

安納芋。

200905190718000.jpg

ちょっと前ですが、自家用さつま芋のつるさしをしました。
いつもはおばあさんの仕事ですが おばあさんも力がなくなってきたので
畝上げしてマルチ被せてのつるさしを手伝いました。
畝上げけっこうえらかったぁ~。
収穫も忙しいと大変なのでさつま芋はやめておこうか、という話にもなったんだけど
おばあさんはどうしても欲しいらしく。。
芋のつるを種苗屋さんで買ってくると50本が最低の束と言うのもウチとしては多いし。

ん~どうせ作るなら 安納芋にしてみる!??
ってことになりネットで調べてつるを取り寄せました。
10本1束単位でOKのところがあって
2種各2束ずつ、、結局40本っすね、、買いました。
「安納かのや」2束、とにかくあまーくてねっとり系。
「安納ゴールド」2束、甘くてほっくり系。

いつもは「紅あづま」という品種でしたが
安納芋♪楽しみです~。
ただ 土地柄や気候が違うのがちょっと心配。
甘くて美味しいお芋ができるといいんだけどな。。。

そうそう、前回野菜種蒔きで楽しみにしていた
「アイスプラント」 残念、、できませんでした。
今回は 「茶豆」「落花生」「パプリカ」「ミディートマト」に
「食用ホウズキ」!?
houzuki.jpg
なぁんてのもありました・・・
食用ホウズキは万博でもJAコーナーで人気スポットだったらしいです。
ストロベリートマトと言われるというので甘いんでしょうねー。
はて うまくできるでしょうか??


パエリア。

paella.jpg
前から作ってみたかった パエリアに初挑戦。
ちょっとごはんやわらかめだったけど まずまずの出来上がり^^
いーじゃん おいしーじゃん。

具はあさり・海老・イカ・ワガ(白身魚)・鶏肉・ピーマン・パプリカ。
玉葱とニンニクの微塵切りを炒めたら
お米、トマトピューレ(トマト微塵切りで)を入れて炒め
サフラン水を加えて魚介などの具材を投入。
塩コショー、コンソメスープで炊き上げます。
魚とお肉は塩コショーして焼いてから入れます。

作り方わかったので またバーベキューやプチパーティーにもいいかも。

パステル。

pastel7.jpg
なめらかとろ~りプリンです。 パステル

今、北海道フェアらしく
北海道チーズプリン・北海道ティラミス・と

オリジナルのなめらかプリン・なめらか抹茶プリン・
なめらか特濃ミルクプリン・なめらかプリンロイヤルミルクティ

どれ 食べるぅ~~?

私がまず飛びついたのは
北海道ミルク生キャラメルのプリン
   ・・キャラメルクリームとプリンがあいまって美味しかったけど
      ちょっと思ったよりほろ苦ソースでした。
そして もいっこ^^
となめらか特濃ミルクプリン
   ・・ミルク感たっぷりでめちゃおいしー♪かかってるソースもおいしかった。
     今回はハッピーな頂き物ですが、もし自分で買うならこれいきます。オススメ。




ねんきん特別便。

前~にきたねんきん特別便で
おばーさんだけ漏れがあり 
その回答が送られてきたので申請に行ってきました。

社会保険事務所。混んでたー。
すぐ終わるつもりで行ったら 10人目で1時間待たされました。
その間、待合のすぐ横でなにやら問い合わせをしている老夫婦。
係りの方がよくわかるように説明をしていましたが
結構長いその説明を 私が聞き出した時からでも5.6回は繰り返してたぞ~。
結論は過去に働いていた会社の社名がわからないといけませんってことのようですが
何やらの封筒に何が入っていたとか
何とかかんとか同じような返答を繰り返して・・

係の方もよく聞こえるように よく理解してもらえるように
大きな声でゆっくりと説明してましたが
大変だなぁぁ、、、ここのお仕事も。



汲みあげゆば。

yuba.jpg
普通のゆばはちょいと苦手分野ですが・・

yuba2.jpg
『汲みあげゆば』っつーのを初めて食べましたよ。 京乃雪本舗
 
ふむふむ。
ゆばが固まる手前で引き上げるそうな。
付いていた かつお節・昆布・鯖・椎茸でじっくり炊き上げた自然旨だしで
お刺身でいただきました。
ほんとだ!固まる直前って感じ。お豆腐に近いとろける食感。
ほんのり甘く 大豆の旨みまろやか~って感じでした。

おでんや鍋料理(特に韓国風カキ鍋)にかかせないって
書き込み見つけたんだけど お豆腐よりとろりとしていいのかな?
ちょっと興味深いー。

カタログギフト。

最近カタログギフトで頂いたもの。
傘立て。
giftkasatate.jpg
コンパクトで邪魔にならずユニークだし とてもよろし。

カレーの缶詰。インド・英国・タヒチ・ジャワ風。
giftcurry.jpg
まだ味見してませんがまぁそこそこでしょうと。
ココナッツミルクたっぷりのタヒチ風が楽しみ。
ナンを焼いて食べてみよー。

今回はなかなか良いチョイスだったかも♪

お祝い返しとかにカタログギフトもらうと
けっこう真剣に見ちゃいます。
ん~すっごくいいコレコレ!っていうもののあまりないんだけど
ちょっといいじゃん♪ってのはいくつかあって
少しでもいい選択したくて じーっくり迷います(笑)
特にキッチン用品、お皿とかグルメあたりですかね。

でも前に大きい天ぷら鍋もらったのはちょいと失敗でした、、
ステーキも焼けるという鍋底は大き目の波目が付いていて
パン粉くずとかがたまってイマイチだったのと大き過ぎで再び箱入り、、
バッグはまぁまぁちょっとした外出用に使っています。
今度カタログもらったら包丁もいいな。
アイスクリームもいいないいな。
みんなは どんなものもらってるのかなぁ?

楽でないリクライニング。

慣れればうまくいくのかな・・
借りた介護用リクライニングベッド・・
痛がらずに起きられるのはいいですが
頭を思いっきり上の方にしてないと
起こした時にズルリとはまって落ち込んでしまいます。
自分でもこもこと上方に上がってくれないとねぇ。
だらんとしてれば 何でもやってくれるんじゃないっすよ、、

手は動くのだからツバメの赤ちゃんみたいに
口開けるだけじゃ、、おばーちゃん大変ですって、、
やさしくしてあげなきゃいけないのと
過保護にしちゃいけないのと 難しいな。。

漢字、、

高血圧。糖尿。前立腺。尿酸。便秘。    お、、おっけ。


のうこうそく。
まんせいこうまっかけっしゅ。    う、、ううむ。 

病院でおじーさんの問診表書かされた時・・・
今までかかった病気欄に。。。

やば 漢字が書けまへんてば、、、(汗)


脳梗塞。
慢性硬膜下血腫。
次回のために、手帳にしっかり書き留めておきまひょ。


圧迫骨折。

おじーさんです。
数日前から脇腹が痛むらしくヒーヒー言っていたので
整形外科で診てもらったら、肋骨に異常はなく脊椎圧迫骨折だったのです!
神経を刺激して脇腹がすごく痛いのです。
痛み止めと骨粗鬆症の注射と湿布薬、カルシウムの飲み薬で
治療していくことに。

あぁ あの時。。
前に床屋さんに連れて行った帰りに腰が痛くなって動けなくなった時、
そう、天使のお姉さんに助けてもらったあの時が始まりだったのかも。。
きっとそうでしょう。。
横を向いたり起き上がったりが激痛らしく喚いてえらいことになりました><
ご飯もトイレも着替えも大変になってしまったので
しばらくはデイサービスもお休みで
急遽介護用リクライニングベッドを借りることにしました。

ベッドを置く部屋を片付けたり
ポータブルトイレやら何やらの準備をしたりで結構時間もかかりました。
今花の出荷が無くてよかったなぁ。
どんなになるかやってみなくちゃわかりませんが
皆で工夫したり協力してやっていかなくちゃね。
手助けはできるけれど常のお世話は仕事もあるので
やはりおばーさんにがんばってもらわないとなりません。
っつーか、正直できる限りはおばーさんにお願いしたいよぉぉ、、
老々介護も大変なんだけどね。はぁ。
すぐ怒るおじーさんに 要領の悪いおばーさん、、はぁ。

1.2ヶ月で痛みが楽になってくれればいいけれど どうなるかなぁ?
早かれ遅かれお世話が大変になるだろうことは予測してました。
でも おばーさんが潰れたらもっと大変になっちゃうから
皆で協力して 乗り切っていかなくっちゃね。

寝姿温度計。

にゃんこは
yokonenne.jpg
気候が変わるとてきめんに寝場所や寝方が変わるんだよねー^^
寒い時は手ってを胸の中に折り曲げてしまって寝たり
コタツ布団の上とかに真ん丸くなってるんだけど
ちょっと暖かくなると 横になってゴロンと寝てます。
場所もだんだんと涼しい所に。
暑くなると風通しの良いようなところやひんやりした床に
両手両足かっ開いて寝てるもんなぁ~(笑)
ほんと てきめんで笑えまふ。


作業場のツバちゃんママがどうやら巣で卵を温めているもよー。
しかしっ、時々3羽になって激しい追っ払い騒動が始まります。
なんなんだろ?
あんまり煩いのでちょっとみゃーちゃん呼んで来て
ビビッてもらえば(悪い発想!?^^;)1羽退散しないかと思って・・
tubamemiru.jpg
みゃーちゃん連れて来たんだけどね・・・・・

スゴイ騒動にチラと目を向けたものの

動じぬみゃーごっち、、あっぱれ(笑)

若い頃は 本能か敏感に反応して カカカカカ・・・・って声出してたりしたけど。
ツバメ達もビビらず 時折低空飛行するありさま、、、

でありました。 ちゃんちゃん。。

骨休み。

今日は雨模様。
午前中に定植が終わり、午後からは待望のお休みに!
たまにしかないお休みは寝てちゃもったいないからって
出かけることが多いのだけど
今日は 寝ました~~。 骨休み~^^

ここんとこ皆お疲れモードだったから。
月1の整体でも首から背中から腕から足からずっごいよって言われました^^;

労働力考えてみました。
全盛期(笑)を ビ10+あ8+じ7+ば7=32 だったとすると
今は・・・  8+7+0+3=18 くらいじゃないかと思われます。
ほぉ こうやって数字で換算してみると そっかーって感じだわ。

今度は朝起きてもう一度昼まで寝るっていうのがやってみたいぞ(笑)

マーベラスクリーム。

marvelous.jpg
「ショコラジェンヌ」
ベルジアンチョコレートのアイスクリームに
ブラウニー・生チョコチップ・クーベルチョコソースがミックス。
香ばしいワッフルコーンは写真のタイプとチョコがけのタイプがあります。
ショコラジェンヌ ワッフルボウル リトルサイズで¥450

ラグーナで思わず目を引いたアイスクリーム屋さん『マーベラスクリーム
「アメリカ的なヨーロピアンテイスト」「プレミアムアイスクリームとケーキの融合」を
テーマに商品提供しているそうです。
種類が多くてどれもこれも食べたくて迷う迷う。
ちなみに人気NO.1は「ストロベリーミルフィーユカスター」だって。

ん~ここのバイトさん大変だわー。。
ミックスアイテムを覚えるのも大変だけど
お客さんの目の前でのエンターテイメントが、、
16度に冷やした大理石の上に基本のアイスクリームをまずぽっこん。
それをぐぃ~っと平らに押さえてミックスアイテムを乗せ、
切って混ぜ切って混ぜ。
従来のアイスクリームとは違ういろんな食感のアイスクリームになるのです。
ほ~とか思って見るのは楽しいけれど いちいち説明しながら・・
お客さんいっぱいの時なんか大変だろな~。

次はどれにしようかな♪

おさかな市場。

なんだかね~
最近ずっと忙しくていっぱいいっぱい。
金曜に気分転換にってビンゴはん急に思い立ち蒲郡ラグーナへ、
と言っても「おさかな市場」のみっすが、、連れて行ってくれました。
と言っても言っても・・10時~1時のプチお昼時お出かけ、片道45分だし、
これまた小忙しいお出かけですけどね^^;
おばあさんと3人で。おじさんは山へ芝刈りに、、じゃなく、、デイサービスなので。

我が家の定番の韓国海苔と干物を求めて。
kannkokunori.jpg
これこれ!普通の大判なので手ぇベタベタになって切らなきゃなんないけど
切ってある小袋入りのものより美味しいのです。
干物は穴子のみりん味と太刀魚の塩味、煮干はかえりを買いまして
あとはランチタイム。レストランはやめて、たべりん広場のテーブルでお寿司にしました。
ootoro.jpg
大とろづくし
hohoniku.jpg
まぐろほほ肉
dekainari.jpg
しらすとカニのデカいなり
tennnennootoro.jpg
天然マグロの大とろ

ご馳走さまでした~♪

ふたくちワッフル。

rl.jpg
R.L(エール・エル)のワッフルケーキ

2号のカノジョにもらいました。ハハノヒに。
クリームがおいしーです!
いろんな味が楽しめていいし ふたくちサイズってのがまたいいですね^^
ん いつかどっかで見たような??一緒かなぁ?

ついにっ♪

キルフェボン どぇ~~す♪♪
quilfaitbon2.jpg
名古屋に行った1号がハハノヒに買って来てくれました。
ついにっ!念願のぉぉぉぉぉ~~~!!と小躍り(田舎もんの悲しい性^^;)
こんなに買って来るとは思わん買ったし、、
とにかく全部味見したいので切り分けて食べましたよー。

タルトの美味しいこと。さくっとしっかりしたタルトですね。
そして しっかりとスイート。きりきりの甘さのケーキが多い中、満足感。
フルーツいっぱいのタルトが美味しいと聞いていましたが ほんとっ!

定番ぽいながら まず苺。 イチゴのタルト
甘酸っぱいイチゴとカスタードクリームが んま~い♪
とろ~りとした上品なカスタードクリームがいいいい。

チーズ系とチョコ系は必須だったので・・
まず ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト
普通にチーズケーキと思って口にすると違うんですねー。
酸っぱくなくてマイルド。なのにコクあり!んで超なめらか~!
ウルトラフィルター工程により驚くほどのなめらかに仕上がっているそうです。
産地「ル ガール」にこだわり、乳化状態が壊れないよう工場から40km圏内の
若い牛からの高品質原料乳にこだわったというのも なるほどなるほど。

クラシックショコラ
しっとりとどっしりとした贅沢なチョコ味のケーキには満足。

春限定品 熊本県産“不知火(しらぬい)”のタルト 
デコポンみたいな柑橘の濃くみずみずしい甘酸っぱさがいいです。
バニラ風味のプリンと桜風味の生クリームの層のタルト。
フルーツフルーツしたケーキは私のいちばんの好みのケーキではなかったんですが
ここのフルーツのタルトは素材の良さを十分生かしてるって感じがします。

クルミのタルト 
これは思った以上に美味しかった。
香ばしいクルミの歯応えも軽快で甘酸っぱい木イチゴと生クリームのバランスもよく。

バナナのタルト
いちばん最後になったけど(イマイチかと思ってた) バナナもイケル~!


ふふふ ご馳走様でした。
ふふふ 次回また違うの選ぶのが楽しみです。
フルーツいっぱいの選びそうです。ふふふ^^

プレミアムハンバーグ。

tamesiteburg.jpg
TV ためしてガッテン でやってた
家庭で出来る超美味しいプレミアムハンバーグに挑戦。

牛脂と寒天が入っていて、パン粉でなく麩を牛乳に浸したものを使います。
焼き方にポイントが。
焦げ目をつけてから、6ミリに切った野菜(今回は人参、じゃが芋、さつま芋)を敷いて
その上にハンバーグを乗せて野菜の高さまで熱湯を注いで 蒸し焼きにします。
ジューシーで んまかったで~す♪

ソースも和風でやってみましたが美味しかったす。

懐中電灯と虫眼鏡。

先日の夜、ひっさびさに高校の時の友達と4人で会いました。
実家の方の『マーサ』という喫茶店にて。
夜はバーにもなっていて 照明はぐっと落とされかなり薄暗い店内。
テーブルに着くと小さなランプに火を点してくれます。
こーゆーのもいいもんです。お互いの小皺も見えんし、、(笑)

しかしっ、メニューの小さい文字が見えんでないのっ。
アラフォー・・いやそのもひとつ上の私達には マジ見えんっ。
懐中電灯と虫眼鏡がいるってばぁ~(爆)
そこで 来たことのある友達とママに適当に美味しいものチョイスしてもらいましたよ。
玉子焼きのっけオニオンサラダにゲソ&鶏唐揚げ、
ジャーマンポテトに茄子の味噌のピザ、紫蘇ツナスパなど。
つっつきながら あれこれあれこれ。

皆変わらないし、気兼ねなく話せてほんとよいわ。
それぞれの環境はいろいろで大変なことも抱えながら皆がんばってる。
子どものこと親のこと仕事のこと楽しみのこと
い~っぱい話して頷いて笑ってきました^^
お休みもなかなか合わないから夜会うくらいしかなかなか出来ないけれど
時々は 会おうよねー。
ん 車だからお酒飲めなかったのはちょいと残念でした。
お泊りできたらいいねー。

こどもの日。

shoubuyu.jpg
5日の日には 菖蒲湯に入りました。
邪気を払えたでしょうか~? ふふ そんな気分気分^^
お店で 蓬(よもぎ)も付けてくれましたよ。
蓬は血行促進効果があるもよー。
どちらも香気があり天然のアロマテラピー効果もあるとのこと。

marukunatte.jpg
こちらは アロマテラピーなくとも 常にゆったりモードのみゃーちゃん(笑)

uwame.jpg
5日で14歳になりました。

焼き網で。

muroaji.jpg
最近 魚の開きなんかをよく焼き網で焼きます。
ちょいと煙たくなりますがね。
ビンゴはん担当、、網焼きに凝ってるんです。
じっくりと焼かなくちゃいけないから少々時間はかかりますが
確かにグリルで焼くよりも美味しい仕上がり!!
炭火で焼いたらもっと美味しいんでしょうねー。

お餅もレンジでチンしてから網で焼いていましたが
最初から気長に網で焼いた方が美味しい。
のびのびにならずに香ばしく焼けてよろし。

Continue Reading

三角関係。

2009tubame-2.jpg

ほらほらほら   ね。

う~~む。。

いちご大福。

伊豆のお土産に2号が買って来てくれたのは
魚の干物と 伊勢海老せんべいと ビッグないちご大福。

いちごプラザ  大福やさんの いちご大福ですよ。
itigodaihuku.jpg
大きさはこんなもん↓
itigodaihuku3.jpg
あ、、関係ないけどさ、、このカマンベール↑ 薄くなったよねぇ(笑)

で~~ん!!
itigodaihuku2.jpg
甘い白餡にでっかい苺が甘酸っぱくて んまいっ♪

うへ~ 季節限定らしいですが、いろんな大福が揃ってるんですね!
キウイにぶどう、パイナップルにバナナ、トマトぉ~!?

きんぴらチャーハン。

kinnpiracha-han.jpg
残り物のきんぴらでチャーハン作りました。
きんぴらが甘めなので ん~と考えて
じゃこを入れて和風だしと軽く塩コショウ味で。
炒り卵と胡麻を加えました。
なかなかおいしーチャーハンになって好評でした^^


そうそう、胡麻。
以前は取り立てて好きでもなかったのに
最近何にでも投入(笑) 
胡麻って香ばしくておいしーじゃん!って思うようになりまして
最近はふつーの白飯にもかけたり。
セサミン セサミン♪ 

京豆腐。

ryuanjitouhu.jpg
京豆腐をいただきました♪
右京区の竜安寺 六田食品 のお豆腐です。
ニガリ少なめで「体にやさしい」がこだわりの ろくたさん!
湯豆腐にしていただきました。
柔らかくフルンとしていてやさしいお味でした。

ryuanjiage.jpg
おあげさんもおいしーです。

京都ってお豆腐屋さん多いですねー。
なぜに??
豆腐作りに欠かせない良質な水に恵まれていたから。
また、豆腐は本来寺に伝わったもので、京都に数多くある寺で精進料理として
出されていたことも大きな理由だそうです。
なるほどー^^
気になる豆腐スウィーツも 美味しそうですね。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
