

違いのわかる女。

そうそう しっかり蒸らして出さなきゃダメですね。
appletea1.jpg
自家製林檎ドライフルーツまがい^^;多めに+茶葉(ダージリン)
appletea2.jpg
熱湯を注いで 蓋をして しばし・・・
appletea3.jpg
そろそろいいでしょう。 茶漉しをはずすと 林檎プカプカ。
そのまま口をつけて飲んでみる。。  ん~~。。
林檎を取り出して飲んでみる。。  ん~~かすかに香る、かすかに、、、
ん~~ん~~ん~~・・・という訳で、やはり残念でした。
売ってるドライフルーツで次回はやってみますです。


私はたいてい毎晩紅茶を飲んでるんですが
ポットで出すのは面倒なので いつも↓この方式、、蓋もなしで。
mytea.jpg

ladygrey.jpg
これは レディグレイ
最初こんなに芳醇でない方が好きだなぁって思ってたけど
この華やかな香りもクセになります♪
茶葉の中の綺麗なブルーは矢車菊の花なんだー。

まだまだ紅茶、詳しくないのですが
今まで飲んだ中でおいしいって思ったのは
万博のスリランカ館で買ったセイロンティー。
詳しくは何の種類だったのか?ウバとかディンブラとかヌワラエリヤとか??
いろいろ違いのわかる女に なりたいぞっ(笑)
コーヒーはもっと詳しくありませんが
こちらも味の違いがわかるようになりたいなぁ^^

ドライフルーツ。

ドライフルーツを紅茶に入れて飲むととっても美味しいって
ラジオで聞きました。 お♪と思い
もらった林檎でまずはドライフルーツ作りから。
ちょっと調べまして即実行。
薄く切った林檎を天日干しにしました。
簡易に虫除けにネットをふんわり被せて
日のあたる場所に置き、夕方取り込む、の繰り返し。
10161022.jpg
そして2週間。かじってみたら甘くておいしー♪
1102.jpg

るん♪
dryappletea.jpg
・・・
ところがっ、、香り高くもなく、、甘くもなく、、
な なんでぃ。。
期待してましたが残念な結果となりました。
干し様が足りない?林檎がいまいち甘くなかったから?
いやぁ ドライフルーツっていっても 砂糖漬けののことなの?

「紅茶のためのドライフルーツ」なんてのもあるみたいだけど
砂糖なしの本物ドライフルーツで美味しい紅茶が飲めるのなら
飲んでみたいなぁ。。

売ってるの見かけても今まで買ったことなかったあのドライフルーツ。
今度買ってみようと思います。
無添加のものや砂糖漬けのもがあるのかな?

小顔。

hosoomote.jpg

みゃーちゃん

お顔は

細面なのにね  (笑)

エコ家電。

新しい洗濯機 気に入ってます^^
最後のほぐし脱水で洗濯物が絡まらず
ふんわりすっすっと取り出せるのがなんとも気分よろし♪
そしてきわだつ白さになるビート洗浄とやらで
ほんとに今までよりキレイになる気がします。

今回度々電気屋さんに行きましたが・・やばいです、電気屋さんて。
もう次から次から欲しいものだらけで目移り目移り、、
日々進化して便利になっているし、何でもエコ仕様ですね!
先日電話とともに買った電気ポットももちろん省エネにこだわっています。
エコ家電ばかりにしていけば電気料金かなり違いが出るんだろうなぁ。
と わかっていてもそんなに買い替えられるはずもなし。。。

エコという点で本当に買い替えたいものは エアコンです。
かなり電気消費量違うようだし、お掃除機能も付いてたりしていいなぁ。
でも高いし、各部屋替えていくとなるとマジ大変。
現実はなかなか壊れるまで踏み切れません。

そして テレビ!
まだ我が家には一台もデジタルハイビジョンTVありません。
これは、、アナログ放送終了までになんとかせねばならんなっ。

キラリとひかる。

やっぱ 経験だな。

そして 問題解決能力。


Continue Reading

新しい電話。

電話機の調子が悪く不都合だったので新しいのにしました。
それが いろいろ大変でした。
今まではFAX付きドアホン付きワイヤレス子機4台の電話(NTT)でしたが
今では携帯ばかりで家の電話ってもうあまり使わないしねー。
もう一台タッチパネルの主に仕事の出荷報告用の電話もあって
それにFAX機能もあるのでFAXなしのシンプルで子機1台付きのにしようってことに。

NTTで問い合わせたらターミナルボックスも新しい機種対応のものにしなくては
ならなくて合算で45000円もかかるっていうんで・・げーっ
ほとんど使わないのにそんなにお金かけるのはちょっとねー・・。
結局、まずは電話機を電気屋さんで購入。
高度な機能はいらないからシンプルで安いものを探し
ポイントを使って8000円くらいのを半額ほどでGET!しめしめ^^

取り外して新しいのに替えるだけ~すぐできる~って思ってたら、、

まず ドアホンは電話と同じ会社のものでないとうまくいかない場合が多いらしく?
ドアホンとターミナルボックスも買うことになっちゃいました。ここで13000円ほど。

さて接続しましょう、と線をたどってみると・・・
前のがNTTのホームテレホン扱いの電話だったためか
普通モジュラーコード2芯なのが8芯だし、、、
IMGP5155.jpg
もう一台の電話もあるから配線がいろいろ出てるし、、、
dh.jpg
あれ?ドアホンの線は??? うわぁ もう訳分からんし、、、
頼りのビンゴはんは日曜大工は得意でも通信機器類はダメらしい、、
なんとか自力で繋ぐぞ~と何度かお店に行って聞いたり
調べたりがんばってはみたものの・・・・

ムリムリ 無理ですわ、やっぱ^^;
余計壊れるだけです。

結局 電気屋さんに頼みましたよ。お金かかっても諦めです(涙)
ドアホンとターミナルボックス取り付けに来てもらい2台の電話と繋いでもらいましたよ。
あぁ なんて簡単にやってくれるんでしょ。。
2.3週間悩んでいたことを。。さすがだ専門家。
感心しまくってると(笑)NTTじゃなかったら自分でも出来たかも、だそうですが
きっとそれでも無理でしょねぇ(苦笑)
代金は4200円っ。
1万は取られる覚悟だったもんだから思ったより安かったのが嬉しくって。
でも通算2万ちょいかかっちゃったな、使わない電話に。
でも ま 使えるようになって すっきりすっきり^^
もう悩まなくていいから よかったよかった。

Continue Reading

新鮮おせんべ。

niigataajinoren.jpg
このお煎餅どれもすっごく美味しいんです。

ajinoren.jpg
15日に頂いたのにこの表示!
14日製造発送なんでしょうかね。はやっ!
素材と技、そして鮮度にこだわり、工場から直接お届けするという新潟味のれん本舗

生ものじゃないしお煎餅ならそんなにすぐ食べなくても
変わらないんじゃないかなぁ?って思ってましたが
いえいえ、鮮度にこだわってるだけのことはあるなーって実感しましたよ。
家中皆が美味しいと言いました。
とてもサクサクしていてほぐれよい。
今回はおばーちゃんのナイスコメントを紹介します。
「ふくらみ様がさわやか」  なるほどっ。

とにかく出来たてって こんなにひと味違うものなんですねー♪

飴注意報。

咳の風邪もほとんど治まりましたが
まだちょっとだけ咳が出ます。

喉がいがらっぽかったのでよくのど飴もなめましたが
咳が出る時は 気をつけないといいけまへん。
何個も飛び出しました、、口から飴(笑)

でも飛び出すのはいいのです。怖いのは逆!
ゴホッゴホッ の後の フィ~~~って吸い込みが、、
あれが怖いっすから。

飴を喉に詰まらせないよう みなさん注意しましょう。。(って私だけか)

根ほっけ。

nehokke.jpg
ちょっと前の写真ですが、ちょっこら北海道展に行って買った ししゃもとほっけです。
お店のおっちゃん曰く
脂のノリなら 縞(シマ)ホッケ、珍しさなら 根ホッケとな。
シマホッケは北洋産で
根ホッケは近海産の中でもあまり広範囲に回遊しないものらしいです。
どっちも大きいがお高い。。1匹1200円とか1500円とかだった。。
シマホッケよりひとまわり小ぶりの根ほっけを1匹買い。
それをお昼に切り分けて皆でお味見しました(笑)
うん、スーパーで買うホッケの開きとは違いましたぞ!
ぷりっとほくっとしていてコクがある!上品~って感じで美味しかったです!
ホッケ嫌いな人が現地では1匹食べちゃったと言うのも聞いたことあります。

しかし高い。現地ならもっとお安く買えるのでしょうか?
何でもつるし干し製法のものは初期の水切りの関係か網干しのものより
美味しく値段も高いらしいですね。

う~ん脂のノリはそれほどでもなかったかな。
もしかしたら脂こってりのシマホッケはもっと好みかも知れません。
と、こう思ってしまうあたり・・
脂ののった真ホッケは本州に出回らない傾向があるらしいからかも知れません。

北海道展と聞くとビンゴはんはししゃもやラーメン、私は甘いものに反応して
うずいてしまうのです(笑)
例によってマルセイバターサンドに森のラーメン屋さん^^
久々に白い恋人。銀の鐘のカマンベールチーズケーキを買ってみました。
ginnnokane.jpg

メタボ検診。

昨日は地域の会場で行われた住民健康診査に初めて行きました。
特定検診です。
自営だと自ら検診に行くこともなかなかね~。
でも私以外の家族は定期的に通院しているのでいいとして
やっぱ 私は思い切って行かないと・・と思って。
なんでも初めてってドキドキしますぅぅ。
しかしタイミングがよかったのか空いてました。
問診・レントゲン・尿検査・血圧・身長体重腹囲・診察・血液検査
スイスイとあっと言う間に終わりました。

最初の問診表記入では、、
自分の歳がわからなくなっちまって^^;
37だったか8だったか(笑)
物忘れ激しく(苦笑)脳もかなりキテいる今日この頃。。
メタボ検診ですしね、、、
終わってほっとしたものの 結果がちと恐怖でもあります。
血圧いつも低めなのに初めて上135くらいだったし。
コレステロールとかね・・どうなんでしょう??
何かが変わり始めているような・・・・・ちょっと心配。

結果は 忘れた頃にやってくるんですね。

海老の蔵。

11日に海老がいっぱいの居酒屋さんに行って来ました。
これは「えびだらけ」っていうネーミングの一品。
どんな海老盛りが出てくるかと思ったら・・巨大海老団子!
ebidarake.jpg
衣も網海老で すり身などと一緒にまんま海老も1匹入った海老風味満載の揚げ団子。
これいちばんインパクト強かったかな。美味しかったし。
(店内暗かったため画像補正うまくできませんでした、、あしからず)

ebihotatekankokuhuu.jpg
海老と帆立のガーリックソテー・桜海老のうす衣焼き韓国風
・・などなどの海老料理やその他和洋中いろんな創作料理の居酒屋さん。海老の蔵

umesyu.jpg
ずらり並んだ梅酒梅酒。梅酒メニューもいっぱいあって私のこと迷う迷う(笑)
とりあえず「柚子梅酒」の水割りとビンゴはんはビールで乾杯。
わたくし次は「エビス福梅」をロックで。
20年以上熟成させたブランデーベースの梅酒はふくよかな美味しさでした。
ビンゴはんは~~芋焼酎「森伊蔵」を!
まぁ 誕生日なのでいいとしましょう。

電車に乗って15分、夕食に久々に隣町へおでかけしたのはよかったんだけど
やっぱ 夫婦ってあんまり喋ることないなぁぁ^^;
友達夫婦と一緒の方が盛り上がると思いますわ。
帰りはもうお店開いてるとこ少なかったのでお土産も即決。36STICKS
36sticks.jpg
ピスタチオナッツのムース♪
いちごのショートケーキのまん丸は乾燥苺inホワイトチョコでした。

Continue Reading

ドリアン。

ドリアン
おぉ スーパーで見かけましたが これがドリアン!
思わず顔を近づけて匂い嗅いじゃいました~
  くさっ。
もちろん食べたことはないですが 買いません。
どんな味でしょう?
¥2980かー。売れるのか?
パーティーとかに話題性で買う人いるかも?

通り過ぎて振り向くと、、
次の人が顔を近づけて匂い嗅いでましたっ(笑)

ぷにゅ♪

みゃーちゃん ばんざぁ~~い!
oteteura.jpg
みゃーちゃんのかわゆいお手手です♪
ぴんくの肉球ぷにゅぷにゅが なんともっかわゆい。

あんよは??
anyoura.jpg
おや?右足は親指?いや人差し指か?だけが黒いねー。
ちょっとまだら模様(笑)

20081107.jpg
あいかわらず一日中まったり~の みゃーちゃんでした^^

クレンジング。

orbis.jpg
このオイルカットのクレンジング お気に入りです。
ぬるぬるべったりせずに落とせるし 肌にもやさしい感じ。
濡れた手でもOKなのもいいしお値打ちです。 オルビス

化粧品はいいものに出会ったと思っても
いつしか飽きてしまって いろいろ変えていきます。
と言っても最近は通販ばかり。
以前はコーセー、ポーラをよく使ってました。
化粧品もたっくさんの会社があるし
何を見てもいいことが書いてあるから惹かれるし迷います。

ステファニーの化粧水はマイナスイオンですっごく吸収がよかったです。
そのうち最初ほど分からなくなってくるのですがね。
ここはかかってくる電話が嫌でやめちゃいました。
オージオのサンクセラウォーターは
サンクセラと海洋深層水配合のミストウォーターですが
肌がよくなる感じがしたし化粧水の入りがよくなって気に入ってました。
が、次のが気になって浮気。
オルビスはオイルカットが魅力です。
探していたクレンジングリキッドに出会えたって感し。
ファンデーションはお気に入りっていうのがまだ見つかりません。
っつーか、ノリが悪くなっただけか^^;
パウダー派だったのにリキッドがよくなってきました。

そして今気になっているのが エバメール っていうクリーム。
誰か使ったことある?
美容室で女性雑誌見ていてよく広告が載ってるんだけど。
シンプルケアの水のクリーム。どんな感触だろう♪

たまねぎスープ。

tamanegisoup.jpg
淡路のたまねぎスープをもらいました。淡路の玉葱は有名ですね。

tamanegisoup3.jpg

tamanegisoup2.jpg
玉葱のコクと甘みがきいたコンソメスープです♪
tamanegisoup4.jpg
グラタンオニオンスープのようにしてみました。



ゴホゴホ

20081103083615
風邪引きで咳き込んでます、、、
ちょっとした不調でも
いろんな事やる気力が落ちますね、、
早く治さなきゃ。
皆様もご注意くださいませね。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
