

明日からはお節。

いよいよ今年も終わりですね。

見回せばお掃除必須箇所だらけなので
なるべく見ないようにしています(笑)
夕食後に、ベッタベタな五徳だけでもキレイにするか!と
頑張ったら それだけで けっこう疲れました。
本当はお風呂も気になってるけど どうも気力が出ないので先送り。
まーいいとしますか。

明日からはお節作り♪に入りたいと思っています。

ほんと もうあと二日か~。
皆様 いろいろお世話になりました。
来年も どうぞよろしく お願いいたしますね。

Continue Reading


好きにやっちゃってー。

キムタクのGATSBYのCMつい見入ってしまいます。
ラバーダンス編。

あれ 忘年会の出し物にやってくれたら
絶対ウケると思うんだけどなー。
黒づくめの服着てあの曲でクネクネダンスを始めれば
何の真似してるかは即わかるだろーし?
へっぴり具合がウケると思うんだけどなー(笑)
好きにやっちゃってー。とか言ってさ。

忘年会ねーOL時代私の行ってた会社では皆カラオケ歌うくらいだったなぁ。
学生時代には何かの催しでは必ずお笑いをやってくれる
サービス精神旺盛な子がいたけど。

急にこんな景気になってしまって
忘年会も地味になったとこが多いようですね。
ほんと 通ってる整形外科もいつからか空いてきたし
美容院でもお客さん少ないって言ってた。
他人事じゃなく 心配な世の中になってしまいましたねぇ、、、
まだ落ち続けるんだろか・・・?

誰かこのCMの真似でもして
ぱーっと景気よく大笑いさせてくれませんかね。
ん?自分でやれって?  ^^; 

ロー研(8)

今年の目標だったロールケーキ。
2008xroll.jpg
じゃ~~ん!



とか言っちゃって ウソウソ 手作り不可能。
ロールケーキ屋さんができたのでクリスマスロールを買いました。

あぁ なんてしっとりと美味しく。。
もうちょっとクリーム甘くてもいいかな?って思うけど
いやこのくらいに慣れた方がいいでしょう。
今どこのケーキ屋さんのもきりきりの甘さですね。

あぁ やっぱり 

買うのがいちばんっ (笑)


えへへ 結末はこんなもんかいな ^^;
でもまた忘れた頃にチャレンジしてみる かも。

今年の冬は

20081224114247
暖かですね~。

そのうち しんしんと寒くなってくるのかな。

年末。

20081222090903
もうすぐお正月って
実感はわかないけれど
年末出荷は あとひとがんばり。

大根と柿のミルフィーユ。

豊根のお漬物(金山時味噌や大根粕漬けなど)を頂いて
その中に 私好みの一品がありました。 ↓これこれ。
daikonkaki.jpg
『大根と柿のミルフィーユ』
見た目も美しく
ほんのり柿の甘みが交わってシャリッとして美味しいです♪

daikonkaki2.jpg
ほ~ら 薄くきれいに重なってるぅ。
漬材料は 酢・みりん・はちみつ・こぶ・食塩
柿の季節に家でも作れそうですね。

大根スライスを使えばいろいろ面白いおつまみできそうです。
生ハムとかをサンドしてもいいし。
最近はおつまみにも生野菜が美味し~。
歳とともに体が自然と欲求してくるから(苦笑)
不思議というか おもしろい。

首輪のプレゼント♪

おじーちゃんがデイサービスで作ったんだって!
みゃーちゃんに首輪くれるんだって!  ふにゃ♪
jijixmas3.jpg

ふんにゃ~?? あたま通らないにゃ~??
jijixmas2.jpg


jijixmas.jpg
おじーちゃんっ、これはクリスマスリースっすよ!!(笑)

窓拭き。

ここんとこちょっと暇があったので
重い腰をあげて 窓拭きをしました。
1階の南向きのリビングと和室だけですが・・

外側はまず網戸を取ってザザザッと洗って干しまして。
窓は濡らした柄の付いたスポンジで擦ってからホースで水をぶっ掛け
Tの字のスクイジーで水切り。
これ便利っすよねー。
最初のスポンジ拭きがいい加減すぎて汚かったので
二度やる羽目になったものの
ガラスクリーナーでタオルで拭くと思うと随分楽かと思います。

サッシの上とかもついでに水かけたりしたら
も~水かぶっちゃって びっしょびしょ、、><

窓って外がきれいになってもやはり内側もきれいにしないと
もやもやと汚れが残っててピカピカにはなりませんね。
で、内側はしかたなく手で拭きました。
普段掃除してないので桟も埃まみれ、、
片手でハケで埃を取りながら掃除機で吸い取りました。
サッシの下の方なんてカビも出ていて、、
それもクリーナーで擦りました。
ふ~一通りやると疲れますぅぅぅ。。。。。。。。。

でも  ぴかぴか!! 達成感♪

なのに 皆思ったほど感動もせず、褒めてくれない。。
でもま 自分は満足してますから。
今年の大掃除は もうこれで おしまいでしょう(笑)

なかなか暇もないしやる気も出ないから
年末に限らず、たまーに一箇所ずつやることにしよう。

窓拭き、よく新聞紙で拭くとか聞くけどそれはやったことありません。
みんなどんな風に拭いているのかな?
いいグッズとか 洗剤とかあるのかな?
便利な方法とかあったら教えてください~。

ロイズ ミルクチョコレートコレクション

CRmilkcc.jpg
ミルクチョコ派なので お♪と買ってみました。
CRmilkcc4.jpg
4種類入ってます。薄い四角いチョコです。
実はこーゆー薄っぺらな形のチョコは味わい難くて
ちょいと苦手だったりするんですがね。。
右上から時計回りに
【ディープミルク】 ココアパウダーが練りこまれ、色はビターのようでもミルク感たっぷり。
【ナッティミルク】 ナッツの風味のカカオ豆から作られたミルクチョコ。いちばん好き!
【フルーティミルク】 フルーティな酸味があるカカオ豆から作られててすっきり。
【スパイシーミルク】 スパイシーな風味のカカオ豆から作られたミルクチョコ。

利き酒ならぬ 利きチョコをやってみましたが
はじめナッティ以外はなかなかムズかったです、、^^;
なんどか挑戦してみたら その風味の違いがわかるようになりました。
ディープの深いミルク感も好みですー。

ロイズ キールロワイヤル

CRkirroyal.jpg
ロイズ 生チョコレート 『キールロワイヤル』

CRkirroyal2.jpg
洋酒系は特に好まないけれど 時々美味しいものに出会います。
ロイズの生チョコなどの洋酒系のものはなかなか美味しいものがあります。
これも マル♪
ちょっぴり甘酸っぱくて爽やかな味わい。

そもそも キールロワイヤル 飲んだことないんだけどぉ。。
なになに・・・
キール(Kir)とは、カクテルの一種で
白ワインに少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたものを言う。
キールの白ワインを辛口のスパークリングワインにすると「キール・ロワイヤル」になる。
ほほーう。
カシスは大好きだし今度飲んでみたいな。

りぶら。

libla3.jpg
先日、岡崎市図書館交流プラザ Libra(りぶら) にちらっと行って来ました。11月オープン。
入り口にずらりと並んだ切り絵の灯篭(写真は岡崎城 期間限定展示)
夜ならさぞかし綺麗なことでしょうが昼間だったので灯り灯らずちょいと残念。

libla1.jpg
入り組んだところを撮ってしまいましたが
明るくて広くて閲覧席もゆったりとしていて研究個室やグループ室も充実してるから
何か調べものする人や学生さんの勉強にはいいところですねー。
1Fがレファレンスライブラリー、2Fがポピュラーライブラリー・子ども図書室。
あと、市民の利用できるホールやスタジオ、調理室などもあります。
また内田修ジャズコレクション展示室では試聴もできジャズの魅力に触れることが出来ます。
夜は9時までやっているのもいいですねー。

岡崎むかし館のむかしのくらしコーナー!
libla4.jpg ん~~懐かしい 昭和のかほり。
libla5.jpg
いろいろな展示で歴史や移り変わりがわかります。
ここが「康生町」っていうのも家康の生まれた町だからなのですねーなるほど。

tiger.jpg
りぶら内の タイガーカフェ でランチ♪
裏の席の方が大屋 政子さん?にそっくりで・・マジ本物かと。
声を出してくれたらわかるかもって思ってたけど・・
1999年にお亡くなりになったもよー・・違いましたね(笑)

ロッテ フェリシオ

CLfelicio.jpg
ロッテ 『Airs Felicio フェリシオ』
エアチョコ&チョコクリーム と エアチョコ&プラリネクリーム

新発売のチョコはチェックするけれど
味が想像できてスル~するものも多いです。
ガーナ好きなのでロッテは大抵目に入ります。
これ ん♪と思って買ったけれどいまいちだな。
エアチョコもいろいろあれど
今は見ぬロッテの『霧の浮舟』 あれがいちばん好きだったかも~。

目新しいものに飛びついても元祖というか定番ものに戻ること多し。
ガーナ。 そして 冬はラミーも手放せない。

あ・・・チョコの食べ過ぎも注意報ですね^^;

健康注意報。

口内炎ができて痛いっす。。
一年に数回こんなこと言ってる気がしますが・・
風邪のひき始めとか?
夜食が過ぎて胃腸が調子悪くなった時とか?
ちょいと疲れて体調悪くなりかけてる時とか?になる気がします。
いつもすぐにチョコラBBです!
2.3日で大抵は良くなってきます。

「疲れのサイン」とか言うけれど
だんだんそんなサインも増えてきたような^^;


先日の検診結果・・来ました。

Continue Reading

パン パ パン♪

昨日ちょっとお礼にっておばさんから
とある美味しいパン屋さんのパンをたくさんもらいました。

今日はとあるスーパーで
3000円以上お買い上げのレシートを見せるとプレゼントってので
食パン1斤GETしました。

そして3時頃だったか、とあるコンビニさんがダイレクト広告を配りに来て
今日の5時で賞味期限切れちゃうんですが・・よかったらって
アールスメロンパンもらっちゃいました~。

重なるもんだなー、、ちょっと多過ぎ?
いやいや 冷凍できるし ラッキーじゃんけ^^

シリコンツール。

最初に金属製のおたまを使っていたせいで
オールパンにはもう細かい傷がついちゃっているんだけど
なるべく長持ちさせたくて揃えたシリコンツール。
siliconetool.jpg
あと、さいばしとレードルもあるのですが
さいばしは木製のでいいし、レードルはシリコンじゃないけども(ナイロン66)
前にグッチ裕三の「おタマちゃん」を買ったのでパス。

シリコンヘラ は先が薄く濃度の濃いものもきれいにこそげ入れたりできます。
しかし 木べらの方が硬いから炒めやすいかな。
シリコントング は揚げ物に便利と実は一番欲しかったものなのですが・・
なんだかデカくてごつくて、、思ったより使い勝手が悪い、、
がしかし、麺類を掴み分けるのにはとても便利でした。

そして いちばん気に入っているのが この シリコンスプーン
siliconespoon1.jpg

レードルがあればあまり使わないかもなぁ?と最初思ってました。
が、混ぜたり すくったり しっかりしてて使いやすい!!
この小ぶりな大きさも意外と便利な代物でした。
何でも使ってみないとわからないもんですね~。
siliconespoon.jpg


おたまなども本当は金属製の方がしっかりした感じがして使いやすいので
金属製のお鍋にはそっちを使っています。
傷が心配なお鍋やフライパンには
シリコンツールは耐熱性もいいし安心して使えますね。

津居山かに。

うひょ♪ 今度は 蟹もらっちゃいました。お義兄さんからのお土産。
tuiyamakani.jpg
小さめですが活ズワイガニ 「津居山かに」です。
山陰・越前はかにの本場! こんな漁場で獲れるのですね。

産地タグ付き!水揚げした漁港と船の名前が入ってます。
kani tag
輸入物の産地偽装を防ぐためらしく
タグ付きは美味しい本場ものの証なんだって。
いろいろ勉強になるわぁ。
甲羅についてるブツブツ気持ち悪い~とか思ったんだけど
何でも、カニビルとかいう生物のの卵らしく
これが多く付いているのは、カニが脱皮してからの経過月日が長く
身入りのいい美味しいカニの見分けるポイントとなっているらしいっす。
ビンゴはんは料理マンガで詳しかった(笑)

蒸していただきました~♪
そして蟹味噌を食べ、蟹肉を混ぜて食べた後の甲羅に熱燗を注いで♪
(これも漫画からか?ふふ)美味!甘くておつな一杯に~。

天体ショー見た?

昨日 12月1日 夜7時前頃 
宵の明星、金星に木星そして三日月の三角形! 師走の天体ショー
tukimokukin.jpg

肉眼ではきれいに見えてちょいと感動したんだけども。。
写真にはうまく写せず、、
セブンイレブンの看板の上(笑)三日月と金星はかろうじて・・しかし木星が写っとらん、、
どうやって撮ると上手く撮れるんでしょ???

ようこそ ひろうすちゃん。

じゃ~~ん!!
morika.jpg
かたじけない、かたじけない。
またしても欲しかったものが手に入ってしまいました♪♪♪
子どもさんの関係でしばしば京都に行かれるお友達に
それとなく話しておいた甲斐が、、、(ヲイコラッ)ありがとうありがとう。

これがあの 森嘉の 「ひろうす」ちゃん!
morikahirousu2.jpg
ほ~~ たっぷりのユリネと銀杏が入っています。
温めてお醤油ちょっとたらして食べてみました。
ユリネがほくほくしていて美味しいです。
ひろうす・・って、こちらで言う ひりゅうず、がんもどきなんですが
こちらで売ってるものより豆腐っぽいというか厚揚げに近い感じ。
薄甘く煮たらまた違う美味しさでしょう。

morikatouhu.jpg
嵯峨豆腐 森嘉の「白豆腐」
まずはそのまま冷奴でいただきました。
やわらかでなめらかで上品な美味しさ。
お水がいいって感じるような。(わかるのかぃ?^^;)
男前豆腐は大豆の濃い味がしてちょっと苦手ですが、このお豆腐は私好みでした。
お味噌汁にも入れてみたら、なんか気のせい?すごく美味しかったんですけど。

morikaage.jpg
そして おあげさん。
これもシンプルに焼いて生姜醤油でいただきました。
美味しい豆腐から出来ているからでしょうか、油もいいのでしょうか
んまー。上品で文句なしっでした。
食べてみたかったものが食べられて あぁ しあわせものだわ、感謝~。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
