子ども達に言っていたこと。
話し合う、意見を言い合うと、
分かり合えるのではなく、相手と違うということが分かる。
事情も状況も違うということが分かってくる。
だからそう簡単には同意できないけれど、とことん話し合っていけば
なんとか解決策はきっと出てくる。
・・・そうなんだよねー。そしたら いさかいやイジメも減るし
やっぱ 大事なのは問題解決能力。

おやすみぃ。

昼間作業場で見た時は
蛍光灯の傘の上に出てる子は2羽いたりしたけど
また見ると巣の中に7羽全員いたりでした。旅立ちはまだのもよー。
時々、気のせいかお母さんお父さんが
近くをくるくる飛んで見せているような気がします。
こうやって飛ぶんだよ~、こうだよ~って、教えてるんじゃないかなぁ?

写真は夜の様子。
ちゃんとお父さんもお母さんも両側から守っているもよー。

で、、巣の中ぎっしり。 みーんな 静か。。
お尻向けてる子も(笑)これが寝姿なのかもね。

0611.jpg


八丁味噌カレー。

hacchoumisocurry2.jpg
お昼に食べてみました。
料理旅館呑龍の八丁味噌カレー
前に東名高速の名古屋近くのSAで買ったんだっけかな。

hacchoumisocurry.jpg
第一声は「コクがあって甘いねー。」
もっと味噌味噌してるかと思ったら
そんなに味噌が前に出てなくて、でも確かに味噌のコク?
コクがあるーって感じでした。
そして甘い。でも、最後にカレーの辛さはきますっ。
もっと拒否反応が出るかと思いきや おっけーでした。

土食って虫食って口しぶ~い。

つばめの鳴き声は「ツチクッテムシクッテクチシブーイ」と聞こえるとか
ラジオで言ってたけど?(笑)
巣作りをしていた時よく
親鳥達が話してたけど、、
チュンチュンでもピーピーでもなく
チュビチュビチュビチュビチュビチュビチュビチュビブイーー?
こんな感じに聞こえます。けっこう長くてほんとに話しているみたいで笑えました。
土食って虫食ってしぶ~い。はは、なるほどかも。

チビちゃんたちはまだそんな風に長くは鳴かず
お母さんが餌を運んでくると
一斉に口を大きく開けてチャチャチャチャーって感じ?
ちょっと違うか?擬音難し。

0607-1.jpg
時々2羽くらい巣の外にお散歩?それとも追い出された?(笑)

たまに1羽ちょびっと飛んで戸のところに居たけど
しばらくしたらまた巣には7羽いたので
自分でちゃんと巣に戻れるもよー!
心配しなくてよくなりました^^

きっと もうすぐ 旅立ちでしょうね~。

1・2・3・4・5・6・7!

全部で7羽 見えますか? 後列でがんばってる子、左端の子を入れて。
0606-1.jpg

今朝、作業場に行って見ると、チビちゃんはダンボールから出ていました。
でも無事。。ほっ。
また一日危ないからと、ビンゴはん結局手袋でそっと巣に戻しました。
それからは元通りになって親鳥が来るとお口パクパク!一件落着^^
でも もうどれがあのチビちゃんかはわからず、、、
だっておんなじ顔してるもんな~~(笑)
あ~ん、どの子か知りたかった気がしたなぁ~。
 
で、思ったのはお母さん達が巣に戻ったこと気づいたかなってこと。
数を数えられるのかな?顔でわかるのかな?声かな?
ふふ でもきっとわかってるはずですね。

ぎゅーぎゅー詰めの巣を見上げると大抵1羽は見えません、、
奥にいるのですね。
またふと見ると1羽が巣から出て蛍光灯の傘の上に。

しばらくしたその時っ!
その子がパタパタッとしたかと思ったら! 落ちたの目撃@@
逆さに吊るした糞避けの透明傘の上に。
0606-2.jpg

夕方またビンゴはん巣に戻そうと試みましたが
今度は大人しく入らずにちょっと羽ばたき、
作業場の机の所や窓の所に行ってしまい、その方が心配だったので
また逆さの傘に戻したのであります。
この間 お父さんお母さんの警戒態勢はチッチー!!チッチー!!ってすごかったです。
ビンゴはん完全に悪者(笑)
0606-3.jpg

前と違う子かも知れませんが
ちょっとだけど飛びっぷりがよくなっていました!
落ちたと言うより もしかして 飛ぶ練習し始めたのかも ネ!

みんな がんばれ~い。

親はすごい。

お母さんは心配で何度も近くへ低空飛行しては呼びかけているようでした。
0605-7.jpg

まだ飛べないチビちゃんは 少しずつ動いていきます。
0605-8.jpg
親はちゃんと見てるんですねー。
動いた所へ低空飛行。時々餌もやっていてホッとしました。
すごいです。親だってあんなに小さな鳥なのにちゃーんと全て見てる、と言うか見えてて。
巣の方にも餌を運ぶし、移動しててもこのチビちゃんのことも忘れません。
目で見えるのか鳴き声でわかるのか動物の勘なのか?
時々、すごく旋回し始めてうるさく無くと思ったら
庭の隅を野良猫が通って行ったのでした。注意を促してたんだー。
一度道路の方へ行きそうになったので、車に轢かれたり猫にやられたら大変と
ビンゴはんが手袋でそっと花壇の方に戻したら また旋回注意報!
黄色のTシャツを着ていたビンゴはん、後作業場に入ってからも
親鳥に警戒されていたみたい(苦笑)

0605-4.jpg
だんだん動いてポーチへ。
夕方寒くなってきたし小雨も・・ 大丈夫だろうか?
弱弱しくて心配。。。。みゃーごっちは家の中から出さないけれど
野良猫が来たら絶対やばいよ。

0605-5.jpg
チビちゃんの頭や体にはまだ産毛が少し残っているもよー。
飛び立つにはまだ早いみたいで、、やっぱり落ちたのかなぁ?
あと2.3日しのげば飛べるかなぁ?
巣に戻してもまた押し合って誰か落ちちゃうかも知れないし
人の匂いが付いて親が嫌っちゃうかも知れないし。
外は寒いし。。どうしたらいいんでしょう???

結局タオルでそっと捕まえて作業場に入れました。ダンボールに入れて。
夜はいつものようにお父さんお母さんは
巣の蛍光灯の左右の蛍光灯の傘にそれぞれいました。
明日もどうか元気でいてよ~ぅ。。

住宅事情2。

0605-1.jpg
もうこーんなに大きくなりました。

0605-2.jpg
ひしめき合って大変~、、

0605-3.jpg
整列するとこんな具合。(ピンボケですが・・) でも、ここには6羽。

実は
0605-6.jpg
親が妙に低空飛行してると思ったら チビちゃんが一羽!!
押し合い圧し合いで落っこちたのか???
まだほんのちょっとパタパタとしか羽ばたけません。

キャラメルショコラ 森永。

caramelchocolate.jpg

これ おいしー♪
キャラメルとチョコが まっちんグ~~~!
混じってとろける具合が ん~おいし。

ガーナ好き♪

お ガーナのトッポだ!
ghanatoppo.jpg
プレッツェルが太っ!
トッポの食感は好きだしガーナなら最高なので即買い。
中身ガーナはおいしいね。


ghanammb.jpg
こちらはミルク&ミルクとブラックが2層になった薄いプレートタイプ。
ミルクたっぷりの甘さとほろ苦さのハーモニーは悪くない。


でもね どんなのが出ても やっぱり
ガーナは 板チョコがいちばんかも♪

ピュアの美味しい酢。

oisiisu.jpg
このお酢 簡単に酢の物が作れて美味しいので気に入ってます!
『ピュアのおいしい酢』 株式会社ピュア

「みかん」の果汁を酢酸発酵させて熟成した密柑果実酢を使用しているそうです。
フレッシュな香りとまろやかな酸味。
みかんの風味とはわかりませんが、まろやか~な美味しさ♪

oisiisu2.jpg
ちょっと塩をして絞ったきゅうりとワカメ、タコにかけておくだけ。
酢の物って酸っぱくなっちゃったりしがちなんだけど・・
おなますなんかも失敗無く簡単にグ~にできていいっす。

まとめ買いしたお友達から分けてもらうのでちょっとお値打ちになります。¥950→¥750


住宅事情。

つばめの雛が孵りました^^日に日に体も声も大きくなって。
20080601.jpg

ひしめき合っています(汗) 一列に並べず奥に居る子もいるようで、、
manin.jpg
七羽いるもよー!? 巣に対して多すぎないだろか?
増築しないで大丈夫かいな??

gohan.jpg
パパママは平等にごはんあげられるのかなぁ?

そしてそして。夜作業場で見てみたら
nightmom.jpg
巣のある蛍光灯の左右の蛍光灯の傘の上に
それぞれお母さんとお父さんがいたんです。
夜も近くであっちとこっちでちゃーんと見張ってるんだね~!

旅立ち。

いつもに増して(苦笑)溜め息が・・。
ちょっとうるうるもきちゃって。


Continue Reading

遠回り。。。

まだ

まだまだ



先は長そうだ。。




Continue Reading

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
