

夏の終わり。

lily4.jpg
今日は8月最終日。 もう明日から9月か~。
そう言えば記念日です・・
去年の今日はビンゴはんがようやく病院にかかってくれた日。
血糖値がすごく高くてお医者様に今までのNO.2だと言われ(笑)
検査入院したのでしたね。あれから少しのお薬はもらってるけど
良くなってしっかり働いてくれていて
よかったし。。。。。

健康第一だな。自分もです。。


水が引いて。

ゲリラ豪雨も通り過ぎ
いつもの風景です。
0831-3.jpg


Continue Reading

大水!

oomizu1.jpg
今日は右のハウスで定植してました。
お昼から豪雨でこの通り・・・
ビンゴはんは海水パンツ履いて出かけたけど私は自宅待機。
夕方ようやく小止みになったので行ってみたら
ズボン捲し上げて 水の深さ膝の上までありました。

最近各地で豪雨がありますね。
異常気象で地球がおかしくなってるのか?
この地方でも今日はお昼頃から大雨に・・・
雷はものすごいし ドシャ降りが続いて・・・
ついこの間の雨よりずっとひどかったです。

ウチのハウスの二棟がある所、町の中で
いっちばん土地の低いところで
台風などの集中豪雨時にはハウスの中に入ってしまいそうで
いつも心配します。作物がダメになってしまったら大変なんで。 

何年も前に右の屋根型のハウス回りには
コンクリートで防波堤を作ったんですが
今日はなんと あと10センチのところまできちゃったんです!
後日、よくわかるよう普段の様子も写真UPしますね。

なんとか夕方おさまって
夜にはこの四つ角の水も引きました。
ハウスにも入らずに救われました。

天災は どうすることもできないもんねー。
各地の土砂災害のニュースとか見てたけどほんとに大変。
あんなになったら 何から手をつけていいのか・・
仕事も何も出来ず精神的にもかなり応えちゃうだろうな。
それでも そうなったら なんとかやっていかなくちゃいけないんだな。。


まばゆい!

20080825075638
今まで白とピンクだったんで

わぁ~っ♪ と、黄色が新鮮に目に映ります。

しかし この豪雨…
なんとか止んでくれ。。

初Wii。

昨日は久々にクマ2号が遊びに来てくれました。
高校生の頃、時々バイトに来てくれたりしてた2号も今や26歳。
女らしくなったもよー♪花のOLまっしぐらです。
夕飯の夏野菜のカレーもおかわりして食べてくれて
(あは 失礼失礼) でも見ていて気持ちいいし嬉しいもんです^^

Wii 子どもが持ってるけどやったことがなかったです。
いろいろソフトがあって 元ゲーマーの2号は即ノリノリ。
『おどるメイドインワリオ』とかいうの気に入ってましたね。

私も参加したのは『Wiiスポーツ』のボーリング。
なんかちょっとね~スポーツまで、、ここまでバーチャルかい??
と思っていましたが、家で気軽にテンポよくできるという点ではいいかも。
ふふふ 知らずとマジな格好でハマってしまいますねー(笑)
私が投げた後の伸びた後ろ足を見てビンゴはんの笑うことっ。
でもね これは手先だけでカッコつけてないで マジにやった方が楽しいよ!

あと笑ったのは内蔵ソフトの『似顔絵チャンネル』
顔のパーツを組み合わせてオリジナルキャラクター「Mii」を作ります。
皆ひとりひとりの顔を作るのに大笑い。
それがまた うまく似てて、、、、!!
あとやったゲームにも登場してきてもう大笑い。
普段ゲームにはとんと興味なかったけど
たまに皆で遊ぶのも いいね。

楽しく生きる。

Have a dream or not,
those that are enjoying life are the strongest.

夢があろうとなかろうと、楽しく生きてる奴が最強。


この 楽しく生きるってのには激しく同意。
かつて超落ち込み時代に とある先生に楽しく生きることを教わったのだけど
その時はできなかったと言うか わからなかった。
今は わかる気がする。 



自由人 高橋歩さんのこどもさんは
長男が「海(うみ)」 長女が「空(そら)」
もし次の子が産まれたら?? なんてふと考えた。

「山(やま)」?   それはないだろー。
んーーー

「風(かぜ)」とか 「星(ほし)」とか かなぁ??
三人目産まれて欲しいぞ、と興味本位なわたし(笑)

夏のおもひで。

少しずつ秋っぽくなってきましたねーほんと^^

この夏思ったんだけど

快適速乾の下着っていいですね!
さらっとしてて 汗をかいた時の脱ぎ着もくっつかない。

ユニクロで以前スポーツタイプの上下を買ったんだけど
これも メッシュで快適でした。


それから 日焼け止めローションのこと。
なるべく忘れず塗ってたんだけど・・・
なんかねー
肌 カサつきません??

昼休みはしっかり。

日中暑くてたまらないので
夏は早朝から仕事をして、昼休みをします。
花の盛りでなければ、お昼食べてから2時間ほどは休憩タイム。
しっかり休むため部屋でうとうと寝ちゃいます。
ビンゴはんはすぐに爆睡できて感心するほどで
お目覚め時はかなりの寝ぼけモードになります。

よく朝と間違えて、タンスを開けて靴下を履きだしたり(笑)

今日は、、
水遣りしてお水出しっぱなしのハウスへ水を止めにいくよう
タイマーをかけて休んだんですがね

ピピピピピピピピ・・・・・
この音に一瞬頭回らず、、
「あぁ、タイマーだわ、何だっけ?」と私。

ビンゴはんはと言うと
エアコンのリモコン手に取り見つめちょるではありまへんかっ(笑)
そして次にしたことは! そのリモコンを耳に!
もしもし もしもし って訳ですかっつーの(爆)

笑わせてもらってます。
でもま ここまで爆睡できるのって羨ましいけどね。

平泳ぎ。

小さい頃はカナヅチでした。。
確か小3の夏休みに 親戚にお泊まりに行っていた時に
いとこ達とスポーツセンターの「水練学校」に通って
それからなんとか泳げるようになりまして・・
そんで小学校6年の時には
平泳ぎで市内大会の選手になり50mで優勝したことがあります。
うろ覚えですが タイムは56とか58とかだったっけ???


男子平泳ぎみごと2冠の北島康介選手
100m平泳ぎ 58:91 世界新記録
ほほー 倍の速さなんだーーー!


あ そんで 平泳ぎと背泳ぎはできますが
クロールはいまだ苦手です。
バタフライ?・・もちろん。 前に進まないと思いまふ。


きのうは、

小さい秋を

見つけた気がして

うれしかったなり♪





暑さに負けるにゃ!

暑いです、、
mousho1.jpg

暑いどぇす、、、
mousho6.jpg

まったく、、、、、
mousho3.jpg

暑いったらありゃしない、、、
mousho4.jpg
恐るべし地球温暖化! 
この暑さもあと1ヶ月にゃ? のりきるにゃ~~ん!mousho5.jpg



おまけの画像: ドアの向こうの気配を感じて・・・「誰か来たにゃ!」
darekakita.jpg

洋食屋さん。

2.3年前にできた近くの洋食屋さん。
なかなか行けなかったけどこのお盆に行ってみました。

hiro2.jpg
ハンバーグ。普通の。
出がお肉屋さんのシェフのせいか
よそで食べるものより“お肉っ”って感じのハンバーグ!?

hiro3.jpg
私が頼んだ トマトチーズハンバーグ。
なんとハンバーグに丸ごとトマトがのっかってました!
とろけたチーズとマイルドなトマトの酸味とお肉があいまって ぐぅ~でした!
これ オススメ。

hiro4.jpg
カリカリチキンのなんとか。
香ばしく焼き上げられたチキンにさっぱりめの和風ソースがおいしかった。
はい ちょっとずつ3人で試食しましたからね^^

お値段も手頃でそこそこ美味しいし
気楽に入れて私は満足でした~。
自分でお店を出すって大変だけど
プロになって小さくてもこんな風にお店出せれたらいいだろな~。。
なんてちょっと思ってみたり。

また次も行って違うもの頼んでみたいなぁ。
ハヤシライスも食べてみたいし。うんうん♪

              Kitchen Hiro

LIMIT OF LOVE 海猿。

先日TVでまた『LIMIT OF LOVE 海猿』観ました。
感動~!
昔から海はすっごく好きだけど
水死だけは苦しいから嫌だと思ってるので
どきどきします。
それより何より人間同士切羽詰ったぎりぎりのところで
必死に生きる思い。熱い思い。命を救おうとする力。愛。友情。
『海猿3』も楽しみになってきました。

ただ・・・
あのプロポーズさぁ、、、、、
しないではしごもっと早く上ってれば
もっと早く無事に救出できたんじゃない??
バディ助けるのだってさ、、、、、

ま 映画映画ってことで ^^

筆生姜。

hudeshouga.jpg
新の筆生姜サイコーです^^

小分けにして皮を削いで この間八丁味噌の郷で買った
「粒甘味噌」がバッチグーであります。
赤味噌まんまをチョイとつけても美味しいですが辛口なので
私は甘味噌の方が好きだな~。ビールにいいです!
ピリッとした刺激的な爽快な味が食欲をそそります。

あ 白味噌の地方の方は白味噌で食べるんだろうか?????
白味噌じゃ なんかへん?

海猿。どろろ。

映画はなかなか観に行けず、めちゃ遅れてますが

TVで『海猿』観ました。
はらはらどきどき。。。。。よかったです。感動。

今日は『どろろ』です!
さっき 目ん玉取ってたし~、、、、怖。 はてさて。


猛暑に美味しいもの。

37度とか38度とかって どうよ、、、、、
体温以上だし、、、、、
猛暑お見舞い申し上げまする~

こう暑いと冷たい麺類とかお茶漬けでないと入らない時もあります。。
でも お寿司やスパイシーな味付けのものとかなら食もすすみます。
カラダのためにも 食べたいものを食べた方がいいかもですね。

最近はよく お肉屋さんで焼豚を買ってきて食べます。
焼肉の時には いつものタレでもキムチといっしょに食べるとイケます。
ビールどうまいっ。

飽きてきた茄子は揚げてスープカレーに入れてみました。
本日は残り物のお肉でしたが 骨付きチキンの方がもっとよかったねー。
soupcurry.jpg

ゴーヤチャンプルー。
シーチキンとおかかも入れたらまーまーイケました。
ゴーヤはお塩をして水洗いしてサッと湯がいてもちょっと苦いですが
この苦さはなんだかカラダにうーんといいような気になります!
おつまみにいいっす。バクバクは食べられないなとか思ってたけど
ちょびちょび食べてたら なくなってたー。
go-ya.jpg

暑さを乗り切る美味しい料理教えてくだされ。。

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
