

お鍋♪

ほうれん草をよくいただきます。
あっちからもこっちからもいただいて食べきれないほどになることもしばしば。
バター炒めや胡麻和え、おかかほうれん草や 三色丼に使ったりしますが
いちばんのガッツリ消費は この ほうれん草鍋↓です!
hourensonabe.jpg
お肉に隠れてますが ほうれん草これでもかってくらい(笑)バックバク食べられます。

昆布だしに茹でたほうれん草と葱、しゃぶしゃぶ豚肉、豆腐のお鍋にして
汁を切って器に盛り付け、タレをかけていただきます。
簡単だし子どもも大好きだしほうれん草ガッツリ消費します、、って買う人は大変か^^;

ま 美味しいのでぜひ♪
タレは みりん1/3C煮立てて
     +水 1/3C 醤油2/3C 10cm角昆布 削り節1/3Cを入れて
     一煮立ちしたら 濾す。
これで出来上がりです。
     
パック入りや瓶入りのお鍋の素いろいろ売ってますがどれも美味しいですね。
自分で配合してもいいけどお手軽なのでつい常備しています。
名古屋コーチンの地鶏だしと金ごまのまろやかなコク、
国産丸大豆しょうゆで仕上げたという「ちゃんこ鍋スープ」はよく買います。
豆乳鍋もいいな。キムチ鍋は普通の白だし系のお鍋にキムチ入れた方が好きかも。
最近流行のカレー鍋も我が家では好評です。
currynebe.jpg
鍋って楽で野菜もたくさん摂れるからいいよねー。
なんか 美味しいお鍋あったら教えてくださ~い^^

椿。

tsubaki-1.jpg
ケッコンキネンビが近いお友達夫婦と例年イベントのお食事会に。Oriental Cuisine 椿
洋風な建物なのに入ってみると粋な和風のバーダイニング。

飲み物の種類がめちゃんこ多くて迷う迷う。
今どこでもけっこう多いですね。
いろいろ試してみたい方なのでじっくり選びたかったけど
解説を全部読んでたら日が暮れてしまうので適当にオーダー(笑)
「サンセットビア」というビアカクテルを飲んでみました。ブラッドオレンジ味のビールです。
最初ビールのカクテルぅぅぅ!?って思ったけど変でもなく美味しかったよ。
ま よくある甘いカクテル同様でビールとは言え違和感なかったです。
後は「おんな泣かせ」という日本酒をいただきました。男の人達はビールに熱燗。
tsubaki-2.jpg
ポテトサラダ・カマンベール&奈良漬け・お造り・シーザーサラダ・・
tsubaki-3.jpg
串揚げ・温泉玉子&肉じゃが・・
途中から写真のことはすっかり忘れました。
あと鶏唐・餃子と何だっけ?
きつねうどんにアイスクリームでおしまい。
取り立てて変わったものというのもなかったけれど美味しかったです。
お洒落なお料理をちょっとずつ食べて飲んで 居酒屋系好きです。
お友達夫婦とも久々だったのでたくさんお喋りできました。
たまにはやっぱりいいもんですね^^
なんでも来年はいよいよ銀婚式らしいっす。ほ~~。

冷凍パイシート。

vienna-pie.jpg
もうすぐ賞味期限切れの冷凍パイシートを発見したので
簡単になにかできないかな~?ってレシピ探して作りました。
チョコパイもいいけど ウインナパイに♪

細く切ったパイシートにうっすらケチャップつけて ウインナ巻くだけ!
卵黄を塗って200℃に余熱しておいたオーブンで15~20分焼きドライパセリを少々。
1回目はちょっと焼きが足らなかった。
けっこうしっかり焼かないといけないんだな。

ふっくらサクッとしたパイの食感は大好きです。
プチパーティーのおつまみにもいいね。
林檎やかぼちゃ、チーズやベーコン、工夫次第でいろいろ楽しめそう。
パイシチューもいいな♪ 今更ながら、、便利品だわ。


追記
冷凍庫にあった最後の一枚で作ったのはこれ↓
kurukuruchoco-pie.jpg
ちょっと伸ばしたパイシートに刻みチョコとグラニュー糖をふり
くるくる巻いて切って焼いた チョコパイ♪簡単でいいっすねー。
巻き終わり部分を薄く伸ばすとよかったのかな?
Cpicon 簡単!!!チョコチップパイ by toshimasu

手が握れない・・

もう1.2年になるかもなー
朝起きた時に右手がしっかり握れないの。。

最初、むくみかなぁ?って思ったけど
蛋白が出たことはないし、ん~寝方が悪くて手を圧迫するのかな?
でもまーいいや、すぐに直るし。って気にしてませんでした。

それが最近ちょっとひどくなったようで
左手もなってきたし、日中も直りにくい時があって
右手の薬指はたまに ばね指になったりして
ちょっと気になるようになってきました。
調べてみると・・・ もしかしてっ リウマチの初期症状!!??
でも痛くはないし、だるさや熱はないぞ。
更年期の症状の一つなのかも知れないけれど
リウマチの極初期症状かも知れぬぅ・・・と、かかりつけの整形外科へ行ってみました。

指の触診で痛くない?はい。
血液検査はしなくていいとのことで、レントゲンを。
結果、リウマチの症状も見られないということで ほっ。
膝のように変形性関節症の疑いもあったけどそれも違うらしい。
軽い腱鞘炎。ということでした。 で、処置はなし。
痛くもないのに病院なんて難しく考えすぎかなぁ?とも思いましたが
思い切って行ってみてスッキリしました。
帰って報告して、仕事のやり過ぎだわー鋏や花切り鎌を握るからかねーって私(笑)
パソコンのやり過ぎかも知れんぞってビンゴはん。
いやそれはないよー、指を酷使なんてしてないしーって私。


仕事で指を使うから?
以前にも 手首が腱鞘炎になったことがあります。
その時は動かせないほど痛くなって注射でした。
それがド痛い注射でしたが 1日で治ったの覚えてます。
それからも テニス肘みたいなのにもなったし(今もちょいとその傾向あり)
手の使い過ぎや角度の悪さから 意外にも悪いところが出てくるもんだなーって・・・
最近では歳もありますわねーまぁ^^;

うんうん 総じて仕事のせいかも知れません。
がっ・・・・・

Continue Reading

あったかグッズ。

めちゃ寒いですねーここんとこ。

秋が終わって冬がきたなって頃から いつも靴下を2枚履くようになります。
ハイソックスと普通のソックスの2枚履き。

それとタートルネック。毎日。
首と脛の防備でかなり寒さ防備になりますね。

ここんとこは レッグウォーマーも使ってます。
一段と暖かい。
ビンゴはんもネックウォーマー使ってます。

冬のハウスの中は天国ですが、何枚も重ね着していると暑く、、
汗かいてまた冷えると風邪ひくからちゃんと調節しないといけません。
1枚2枚と脱いだり着たり、脱ぎ着が大変、、(笑)

それからね ちょっと内緒のはらまきショーツ
これ あったかいしー*^^*

いくら かずのこ たらこ。

お正月からよく食べたなぁ。

お歳暮ついでに買った 辛子明太子はまだあります^^

いくらは 鮭の卵。
かずのこは にしんの卵。
たらこは 鱈の卵。

みなさん卵っ。 コレステロール注意報っすね^^;

包丁研ぎ。

これは?
houchoutogiki.jpg

百均で見つけた 包丁研ぎ器です。
研石部はセラミックらしい。。 ほんとか?

左手でハンドルを押さえて 包丁を必ず向こうから手前に引く。
数回繰り返せばOK。

以前使っていた何かの賞品でもらった電動の包丁研ぎ器は
スカンスカンに切れるようになってお気に入りでしたが・・壊れてしまい、
砥石で研ぐのもやったことないし・・と
次のをホームセンターで購入。1980円だっけ?
粗研ぎと仕上げと通すところが2列あるものでしたが
ど~も だめ。 気持ちよく切れるようになりません。

よく便利グッズで見かける簡易な棒状のでも買ってみようかな?と思っていたところ
百斤でコレを見つけ、ダメ元で買い。

今日使ってみた段階では いいじゃないですか~♪
1980円のより いいじゃんけ。 
でも 所詮百斤だから すぐダメになるのかな。。
もうちょっと様子みてみます。
みなさん 包丁研ぎはどうしてますか?

『天地人』

ちんぷんかんぷんで興味なかった歴史。恥ずかしいほど知りません。
前にも書いたけど歳のせいか興味が出てきたので
仕事中にもよく話題にしてなんやかんやと質問しています。
男の人って割と歴史好きで特に戦国時代なんか好きみたいで詳しいし。。
何でも答えてくれるので 調子にのって訊きまくっては
最後はいつもお馬鹿な質問ばかりになって怒らせてしまうこと多し、、(笑)
でも流れが少し掴めてきたかな。
いろんな説があって真実は定かでないことも多いらしく
それでまたドラマが面白かったりするんですね。

今まで見てなかった大河ドラマ。
『篤姫』も実家の姉が真剣に観てたようだけど観ずじまい。。
チラッと着物とかきれい~♪って思ったんだけど。
しかし 今度は観ようという意欲が出てきました『天地人』

Continue Reading

日溜りにて。

新年になっても あいもかわらず・・
mya2009.jpg

のん気なみゃーごっちであります~ 
mya2009-2.jpg


今年もよろしくにゃん
mya2009-3.jpg
希望に燃える まなざしっ(笑)

おきつねバーガー。

豊川稲荷にお参りに行って来ました。
2009inari1.jpg
三が日を過ぎ、ちょっとほとぼりがさめた平日に
おばーさんとビンゴはんと3人でここ数年の好例行事。
おみくじは今回3人とも吉と出ました。

境内の屋台を物色して歩きます。
目に留まったのは 「はしまき」
2009inari2.jpg
クレープのようなお好み焼きをくるくる巻いたもの。
端っこから巻いてあるからかな?と思ったら
いや お箸で巻いてあるから「はしまき」なんですね。
千切りキャベツがたくさん入っていて美味しかったス。
それから、ドライフルーツもGETしました。苺と林檎。

そして今日の目的はっ!
ラジオで聞いてどうしても食べたかったコレコレ!
2009inari3.jpg
おきつねバーガー 1個250円。
2009inari5.jpg
ネーミングからパンにおあげがサンドしてあるのか??と思いましたが
パンの代わりが おあげなのです!
ラジオで美味しいと聞いていたけど マジ旨っす♪ オススメ!
2009inari6.jpg
一瞬油っこくない?って気がするでしょう?
それがサッパリしてるんです。サクッとしてジューシーで
レタス、スライスオニオン、ヒレカツが挟んでありケチャップ味。
揚げたおあげをバーナーでちょいと焦がしてあるんです。
パンでなくって おあげなのに全然違和感なくてね
うまうま♪でぺろっとたいらげました~もう一個欲しかったくらいで。
これはいいです。出来たてをその場で食べるのが絶対いいですよ。
そんでね 今日はなかったけど
笑えることに「メガおきつねバーガー」もあるのですー(笑)
おあげ3枚にヒレカツ2枚で目玉焼きとチーズ入りだって!

2009inari4.jpg
いろんな稲荷寿司が軒並み売られています。
2009inari9.jpg
玄米のおいなりさん と 味噌カツいなり。
カツの下に甘辛味噌+紫蘇がきいてます。辛子をつけて。

可愛い~!色とりどりの手作りちりめんの吊るし雛。年賀用。
2009inari777.jpg
吊るし雛はとても興味あっていつも欲しいなぁって
思ってましたが高いもんねー。
これは輪っぱに何本も付いてない 1本のものだったので1200円のを
ひとつ玄関の飾り棚に吊るすように買いました^^
2009inari8.jpg
手作りでとっても可愛い七福神の熊手なんかもありました。
ほんと可愛くて見入ってしまいました♪♪

昼間の2時間程のお出かけでしたが
なんちゅっても おきつねバーガーには満足満足いたしました。

椎茸すなっく。

これこれ! これもオススメなんです。
岐阜土産に頂いた 「椎茸すなっく」
siitakesnack.jpg
サクサク ぱりぱり 歯ざわりよくって後引く美味しさです!
ちゃんと椎茸の味がして・・
って当たり前ですね、平成村(へなりむら)の
本物椎茸そのまんまを特殊製法で揚げたスナックだそうです。
これ ビールのおつまみにいいですよ。お茶のおともにも。

しょうゆ味↓
siitakechips2.jpg
チリ味↓
siitakechips3.jpg
・・って、見た目違いはよくわかりませんね~、、

わさび味と カレー味もあるようです。

椎茸って小さい頃は苦手でした。あの匂いがNGでした。
いつからかOKになって 今ではヘルシー食材なのでよく買っています^^
そうそう 生椎茸をしばらく塩水に漬けておいて
網で焼いて食べるのも おいしーですよ。 おつまみにイチオシ。

川上屋。

中津川の 川上屋 と言えば、栗きんとんですが
今回は違う和菓子を頂きました♪

これは 「嬉しの栗」
kawakamiyakuri.jpg
周りは 甘過ぎず素朴な風味の川上屋のまんま栗きんとん。
ほっくり甘く炊き上げられた大粒の栗!をそっと包んでいます。
これね~ 超うまー♪栗きんとんより いいですっ。
栗の好きな方にはたまらない贅沢な一品と思います。
なるほど 嬉しの栗ね~ と、名前にも納得したり^^


こちらは 「さゝめ さゝ栗」
kawakamiyakuri2.jpg
栗きんとんが中で、外側は蒸し羊羹です。
これも美味しいです。ややさっぱりめの印象ですかね。

あふ~ ご馳走様でした♪
なんかぁ ず~っと食べる話ばっかですねぇ^^;

ねんりん家。

二日の夜は実家へ行ってご馳走になりました。
2歳の姪っ子1号の子がよく喋れるようになって面白くて^^
保育園に行っているのでいろんなことを覚えてくるもよー。
TV見て何を言ってるかと思えば 「しゅー ち しん♪ しゅー ち しん♪」
これには笑った~。踊るし。
そして前に 私のことを何て呼んでもらおうかって考えてて
おばあちゃんの妹だからぁ あんみつおばあちゃん?かなぁ?って・・
しかし なんと あんみっちゃん♪になっていました(嬉) いい子だ(笑)

姪っ子2号が 珍しいもの美味しいもの好きな私のために
一切れとっておいてくれたのは ねんりん家 のバームクーヘン。
知らなかったけど これも行列の人気なんだそうですね!
nenrinya.jpg

これは ふっくら やわらか芽のストレートバーム。
nenrinya2.jpg
どれどれ♪
う~ん おいしい。
がっ、 クラブハリエにはかなわんかもな~。 あくまで私の意見ですがね(失礼)

姪っ子曰く しっかり芽のマウントバームの方が美味しかったよって。
皮がカリッ、内は熟成で バームクーヘンのフランスパンだとな!?
またぜひ食べてみたいで~す。
お日保ちタイプと賞味期限1日限りの極上生タイプとあるようで
生タイプはきっとたまらない美味しさなんだろうなぁ。

くろ玉。

お正月TVの 芸能人格付けチェック 見た?
面白かった~^^
ウンチク並べてるのに、、違ってたりぃ、、
やっぱそんなもんなんでしょか~ ククク^^

siboritate.jpg
毎年 お正月には買ってくるお酒 考の司 の 『しぼりたて』です。
生まれたままのお酒を熱処理せずにそのままビン詰めした冬季限定品です。
甘くてとてもおいしいです。
しかし 目隠しで飲まされたらわかるかぃ?
いや これはわかるかも!
ちょっといろんなもの格付けチェックやってみたい気もしますねー^^
高級松坂肉かスーパーのグラム580円のお肉か とかね。

お正月には甘いものもいろいろ頂きました♪
kurodama.jpg
これは甲府土産にいただきました。 澤田屋のくろ玉。

おばあちゃんがご近所さんから受け取ったんですが
「すんごい旨い栗のおまんじゅうだよ。お取り寄せしたくなるほど。」
って言ってたって。へ~~♪
kurodama2.jpg
kurodama3.jpg
つるりん!と丸い まさに くろ玉。
黒糖の薄い羊羹のような外側で・・ 中は~↓
kurodama4.jpg
薄黄緑色の上品な餡が出てきます。

ん~ ん~? 栗の味じゃなくない??
はい、えんどう豆なんですねー。
どこで間違ったか栗でなく えんどう豆の餡でした。
素朴だけれど上品でちょっと懐かしい感じの和菓子でした。

ただ私好みどんぴしゃ・・ではなかったですぅ。

本年もどうぞよろしくー。

2009.jpg
2009年があけました。 おめでとうございます。
今年も いろんな美味しい情報や日々の出来事、にゃんこの話など
いろんな刺激を受けて楽しませてもらおうと思っていますので
よろしくお願いしますね。

あ このアレンジは知人のお花屋さんから頂いたものです。
こーゆーのってこじんまりしてて季節感もたっぷりでいいなぁ。
真ん中の黄色いまん丸のキク ピンポンですね。
最近 ピンポン菊よく使われてますねー。

2009-2.jpg
おせちは作るといっても半分でして、、
はぁ また黒豆しっぱい。。
ちょっと甘めにしたので味はよかったけど
皮が剥けちゃうのは活力鍋で時間がちょいと長いのかなぁぁ?
圧がかかりだしてタイマーかけるタイミングが遅いのか?
でっかい特上黒豆でやってみたいんだけど自信が持てるまでおあずけー、、
味付け数の子は美味しくできました。
伊達巻は買いましたが、お気に入りのチーズ伊達巻。
昆布巻は一口サイズでにしん入りのを買いました。
昆布巻もまた手作りでやってみたいです。

一日二日と久しぶりにゆったりできたお正月でした。
今年は 健康オタクにならないと~~(笑)

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
