

セルフ。

self.jpg
なんでも初めてって戸惑ってドキドキしちゃいますが
セルフのガソリンスタンドも慣れてきました。
でも、今までのように窓拭いてくれたり
中拭き用のタオル貸してくれたりがなくなったのは
ちょっと残念だな。

スーパーのセルフレジは 使ったのまだ1度だけ。
慣れなくて緊張するので進んでは使いません(苦笑)

しかしおばちゃんになった今、、
何か分からなくて困った時など
前よりも平気でいろいろ聞いちゃえるようになりました、、とさ。

ほっ

20081029075020
朝は寒くなりましたね~
ハウスに飛び込むと
ほわんと あったかくて
ほっとします。
そん季節になってきました。

建前。

20081025.jpg
投げ餅がよく見えませんが建前の餅投げの写真です。
土曜日はお兄さんと甥っ子の家(2世帯住宅)の上棟式でした。
お手伝いに行って宴会でした。
今では業者さんに飲ます訳にいかないのでその場での宴会はないですが
今の住まいで近い親戚の人と宴会でした。
餅投げでは お餅とお菓子、お金を投げます。
こういう風習は地方によっていろいろでしょうね。
田舎だからこんなこともしますが
都会では餅投げはないだろうしどんな風なのでしょう?
もう一軒近くで今日建前でしたがそこはよそからみえる方の家で
餅投げはなく、子どもにお菓子を配るお知らせがありました。

歳を重ねると冠婚葬祭いろいろありますが
相場もいろいろやり方もいろいろあるんだなぁ~~と
しばしば つくづく 気づかされます。

洗濯機壊れる。

洗濯機が壊れました。
っつーか 脱水が出来ず何回も止まってしまい
説明書にないエラー番号が出たので
先日、一度メーカーさんに修理頼みました。

修理お願いした時って・・いつも居場所に困りません?
傍でじーーっと見ているべきか それは迷惑だろうかと
あっちへ行ってみたり、またこっちへ様子を見に来たり(笑)

Continue Reading

板チョコの・・作りました!

どうしても食べてみたくて早速作りました。
チョコのコロッケ!
TVでやってたようにブラックチョコで。
しっかりと粉卵粉卵パン粉と衣を付けまして、、
ややチョコが透けてるところが溶け出さないかと心配しましたが
そんなこともなく無事出来上がり~♪

chococroquette.jpg

サクッとしてて中はとろり。おいしー。
ミルクチョコ派の私でもビターチョコでグ~!でしたね。
ま 板チョコの入ったパンもあるし
パイの実ってお菓子もあるように想像はできましたが
出来立ては中身がとろけてるところがいいのですね。
しかし こどもにはあまり受けず・・・
それにやっぱり、、カロリーはやばいかも、、ね^^;
まーまー 一度やったから気が済みましたよ^^ ふふー

ちょっと検索してみたら
チョコのコロッケって売ってるんですね!
鎌倉小町通り「鳥小屋」さんとか通販でも。
他にもありましたが 馬鈴薯とかゼラチンとか混ぜて
チョコクリームにしてあるのが多いのかな。
でも板チョコまんまがおいしーと思うな。

そう言えば小さい頃、
トーストに板チョコ乗せてとろけさせてよく食べました。
チョコクリームより濃厚で本物チョコだから んまー♪
板チョコ1枚ペロッだったので
幼少の頃はよく鼻血出してた私(笑)

・・と、ここまでしなくても
ホットティーと一緒に普通の板チョコが
ほんと~に美味しい季節になってきました♪♪しみじみ♪

板チョコの・・

先日 なにげにTVを観ていたら
ソロモン流 でチョコレート専門店「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ
の土屋公二さんが出ていて見入ってしまいました。

もちろんショコラやケーキは食べてみたいけれど
放映された中で興味深かったのは
自宅で作っていたカカオマスを使ったチョコレートのステーキソース!
わぉ どーんな味だろう??

それから 簡単にできるというチョコのお菓子作り2点。
ひとつは 柿の種と割ったおせんべいに
溶かしたチョコを練り混ぜて固めたもの。簡単っす^^
これは似たものを食べたこともあります。

そして 2つめは! 板チョコのコロッケですと!!
板チョコを3等分に切って、揚げる時にチョコがはみ出ないよう
溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉と しーっかり衣付けをします。
うわー 面白いし美味しそう♪
味や食感も想像できるけど 実際は想像以上かな!?
やってみなくっちゃ♪
でも カロリーは・・・かなりすごそう・・・だよ・・・ね。

牛乳パックのまな板。

ラジオで『キッチンでのエコ』のお話をしていて
いいこと 聞きましたっ!

お肉や魚など生ものを切る時
開いた牛乳パックの上で切るって!☆☆☆
これはいいって思いましたよ。
もうみなさんやってるのかな?女子アナの人もやってるって言ってたし。

いつも まな板を何回も洗わなくていいように
果物から切っておいて、野菜、最後に肉類の順に切るように
していましたが、時々煮込みとか料理の手順で
お肉を先にしなければいけないこともありまして・・
これはいいアイデアですねー。
後は洗って資源ごみに出せばいいし。

これから そーしましょ ^^V

鰻荷寿司。

お祭りにこれも買ってみました。 「鰻荷寿司」(うなりずし) 千石寿司PS
unarizusi2.jpg
この地方の名物いなり寿司をひっくり返した上に
ふわとろの鰻の蒲焼が乗ったお寿司です。
お持ち帰り用はちょっとチンすると出来立ての味が楽しめます。
unarizusi.jpg
さっぱりした酢飯と脂ののった鰻のコラボ。
名称の由来は「うなぎ」と「いなり」の合成語。
また、「唸る(うなる)ほどに美味い」という意味も込められているらしいです。
じっさい、唸る一歩手前でしたが(笑)
ちょっとしたおもてなしの一品にとかお土産にはいいんじゃないかな。

日本酒。

この土日はお祭りでした。
今年は東京のお兄さん達は来られなかったので
近くのお兄さん達とこじんまりと。
オードブルもお寿司も買って楽チンにしちゃいました。
松茸のお吸い物とサラダを作っただけ~

今年は美味しいお酒をご相伴に預かりました。
kubota.jpg
純米大吟醸「久保田 碧寿」 朝日酒造
久保田です。私も1杯いただいてみました。
お酒の味をどうこう言える私じゃないですけど
いつものパック酒とはぜんぜん違う(あたり前か、、)
すっきりと飲みやすく美味しいって思いましたねー。
ちょびちょび飲んでたらどんどん飲んでしまいそう。


翌日はお友達がちょこっと遊びに来てくれまして
こんな可愛いお酒を♪
chobittokanpai.jpg
ぷちしゅわ日本酒 「ちょびっと乾杯」 花の舞酒造
お米と水だけでできた微発泡酒。
その名の通りプチシュワっとして甘くシャンパンのようです。
低アルコールで女性にはいいですね。

いくらか飲めるだけですがふんわりするのは大好きです。
日本酒を料理で使う時とか ふわ~いい匂いって思います。
昔は臭いと思ってた匂いなのにね^^

美味しそうな漫画たち。

taberumanga.jpg
たまりにたまった漫画本・・
それも料理のばっかし(笑)こーんなに。

しかし わたしはひとつも読んでません。
ビンゴはんです。(ちなみにB型)
私がネット友達とよく食べる話をしてること言ってるから
興味が移ったのか?食べること制限付きになったからよけいにか?(笑)
最近では借りに行くことを覚えたのでどっさり借りてきています。

私はあまり読まないけどビンゴはんや子ども達は
前から漫画は好きでジャンプは毎週回し読み。
でも最近いいのがあまりなくなったとか?
オトコモノのコミックスもたくさーんありますが
とりあえず最近ほっちゃらかしてあるこの漫画本の山!
足の踏み場がないからさー
売ってきちゃわない??二束三文でしょうがね。

ちょっと読み出したら私もハマるのかなー?
それにしても こーゆーの描く漫画家っていうか作者の人
料理にすっごく詳しいんだねー!

歯ブラシいろいろ。

前のマイナスイオンとかのも飽きたし、
ちょっと歯ブラシを買いに行ったら 種類の多さにびっくり。
ちょっと前までは変わったのと言えば
山切りカットくらいだったのに・・・(ヲイヲイ^^;)

そんなもんだから、この私のこと 迷う迷う迷う。。。
歯と歯の隙間の歯垢を取りやすいとか
歯と歯茎の境目の歯垢を取りやすいとか
歯茎にやさしいとか 奥歯の裏まで磨きやすいとか
3列植毛のもの 4列植毛のもの
柄の太さ ヘッド部分の大きさ 毛の硬さいろいろ 
段差植毛だの 先端極細毛だの ドーム型だの
Agイオン入りとか・・・

haburasi.jpg

さんざん迷って も~コレでいいや!(笑)
ぎっしり極細毛(毛先のみが細いからしなやかで腰がある)
歯と歯肉、歯並びにやさしくフィットする立体ウェーブ
1本ずつ丁寧に磨けるスリム3列タイプ っつーの。

実際磨いてみると柄は細く持ちやすいが
3列はちょっと慣れないなぁ。
さっさとガシガシ磨けんというか、、
そうかー丁寧に1本1本磨くタイプか・・・

迷うあなたに この診断はいかが?
って 自分だろーがっ、、^^;

そうそう それから気になるのは『音波歯ブラシ』
もし使ってる人いたらどんな調子かおしえてね。

『育みはぐくまれ』

我が家の手巻き寿司の具に
シーチキンの甘辛煮 が仲間入りしたのは・・・
ずいぶん前のことですが、TVでキムタクが
「お母さんがよく作ってくれた」って言ったのを聞いてから♪

お母さんの食育の講演に申し込みそびれたのが残念で
本を買って読んでみました。 『育みはぐくまれ』木村まさ子

hagukumihagukumare.jpg
食に関してはもちろん
いろんなことに興味を持ち一生懸命で
心動かされた言葉を素直にぐーんと吸収して。
読み終えると気持ちよく前向きになれます。

期待どおり(笑)キムタクのことも出てきますが
小さい頃などは ちょっと小林 カツ代さんとかぶるように感じました。
カツ代さんの子育て本を読んだ時も
小さい頃のケンタロウを想像するのに
どうしても顔だけは今のままの髭のケンタロウ、、
キムタクもそう。想像するんだけど
体は小さくても顔はどうしても長髪の今のキムタクの顔で、、(笑)

明るく強くわかりやすいってのが
私の思うところの理想の母親なんですがね、近いかも。
そしてご自身の体験から伝えたいことが書かれています。
旅先で出会ったいろんな言葉たち。
ミーハーでない人が読んでも損のない一冊(笑)

あ、ちらっと ココに!

よくやっちゃうんです、、

「あ・・わたしのなんですけど・・」

・・・・・ぇ!?     ・・・・・ガビーン!

「あはぁ!!ごめんなさーい。 やっだぁー私ったらぁ~!」

と笑ってごまかすこと必死^^;

買い物に行ってちょっとそこにカートを置いておいて
野菜選んでて帰ってきてポコンとレタスを入れたらば、、
他人のカゴだったのですぅぅ^^;
恥ずかしいです~時々やっちゃいます。


あと、カートを置いておいて
どこに置いたかわからなくなるっつーのは、、
割と頻繁にやります^^;
これは恥ずかしくはないけれどちょっと焦ります。おばか。。


それと・・
近くのコンビニに自転車で出かけるとよくやるのは
帰りに他人の自転車に乗ってしまうこと^^;
自分のは鍵かけてないから(田舎のもよー)すぐ動くんだけど
あれ?動かない~~ってんで、はっ!と気が付きます。
そしてすごすごと自分の自転車のところに行くのだけど
そーっと周りを見ると~
車の中から見てる人居るんだよねーよく、、、
これは 超恥ずかしいっ。。。


あ~わたしって おっちょこちょい。。

練り物づくし。

ちょっと前にオープンしたヤマサ ちくわの里に寄ってみました。
インターのすぐ近くのドライブインですね。
すぐそこだし、なんてこともないんですが・・ふらっと一度はと思ってたので。
ヤマサブランドのちくわはんぺん類から地域のお土産品があります。
セルフサービスの練り物料理の“竹輪茶屋”でお昼を食べました。

yamasa1.jpg
ちくわの天むすに キュウリの入ったちくわのっけいなり寿司
シャカシャカサラダは好みのドレッシングをかけて
シャカシャカ振るっていう「ふるポテ」もどき(笑)
ちくわ乗ってますっつーか乗ってるだけさ。

yamasa2.jpg
かき揚げ丼 桜海老。
かき揚デカいっ。厚いっ。ごはんもしっかり。
思ったよりボリュームあって食べ切れなかったー。
もし次回来たら おうどんの方にしよう。

yamasa3.jpg
帆立のかき揚げ丼。かき揚げにも練り物入り。

yamasa4.jpg
ねりカツ。 カニ、帆立、海老の中から カニにしました。
これ ただのギョロッケじゃなくって
しっかり具材が入ってて練りたてを揚げたような感じで美味しかったです♪

チーズ巻やいろいろはんぺんを買っておでんもいいなぁ、と思ったけど
まだ大根がないから先送り、、
畑に蒔いたのがあると買ってはいけないような気になるのが
明るい農村のツラいとこっす(苦笑)

トマーテ。

トマト好きな私でも
げっ トマトのリキュールぅ!? って思いましたよ・・ トマーテ
tomatecocktail.jpg

                      色はこんな感じ。
tomatecocktail2.jpg

で、お味はね それが悪くない。
違和感なく飲めたのだ。
さらっとしててみずみずしいトマト味。
あえてこればかり買って飲もうとは思わんが 悪くない。
野菜&果物ジュースブームだがついにお酒にも。

舞茸と胡麻の味噌汁。

maitakegoma.jpg
舞茸と胡麻の入った味噌汁を飲んでれば悪い病気にならない?とかで
料理好きのお義兄さんがほとんど毎日飲んでいるそうな。
真似っこしてみたら けっこう美味しいじゃん。

舞茸ってちょっと匂いがあってあまり好きなきのこじゃなかったのに
最近ではスーパーに行く度に買って来るくらいになりました。
野菜と炒めても美味しいしね。
ガン予防とか肥満防止、血圧や血糖、便秘にもいいらしい。
胡麻のセサミンは
老化防止、肝機能、コレステロール、貧血にいいらしく疲労回復も。
ま 何でもバランスよく食べてりゃいいんだけどぉ。

この辺では味噌汁は赤味噌が普通。
でも、白味噌も売ってるし、たまに白味噌にするとすっごく美味しく感じます。
よく赤白合わせても使います。
初めからブレンドしてある「合わせ」っていうお味噌もたくさん売っているけど
どの地方にも当たり前にスーパーに並んでいるのかな??

白味噌のお味噌汁で 大大大好きな具は エノキとベーコン! 
これは白がいいなぁ。
舞茸は白味噌だと色が出てちょっと黒くなるので、赤味噌がいいかも。

そして胡麻も最近では 味噌汁にも何にでも投入するクセになって(笑)
気のせいで健康!!ってかんじ♪(←やっぱ単純だな)

そうそう、味噌汁にカボチャとかサツマイモとか入れるのも最近好きー。
みなさんは味噌汁の具は何がお好き?

チーズ棒。

cheesebou2.jpg
この さつま揚げ チーズが入ってグ~~♪でした。
ま、チーかまのようなものではありますが お味は数段上!
プリッとろっの美味しいさつま揚げに
たっぷりのナチュラルチーズがとっても合ってる!
おでん種でもチーズ巻は大好きな私はお気に入りになりました。
米油で揚げてあるそうですっきりしてます。

若松屋 の「チーズ棒」
cheesebou.jpg
伊勢のお土産に貰ったのだけど、これはお初でしたー。
伊勢と言えばまずは赤福。あと伊勢うどんや魚類だったので。
冬におかげ横丁で揚げたてアッツアツ食べたらたまんないだろな~。
今後 若松屋はお決まりになるかも。
他に「横綱ひりょうず」とかも食べてみたいぞ。

はるな愛。

さわやか系の可愛い顔で好みだなぁ、って
TVで見かける度に見入ってた はるな愛。

ちょっと前までニューハーフとは知らんかった、、、

しかし 知った今でも興味深い(笑)


インド。

インドってどんな国だろ?
カレー。ダージリン。ターバン。蛇使い。
ガンジス川。タージマハール。貧富の差。
暑い。人人人。物乞い。クラクション。数学。

高橋歩の世界放浪ノートLOVE&FREEの中のとあるページに
・・・インド人て優しいとか、一風変わった体験ができたとか、そんな軽いものじゃなく、
イイもワルイも都会も田舎も全部ひっくるめて、とにかく「濃い」の一言に尽きる国。
・・・「旅行」というより、「修行」でした。
・・・遠くから眺めるだけの偽善者の如く、感傷的になりすぎていた自分が恥ずかしくなった。
・・・みんな思ったより明るくて、思ったより楽しんでて、思ったよりギャグで、
   思ったよりイージーだった。      って。
今のところ生きたい国のリストにはあがってないけれど
人間を感じそうな国。。。
行った人には「濃い」の意味がよくわかるんだろうな。

garam.jpg
インド土産いただきました^^
CGODIVAhazelball.jpg
えへへ♪ ゴディバのミルクヘーゼルナッツのショコイストも^^

kitchen Demi

デミグラスソースが自慢の洋食屋さんに連れて行ってもらいました。
あえて定番メニューの昭和初期の日本の洋食。
店内はちょっとレトロで気さくな雰囲気。

demi-2.jpg
黒毛和牛のメンチカツデミグラスソース&鶏のからあげスウィートチリソース
若鶏のカツレツデミグラスソース

じっくりと時間をかけて作られたコクのあるデミグラスは
マイルドで優し~いお味でした。

demi-3.jpg
三河豚のポークソテー和風ソース!     お店の入り口 『kitchen Demi
これ めちゃ美味しかったー。


demi-1.jpg
オニオンスープ
スモークサーモンのマリネレモンとハーブのソース
生ハムとハーブチキンのサラダ
デザート3種は紅茶のムース・チョコとオレンジのケーキ・ライチシャーベット

Continue Reading

秋ですね。

急に本格的な秋がやってきたみたいで
服も長袖引っ張り出したり 毛布出したりちょっと慌てました。
でもまだ日中は暑かったりするのでいろいろコントロールしていかなきゃね。

ん~秋。 栗をいただいたので まず栗ごはん!
kurigohan1.jpg
もち米を半分混ぜて炊きました。
いつも水加減と味加減が心配で炊飯ジャーの蓋を開けるのが
ちょっとドキドキなんですが・・
もっちり栗おこわ成功でした^^栗が多めで美味しく出来ました。

栗というと美味しいのだけど皮を剥くことを思うと・・・ですね(笑)
忙しい最中だったのでたっくさんの栗を見ると ぞぞぞっ(苦笑)
しかし近所の親戚におすそ分けして
栗ごはんと残り少々は今年は甘露煮にしてみました。
kurikanroni.jpg
渋皮煮は鬼皮だけ剥くのは楽ですがあく抜きがけっこう大変。
少量なら頑張って剥いて甘露煮もいいっすわー^^

500円のチカラ。

ここんとこ仕事に追われ追われてハードな日々でした。。
でもようやく片が付いてきましたっ。徐々に普通モードになりそうです(ほっ)。
今朝はなんだか頭が痛いような・・眠気も取れずやる気も起きない・・
体調悪いな~ヤバイな~って 重い気分でした。
疲れが溜まったのと急に寒くなって風邪気味だったのかなぁ?
仕事もどうもてきぱきこなせず・・・

royalgold.jpg
そこで コレ。
夏場は置き薬のドリンク100ml 100円くらいのはよく飲んでましたが
ヤバイと感じた時はコレ↑ 50ml 500円のを出してきて飲みます。
それが効くんです!
飲んだ途端にちょっと元気が出る感じ!?
はは ゲンキンなやっちゃ。
ま それは気のせいとしても、、
お昼過ぎて夕方には本当に調子が戻ってきたように思うんです!
よかったしー^^

いつも言ってるけど 千円 二千円クラスのユンケルも一度試してみたいっす。
それはそれはスゴイ効き目なのか!??
元気ビンビンになっちゃうのかな?(笑)

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
