FC2ブログ

窓拭き。

ここんとこちょっと暇があったので
重い腰をあげて 窓拭きをしました。
1階の南向きのリビングと和室だけですが・・

外側はまず網戸を取ってザザザッと洗って干しまして。
窓は濡らした柄の付いたスポンジで擦ってからホースで水をぶっ掛け
Tの字のスクイジーで水切り。
これ便利っすよねー。
最初のスポンジ拭きがいい加減すぎて汚かったので
二度やる羽目になったものの
ガラスクリーナーでタオルで拭くと思うと随分楽かと思います。

サッシの上とかもついでに水かけたりしたら
も~水かぶっちゃって びっしょびしょ、、><

窓って外がきれいになってもやはり内側もきれいにしないと
もやもやと汚れが残っててピカピカにはなりませんね。
で、内側はしかたなく手で拭きました。
普段掃除してないので桟も埃まみれ、、
片手でハケで埃を取りながら掃除機で吸い取りました。
サッシの下の方なんてカビも出ていて、、
それもクリーナーで擦りました。
ふ~一通りやると疲れますぅぅぅ。。。。。。。。。

でも  ぴかぴか!! 達成感♪

なのに 皆思ったほど感動もせず、褒めてくれない。。
でもま 自分は満足してますから。
今年の大掃除は もうこれで おしまいでしょう(笑)

なかなか暇もないしやる気も出ないから
年末に限らず、たまーに一箇所ずつやることにしよう。

窓拭き、よく新聞紙で拭くとか聞くけどそれはやったことありません。
みんなどんな風に拭いているのかな?
いいグッズとか 洗剤とかあるのかな?
便利な方法とかあったら教えてください~。
スポンサーサイト



ロイズ ミルクチョコレートコレクション

CRmilkcc.jpg
ミルクチョコ派なので お♪と買ってみました。
CRmilkcc4.jpg
4種類入ってます。薄い四角いチョコです。
実はこーゆー薄っぺらな形のチョコは味わい難くて
ちょいと苦手だったりするんですがね。。
右上から時計回りに
【ディープミルク】 ココアパウダーが練りこまれ、色はビターのようでもミルク感たっぷり。
【ナッティミルク】 ナッツの風味のカカオ豆から作られたミルクチョコ。いちばん好き!
【フルーティミルク】 フルーティな酸味があるカカオ豆から作られててすっきり。
【スパイシーミルク】 スパイシーな風味のカカオ豆から作られたミルクチョコ。

利き酒ならぬ 利きチョコをやってみましたが
はじめナッティ以外はなかなかムズかったです、、^^;
なんどか挑戦してみたら その風味の違いがわかるようになりました。
ディープの深いミルク感も好みですー。

ロイズ キールロワイヤル

CRkirroyal.jpg
ロイズ 生チョコレート 『キールロワイヤル』

CRkirroyal2.jpg
洋酒系は特に好まないけれど 時々美味しいものに出会います。
ロイズの生チョコなどの洋酒系のものはなかなか美味しいものがあります。
これも マル♪
ちょっぴり甘酸っぱくて爽やかな味わい。

そもそも キールロワイヤル 飲んだことないんだけどぉ。。
なになに・・・
キール(Kir)とは、カクテルの一種で
白ワインに少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたものを言う。
キールの白ワインを辛口のスパークリングワインにすると「キール・ロワイヤル」になる。
ほほーう。
カシスは大好きだし今度飲んでみたいな。

りぶら。

libla3.jpg
先日、岡崎市図書館交流プラザ Libra(りぶら) にちらっと行って来ました。11月オープン。
入り口にずらりと並んだ切り絵の灯篭(写真は岡崎城 期間限定展示)
夜ならさぞかし綺麗なことでしょうが昼間だったので灯り灯らずちょいと残念。

libla1.jpg
入り組んだところを撮ってしまいましたが
明るくて広くて閲覧席もゆったりとしていて研究個室やグループ室も充実してるから
何か調べものする人や学生さんの勉強にはいいところですねー。
1Fがレファレンスライブラリー、2Fがポピュラーライブラリー・子ども図書室。
あと、市民の利用できるホールやスタジオ、調理室などもあります。
また内田修ジャズコレクション展示室では試聴もできジャズの魅力に触れることが出来ます。
夜は9時までやっているのもいいですねー。

岡崎むかし館のむかしのくらしコーナー!
libla4.jpg ん~~懐かしい 昭和のかほり。
libla5.jpg
いろいろな展示で歴史や移り変わりがわかります。
ここが「康生町」っていうのも家康の生まれた町だからなのですねーなるほど。

tiger.jpg
りぶら内の タイガーカフェ でランチ♪
裏の席の方が大屋 政子さん?にそっくりで・・マジ本物かと。
声を出してくれたらわかるかもって思ってたけど・・
1999年にお亡くなりになったもよー・・違いましたね(笑)

ロッテ フェリシオ

CLfelicio.jpg
ロッテ 『Airs Felicio フェリシオ』
エアチョコ&チョコクリーム と エアチョコ&プラリネクリーム

新発売のチョコはチェックするけれど
味が想像できてスル~するものも多いです。
ガーナ好きなのでロッテは大抵目に入ります。
これ ん♪と思って買ったけれどいまいちだな。
エアチョコもいろいろあれど
今は見ぬロッテの『霧の浮舟』 あれがいちばん好きだったかも~。

目新しいものに飛びついても元祖というか定番ものに戻ること多し。
ガーナ。 そして 冬はラミーも手放せない。

あ・・・チョコの食べ過ぎも注意報ですね^^;

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード