

すらりと・・・

おや・・この すらりと伸びた おみ足は?
annyo.jpg







ふっふ~ 伸びをした直後のみゃーごっちのアンヨでした(笑)
annyo2.jpg
あちゃーー  ↑メタボちっくですことっ !^^;      おほほほほ。。。










nanikanya.jpg
      ・・・にゃにか!?


茹で落花生。

yudep-2.jpg
生落花生をもらったので たっぷりめの塩で 初塩茹でしてみました♪
海水よりしょっぱいくらいのお水で圧力鍋で10分。

yudep-.jpg
へ~ 美味しいと聞いてはいたが マジうまやん♪
食感はねー ねっとりほっくり って感じかな。
カリカリの炒った落花生しか食べたことなかったけれど
これおつまみにいいねー。 シンプルでいいわー^^

天地人。

昨日が最終回でしたね 『天地人』

今回初めて大河ドラマ観たんですが よかったー。
「義」と「愛」の心。
年老いた兼続はなんとも穏やかな顔になってたなあ。
妻夫木くんよかったです。
素のトークとか聞きたいなぁ。

このドラマを観て歴史ちんぷんかんぷんだった私が
だいぶ流れがわかるようになりましたぞ。
今度の幕末のも観るつもりです。福山さんだからまた視聴率いいでしょね。

で ひとつ思ったこと。
皆なんであんなに最後に言いたいことを伝えて
うまく死んでいけるのか。。
まぁ 作り話だからですね~ははは。

ボジョレー・ヌーボー。

Beaujolais.jpg
ボジョレーヌーヴォー 飲みました♪
赤。ほとんどが赤ですよね、売ってるの。
ワインのことは何も知りませんが、、
普段では赤より白、ロゼの方が好きです。赤は渋いから・・・

ところが あれぇ?毎年種類かまわず1本は買って飲んではいるけれど
こんなに爽やかでフルーティーだったっけ?
いやいや 今まででいちばん美味しく飲みやすかった気がします。
これなら赤でもぜんぜんOK!

セブンで買ったボジョレー・ヴィラージュ^^

Continue Reading

大乾麺。

台湾土産の見るからに辛そうなラーメン!? 大乾麺(維力食品)
daikanmen.jpg
普通のインスタントラーメンの要領で3分茹でてから
調味タレ、辛味調味油、スープの素を投入し
お肉と野菜炒めをのせて食べました。

んー私は揚げ麺好きだけど
日本のインスタントラーメンよりダシが薄いような?
なぁんて食べていると・・ うー 辛っ!辛っ辛っ!
激辛ですわ。美味しいには美味しいんだけどね。
体がぽっぽとあったかくなりましたよ。

ところがっ
daikanmen2.jpg
よく見ると作り方違ってるぅぅ??
茹でたお湯は別の器に入れてスープにしてる?
で で お湯を切った麺に調味タレかけてる?

ほ~~ もう1個あるから今度はそうやって食べなくちゃ。。

赤かぶら。

京都のお漬物と栗蒸し羊羹を頂きました♪
kyouakakabukurimusi.jpg
まるごと赤かぶらがかわゆい~色もキレイだし。 赤かぶら姿漬(大安)
akakabuduke.jpg
さっぱりとさわやかな醤油漬け。みずみずしくって美味しいです。
先日のディナーの前菜の生野菜にもスライス赤かぶがありましたが
赤い色がとってもかわいくって気に入ってしまいました。
自分でも使ってみたいけれど、やはり漬物やサラダかな?
この赤を活かす料理って他に何かいいのあるかな?

kyoukurimusi.jpg
甘さ控えめでさっぱりいただける栗蒸し羊羹。(三河屋)
上品な味を ごちそうさまでした♪

プチエコ便利グッズ。

captori.jpg
これ とっても便利!! プラキャップ取り。

captori2.jpg
こんな風にして簡単に気持ちよくキャップが外せるので
いつも使っています。
「気持ちよく」 ←ここんとこ大事です(笑)

そうそう、
使用後のスプレー缶に穴を開ける器具はねー
あれは買いません。つーか、要りません。
バール(釘抜き)があれば大丈夫!
kuginuki.jpg

地面に置いた缶をめがけて ガツン!と一発。
簡単にブツッと穴が2個開いて 超気持ちいいからです!
ほんと 気分が塞いだ時なんかいいですよ~すっきりですぞ~!!(笑)

KEI 

うひょー 一昨日フランス料理行って来ました。
ほんとうはこんなことはありえない我が家ですが、、
お祝い事のお返しに頂いたチケット+αで
ビンゴはんのお誕生日祝にかこつけて子どもと4人で。

ホテル アークリッシュ豊橋 『RESTAURANT KEI』 景
地域の食材を使った眺めのよいレストランです。
大都市じゃないし高い建物なんてないのに思いがけず素敵な夜景♪

1 根菜チップス んまー♪ これすらウチではできそうにない。
   スパークリングワインベースのお飲み物ピーチ系 おいひぃ^^
2 私だけb人参のテリーヌ。甘めのテリーヌにとろけるチーズフライが合う合う。
kei11.jpg
3 海老のまったりまったりスープ。
4 トマトのパンとアンチョビスティックが気に入ったよ。
5 さっぱりお口直し。この地方のみかんっつーのがほほえましい。

6 メインは私と1号がaポーク。ビンゴはんがb舌平目。2号がc鯛。
kei22.jpg
7 デザートは6種類から選ぶのに迷いましたが
  a柚子の香りのケーキ&ほうじ茶のゼリー&ヘーゼルナッツのアイス(ビあ2)
  bクレームブリュレ(1)
8 コーヒー紅茶と小菓子
   私はアッサムを。小菓子は好きなものを好きなだけ♪
   マカロン・フィナンシェ・チョコアーモンド・タルト・マシュマロ・生キャラメルなどなど
   欲張りたかったけどもうお腹いっぱいで入らない・・

美味しかったし眺めも素敵でいい雰囲気味わえました~!
4人揃って食事に行くってこともなかなかできないのに。いい思い出になった気がしまする。

ふと 思い出しました。そうそう4人でフルコースの経験。
1号が保育園年中くらい、2号は3歳くらい?の頃のこと。
ハウス建てた時のサービスで伊良湖のホテル宿泊券貰って行った時にね
子ども達はお子様ランチ仕様にしてもらったのだけどいちおーそれなりで・・
スープにいきなり手を出す2号にボーイさんが
「お熱いのでお気をつけ下さいませ。」なぁんてサッと手を掴んでくれたっけ(笑)
そして途中からは 「たっまーごっ、たっまーごっ!」ってお皿叩いたり
椅子に立ち上がったりしだして、、^^; やばーー
結局楽しみだったデザートも食べずに退散したのでした・・(爆) 

ん~あの頃を思えばいろんなことを経て成長しました。。
最後まで座っていられるようになったし、、って違うか(笑)
背の高くなった子ども達とエレベーター乗ってた時
大きくなったんだなぁぁ、としみじみしてしまいました。。
+αだけでも焼肉4人分以上だったけど^^;
チケット貰ったからこそ実行できたこと。感謝っす。
もう二度とありえないでしょう(笑) ちゃんちゃん。

農作業用椅子について。

作業用椅子はいろんなの使ってます。
sagyouisu3.jpg
これは 木に(角材)切ったお風呂マットを打ち付けた手作り椅子。
最初はこればっかり使っていましたが、いろいろ使うようになってみると
低めなのでやりにくい仕事もあります。

お風呂用の椅子は移動に不便だけど、挿し芽など
同じ場所にずっと座ってする仕事にはいいです。

sagyouisu2.jpg
農業用品店で買った腰かけ台車。輪っぱ付きの椅子。
たしか1500、1600円くらいだったか。
スチールでお尻が痛くなるので座布団必須。
動くのに楽ですが、時々後ろに滑っちまって、、すっ転びます(笑)。

sagyouisu.jpg
そして 発泡スチロールの農作業用椅子。
あ ゴム紐はお腹に長さ調節して留めておくと
両手離してもお尻にくっついたまま移動できるというしくみ!
やや下がってしまいがちではありますが、なかなか便利です。

どの椅子も仕事によって使い分けてはいるのですが
総じて 軽くて持ち運び便利&お尻も痛くなくてよろし。ということで
写真の発泡スチロールのがいいかなぁ。

数年前にとある農業用品店で350円で買ったんだけど
けっこうボロくなったので、皆の分3個買おう!ってんでビンゴはんお店に。
ひとつしかなかったらしいが、レジで財布を開けたその時
なんとーーー 4350円とっっっ!!!
おったまげてもう一度聞いたらしいが やはり4350円。
「発泡スチロールのは案外高いんですよ。」マジか?
欲しかったので1個買ってきてくれましたが・・・びっくり。

確か何年か前に350円だったってのはいったい?
値上がった?っつーには上がり過ぎだし。
値段の「4」がかすれてて「¥」に見えたか消えてたかで
店員さんも間違えたって訳でしょうか、、?
うん、値札付いてた覚えありますもんっ。

ま それはどうでもいいが、、、しかしーーっ、
あまりに高いんじゃ??
なんだかお尻が浮つく今日この頃(笑)

いちじくの豚肉巻きフライ。

近くの食肉センターで夏に売り出した「いちじくの豚肉巻きフライ」
何かで見て食べてみたいと思ってたフライです。
もういちじくの季節も終わりでしょうが あったあった^^ 
itijikubuta.jpg
まったり甘いいちじくが意外に豚肉と合いますね♪
ほんのり塩がいいかな。
やっぱり揚げたてがとろけるようでいいっすね。

そうそう 生ハムにいちじくもいい♪

みゃーごっち専用。

むふー♪ 880円の土鍋見つけて買っちゃったもんねー。
donabe1.jpg
むふー♪ 猫鍋用だもんねー。

ドラッグストアで安いと思って買った土鍋、大小2種のみだったので
もちろん大っすが(9号)、 店内で想像し、入るでしょう~これなら、、たぶん~。。

持ち帰り・・並べてみる。。  はて イケるだろかー??^^;
donabe2.jpg

が、一向に興味を示さないみゃーごっち、、、
donabe3.jpg
無理矢理、、入れてみたー、、、

donabe4.jpg
くぅぅぅ~ すぐに逃げられたぁ、、、、、

冷たいもんねぇ、土鍋。
寒くなってこのひんやり感はやっぱりね~~。。
冬にはあったまるお鍋と言っても、
火にかけないひんやり土鍋には入りたくないキモチはわかる、、
ホカホカカイロでもいれてみようか?

という訳で、たぶん来年の夏に期待ですっ!
万が一この冬に みゃーごっち猫鍋見つけたら
即報告いたします(笑)

東方美人茶。

touhoubijincha.jpg
台湾のお土産に頂きました。 東方美人茶。 (台湾茶)

独特の蜂蜜の香りが漂い、形状が美しく、水色は鮮やかな橙紅色、
宛かも貴婦人の端麗なる姿に例える、故「東方美人」の別稱がある。
・・と書いてあります。
touhoubijincha2.jpg
なんか 紅茶と烏龍茶のあいのこみたいな感じ。
紅茶好きな私としては なかなかいいですねー♪
美人になれそうな気がするし って違うか(笑)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
