

家庭菜園2009。

2009yasai1.jpg
中玉トマト と パプリカ。 パプリカはこうなってから色付くまでにまだまだかかるそうです。

2009yasai2.jpg
米茄子今のところ1個だけ、奥はズッキーニ(影で実は見えず) と すいかちゃん。

もっぱら野菜担当はビンゴはんですが
楽しみで仕方がなかったこの米茄子を今日収穫しまして・・・
ど~んと こんな↓大きさです。
beinasu.jpg

半分に切り皮目に沿って包丁を入れ、後はさいの目に切り込みを入れて
じ~っくりと焼いて 肉味噌でいただきましたぁ!
beinasu2.jpg
半分もらいましたが 妙に美味しく感じたー。
たっぷりめの油で焼いたけれど大きいので中は油っぽくなく柔らかでさっぱりしててね。
それがまた 初めてできたとりあえず1個の米茄子を
毎日眺めていたので いよいよ今日って感じでね(笑)
それもビンゴはんは毎日料理本見てうるさいうるさい、、
結局よくある肉味噌かけだったんですが
でもなんか 自分で作った野菜をじっくり調理して 美味しい♪って食べるのって
ある意味贅沢な楽しみ方だなぁって今日は思っちゃいましたーー。

『天地人』

今いちばん楽しみなのがこれ 大河ドラマ『天地人』

歴史に興味がでてきたからか
妻夫木くんだからか
最初にCMで見た子役がうまくて可愛かったからか
初めての大河ドラマにハマってます。
「義」の上杉 よいです~!気分もすっきり惚れ惚れします。
「愛」の兜が売れてるんだってねーわかるわかるぅ!

歴史ドラマって大筋はほんとでしょうが
細かいところ、いや大まかいとこだって作り話に違いなく
それでも演じる役者さんの台詞や動作で
イメージインプットされちゃいますねー。
秀吉、、やばいかも(笑)
石田三成(小栗旬)のあの髪型もほんまか?(笑)
ドラマで観ると分かりやすいし、あぁあの人物もだいたい同じ時代に生きて
こんな関係だったんだな、とか世代的なこともよくわかってきました。
今まで無知過ぎて話にならんかったってこともよくわかりました(苦笑)

ところで 主人公直江兼続の幼少時代、与六を演じた加藤清史郎(7)くん
あの子役ちゃんは うまいっっ!!
もう出てこないのかな?
ほんとにうまくて可愛かった。

と!その与六が
なんでも8月~9月の「みんなのうた」に登場するらしい!
猫の目線から人間社会を見る曲 「かつおぶしだよ人生は」 なんだって♪

『MR.BRAIN』

キムタクなので観てます。 『MR.BRAIN』
が・・今までより ちょいとイマイチ。
推理もの苦手だし~(石頭だから、、)
出来すぎた展開で面白くないのかな?
キムタクの長髪あまり好きでないし(長過ぎ)
やっぱ ラブストーリーがいいなぁぁ。

しかしっ
第一話の冒頭シーン。
あのホスト役の木村くんはかっこえかった~~!
そうそう ホストだった九十九さんがなぜか今は脳科学者になってて
いったいどうなっていくのか?
話がその流れになったら面白くなるかもな(期待)♪

怪しい箱入り。

何やら怪しい・・・中国製 『龍蝦片』とやらをもらいましたよ。
ebisen1.jpg
中はこんな感じのものがザックザク。 プラスチックみたいだ。
ebisen2.jpg


コレをですね・・
ebisen3.jpg


揚げますと・・            みるみる  →→→  膨らんで~~
ebisen4.jpg



ふっくら 海老せんができあがりました♪
ebisen.jpg
ほんのり海老風味のかる~いおせんべ。
思わぬデカさになるので少し揚げればOKですねー。

これは龍蝦片(白) です。 龍蝦片(赤) もいいねー。安いんだねー。


ズッキーニ料理。

zucchini.jpg
茄子・トマト・ズッキーニ・肉を重ねてオーブントースターで15分焼くだけ。
いちお 茄子とズッキーニはお水に漬けてアク抜きして
並べたら、顆粒コンソメとクレイジーソルトを ばばばっとかけ
オリーブオイルを回しかけて焼きました。

それだけで肉汁も出てすごく美味しい・・とレシピに。

最初味見したら、、ん~味が足りない。。焼きももう少しだな。。
という訳で、
写真の後ですが、もっとコンソメと塩コショーして
とろけるチーズもかけてしばし焼きました。
そしたら なかなかいい感じになったよ~!!
下にたまった汁をかけていただくと美味しかったです。
味付けを濃い目にすれば 上等なイタリアン副菜になりますよん。


ズッキーニ どう調理してますか??
我が家の家庭菜園のズッキーニが採れるようになったので
どうやって食べようか考えております。
ラタトゥイユの他には?? 炒め物かなぁ?

ターコイズ。

crocs malindi
クロックスのマリンディ ターコイズ買いました。

この形が気に入って♪
まず最初コットンキャンディ(ベビーピンク)に目がいったけれど
シルバーにしようかいろいろ迷い・・・
派手だしな~、、って思いながらもココロにひっかかっていたこの色に。

今は す ご く お気に入り^^

歳をとるとキレイな色に惹かれるらしい~^^;
すごく気に入ってるわりに・・
出かける時にちょっと躊躇したりもする(笑)

さわやか。

sawayaka.jpg
こんがりと焼きあがったハンバーグ。中身は肉汁たっぷり!
和風オニオンのソースがおいし~♪
ハンバーグと言うより ステーキみたいですねー。
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか のハンバーグです。

テーブルで ジュジュジュ~ゥ!
sawayaka3.jpg
「さわやか」って変わった名前?って思ったけどハンバーグ屋さんでして
前から1号も2号も美味しいって我が家で噂だったので(笑)行ってみたかったんです。

と言っても ファミリーレストランですよ。
げんこつハンバーグ(250g)¥924 おにぎりハンバーグ(200g)¥819 →ハンバーグのみ。
上の写真は私のおにぎりハンバーグです。
これとライスで十分満腹になります。

sawayaka4.jpg
乾杯~! いちお父の日っつーことで。
日曜に2号とカノジョが連れて行ってくれました。
近くにはなくって静岡県に入らないとないのでちょっと遠いのです・・
帰りにはイオンモール浜松志都呂でショッピングできて
楽しい夕べとなりました^^


さくらんぼ。

yamanasicherry.jpg
山梨土産さくらんぼ♪

小さい頃っつーかだいぶ大きくなるまで
缶詰のさくらんぼしか知らなかった。
本生は 甘酸っぱくってみずみずしくって やっぱ んまいね~♪

ウチの畑にもぢつは
一昨年だかに植えたさくらんぼの木があるんだけども
種類でしょうが ちっこくて種ばっかで面倒で酸っぱい、、ときている。
でもヒヨドリ?がぜ~んぶ食べてくれたもよー(笑)
やっぱ山梨や山形っすねー。

デビューは。

今日からデイサービス復帰予定だったんです。 おじーさん。



Continue Reading

いいかっこしー。

おじーさん背中の痛みもほとんどなくなり
先生の許可も出たのでデイサービス復帰の運びに。
一昨日、その打ち合わせということで
デイケアサービスのNさん(20代♀)とケアマネージャーのSさん(50代♀)が
家に来てくれました。

Continue Reading

新型ハウスご入居。

お~~ いた いた いましたっ ↓↓↓
new.jpg

お母さん・・卵温めてるの?
new2.jpg
新型ハウスの居心地はどんなもんでしょ?(笑)

必殺料理人。

shsusi.jpg

ぷぷぷ ビンゴはん作。
ついに巻き寿司まで、、、

Continue Reading

ら・ら・ら

人のココロ

裏のウラは

ただの表だぁったりぃして~♪



そんなもんですね。
ガハハのうじうじ の私は
よく考え過ぎて裏の裏の裏を読んでしまいます。

はっ! 裏の裏の裏は やっぱ裏かぃ?(笑)

Continue Reading

新居?

作業場横の下駄箱の付近に泥や藁くずが落ちていると思ったら、、
tubame200906132.jpg
こ~んな所に巣が作られていました!
たまに竿を引っ掛ける紐が垂れている その紐にっ。
よくもまあ 器用にこんなところに(笑)

tubame20090615.jpg
天井との隙間はあるのかな?
はて?何羽入れるのか??

tubame200906152.jpg
下からじゃよく見えないので脚立に乗って見てみました。
あぁ これだけ隙間があればいいかもです。
ほほー ちゃんと天井に繋げてありますぞっ。
丈夫にできてるのかな? ちょいと不安もあるが・・

でもまだ親鳥が盛んに飛んできていないような?
途中で止めちゃったのか?はてはて?
本当に卵を産むのでしょうかね? 様子をみてみまーす。

ナン。

ナン♪ 作ってみたー。
nahn.jpg
強力粉薄力粉半々で 砂糖・塩・BP・卵・ヨーグルト・牛乳・バター。このレシピで。
イーストを使わず、こねて丸めて薄くのばしてフライパンで焼きました。
仕上げにバターをうっすら塗ったので光ってます。

nahn2.jpg
こちら市販品。いかにもナンらしい形。
ふっくらパンのようでカレー専門店のナンにはほど遠く・・・。
子どもはウチで作ったもの(上)の方がおいしいと言ってくれました。やったー!


mcccurry.jpg
缶カレー3種
ココナツミルクたっぷりのタヒチ風(写真上)
玉葱の旨みのスパイシージャワ風。(下)
小麦粉を丁寧に炒めて作ったルウとイギリス生まれのカレー粉の英国風(左)
今回はインド風だけ未試食。
一番人気はジャワ風でした!

ん~ナン、もうちょいともっちりサックリだともっとよかったけど
まずまずの出来だったんじゃないかな^^
次回はイーストを使ったレシピでやってみよう。

実はパン作りもピザ作りも未体験のわたし・・・
こねこねしてこーんな風にできるのかって思って
ちょっと パン作りに興味が出てきちゃったなぁぁぁ。

旅立ちました。

昨日 つばちゃん達はついに旅立ちましたー。
2009tubame44.jpg
ハウスから帰ると、なんだかパタパタ賑やかで 巣を見ると・・空っぽ!
飛んでいるのは子ども達です。
作業場の中も外も洗濯用に干し竿が何本も架けてあるので
停まる所はいっぱい。
短距離飛んでは停まり、練習にはいいですよ~ウチは(笑)

自由に練習する子達に置いてきぼりをくった子が一羽、、、
写真上の子です。

2009tubame5.jpg
時々お兄さん(?)が誘いに来ますが・・ へっぴりです・・(笑)

でもでも 夕方には一羽も残っていなくなっていました。
今日は巣に戻っている子もなく ちょっと淋しいなぁぁ。
作業場の軒先に遊びに来てるのは
たぶん~   あの子達でしょう^^

ハミガキハミガキ♪

ちょっと前ですが歯医者さん通いしていました。
いつも最後には歯石を取ってくれますよね。
あれ どう?
私はちょっと痛くてキライ、、、ガマンの子で耐えました。
ハンカチを持つ手につい力が入っちゃいます。

Continue Reading

つばちゃん達は。。

今年のつばちゃんは、ちゃっかり去年の巣を利用したもよー。
2009tubame2.jpg
写真を撮ろうとした私を警戒して親鳥がピーピーピーピー!!!って
子ども達に「危ない危ない!伏せて伏せて!!」って言ってるところ・・ゴメンゴメン

2009tubame1.jpg
もうこんなに大きくなってます~ 6羽満杯。

飛び立つのも きっと もうすぐ^^
2009tubame3.jpg

最初は3羽で揉めていて心配したけど
無事産まれて マジよかったなぁぁ。
なーんか 幸運を呼ぶつばちゃんが元気に育たないと
調子悪い気がするしねー。糞は困るけど。。

玉ねぎいっぱいメンチカツ。

このミンチカツは・・
kitajima.jpg
「なんも言えねぇ」の北島選手の実家のです。肉のきたじま(北島商店)

粗切りの甘い玉ねぎがいっぱい入ってて んまいっ。
肉と玉ねぎが半々の量らしいと聞いて頷きますわー。
今度ウチでもごっつー玉ねぎ入れて作ってみましょ。

メンチカツサンドも好評らしいです。

カフェタナカ。

tanakaroll.jpg
カフェタナカ の 純生ロール。
私の数少ない試食の中からですが
これ 今まででいちばんかも♪

tanakaroll2.jpg
スポンジのふわふわしっとり加減が最高だな♪



- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
