

包丁。

先日 百均で買った包丁研ぎ器
やっぱりダメみたい。。
最初は おっ切れるじゃん!と思ったのに
今はもはや・・切れ味落ちたもよー。
いくらか切れるようにはなるけど だめ。所詮百均だもんね~。

次っ、ホームセンターで売ってた
魚の形の600円くらいの試してみよっかな。
ダメでも百均の6倍は持つだろか?


よく切れる包丁と言えば!
ラジオショッピングで何度も紹介してる
ゴールドファインエッジ とかいう包丁!?どんなもんでしょう?
20年間研がなくていいって!
20年間保証で途中切れなくなったらいつでも交換してくれるとか。
ほんとかぃ?



好きなおやつ。

で~~ん!
usirosugata.jpg
貫禄の後ろ姿じゃ、、あっぱれ みゃーごっち!

                ふにゃ!?
babystar1.jpg
ママの好きなラーメンおつまみですがね、、

babystar11.jpg
なーんと

babystar2.jpg
みゃーごっちも好物なのでありまする(笑)



エコ ストーブ。

potfeu2.jpg
冬の作業場では石油ストーブを点ける日が多いので
いろいろその熱を利用します。

やかんにお湯はもちろん。
電気ポットに足したり、魔法瓶ポットにも予備に入れておきます。
ハウスには冬でも水筒に冷茶を入れて持っていくので
お茶用のやかんのお湯も沸かします。
すぐに お湯沸きます。
ブレイクタイムにはコーヒーを淹れます。

もったいない精神で食事後の片付けもこのお湯を利用して
洗い桶で洗ったり。

おばーさんは石焼芋用の鍋で焼き芋を。

そして 時々おまかせポトフ♪
あらかじめ鍋に ざっくり切った野菜・水・コンソメ・塩コショウを投入して
ストーブの上に置くだけで1品できあがるので楽チンです。

静かな沸騰状態になります。
保温性のいいお鍋なら沸騰したら外しておけばいいし。
おでんとかもいいしね。

なるべく有効利用しようと いろいろやりますが
もうポットも満タンだしお茶もできたし、、
またお湯沸いたよ、どうしよう? ってな具合(笑)
お風呂に何回も運ぶ?? いやそこまではちょっと、、ね ^^;

ロッテ ルーツ・オブ・ロッテ

CLroots.jpg
ロッテ  ルーツ・オブ・ロッテ

これ 美味しいです。
ロッテチョコレートの生みの親 マックス・ブラック氏(スイス人技師)の
オリジナルレシピを再現したとか。 へ~。 

ガーナのルーツ!
ガーナ豆のルーツである
赤道ギニア・ビオコ島(旧フェルナンドポー島)のカカオ豆を使用。

ガーナと比べると・・
なめらかさや甘さは似てるように思います。
ミルクの感じが違う?風味がなんかヨーロッパ系な感じ?優しいようなすっきり系?
もしかしたらカカオの違いからきてるのかはわかりませんが
私にはそんな印象の美味しい一枚でした^^
ガーナのルーツと言えば納得の板チョコですね。

天使のお姉さん。

昨日おじーさんを床屋に連れて行って
帰りにお寿司を買うと言っていたのでちょいと買物に寄りました。
このところ 寝てばかりで散歩もしなくなったので
足腰がおぼつかなくはなっていましたが、デイケアサービスには週2で行っています。
あんまり歩けないからやっぱり止めると言うおじーさんでしたが
たまには何か見るのも気晴らしになっていいと思って
せっかっくだからと店内に連れて行った帰り・・
いやそんなには歩かなかったんですが・・
急に腰が痛いと唸りだしたおじーさん!
ウーウーとわめき出したもんだから びっくりです。
やっとの思いで車まで行き、なんとか後部座席へ誘導するのですが
いつものように乗れず、痛いらしくウーウー唸って
変な格好に沈み込んでしまったんです。
ちなみに車は軽バンですが、後部座席の下にうずくまるような感じ。

あんまり唸るのでもうこのまま倒れてしまうかと心配になって
体を抱えながら片手でビンゴはんにSOS携帯TEL。
こんな時自営だと家に居る旦那さんて助かるなぁって思いました。
内臓が痛むのか心配になったけど違うらしい。
なんとか座席部にお尻を乗せて座らせようと向きを変えたくて必死に抱えるのですが
重いっっ。重くてにっちもさっちも・・。わめき続けるおじーさん・・困った。。。

そこへ近くに車を駐車した若いお姉さんが
「大丈夫ですか?力ならお貸ししますがお手伝いしてみましょうか?」と。
マジ助かりましたよ、天使のようなお姉さん現る。
落ち着いていて、私が両腕を抱え込む時に足を持ってくれたり
喚くおじーさんにいろいろ聞きながら私のしようとすることを
足を伸ばしてみましょうか?とか冷静に優しくサポートしてくれたのです。
そうして力を振り絞って座席へ座らせることに成功。
しかしまだ唸り続けるおじーさん・・大丈夫か・・?
シートを斜めにしてなんとかなだめ、
「どうも ありがとうありがとうございました。
後は旦那も来るのでなんとかなると思います。
こんなに助けていただいて本当に助かりました。ありがとうございました。」
名前とか尋ねたけれど行ってしまったお姉さん。

Continue Reading

テオブロマ♪

CTHEOBROMA.jpg
今年のバレンタインは テオブロマ のチョコで♪♪♪
大きさは左のハートのCAVIARの箱が10cm角です。

ぶふふ ご褒美ご褒美♪
おっと もといっ 愛しの旦那様にぃ???
なぁんちゃってもバレバレか~^^;

CTHEO-c.jpg
「キャビア」 本物キャビアの如く粒々が面白い。美味しいビターチョコ。
テオブロマの1番人気というので買ってみました。そのままでもドリンクにしてもOK。
ショコラショー(ホットチョコレート)マグカップ1杯分レシピは
沸騰した牛乳200ccに40gのキャビアショコラを。
かき混ぜ再び沸騰させてアツアツを頂きます。半分量試してみました。
コクがあって美味しいホットチョコレートには ホッとした気分になりました~^^
 
CTHEO-j.jpg
「キャレ ジュリア」 41%カカオのミルクチョコレートです。薄型一口チョコ6枚入り。
猫の絵が可愛いが 思ったより箱ちっこぃ、、、(笑)
カカオ感強く程よい口溶けでキャラメルテイスト・・とありましたが
カカオ豆なのかミルクなのか?なにか酸味というか爽やか系?に感じて
私にはいまいちでした。。
今までのミルクチョコレートの概念をくつがえす・・・ってのは、なるほどそうかも。

CTHEO-p.jpg
「パヴェ セレクショネ」 生チョコ。
これはっ この生チョコはですねー 最高に美味しいっす!!
濃厚で甘く なめらかに溶けて
カカオ感しっかりしてて うっとりしちゃいます♪
今回購入した中では これがいちばん!でしたよぉぉぉ ^^v

ネギダレおでん。

ネギダレをかけたおでん。
ちょっと前に『秘密のケンミンSHOW』で見て食べてみたくて。
長野県飯田市ではこれが当たり前のおでんなんだって!
negidare.jpg

最初は せっかくのおでんの味がもったいなくない?って思ってました。
TVで試食した人が
おでんはあまりご飯のおかずにならないけど、これならご飯が進みそう!
って言ってました。
我が家でもいつも子ども達がおでんはイマイチおかずにならないと言ってて・・。
自分も小さい頃はそう思った覚えがあります。濃厚な味じゃないからかなぁ。
さて このネギダレかけたらどんなもんでしょう??

薄味に仕上げた普通のおでんにネギダレをかけます。
んーけっこう辛めしょうゆ味でかつぶしと葱が利いてて
悪くないです。子ども達もまぁまぁの反応。
ウチのほうれん草鍋のタレに近い感じで確かにご飯に合う味。
これはこれで美味しいです。
でもーなんか慣れないせいか、私はいつものおでんに辛子でいいかなぁ。

negidare2.jpg

【ネギダレ】  
  葱の小口切りか微塵切り・・・適宜
  かつぶし・・・2つかみ
  醤油 ・・・ 200cc
  酒   ・・・ 200cc
  昆布 ・・・ 10cm角
しばらく漬け込みます。
多めなのでお試しにはこの半量でいいかと思います。

明治 リッチピスタチオチョコレート

CMEpistachio.jpg
明治 リッチピスタチオチョコレート

ナッツの女王ピスタチオ 大好きなんですぅ~。
思わず買いっ! ○です!
苺味のピンク色のチョコなどはあまり好きでないのですが
この ちょっとクリームがかった薄黄緑色のピスタチオのチョコはマルです。
CMEpistachio2.jpg
小ぶりな板チョコなのでペロリです。
濃厚で上品な感じの味。 ピスタチオ好きな方ならぜひ。
たまには 普通のチョコでないこんなのもいいです。

こんにちは赤ちゃん2。

とあるマタニティクリニック。素敵なんです。
koisi.jpg
新しいので建物も綺麗ですが
あちこちに飾ってあるお花が素敵で素敵で。
いろんな形の白いフラワーベースでトータルコーディネーションしてあるんですが
大きいもの小さいものセンスよくまとめられていて 廊下を歩くうち次々と飾られています。
毎週変わるらしいですが 心が優しくなるような爽やかな気分になるような
妊婦さんの癒しになること間違いないでしょう。
産婦人科不足の昨今、入院の部屋数も多いクリニックですが
やはり患者さん多いようです。
お部屋も素敵でゆったりくつろげるホテルのよう。
あぁ 私もしばらく泊まりたい~(笑)

そうそう、なんでもイルカの泳ぐ映像を見ながらの出産らしい。。。
ほ~そんな余裕あるのか!?(笑)

IMGP5487.jpg
7日、姪っ子クマ1号の2人目が産まれました。次男くんです。かわい~^^
1週間も予定日過ぎたので心配でしたが無事産まれてなにより^^
翌日様子を見に行ったのに昨日産まれたばかりとは思えないような
しっかりした顔つきに見えましたねー。
髪の毛がちゃんと生えてたから?
ウチの家系赤ちゃんの時はつるつる系が多かったもんで、、
もっとおサルさんのようかと思ってたけど皺もなく。
1週間長くお腹にいたから成長したのかも(笑)

お家に帰って3歳違いの長男クンは仲間が増えて喜ぶかな?
ヤキモチも焼くでしょうね。。
いやぁ 長男クンの時すでにお株を奪われたミニチュアシュナウザー犬
今度は?またしても隅に追いやられるのやら?ふふ

賑やかな様子が目に浮かびます。
おめでとう! 

夜のくつろぎコース。

な なに? これは?
bourei.jpg

亡霊ではありませんよ・・・

みゃーごっちでありまするっ^^


毎日お決まりの夜のくつろぎコース
夕飯→こたつのところ→2階の倉庫のキャットベッド→トイレ→2階居間

そう、2階の居間に来て開けてくれるのを待っているみゃーごっちなのです^^
こんな風にぼわ~んと姿が映ると
「あ みゃーちゃん 来たねー♪」 と開けてあげます。ススッと部屋の中に。
だいたい同じ時間に来るから面白い。
そしてしばらく居て私達が食べてるものをほんのちょっともらうと
今度は お部屋から出してにゃ~ん と鳴きます。 そして→またキャットベッドへ

ふふ~こんな時キャットドアがあったら自由に行き来できますねぇぇ。
お友達の家にありました、便利なキャットドア。
プラスにゃん のお家 素敵ですわー。(ひーたんにおしえてもらった^^)
キャットウォークに階段下の猫間なんて最高♪ 楽しいっす♪

そして夜のくつろぎコースの最後はというと →私のベッド
えへ 一緒に寝るようにキャットベッドから かっさらって連れて来るのでーす^^

ちょっと苦しいまったりタイム。

最近のみゃーごっち。。
夕食後のまったりタイムにきまってやって来て・・・
kotatu.jpg
ちゃっかり おこたつに寝転んでる人のお腹の上に・・・




おぇ、、重いっす、、(ビ)

さっくさく天ぷら。

niou.jpg
安くて美味しいと定評のある天ぷら屋さん
「二条」の天ぷら定食。

海老3本、海苔、大葉、さつま芋、いか、茄子の天ぷらに
お揚げと豆腐の赤だし、ご飯、お漬物。
nijou-.jpg
これで ¥650 とは安いでしょう!
衣がサクッとしていてほんとに美味しいんです。

おじーさんがデイサービスの日におばーさんとビンゴはん、お休みの1号とで
お昼を食べに行ってきました。
決してお洒落ではない、、いかにも定食屋さんって感じのお店ですが
お客さんけっこう入れ替わり立ち代りです。
上天ぷら定食は¥950。カツ定食や丼ものもあります。
20年ぶりくらいに行きましたが 変わらないって思いました。
こーゆーお店もいいですね^^

恵方巻。

節分に恵方巻。今年は「東北東」
ここんとこ定着してきたよねーなんか。
そっち向いて必ず黙って食べちゃうもんねー(笑)
今年も太巻作りました。
ehou.jpg
1本丸さら黙って食べるのはえらいので、、1/4にカットしたもので実行(笑)

丸くなったね。

そうそう 2.3日前の夜SMAPの特番TV見ました。
デビュー前のレッスン風景やデビューしたばかりの頃の映像も見れました^^
若っ! 細っ! 声も若い。元気いっぱい。
今と違って草なぎくんや吾郎くんがカッコつけてたっていうか
元気よかったような?
いろんな思い出の話も聞いてちょっと笑った。
けっこう皆正直に言ってて。若いからいろいろあったさ(笑)

小5~中2くらいからもうあの世界でレッスンして働いていたなんてね。
アイドルったって 仕事だし かれこれ20年・・もまれてきたもんだよね。

みんな 丸くなったな~~! うん、これが感想。

オチャラケ慎吾くん今までそんなに好きじゃなかったけど
いちばん気を遣っててムードメーカーだなって思った。
昔のアイドルと違って皆おバカなこともやるし本音トークもいい。

今5人それぞれの持ち味があっていいよね。
辛い事大変な事、いろんな事積み重ねてきて
今 いい味出てる。 顔も今の方が好き。
丸くなったね。いい意味で。

歳を重ねていくって きっと誰でもそうなんだろうけど。

明治 ザ・プレミアムシングル

CMEpremiumsinglemm.jpg
明治 ザ・プレミアムシングル  マダカスカル・ミルク  

最近はカカオ豆の個性を引き出したチョコがいろいろ売られていますねー。
でもなんかビターなイメージが強くあまり買いませんでした。
そんな中、カッコイイパッケージのこのチョコにおや♪と惹かれました。
『ドミニカ・ビター』と『マダガスカル・ミルク』
もっちろん ミルクをGET。 しかし すっげー高いの!398円じゃなかったかな?

説明によりますと・・・

マダガスカル共和国のカカオ豆使用。 ふむふむ。
ふくよかな酸味。 ん~酸味ねぇ。。
芳醇でまろやかなミルクと はいはい。
フルーティーなカカオの酸味が織りなす ん~フルーティーって?
魅惑的な味わい。 たしかに。。美味しい。
大人のチョコレート。 そうそう、大人のミルクチョコ。

フルーティーとか酸味っていう
今まで聞き慣れないチョコの味覚をよく理解したくて味わってみると・・
ロイズ ミルクチョコレートコレクションのフルーティミルクもそうでしたが
すっきりというか爽やか系な味と言いましょうか。
高級なお味に感じるのは値段を知ってるせいか?(笑)
お酒にも合いそうだな。
ずばり、大人のミルクチョコレートっていう感じがしました。

リピ!?
ガーナ4枚の方がいいかなと思うお子ちゃま、、もといっ おばちゃまの私(笑)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
