

そして安納芋。

秋になりいよいよ安納芋の収穫時を迎えました。
「安納かのや」 ねっとり系。          「安納ゴールド」 ほっくり系。
annnou1025.jpg
今まで忙しくてちょっとずつしか掘れなかったんだけど
日曜に2号とカノジョに全部掘ってもらいました~さすがにデートもローカル(笑)
annnoukanoya.jpg
期待の安納芋♪
実は最初に食べた時・・・
なぁ~んだ・・・それほどでもないし。甘いには甘いが思ったほどじゃない。
ってね、ちょいとがっかりしたのです~。
やはり種子島とは土の成分が違うから?肥え過ぎてる?
それとも苗がバッタもんけ??

でもね 掘ってからしばらくたってから食べたら!
甘く美味しくなっていました♪ 追熟するんですね。
天ぷらや焼き芋(オーブンに放り込み1時間くらい)で食べてます。
おいしーじゃん♪♪
annnoukanoya2.jpg
でもぉ、種子島産の本物の味を食べてみたいです。
もっともっとおいしーのだろうか?

すりすりマッシャマッシャ!?

退院後、脚力体力気力食欲全て激落ちして
どうなることかと思ったおじーさんですが 徐々に回復し、
部屋のすぐ隣のトイレにもよちよちながら一人で行けるようになり、
食事も一人で食べられるようになりました。
今回のことで老人は寝込んでしまうと(入院も)ガタッと悪くなってしまうんだと
痛感しました。若い人でも筋力等落ちるでしょうが老人は覿面です。

いよいよ明日から新しいミキサー食OKのところへ
デイケアサービス(通所リハビリ)が始まります。
以前より意欲がないのと疲れてしまって嫌と言わないかが心配だけれど
お風呂にも入れるし、なんとか通えるようになってくれればいいなぁぁぁ(切望)

介護に関わってみていろいろ思うこといっぱいありますが
その辺はまた書きたいと思います。

で、でね。食欲が出て食べられるようになったのは良い事。
が しかしっ、ミキサー食大変になりました。
お粥作っておかずも2.3品。仕事終えて帰ってすぐ取り掛かって30分かかります。
今まででも食事の支度を急いでしていたのに
おじーさんのご飯作ってから皆の食事を作る日々が続いてきたら
なんだか 最近どっとお疲れなんです~~~。。。

kaigosgoku.jpg
左:菜めし粥・煮魚・卵豆腐・さつま芋・なし
右:お粥・しいたけ白菜大根豆腐の味噌汁・大根と肉の煮物・さつま芋・みかん

これだけって思うけどね、、
ミルサーで何度も攪拌しては洗って また次攪拌。
しばしば量が少なかったり水分が足りなかったりでうまくまわらない時は
外して再度やり直します。
一応メニューの変化や栄養も考えてるつもりでね、、大急ぎで作ります。
忙しそうな私を見ておばあさん手伝ってくれると言うものの
やはり高齢なのでミルサーには抵抗があるもよーだしぃ、、
何やるのも遅いしうまく出来ないし教えるのも大変だしぃ、、^^;(ごめん)

なんだか頭の中がいろいろパニックになってしまい
栄養士のお友達に相談に行ってきました。
以前教えてもらったパッククッキングに加え、
冷凍利用や便利グッズも教えてもらいました(感謝)
そして頑張りすぎないこと。

80過ぎのおばあさんにはミルは無理っしょ、、と言うことで
はい、これ。
suribati.jpg
100均のミニマッシャーは 便利品です!
banana.jpg
バナナもこんな感じ。
マッシャマッシャ(笑)つぶして混ぜ、最後はちょっと牛乳入れました。
おばあさんでも昔ながらのすり鉢や このマッシャーならできます。
忙しい朝などはパンの牛乳浸しやフルーツ、さつま芋などは頼めそうです。

すり鉢やミニマッシャー、言わば手動のものって
案外簡単にできるし意外な便利さがあります。
ミルと両使いすれば洗う時間が省けて平行して2品3品できるのもいいいい!

goma.jpg
おまけ↑ この間すり胡麻切らしてた時、炒り胡麻をミルですり胡麻に。うまくできるね。

煮物などもミルだと早くなめらかに~になるので
もちろんミルも超便利品。

手筒ドキドキ。

お祭りの法被の肩には穴がいっぱい。
hanabihappi.jpg
手筒煙火の火の粉の跡です。
今年は2号が花火を揚げてみたいということで
お祭りの土曜日に初めて手筒煙火の奉納をしました。(五斤)
家内安全を祈願しまして。
2009tedutu1.jpg 2009r2.jpg
おもちゃ屋さんで買う花火とは訳が違うから ふらふらして失敗しないかとか
火傷しないかとか 爆発しないかとか 心配で心配で。。
旦那さんの時も終わるまでは何が起こるかわからないし心配でしたが
子どもとなると それはもう心配でねードッキドキもんでしたよ。
無事奉納を終えた時は マジほっとしました~。
なかなか上手に揚げたのではと思いますです。
なんだかいっちょまえになったんだなぁぁって感じがしてねー。
姿はよく見えませんね、、アップの写真は後日もらえるようです。
あ こんな感じこんな感じ、父の時。

熱いだろうなー。でも揚げている時は無我夢中でしょうね。
首に手拭いを巻いていたのでそこに火の粉がたまって
少々首に火傷したもよーですが、そんな痛みも後で感じるみたい。

けっこう重いっす↓ 
竹取りから縄巻き、火薬込めまで自分達で仕上げます。
玄関に置くと魔除けになるとか!?
2009tedutu.jpg

粗引き栗きんとん。

kurikinton.jpg
栗きんとん。初めて作りました。
皮を剥かなくていいし、簡単でおいしーじゃないのぉお♪
ま 実をほじくりだすのはちょいと手間ですが。

短期貯蔵した栗を洗って茹でます。
家では活力鍋に1カップのお水を入れて圧がかかったら1分。活力鍋、便利っす^^
圧が抜けたら蓋を開け、蒸し上がった栗を半分に切って
中身をスプーンで取り出します。
私は細かくなめらかになるようすりこ木棒で突いたり混ぜたり。
それをチンして温めて少量のシロップを加えて混ぜ混ぜするだけ。
後はラップで丸く絞って出来上がり!

本格的に作るには、裏ごししたものを弱火にかけ
ぽってりするまで練り上げるもよー。

私のはまん丸っぽくなっちゃったけど、もっと平たくして上を尖らせたらいいのかな?
川上屋すやのはもちろん美味しいけど
ウチで作った手抜き粗引き栗きんとんでも なかなか んまいよ~~♪

短期貯蔵で甘みが増したのかは 比べてみないと答えられないけれど
もらってすぐに作れない時は こーすると慌てなくていいしちょっと気楽になれてよろし^^

暴風。

一昨日の台風 朝方4時からの暴風マジ怖かった。。。
今回は雨よりも風!
眠れなくなって心の中でどうか無事でありますよう。って思っちゃうくらいでした。

やはり被害続出です。
車を走らせると あちこちのハウスでかなり被害出てます~。
お宮の木が何本も折れていました。
我が家でも ハウス何箇所も破れました><
昨日も風が強くて直すの無理だったので、今日つぎあて修理がんばりました。
ひとつのハウスは天窓の開く部分のガラス1マスが割れて
(天窓だけはビニールでなくガラスでできているんです)
ハウスの中も外もガラスの破片があちこち散らばって危ない危ない。
前に竜巻で近所のガラス温室がやられた時も後処理が大変だったろうなぁ。
たった天窓一枚のガラスでも大変なんだもん。
そこの応急処置に屋根型ハウスの天辺に登ったのは、びびった~。
typhoon2.jpg
なんだか 慣れない事してくたびれました、、

なんとか自分達でできるところはやったんですが・・
ひとつの丸型ハウスは3連棟のうちのいちばん東の棟が
ぐわ~~んと倒れてしまってて・・お手上げ状態。
typhoon1.jpg
もう東の棟を切り取っちゃって2連棟にしようかと考え中。
しかし 本当に大なり小なり被害だらけなので
業者さんも大忙しに違いありません。一体いつ来てもらえるのか?

町中を見ても民家の被害はまずなかったので幸いですが
これが床上浸水とかなったら 本当に大変なことだなぁって
考えさせられました。
天災は怖いですね。近頃の天災は特に。。

痛っ!

車庫の高いところに干した洗濯物を取るのに
椅子を持ちに行った時・・
いてててーーー!!! 痛い~っ!!

蜂に刺されました。ブ~ンと逃げていった奴はどんな蜂だったのか??
ちょうどその椅子の裏にいたんだな~、、、
大声をあげるとビンゴはんとおばあさんがやって来ました。
ひぃひぃ言いながら、刺された指先の第一関節をぎゅーっと握り、
どーしたらいい!?どーしたらいい!?
クマンバチかスズメバチかも知れん!と 慌てふためく私。
ビンゴはんは吸い出せ!とか
おばあさんは 蜂に弱い人は死ぬ人もいるからお医者さんに行った方がいいとか
濡れたタオルでも持って来るかとかあれこれと言い、、、 
結局ビンゴはんが持ってきてくれたアロエを塗りました。
そーこーしているうちに・・ だんだん落ち着きを取り戻してきた私。

蜂に刺されたのは生まれて2回目のこと。
小さい頃、お父さんが趣味で蜂の巣(へぼ)を採って来て
蜂の子を煮て食べるのですが・・(私は一度も食べたことありません。。。)
ピンセットで蜂の巣の皮を取っては引っこ抜く(中の幼虫を)のは
面白くてよく手伝いました。
おぉぉぉ ちょっと聞くと恐怖でしょう?鳥肌立ちました?
で、翌朝座布団の下に成虫が居たらしく、座った時に刺されたんです。
それが1回目。痛くてびっくりして泣いた覚えはあるけれど
小さい頃のことでどう対処したかよく覚えてないなー。
(調べてわかりましたが、「へぼ」もスズメバチの種類らしい)

今回も・・確かにド痛かった。。びびったし。

すぐにちょっとじんじんしてきたが・・
騒いだほど腫れてくる事もなく・・・
んーなかなか腫れてこないぞ。
蜂だしぃーもう少し腫れてきてもいいはず・・・
大騒ぎしたのに 腫れてこないぞ・・・


なんでぃ、、、こんな程度のことかいな^^;     (薬指)1日後。
hati.jpg
第一関節の下をぎゅーっと絞めてたのもよかったかもです。

でも 調べてみたら
蜂に刺されてショック症状が出ることもあるらしく(2回目注意らしい)
マジ死ぬ人もいるんだって。(おばあさんの言ってたのホントだ)
ん~私も2回目だけども・・昔過ぎか(笑) ともあれよかったよかった。

アシナガバチ、ミツバチ、マルハナバチなんかより
クマンバチって聞くと恐ろしいイメージがあったけど刺さないみたいだし。
スズメバチも恐ろしいと思っていたけれどその辺によくいるらしい。
で、刺された時、アンモニアは効果ないらしいですよ。

みなさん 蜂に注意 しましょうね!

もーいいよパプリカちゃん、、

ピンボケですね^^;
subuta.jpg
↑酢豚に ↓ひじき豆
nimame.jpg

最初は大喜びだったパプリカですが
どんどん採れるようになると だんだんもーいいかな、、になってきて
終わりに近くなってきましたが もーいいよって感じです(笑)

しかしなかなか買わないパプリカちゃんでしたが
この夏はいろいろにして食べることができましたわ。
トマト煮込みに 肉詰め、グラタンの器に ピクルス、サラダ、野菜炒め。
クセがないので何にでも使えるけど
私がいちばん気に入ったのは味の絡むチキンのトマト煮と酢豚かな。

も~いいよいいよ。
・・って言ってても、忘れた頃にはまた欲しくなるんだろねーきっと。

御呼ばれ ルン♪

20091004.jpg
あと茶碗蒸しに鰻の蒲焼き!赤だしにご飯。
も~めいっぱい御馳走になってきました。
日曜はお義兄さんとこの新築祝に御呼ばれしてきたんです。

いつもは本家のウチに集まることばかりなんだけど
ん~いいわぁ、御呼ばれって♪♪♪

ちょっと気持ちイイこの頃。

tatamide.jpg
最近気候がよくなってきたニャ~ 眠いのでごじゃる。

mimikaki.jpg
耳の中なでてくれると 超キモチイイのニャニャニャ♪

haradasi.jpg
デ~~ン! 日中まだこの寝方が出るのは まだ暖かいってこと。
どこが痩せたか!?貫禄のみゃーごっち(笑)

nobi.jpg
お! ぐぃ~~んと伸びのポーズはスマートに見えたり!?!?

haradasi2.jpg
呼んだかニャ~? ひーたん^^

ニンマリからの発見。

佐伯チズさんが言ってましたが・・
口を閉じたまま思いっきり ニーーーッと笑ってみた時に
口元すぐ横の皺の位置が左右平等でない人は
一方の歯ばかりで噛んでいるってことなんだって。
上がってる方がよく噛む方。
ninnmari.jpg
私、以前は自分でも右の方が噛みやすくて
右で噛んでることが多いなーって思っていました。
春に右下のいちばん奥の歯を抜いたんですが(涙)・・
最初噛みにくいと思っていたものの
気が付くと左ばかりで噛むようになっていたんです。

鏡の前でニンマリしてみると!!
わっと思いましたよ~~ 左が上がってるぅぅぅ。
気のせいか、いやマジで目尻の皺も右の方が多く感じて、、、

あわてて右を意識して噛むようになりました(笑)
言うなれば顔の筋トレ。。動かした方が活性化して若返る!?
左ばかりに偏ってはいけませぬ。

それにしても毎日毎日のことって大きいんだなぁ、と思いました。
マッサージとかもやればきっと違うんだろうな(無理だが)。
美容以外の何でもどんな事でも 
コツコツ日々の積み重ねがモノを言う・・ってことなんだろな。

1万歩。

平均的な日本人が1日で「摂取するカロリー」から「消費するカロリー」を引くと
約300kカロリー程度。
このあまったカロリーが毎日溜まっていくことで肥満につながっていき
そしてこの300kカロリーを消費するために必要な歩数が1万歩。

・・・だそうです。ほ~知らんかった。。

例の携帯万歩計では 私の場合だいたい毎日の仕事で8000~15000歩。
たまにですが、よく動く日では20000歩を超えています。
1万歩はよし。でしょうか?
でも そんなに動いている気はしないなぁ。
日々通勤が歩きの人や毎日ウォーキングしてる人はいったいどんだけでしょう?

で、かいわれ大根か?と思った物体は ↓こんなタワーになりました。
mannpotower.jpg

そして次はこれ。 どんなになっていくのかな♪
mannposhawawa.jpg

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
