FC2ブログ

安納芋。

200905190718000.jpg

ちょっと前ですが、自家用さつま芋のつるさしをしました。
いつもはおばあさんの仕事ですが おばあさんも力がなくなってきたので
畝上げしてマルチ被せてのつるさしを手伝いました。
畝上げけっこうえらかったぁ~。
収穫も忙しいと大変なのでさつま芋はやめておこうか、という話にもなったんだけど
おばあさんはどうしても欲しいらしく。。
芋のつるを種苗屋さんで買ってくると50本が最低の束と言うのもウチとしては多いし。

ん~どうせ作るなら 安納芋にしてみる!??
ってことになりネットで調べてつるを取り寄せました。
10本1束単位でOKのところがあって
2種各2束ずつ、、結局40本っすね、、買いました。
「安納かのや」2束、とにかくあまーくてねっとり系。
「安納ゴールド」2束、甘くてほっくり系。

いつもは「紅あづま」という品種でしたが
安納芋♪楽しみです~。
ただ 土地柄や気候が違うのがちょっと心配。
甘くて美味しいお芋ができるといいんだけどな。。。

そうそう、前回野菜種蒔きで楽しみにしていた
「アイスプラント」 残念、、できませんでした。
今回は 「茶豆」「落花生」「パプリカ」「ミディートマト」に
「食用ホウズキ」!?
houzuki.jpg
なぁんてのもありました・・・
食用ホウズキは万博でもJAコーナーで人気スポットだったらしいです。
ストロベリートマトと言われるというので甘いんでしょうねー。
はて うまくできるでしょうか??

スポンサーサイト



パエリア。

paella.jpg
前から作ってみたかった パエリアに初挑戦。
ちょっとごはんやわらかめだったけど まずまずの出来上がり^^
いーじゃん おいしーじゃん。

具はあさり・海老・イカ・ワガ(白身魚)・鶏肉・ピーマン・パプリカ。
玉葱とニンニクの微塵切りを炒めたら
お米、トマトピューレ(トマト微塵切りで)を入れて炒め
サフラン水を加えて魚介などの具材を投入。
塩コショー、コンソメスープで炊き上げます。
魚とお肉は塩コショーして焼いてから入れます。

作り方わかったので またバーベキューやプチパーティーにもいいかも。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード