FC2ブログ

パプリカ&トマト

パプリカの収穫です^^
最初は緑色で心配してたけどやーっとかかって
きれいな赤と黄色のパプリカになりました。
んービンゴはん毎日何にするかとうるさいんだよねぇぇ。
paprika.jpg

まずは チキンのトマト煮。
chickentomato.jpg
これねーP家の影響で我が家の定番になりました(笑)
中玉トマトもわんさか成ったので^^
かつてトマトを煮込むことに抵抗があったのが嘘のよう。
今ではお気に入りの一品です。
コンソメ塩コショー味だけどそれだけだとトマトトマトしてて
酸味はあるけど物足りないので若干ケチャップとソースもちびっと加えて味を調えます。
そして 我が家はお砂糖(今はパルスィート)をちょこっと入れちゃいます。
甘みが入ると本場物からは遠ざかるかもですが、おばあさんでもOKです。

パプリカグラタン。
paprika2.jpg
中身は何でもいいのだけど
本日は 玉葱、ベーコン、トマト、椎茸のバター炒め。塩コショーやや多目に。
その上に市販のホワイトソースをかけてチーズにパン粉を乗せてオーブン焼き。
見た目もいいし、普通の緑のピーマンと思うと大きくてたくさん入っていい^^
食べ方は中身と一緒に器のパプリカを食べましょう。でないと
味のない器だけが残っちゃうので、、パプリカもかじりながらね。
消費のためにトマトも入れたけれど、やや水っぽくなるので次回はじゃが芋にしようかな。

凍りトマト。
kooritomato.jpg
NHK今日の料理の本を見て。中玉トマトの消費。
凍らせたトマトを流水で(ボールに水でいい)皮むきします。
簡単に皮を剥くことができます~♪
なんと生姜醤油でいただくって書いてありましたが
どんなドレッシングでも いやそのままでもOKです!
ミニや中玉トマトは皮が少し硬くて気になることがありますがこれならいいねー。
シャリッと感がいいですよん。

おまけに ししとう。
sisitou.jpg
ししとうの消費(笑) ビールのおつまみに最高♪♪
焼いて塩コショウより焼肉のたれが最高です。

あ~~いろいろ消費に忙しい忙しい、、
スポンサーサイト



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード