

お若いのがお好き。

介護保険を使ってデイサービスを利用しているので
おじーさんのところへ月1でケアマネージャさんが来てくれます。
来月のプランの案内をしがてら
日頃の健康状態やら様子を伺いにきてくれるのです。

デイサービスでの不満はないか?の質問に

おじーさん・・・・
もう少し若いのを入れてもらわんと。 だってさ(爆)
(介護職員さんのことですよ)

何歳までいいの?と調子合わせてケアマネージャさん。

35までだな。 だって。   くーははははは!


旅立ちだ!

20080730080221
第二陣の赤ちゃんは2羽でした。

一昨日あたりから羽をばたつかせて
飛ぶ練習してましたが

本日ついに旅立ちでしょうか!

気になる耳掻き。

ドラッグストアで目にした ののじの耳掻き

耳掻きにしては高い。。高級だ。けど欲しー。気になる。

どっちのタイプがいいかなぁ?

そー言えば 子ども達の耳掻きしなくなって何年?

自分でほってるか?いやきっとほってない、、

どんな恐ろしいことになっているのか・・・・・^^;

白くまアイス

20080727090642
ただ今花切り終わり~、、
もう喋るのも嫌なくらい蒸し暑くて疲れたびぃ~、、

こんな時のアイスって どウマい!

ヘッドスパ。

あづ、あづ、暑い~です、、、ふ~ふ~ふ~
体もベタつくし 顔もテカテカで あーやだやだ。
仕事中も肩までない中途半端な髪が暑苦しくて
ねじりハチマキしたり(笑) 今日は思わずキクを縛る輪ゴムで、、
年甲斐もなく左右ちょこんちょこんと縛ってました。
首が出ると涼しーもんねー。
それを見たビンゴはん、あードキッとしたって。。。
あら~ん そんなに色っぽかった??
んな訳ないがな・・・恐ろしい髪のオバハンにびびったもよー(苦笑)

ところで
お風呂はカラスの行水派^^;
シャンプーもリンスインので簡単に済ませたいところですが
いちお 別。

前に美容院で500円割引券を使って『ヘッドスパ』やってもらったんだけど
ん~思ったより刺激的でなくゆるいマッサージだったなぁ。
もうちょい刺激を求めていた私(笑)

今気に入ってるのは 地肌ケアの h&s
痒くなりにくくなった気がします。
headspa.jpg
このヘッドスパクリームで1分間マッサージ。
頭をマッサージするのって地肌の血行にもいいし リフレッシュできて よろし^^
天然ミントが配合されててスーーっと爽快感もいいです。
でも毎回は面倒なのでたまーにっすが、、ね。

土用の丑。

たまらなく暑い暑い毎日、、、
鰻でも食べてパワーアップ!! みなさんも食べたかなぁ?

我が家では ひつまぶしです。
hitumabusi.jpg
最近は鰻というと
細かく切った鰻の蒲焼にたっぷりの刻み葱、刻み海苔をのせて
わさびを添えたひつまぶしにしていただくことが多いです。
まんべんなく鰻が味わえて
葱やわさびがとっても合います。以前は知らなかった・・・
そして鰻少なめでもできるとこもいい。

語源は 細かく切った鰻の蒲焼をお櫃のご飯にまぶすことからだそうです。
お店で本物を食べたことはありませんが一度食べてみたいな。
一杯目はそのまま。二杯目は葱やわさびの薬味を乗せて。
三杯目はお茶もしくは出し汁をかけて。 と言いますね。
我が家ではこの二杯目ばかりでいただいている訳ですネ。

そして 土用とは。気になったので調べたら・・
立夏・立秋・立冬・立春の前の18日間のことらしい。
五行思想(万物は木・火・土・金・水の 5 種類の元素から成るという説)に基づく
季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間、
土気は季節の変わり目に割当てられ「土用」と呼ぶらしい。
へ~へ~へ~。

ガーゼのパジャマ。

gauze.jpg
ノーアイロンにつき皺くちゃですが・・
おじーさんに買ってあげたガーゼのパジャマです。
いつも皮膚が痒くなって病院でもらったローションをつけているんですが
一時的にはいくらか良くなるものの治ることはなく・・
痒いってのも本人にしたら大変です。
で、もとは病院の先生からの情報ですが
ある患者さんがガーゼのパジャマでかなり楽になったってんで
松並木 の製品を買ってみたんです。
無添加コットンの快適ガーゼ製品です。

そしたら それがいいみたいなんです。
痒さが減ったようで!
汗の吸収が抜群でそれが肌にいいみたいですね。
ちょっと高いですが本当に悩んでる方とかにはいいかも。
パジャマと下着シャツやシーツ、ぱっと枕カバーを買ってみました。

女性のシャツや部屋着っぽいのもあったり
冬はまた5重7重の保温性もあるガーゼケットもあるようで
ちょっと興味深いです。

赤ちゃんの寝具3点セットなんかは出産祝にグ~~じゃないかなぁ♪
誰か赤ちゃん産むひと~? ご一報を^^

 「豆女将」 「粒甘味噌」

mameokami1.jpg
この間カクキューで買った 「豆女将」

mameokami23.jpg
最中で包んだ即席八丁赤出し。ちょっと崩してお湯を注します。
100%もち米を使ったモナカの皮。

mameokami4.jpg
コクが強く濃い八丁味噌の風味と、焼いたもち米の香りがいいですね。
八丁味噌の味噌汁お味見ってことでお土産にいいかも。
私達でも普段使いの赤味噌の方がマイルドなので濃く辛く感じます。
白味噌はたまに頂くと新鮮でおいしー!って思います。
我が家で白味噌というとベーコンとエノキの味噌汁が最高~。
食べ慣れない地方の方が赤だしを飲むと辛いのかな??
ずっと前に金沢のお客様がみえた時、アサリの赤だしを出したら
すごく美味しいと気に入ってくれたっておばーさんが言ってたっけ。

tubuamamiso1.jpg
「粒甘味噌」は揚げ茄子にグ~です。
献立いろいろみそよりウマいっ。
tubuamamiso2.jpg

なぜかハマりたい。

最近はここにゃん。
kago3.jpg

ちょ、、
kago1.jpg
ちょびっとだけ、、   きついかにゃ、、
kago2.jpg




にゃにゃにゃにゃ~ん♪ かわゆい~~!
IMGP4903.jpg
なーんて美人にゃんこにゃ!?

IMGP4902.jpg
どうにゃ? そっくりにゃ!? ひーにゃん さんきゅーにゃん♪

遠回り。。。。。

ふりだしに戻る・・

なぁんてマス目もありやした。。

ふっ 面白いじゃ、、ないかないか。。






Continue Reading

八丁味噌の郷。

10日御園座の帰りに寄ったのはここ 岡崎八丁味噌の郷 カクキューkakukyu.jpg
2006年NHK連続テレビ小説『純情きらり』の舞台にもなった味噌蔵で
八丁味噌とは 岡崎名産の豆味噌で
岡崎城から西へ八丁離れた味噌蔵で作られた赤味噌のこと。
赤味噌のブランド名です。

kakukyu2.jpg
味噌桶に積み上げられた重しの石。3トンですって。


kakukyu3.jpg
味噌ソフト♪ 心もち味噌色。。
うん、悪くないっすよ。おいしかったー。
味噌カレーもそうだったけど コクがある感じのソフトクリームです。

お土産に こだわりのみそだれ 「粒甘味噌」と
最中で包んだ即席八丁赤出し 「豆女将」を買ってみました。

サブちゃん。

はい、今年は北島のサブちゃんでした。10日の日に仕事仲間婦人部での観劇で御園座に。
他の地区のお友達に会うのもこの時ばかり。
それに仕事から解放されるので ふふ~ん♪てなもんでね、、

御園座のお弁当大好きなんです!あとお吸い物とご飯。
こじんまりまとまってて彩りもよく美味しい♪量もちょうどいいです。
misonozamakunouti.jpg


笑いと涙の国定忠治の後は歌のステージ。4列目で観ました。
星由里子さんや白木みのるさん(変わってない~あの甲高い声)出てました。
そして北島三郎の娘 水町レイコさん父娘初競演とのこと。
kitajimasaburou.jpg
舞台最後の“ねぶた”は大迫力で見応えあり!でした。                  ↑娘

さすが大御所と思いましたよ。
特にファンでもなく・・・・・だったんだけど、
それほどお喋りは多くなくて、頭は低くユーモアあって高感度高かったです^^
一生懸命CD売り込んでて面白かったし。
いやしかしあの舞台を一日2回やったら絶対疲れるわ~、、私の仕事よりかなりしんどい。
一年の半分は地方らしいし華やかに見える世界の人達も大変なんだなって思っちゃった。。

kitajimasaburou2.jpg
エンディングに舞台から投げられた手ぬぐいGET。


akahuku.jpg
をー!!赤福発見。
あといつもの 芋きんつばも買いました^^

ふふっ 帰って翌日ね、仕事しながらの鼻歌がなんと、、
ヘイヘイホ~ だったもんね まいっちんぐー^^;
次回はSMAPだといいなぁ、、、ムリムリッス、、

柿の種。

柿の種。ぼりぼりぱりぽり。。
う~~ん。
3:1だな。
あられ3:ピーナツ1。
この割合が私好み。。



ずいぶんと前になりますが↑こんな日記を書いております。
昨日だっけか?TVで巷の噂を検証するってのをやってて
「柿の種のピーナッツの数が袋によって違う」
こんな話題も取り上げられていました。

なんと600袋ほどの柿の種!そのピーナッツの数を数えたら・・(ご苦労^^;)
多いので21粒、少ないのが14粒!
この違いやいかに!?ということでO田製菓へ出陣。
結果は・・・数ではなく重さで量られているとのこと。
そして見た製造工程の様子、面白かった~。
前のコーナーで冷凍お好み焼きとか冷凍うどんの工程も見たけど
ちゃんと人間の手に近い機械技が考えられていて感心感心。

おっと もとい。
そして柿の種のあられとピーナッツの割合ですが この会社では6:4でした。
ってことは 3:2 そうか~これが黄金比なんですかね。
最近はナッツ党になったので今度my黄金比調べてみようか(笑)


んで、、ふと思い出したOL時代。
事務所で、誰かの差し入れ柿の種を分けてもらった時・・食べ方に困った思い出が。。
確かあの時は2.3粒ずつお上品に食べたはず、、
家じゃ がばっと手のひらに取り一気に放り込んでるのに・・
あれ?そんなの私だけ??^^; はははー

おあつ~ございますにゃん。

ここんとこ3日くらいすんごく暑くなりました、、
蒸し蒸しがたまりませんね、、、、、


nekoronde.jpg
ほんとにゃ~ バテて夏痩せしちゃうにゃ・・・   ん!??

jobamya2.jpg
最近のお気に入りの場所↑ ココにハマってます。

jobamya3.jpg
ママが乗ってみなさい~って言うんだけどにゃ~ 汗、、

jobamya4.jpg
ぐいんぐいん ぱっこぱっこ ぶるんぶるん ぱっこぱっこ・・・

エクササイズにゃ! エクササイズにゃ! 汗汗汗、、、  


豆腐味!?

otokomaec.jpg
薬屋さんでこんなチョコを見つけ興味本位で買ってみました。

otokomaec2.jpg
男前豆腐店とチロルチョコのコラボ。8個入り。

otokomaec3.jpg
豆腐チョコに豆腐ビス!?
甘いホワイトチョコの味で美味しいけど
言われなきゃ分かんないね。
そう言われてみればほんのちょっと豆腐っぽい味がする・・ってくらいっす。


お馬さんがやって来た!

やって来たのはこのお馬さん。
joba.jpg

さ~ぁ エクササイズ!エクササイズ!
内股にけっこうきます。
腹筋にもくるしー姿勢もよくなるしー
あぶみは土踏まずじゃなくて親指の付け根を乗せるんだって。
でもあぶみを取って乗ると内股ふんばる力が強く要るので
取って乗ることにしましたよ。

前の型で2007年製のUSED品ですがキレイだしぜんぜんおっけです。
膝痛患者Aと腰痛患者Bが交代で乗ってます。毎晩1回15分。
よっしゃー とにかく続けましょう!  私は↓「脚力」コース
joba2.jpg
腿の筋トレのために欲しかったんです。と言うのも、
私よりずっと膝痛がひどく、手術しなくちゃいけないと言われたほどだったお友達が
これに乗って数ヶ月で治ったっていうのを聞いたから。
まだまだ仕事辞められないしどんどん悪化しても困るし。。

jobamya.jpg
おやおや!? どりゃ~ あんたもやりなはれっ(笑)

Continue Reading

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
