

清水寺の水。

清水寺と言うと思い出してはクククと笑えてしまうことが。
1号の奈良京都への修学旅行の思い出新聞(小六)、、、
クラスの一人ずつが新聞を作ってそれを綴った大判のもの。
皆けっこう真面目に書いてあるのに
こんなんでいいのかと笑っちまう彼のページ、、
でも 面白いので保存版になっていたりしますです。


その一部↓
『清水寺の水』
kiyomizudera.jpg
  清水寺では3本の水の通り道がありました。
  それぞれいろんな水がありました。
  でも同じところからでてるから
  同じだとおもった。


か~~(笑)
3本のお水の説明かと思いきや、、
いったいどこを見ているんだ!?

でもこの水の話は本当か??(笑)
私も小学校の修学旅行以来行ってないと思いますが(たぶん)
今度もし行くことがあったら確認して来なくちゃ(笑)


見学先の大事な記事や感想は書かれてないこの新聞・・・^^;
がしかし、本当に頭に浮かんだ思い出なのだなぁ、、と思うと笑えて。。。

ばかばかしくてすみませんが、次。


Continue Reading


あぁ重曹。

jyuso.jpg
便利品と知って でっかいの買ってあるんだが・・・




やる気・・・


おきんな・・・     


お風呂掃除。。。  ><

苦戦 甘酢あん。

鯵の甘酢あんかけ。
ajiamazu.jpg
唐揚げした鯵に野菜をたくさん乗せて甘酢あんで食べました。

が しかし・・・
いつもイマイチになってしまう・・・甘酢あん。。。
いい加減に だしに酢・砂糖・醤油を投入して味見して
水溶き片栗粉でとろみをつけるんだけど
な~んかね 酸っぱ過ぎたり、味薄かったり。。。
なんか本見て作ってもイマイチだったしなぁ。
研究要なり!! けっこう濃く甘くするんだな?
得意な方、おいしー配合知ってる方教えてくださいね~。

美味しい秋♪

dobinnmusi.jpg
初マツタケ♪ 土瓶蒸しで秋の風味をいただきました。
先日の町内婦人部の秋の食事会、お寿司屋さんにて。

tawaraya.jpg
秋茄子ときのこのハンバーグ。照り焼きたれ。
ビンゴはんと用事のついでにランチ。
おやつたくさん食べたから入らないかなぁ・・と言う心配も無用でした。
ライスもがっつり完食。食欲の秋到来のもよー(笑)

美味しかったけれど、でもね、この頃のおうちハンバーグ勝ったかも^^
前にも日記に書いたプレミアムハンバーグ(ためしてガッテンの)
寒天や牛脂はパスしちゃうけど・・
麩をパン粉の代わりに使って
あの焼き方(焦げ目付けて取り出し、人参やじゃが芋などを敷いて蒸し焼き)
がポイントですね。
かなりジューシーに美味しく出来ると思いますです!

夏場やや消費量が減っていたキノコ類も季節になりました。
しめじやブナピー、椎茸、舞茸、エノキなど
味ご飯や炒め物、お鍋にとわんさかヘルシーに食べましょかー。
それと 栗!またたくさん頂きました。
今年は 短期貯蔵の方法を調べたので
80℃のお湯で1分浸した栗を只今冷蔵中。
しばらく冷蔵して使うと甘くておいしいってほんとかな。
栗おこわと栗きんとん♪ 作る予定なり~ うん予定予定^^

ウォーキング?

携帯変わりました。(F04Aゴールド)
今回は水ぽちゃん~ではなく
メール打つ時に数字の2のボタンの動きが悪くなって
「かきくけこ」がなかなか打ちこめなくなってですね
ショップに行って相談したら・・・なんとか補償で5千円ほど払って
代替品(同機種なく、同じレベルの新品)にしてもらうことになったのです。
同じ料金で修理もできるけれど、代替品ならすぐにOKということで。
私の選ぶポイントは機能よりまず薄さなのでこれになりました。
でも、前のより厚いっす。でも何やら防水らしいっす。
keitaif.jpg
で、万歩計が付いてて、記録を見ると
manpo.jpg
こんな感じ。車ばかり乗っているけど、仕事によってはよく歩いてる日もあります。
9月2日からで30万歩超えましたが
「すばらしいです。これからも頑張って下さい。」とかメッセージが出たので
けっこう歩いてるってこと??
ウォーキングしてる人と比べたら全然かもですが
まぁ 動いてるってことでいいとしよう。。
やっぱり あとは筋トレだ!

mannpohana.jpg
そんでね この待ち受けだと
歩数にあわせて窓辺の花が育っていくのがまた面白いのだ!
10万歩ごとに満開に咲いて、また新しい鉢に替わったところ。
違う花が咲くし♪ 猫や犬、鳥なんかも代わる代わる現れて♪
携帯開く度に楽しんでいまぁす^^

要!筋トレ。

TVはあんまり見ませんが
(あ、今必ず見てるのは「天地人」と「SMAP×SMAP」くらい)

「たけしの本当は怖い家庭の医学」ついてたので見たら・・

筋肉を若返らせるのには
(1)ウォーキングと筋トレの両方を行うこと
(2)特に大腰筋を鍛えること
(3)トレーニングは分けて行ってもOK   だそうです。

筋肉をバランスよく強化するためには、ウォーキングによって「遅筋」を、
筋力トレーニングで「速筋」を鍛える必要があるというのです。

最近、、仕事がハードだった時に膝がちょっと悪化しまして、、、
ヒアルロン酸注射に痛み止めをプラスしてもらいました。
あぁ ジョーバの効果はなんとなくしかわからないというのに
悪いと思われることや格好をすれば悪くなるのはてきめんなんだもんな。
ちょっと重いもの持つ仕事が多かったり、立ち仕事が多かったりすると
膝への負担が増すのでしょうね、、はぁ もちろん歳も手伝って(涙)

注射はよく効きます!月に一度だけしか打てない注射です。
でもあまり頼りにしてしまわないようにしたいので
今以上の悪化を防ぐためにも腿の筋力UPしたいものです。

キッチンなどでも簡単スクワットとかちょっとずつでもしよっかな。。
いや! しないといけませんぞ!!

堂島ロール♪

うひょ♪ 初 堂島ロール♪
doujima2.jpg
クマ1号が名古屋で買ってきてくれました。
食べてみたいと思っていた待望のロールケーキだったのでラッキー^^

キメ細やかなふんわり生地に ごっつーめいっぱいの生クリーム!!

食べてみるとぉ~
クリームがとってもミルクっぽくてさっぱりしてて
ぱくぱくイケちゃいます! 1本いけちゃうかも(笑)
もっと重い感じを想像してたんだけど、ちがいましたねー。
ほーぅ これが噂の堂島ロール!美味しかったです。また食べたいです^^

doujima1.jpg

ミル。

mill.jpg
おじーさんがミキサー食になったので
さっそく電器屋さんにミキサーを買いに行きました。
ジューサーミキサーはあるのだけど
毎食作るので小ぶりのものをってね。
最初はミル付きのものは、ふりかけもきっと作らないしぃ~って
スルーしていましたが 『離乳食』の文字を発見!
後で後悔してもつまらないからと ミル付きのミキサーにしたのがこれ

 大正解!

上のガラスコップ部分に例えばちぎったパンと牛乳少々を入れ、
クルクルと真ん中の刃が付いた部分を上からはめます。
そして逆さまにしてSETすると 写真の状態に。
ミキサーにかけて 取り出す時はまた逆さに戻して真ん中部分を外せば
コップからお皿に取り出せるので簡単です。
そして洗うのも簡単!
ミキサーからだと 刃もあるし、少量なのに出しにくいよねぇ。
洗うのも面倒だし。

煮魚にちょっとだし汁入れたものや、皮を剥いたぶどうとか
バナナに牛乳とか、さっと煮たおかゆもトロトロにできるし
ほんとに重宝しています。
介護食、離乳食には便利ですよ~~~。


↓こんなものも売っていて準備しておいたのだけど
toromifood.jpg
普段の食材で案外簡単にミルミキサー食ができるので
パウチ品は応急用になりました。
やっぱり手作りの方が美味しいと思いますー^^


ところでミル持ってる人?
ふりかけとか便利みたいですがぁ
何作ってますか?いい活用法あったら教えてくださいまし。


お昼寝にゃん。

夏も終わりに近づいたある日。 お昼寝中のふたり。
ozabunennne.jpg
ぐーすか zzz… みゃーちゃんは座布団4枚の上。

左足のウラには黒いシミがあります。
ozabunennne2.jpg

カゴの季節も もうすぐ終わりかもねー。涼しくなるとうれしいねー。
ちょっと痩せたような気がするのは・・やはり気のせいか!?  ん? にゃに?
nanika.jpg

奮戦中、、

足腰が立たずちょいと動かすにも一苦労のおじーさん。
筋金入りの超わがままときてる。
やいやいやいやいと、お茶だの痒いだの
朝から晩までおばーさん呼ばれ続け
おまけにちょっとせんもうがあり、夜はどうやって降りたのか
何度かベッドの下に、、、

そして腰の曲がったおばーさんはと言うと
そんじょそこらに見たことのない要領の悪さ。
決して歳のせいだけではないらしく、、、

ははー^^;
も~まいっちんぐの世界ではありますが
皆で協力して日々をこなしております。

普段はあまりおじーちゃんと話すこともない子ども達が
こころよくベッドに乗せたり力を貸してくれたことはちょっとウレシカッタなぁ^^


Continue Reading

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
