

パプリカ&トマト

パプリカの収穫です^^
最初は緑色で心配してたけどやーっとかかって
きれいな赤と黄色のパプリカになりました。
んービンゴはん毎日何にするかとうるさいんだよねぇぇ。
paprika.jpg

まずは チキンのトマト煮。
chickentomato.jpg
これねーP家の影響で我が家の定番になりました(笑)
中玉トマトもわんさか成ったので^^
かつてトマトを煮込むことに抵抗があったのが嘘のよう。
今ではお気に入りの一品です。
コンソメ塩コショー味だけどそれだけだとトマトトマトしてて
酸味はあるけど物足りないので若干ケチャップとソースもちびっと加えて味を調えます。
そして 我が家はお砂糖(今はパルスィート)をちょこっと入れちゃいます。
甘みが入ると本場物からは遠ざかるかもですが、おばあさんでもOKです。

パプリカグラタン。
paprika2.jpg
中身は何でもいいのだけど
本日は 玉葱、ベーコン、トマト、椎茸のバター炒め。塩コショーやや多目に。
その上に市販のホワイトソースをかけてチーズにパン粉を乗せてオーブン焼き。
見た目もいいし、普通の緑のピーマンと思うと大きくてたくさん入っていい^^
食べ方は中身と一緒に器のパプリカを食べましょう。でないと
味のない器だけが残っちゃうので、、パプリカもかじりながらね。
消費のためにトマトも入れたけれど、やや水っぽくなるので次回はじゃが芋にしようかな。

凍りトマト。
kooritomato.jpg
NHK今日の料理の本を見て。中玉トマトの消費。
凍らせたトマトを流水で(ボールに水でいい)皮むきします。
簡単に皮を剥くことができます~♪
なんと生姜醤油でいただくって書いてありましたが
どんなドレッシングでも いやそのままでもOKです!
ミニや中玉トマトは皮が少し硬くて気になることがありますがこれならいいねー。
シャリッと感がいいですよん。

おまけに ししとう。
sisitou.jpg
ししとうの消費(笑) ビールのおつまみに最高♪♪
焼いて塩コショウより焼肉のたれが最高です。

あ~~いろいろ消費に忙しい忙しい、、

こんな格好で、、

夜外に出たら、おやおや♪
軒下の物干し竿のこーんなところに面白い♪ 2羽揃って^^
あの新型ハウスから旅立ったつばちゃんたちじゃないかなぁ。
nennne2.jpg

そーっと そーっと 近づいて写真フラッシュたいて撮っても微動だにせず。
・・・と思ったら おねむのご様子!?
nennne.jpg
初めて見ました~~~~~!
へ? 顔はどこに?? どうやって丸まってるの??
へ~~ こんな風に寝るんだー。

にゃんこの仰向け寝姿も初めて見た時は驚いたし笑ったが、、、
これまた おどろきだわっ(笑)

シアトル ラテ。

seattlelatte.jpg

最近 ハマってます^^

チョコ好きのためのチョコクロワッサン。

chococro1.jpg
1号がうまいよ!って買って来てくれました。ファミマかな?
チョコ好きです^^ デニッシュ生地好きです^^

chococro2.jpg

chococro3.jpg
たっぷり板チョコが入ってて おいしー。
隅まであるのでいいですよん♪
ん~パンがいまひとつかなぁ?も少しサックリ系が私は好み。

う~ん、、、

joba3.jpg
なんだか・・ あたしね・・

joba1.jpg
ドッパーーーーン!  できちゃった・・かもしれニャい??   五つ子かしら。

joba2.jpg
どひゃ~~~、、、(汗)

IMGP6003.jpg
あぁぁぁ スーパーマル高だし・・

zaisune.jpg
う~ん、、、、、


IMGP6006.jpg
この子達のためにも   暑い夏を乗り切って

・・・がんばるニャ!


新型ハウスから 旅立ち。

大きくなりましたー^^
20090724tuba.jpg

もう 飛ぶ練習してます。
変わった巣だったけど 無事でよかった~!

レジ袋。

mybag.jpg

スーパーでレジ袋をくれなくなって(買えば別)しばらく経ちます。
スーパーのカゴにすっぽり入るエコバッグもいくつか貰い物であるし
ピンクのマイカゴも買ってあるのに
忘れることが多くて、、
バッグには小さいエコバッグは入れてあるんですが
いつもまとめ買いが多いのでそれでは足りず
レジ通過後に慌てて空きダンボールを探してました^^;

最近ようやくマイカゴ&エコバッグを忘れずに
車に乗せて買物に出かけるようになったところであります、、

思うんですが~マイカゴ&マイバッグになって
レジのお姉さん、大変になりましたねー。
今まで以上に重いものや冷たいものなど、考えて入れなきゃならないもんね。
手際のいい人でも前より気を遣うようになったことでしょ~。


そして 我が家で問題なのは・・
ゴミ箱用のレジ袋が底を付いてしまったこと。。
汚れ防止と捨てる時に便利で有効利用してたつもりのレジ袋・・・
廃棄物減量化や地球温暖化対策、資源問題ゆえ。。

仕方なく新聞紙を箱型に折って中に押し込んで代用してたら
1号が不便だからってポリ袋を買ってきてくれました。
確かにやっぱ便利だわ。
あぁしかし これではエコにならない!?



びびりっ。

今日はハウスでびびりましたっ!
ヘビを踏んじまって~~ ギョエーーー@@っと飛び跳ねました(私が)
ヘビの方は スルスルと逃げてキクのベッドの中に。
恐々覗いてみたら 通路の方へスルスルと移動。
茶色くて見難いけど↓写真真ん中へんです、、、

hebi.jpg


めったに遭遇しないんだけど
やっぱ 怖かったし~。
怒って足に巻きついてこなくて ほんと よかった・・・><

家庭菜園3。

200907161.jpg
おぉ 中玉トマト鈴なりだ♪ 
米茄子も順調。どんどん成らないとこが貴重っぽくていい。

200907162.jpg
ややっ 腐りかけ・・?  
いえいえ よくやく色付き始めですぞ!!!パプリカちゃん♪

ビッくらポン!

kurasusi1.jpg
初 くら寿司。 お昼食べました。
ビッくらポン! 
お皿5枚で1回できるというルーレット・・・4回全部はずれ~。

kurasusi2.jpg
千円券欲しかった、、、いやキーホルダーでも欲しかった、、

でもお皿を皿カウンターに入れるっつーのは
キレイさっぱりして、おまけにくじ付きとは いい考えですね。
そして 注文のタッチパネルはマル!
声出さなくていいし、聞き間違えなどなくていいと思いましたー^^

ん~でもお寿司は~私はスシローの方が好きかもです。

1Q84。

〈ichi-kew-hachi-yon〉
1Q84.jpg
みーはーにつき 話題の本 読んでます(笑)

寝る前の読書ですぐに眠くなるので
毎日バサッと落としてます(笑)
1日1章進めばいいとこですが
なかなか 引き込まれてます。



新型ハウスその後。

この頃 小さな声が聞こえると思ったら・・・
20090713.jpg
あの逆さ円錐形の巣に雛が孵りましたー。
20090713-2.jpg
4羽?5羽くらいかな? ちょいピンボケ、、^^;
なんだか巣が奥深い形で顔が出せるか心配したけど(笑)
出てる出てる!元気な様子でなにより^^
巣もちゃんと天井にくっついてるし。耐震設計OKのもよー(笑)
20090713-3.jpg
巣の全景は↑こんな感じ(前にお母さんが卵を温めてる時)

お父さんお母さんが毎日一生懸命餌を運んで来てるから
またきっとすくすく大きくなることでしょー。楽しみです!

白いタイヤキくん。

お初。 白いタイヤキくん。黒粒餡入り1匹。
冷たいままでもおいしーよ、と聞いたので、冷蔵庫から出してそのままパクリ。
siroitaiyaki2.jpg
なに~ もっちもちじゃないの!
たいやきと言うより お餅みたいっすよ!?
焼き直して食べたらまた違った感じだったのかな??
冷たいまま食べたのでひんやり美味しかったけどね。
大福みたいな・・たいやき(笑)

白いのブームなんですかね?
siroitaiyaki.jpg
ここの もらいました。

『コルテオ』

シルク・ドゥ・ソレイユ のサーカス  『コルテオ』  観て来ました。
昨日、キク婦人部の日帰りバス旅行にて。
corteo1.jpg
名古屋ドームのすぐ横、駐車場敷地内のテントです。
corteo2.jpg
子どもが小さい頃に観たキグレだったっけか?あーゆーサーカスと違って
幻想的でストーリーのあるサーカスでした。
ユーモアもあって とにかくキレイで もうミュージカルですね!

・・・が、ちょっと残念だったのは展開がいまいちよくわからなかった。。
四季のミュージカルもそう思ったけど予習していった方が2倍楽しめるはず。
お話をパンフレットとかで読んでからもう一度観たいなぁ。でも無理。
小人のような二人(白木みのるより小さいかも)がまた微笑ましかったなぁ。


お昼は かに本家で お昼のかに会席 ♪
kanihonke.jpg


行きに 『ノリタケの森』 に寄りました。 2回目。
今回はクラフトセンターとミュージアムも見学しました。
アウトレットでは欲しいものもあったけどお高い、、目の保養のみ。
noritake3.jpg
お茶碗ひとつだけお買い上げ。
noritake2009.jpg
ハートのも家族分欲しかったけど 友達が「よく似たの百均にあるよ・・」って。
・・衝動に歯止めが(笑)
noritake2.jpg

家庭菜園2。

07051.jpg
ミニトマト。トマトってこーんな風に連なってできるんだぁ!と感激。
ん?農家なのに知らない私なのだ^^;
カラーピーマンはまだまだ緑で色付いてきまへん。向こうに見えるは中玉トマト。

07052.jpg
お↑次の米茄子2個!まだ幼稚園くらいだ。 安納芋は順調かな?無事できるかな?





梅サワー。

umesour.jpg
最近毎晩飲んでる 梅サワー。
焼酎を少し入れてお水で割って飲みます。
酸っぱさをお風呂上がりのカラダが要求した時にこれドンピシャなんですぅ♪

梅の木があるので梅ジュースを大きい瓶にいくつも作ってましたが
最初はよく飲むんだけど甘ったるくて飽きてきて
結局飲まなくなってしまうことも多かったので
もう今年はサワーだけ少々にしました。(青梅 1kg ・ 酢 1000cc ・ 氷砂糖 600g)
これはなぜか残ることがないのだー。


白かぼちゃ。

sirokabocha.jpg
白いかぼちゃ。もとは北海道のかぼちゃらしいです。
貰い物ですが ほっくりとしてとても美味しい♪

sirokabocha2.jpg
中は薄い黄色。

このかぼちゃ! ひとつ難点がありまして・・・
皮が ドッ硬い のであります。

以前もらった時は 包丁では刺したら最後、抜くのに四苦八苦した覚えが、、、
鉈(なた)でガツッとやった覚えもあるし
コンクリートの地面にぶつけて割った覚えも(笑)
割ってしまえば案外包丁でも簡単に切り分けられましたがね。

今回はビンゴはんが いい切り方を考え付きましたよ・・ ふふ
なんと の・こ・ぎ・り で切ってくれましたー(爆)

新 座椅子。

nitori.jpg

部屋の白いペア座椅子がだいぶやつれて黒ずんできて
なんだかなぁ~と思っておりました。
と言って、買い換えるのもいまいましかったので
カバーを作ろうかと考えていたら・・・

ニトリでカバー発見。
それも作るなら茶色の布を、と思ってたのと同じ色!
サイズが心配で恐る恐るまず1個買って帰って試したらピッタリ♪
そこに茶系の竹マット(これもニトリ)をかけたら
夏向きでさっぱりの座椅子になりましたー。
苦労して作らずすんで、買い換えずにすんで 新品みたいで なぁんかうれしーぞー♪

HABA。

haba.jpg

HABA どうも気になっていちばん小さいサイズを購入。
目下満足の行く化粧水&クリームを探して放浪中なのですが
なんでもしばらくつかってみないことにはわからないもんねー。

無添加主義のHABAと言えばスクワランと高濃度ビタミンC。
よく耳にしたことはあるけれど・・スクワレン?スクワラン?
           
深海ザメの肝臓から採れる肝油がスクワレンであり、
その「スクワレン」を飽和安定させた(より安定した状態にした)ものが「スクワラン」。
「スクワレン」は人体のいろいろな組織中にさまざまな割合で存在しています・・とのこと。

で、今のところの感想はーー

*Gローション(後右)  
  びっくりする浸透力。ミネラルたっぷり。どんどん肌に入っていく感じは
  気に入ったけど・・おばさんにはさっぱり過ぎだな。

*VCローション(後中)
  保湿力持続する感じのしっとり系。次買うならこっち。

*スクワラン(前右)
  クリーム代わりにこれ1滴!いや私は2滴ですが慣れれば悪くない。
  酸化や油やけの心配のない99.9%高純度で安心。

*ホワイトレディ(前左)
  高濃度ビタミンC美容液。使用感はちょっとベタつく感じ。
  ほんとうにシミに効くのか?長く使わないとわかりまへん。
           
*スクワクレンジング(後左)
  濡れた手でも使える(←必須)  W洗顔不要(←でも私はW洗顔OK派)
  ん~なめらかだけど、、だけどヌルヌルで何度も何度もすすぎが必要 ×
  これはこれで洗顔後のしっとり感が魅力なんでしょうが、すっきり気分になれない。

haba2.jpg
*スクワバランシングジェル
  ジェル状のスクワラン。
  さっぱり伸びてしっとりしていい気持ち。ただややさっぱり過ぎ。


次気になってるの・・DHCプラチナシルバーナノコロイドと新日本製薬ラフィネ。

なーんか自分の覚書っすね、、合う合わないは人それぞれですが
あまり高級すぎないものでいいのあったら情報よろしく。


カゴの季節。

蒸し暑いですね~~
2009kago3.jpg

またしても カゴの季節ですよ~~^^
2009kago4.jpg
   んにゃ?

あー土鍋だったら もっとひんやり気持ちいいだろうにねー。
デカいの高いしなー(笑)

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
